Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

立ち呑み【くろだ酒店】長田区菅原通3丁目

thread
立ち呑み【くろだ酒店】長田区菅...
仕事が昼までで切りが付いたので、自営業の良さ、お昼ご飯代りに気になるお店に顔を出してきました。

「神戸立ち呑み文化研究会」に所属しております立場上、研究を致さねばなりません。

現在60数名を要する団体ですので、ほぼ神戸市内での酒屋さんでの立ち呑み(角打ち)のお店は調査されつくされていますが、それでも散歩好きのファルコンは、地図にマッピングされていない空白地帯を目指して今日も歩きます。

長田区は菅原市場の入り口で、「くろだ酒店」さんを訪問してきました。

阪神・淡路大震災で元の店舗は燃えてなくなりましたが、新しく建て直されてのお店です。
震災前に、「酒だけ売っての商売はもうあかんで」とお客さんに言われ、売上も伸びない中、酒の倉庫を改造しての営業が原点。

近くの川崎重工の通用門の変更があり、大きな道から脇道への通勤に変わり、ドンピシャと店の前を職人さんが通ることで、常連さんが増えてきたとか。
常連さんが持ち込まれた新幹線車両の写真などが飾られていて、お客さんに慕われている雰囲気一杯のお店でした。

「あのまま酒屋だけではどうなっていたか」、と話される女将さん。建て直すに当たっては、立ち呑みスペース重視で、そう無理すれば30人は入れるのではないでしょうか。

お決まりの日本地図が貼ってあり、「定番ですね」と言えば、尼信(尼崎信用金庫)さんが、年ごとに世界地図と日本地図を持ってこられるとか。
なるほど、大手の銀行は小さな酒屋さんなど相手にしてくれなくて、尼信のような信用金庫が力を入れているのかと、一人で納得しておりました。

ビール大ビン360円、お酒は240円です。焼酎のお湯割りが230円で、水割りが250円なのは氷代が入っているのでしょう。
気持ち良くお話できて、本当に立ち呑み文化はいいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-20 04:41

 川崎重工ですか、鉄道車両の製造してるんですねぇ。


 こちらはお酒と縁を切って半年になりますが、雰囲気は大好きです。

 知らない人と一緒に楽しく飲める、そんな場所はいいですねぇ。

 こちらの立ち呑みのお店は、会社帰りに気軽によって行けそうなところですね。

 お酒、解禁しようかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 14:04

川崎重工業の中に川崎車両があります。

新幹線など、ここで作っているんですよね。
職業、年齢を超えての会話は面白く、特に職人さんの話は、自慢話の中に仕事の本質が見えますので、聞き上手にしております。
お酒は、別段病気でもなさそうですが、何か止められる原因もあるようで、無理はなさらないでくださいませせ。

People Who Wowed This Post

Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-20 14:41

 鉄道車両を造っているのは日本車両しか知りませんでした。


 お酒をやめた原因、健康上の理由ではありません。

 お酒とタバコ、どちらかを止めようと決めたのですが、お酒のほうが早く止められた、それだけの理由なんです。

 タバコを止めたほうが健康にはいいんですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 15:06

世間でも、なかなか喫煙場所に苦労する時代になりました。

ここら辺りで、タバコもやめましょう!!
お酒の飲む機会が、女性の方がすくないので、やめやすかったのでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-20 04:45

お昼からいいですね。(●^o^●)


最近、お酒類はスーパーで買うようになり、近くのお酒やさんにはいかなくなりましたが、そこにも立ち飲みがあります。
夕方通ると、お酒の匂いがしますね。
話し声も外まで聞こえてきます。
のどかですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 14:06

仕事の一区切りですね。

わたしも嫌なことはその場で断ち切り、笑顔で家に帰る場として使います。

気心知れた常連同志の馬鹿話は、罪がなくていいですよ。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-20 05:46

ビール360円飲みたいな・・・25日に慣例(3月毎)の<肝臓検査>があるので平日は休肝日です。

夕方の買い物では誘惑に負けないよう<ビール売場>を避けて歩きました。
コメントを書いていたら生唾が出てきました。
我ながら卑しいな・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 15:02

残念ですね。でも検査も大事ですから自重してください、なんて他人事のようにいっているわたしも注意しなければいけないと思うのですが、呑んでしまいますね。

検査結果よければ、また楽しんでください。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-10-20 07:11

うーむ。

研究目的であれば、やむを得ないですね^。^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 16:17

おそれいります・・・。


多くの会員の情報の力はすごいですが、それでも漏れているお店が、ポツリポツリとあるようで、見つけた時は先陣として嬉しいものがあります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-20 07:14

今は外で酒を飲むということもほとんどなくなってしまったので、

こういう場所はなんだか懐かしいですねぇ・・・。

無理に禁酒したわけではなく、
あまり好きではなかったということですね・・・。
雰囲気は大好きなんですけどね・・・(^0_0^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 16:20

無理強いして楽しめるものでもないと思います。

マイペースで楽しめるのが一番いいですね。
お酒もすきですが、職業柄、職人さんの会話は貴重な情報源であるということも、足を運ぶ回数が増える要素かも知れません。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-10-20 22:30

ファルコンさん

立ち呑み文化研究会に所属しているからと言って無理な義務感は必要ないですよ。
新幹線を作っている工場の近く、兵庫区と長田区の境目あたりでしょうか。
探せば、まだまだあって楽しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 16:55

無理はしておりませんです。

でも、空白地帯にもいい店が存在しているということだけでも、散歩の価値がありますね。

People Who Wowed This Post

Commented by なか
Posted at 2008-10-21 07:34

黒田酒店に行かれたんですね。

私は、ここのおばちゃんを子供の時からよく知ってるので行きたくてもなかなか行けなかったです。
いつ見てもめっちゃお客さんいるので超人気店だと思いますが、あまりネットには出てないようです。
この斜め前の竹谷酒店ともう少し北にある戸田酒店が昔から菅原市場の三大立ち呑みで、もう少し東にもう一軒、藤本酒店っていう店もあります。
立文研の方に、うちの近所に来ていただき嬉しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-21 17:04

なかさんへ、

情報ありがとうございます。
くろださん、楽しんで呑めましたよ。
どの店も、いまは慕撫さんのマップにのっていませんね。
こそっと訪問して、記事にしようかと考えていたんですが、地元のなかさんが記事にしなければいけませんね・・・。
ご指摘の藤本酒店のおばちゃんも、震災後プレハブの店に変わり、ここも次回なんとかファルコン流に載せたいと思っております。
なかさんも、率先してブログに載せてくださいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise