Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『無痛』久坂部羊(幻冬社文庫)

thread
『無痛』久坂部羊(幻冬社文庫)
読もうという本を決める優先順位は、第一位として好きな作家を上げる方が、一番多いのではないでしょうか。

その次は、それぞれの理由付けがあると思いますが、私の場合、4,5番手に「神戸」が舞台であるというのが挙げられるかもしれません。

今回読みました『無痛』も、神戸で発生した一家4人の虐殺事件を主軸に展開されてゆく医学ミステリーです。
作者も、大阪大学医学部出身のお医者さんですので、主人公も町の開業医として登場させていて、スリリングな展開を味あわせてくれています。
ミステリーものですので、詳しくは書きませんが、十分に楽しめる一冊だとお勧めいたします。

神戸の地名が随所に出てきますので、街並みが頭に浮かび、また文中の会話も神戸弁ですので、楽しく読み切りました。

それにしても最近は、帚木蓬生、加賀乙彦、海堂尊等、医学部出身の作家が目立ちますね。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-26 05:19

医学サスペンスが受けてるんですね。


この手のものはまだ読んだことがありません。
ちょっと興味をひかれています・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-26 17:23

海外では、マイケル・クライトンを始め医学的なサスペンスは多いですよね。

ある程度の年齢になると、残り少ない人生どうするのか考えてしまいますね。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-01-26 07:14

久坂部羊さんの廃用身を読んだときは

ドキュメンタリーだと思うほどの臨場感でしたので
破裂を読んだ時には
本当に小説家なんだと逆に安心しました^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-26 17:29

ブログルの良さですね。「廃用身」が出てくるとは思いませんでした。

みなさんそれぞれに読まれているのに驚かされます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-26 07:32

好きな分野ですので

今度探して読んで見ます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-26 17:30

はい、楽しめると思いますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 13:40

ミステリー、好きです。

( ..)φメモメモ

馴染みにある土地がでてくると、やはりわかりやすくて面白いですよね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-27 02:45

あの角を曲がると、・・・なんて記述がありますと、すぐに創造出来てしまいますので、ご当地ものは楽しいですね。


震災以前に撮影された映画なども、ああ、こんなんだったなぁと懐かしく見てしまいますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-26 14:15

引越し荷物を少なくするために本を買わなくなってしまいました!

本が大好きだったのに〜!
今ある本をまた読んでます!
日本に帰ったら図書館に通い詰めると思います。
その時のためにご紹介のあった本を覚えておきます〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-27 02:47

ぜひご一読してみてください。

重たい問題を含んだ、なかなかよくできたミステリーです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise