Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(209)和菓子「抹茶饅頭」

thread
お茶菓子(209)和菓子「抹茶...
今日のお茶菓子は「抹茶饅頭」です。今年の5月2日は「八十八夜」です。立春(2月4日)から数えて88日目で 「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、この日は農業に従事する人にとっては特別重要な日とされてきました。

お茶の葉は、冬の寒い時期にゆっくりと養分を蓄え、春になると少しずつ芽を出し始めます。このため、いち早く芽吹いた茶葉を収穫してつくった新茶(一番茶)は、その後に摘まれる茶葉よりも栄養価やうまみ成分が多く含まれています。昔の人びとは経験的にそれを知っており、「新茶を飲むと病気にならない」「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」などと言い伝えられてきました。

というわけでもないのでしょうが、皮に抹茶を使用、漉し餡が包まれた薯蕷饅頭、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子 #饅頭

People Who Wowed This Post

「北京大興国際空港」公開

thread
「北京大興国際空港」公開 「北京大興国際空港」公開
中国・北京市で建設が進む市内二つ目の国際空港「北京大興国際空港」が4月下旬、国内外のメディアに公開されました。6月30日の完成、9月30日までの開港を目指しています。将来的には滑走路7本を備え、世界最大級の年1億人の旅客数を見込んでいます。

建設工事は、竣工に向けて佳境に入っています。自然光をとりいれた明るいターミナルとしての外観、内装ともに目立つのは曲線です。
「曲線の女王」として知られた英建築家、故<ザハ・ハディッド>が設計に関わりました。<ハディッド>が手がけた日本の「新国立競技場」の設計案は高額な費用などが問題になり撤回されましたが、中国では<ハディッド>氏による建築が完成しています。

「北京大興国際空港」の最大の特徴は上空から見たターミナルの形です。中心部から六つの方向に建物が伸び、「*」型をしています。北側の一つを除く、五つの建物の外側に飛行機が駐機します。
「*」型の中心部に空港の出入り口がありますが、それぞれの建屋の先端まではいずれも600メートルで、歩いても8分足らずで着きます。

ターミナルは2層に分かれており、それぞれから出発可能です。駐機数も多く、空港建設指揮部によると、同じ規模のほかの空港より効率がいいとか。

北京市の中心部から南に46キロほどの所にあり、高速道路と高速鉄道、アクセス鉄道がつながっています。空港の下に駅ができ、乗り換えが便利です。高速鉄道なら北京西駅まで20分。北京市だけでなく、周辺の天津市や新都市・雄安新区とのアクセスも重視されています。
#ブログ #建築 #空港

People Who Wowed This Post

「カカポ」のひなが記録的な繁殖@ニュージーランド

thread
< カカポと卵(画像:アンドリ... < カカポと卵(画像:アンドリュー・ディグビー) >
ニュージーランド自然保護省は1日までに、世界で唯一飛べないオウムとされ、絶滅の危機にひんしている固有種のオウム目インコ科フクロオオム属の「カカポ」(フクロウオウム)のひなが70羽以上誕生し、記録的な繁殖期を迎えていると発表しています。

成鳥は147羽しか確認されておらず、個体数の増加に期待がかかっています。

先住民マオリの言語で「夜のオウム」を意味する「カカポ」は夜行性。最も重いオウムとされ、オスの体重は4キロに達することもあるといいます。

ニュージーランドで一般的な鳥でしたが、19世紀以降、欧州からの入植者が持ち込んだネコ目(食肉目)イタチ科の「オコジョ」などによる捕食や森林伐採などの影響で1990年代までに激減しています。
#ブログ #鳥類 #インコ科

People Who Wowed This Post

本日のこの日<野茂英雄>米大リーグ初登板

thread
本日のこの日<野茂英雄>米大リ...
1995年5月2日は、近鉄バッファローズ(1990~1994)を退団して米大リーグのドジャース(1995~1998)入りした<野茂英雄>(50:1968年8月31日~)投手がサンフランシスコ・ジャイアンツ戦に先発で初登板、メジャーデビューを果たし<村上雅則>以来31年ぶり2人目の日本人メジャーリーガーとなっています。

5回を投げ、1安打無失点、7奪三振の好投でした。6月2日のニューヨーク・メッツ戦でメジャー初勝利を挙げ、14日のピッツバーグ・パイレーツ戦で球団新人最多記録の16奪三振を記録し、24日のジャイアンツ戦では日本人メジャーリーガー史上初の完封勝利を挙げています。

<野茂>投手は1年目から13勝、奪三振1位など活躍。結局、メジャー通算123勝(日米通算201勝)を記録しています。
#ブログ #野球 #記念日

People Who Wowed This Post

チベット最古の人類の化石@デニソワ人

thread
< 中国・甘粛省の洞窟で見つか... < 中国・甘粛省の洞窟で見つかった、デニソワ人のものとされる下顎の化石(画像:研究チーム) >
標高3280メートルの中国・チベット高原で見つかった人類の化石は、絶滅した「ネアンデルタール人」と近い「デニソワ人」のものだとする研究結果を、中国などのチームが1日発表しています。

16万年前のものとみられ、この地域で人類が暮らしていた最古の証拠になるといいます。

この地域に現代人の祖先が到達したのは早くて3万~4万年前。彼らが「デニソワ人」と交雑し、空気の薄い高地に適応できる遺伝子を受け取って今の住民にまで伝えたとの説があり、今回はそれを補強する成果となります。

国立科学博物館の<海部陽>介グループ長は「現代人にとって有益な遺伝子の一部は、古い人類から得られたようだ」と述べています。

化石は下顎の右半分の骨で、甘粛省の洞窟で見つかった。チームは奥歯の形や歯から抽出したタンパク質を分析しています。

「デニソワ人」はこれまで見つかっていたシベリア南部や今回のチベットの他にも広く分布したとみられ、アジアやオセアニアに現在住んでいる人たちの遺伝子にも痕跡が刻まれているといいます。
#ブログ #人類 #化石

People Who Wowed This Post

<イチロー>(64)インストラクター就任@マリナーズ

thread
<イチロー>(64)インストラ...
マリナーズは4月30日(日本時間5月1日)、3月21日に東京ドームで行われた開幕第2戦を最後に現役引退を表明した<イチロー>(45)が再び、球団の会長付特別補佐に就任し、今後はインストラクターとして選手指導の役割も果たすと発表しています。

球団発表によると、<イチロー>は今後、メジャーだけでなく、3Aタコマで外野守備、走塁、さらに打撃コーチ補佐的な立場で打撃も指導するといいます。

この日のカブス戦前に本拠地 「Tーモバイルパーク」 に姿を見せた<イチロー>は、ユニホーム姿で室内打撃ケージに入り、選手たちの準備を手伝っています。

会長付特別補佐は昨年5月にメジャー登録枠から外れ、フロント入りした時の役職です。球団発表によると、今後は<ジェリー・ディポト>GMのサポートをしていくそうです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

新種「サンリクモズク」@宮城県南三陸町

thread
< 「サンリクモズク」(画像:... < 「サンリクモズク」(画像:神戸大研究チーム) >
食用の海藻としておなじみの「モズク」の仲間の新種を、神戸大の<川井浩史>教授(藻類学)らの研究チームが発見しています。東北地方の太平洋沿岸に分布しており、「サンリクモズク」と命名されました。外見がよく似ている「フトモズク」と区別されないまま、長年食用になってきたとみられています。

日本の海には、「オキナワモズク」や「イシモズク」など、様々な種類のモズク類が分布しています。研究チームは、モズク類の遺伝子を幅広く調査。十数年前に宮城県南三陸町で「フトモズク」として採取された標本の遺伝子を解析したところ、別種である可能性が判明。

そこで、宮城県の沿岸で改めてこのモズク類を採取し、DNAの塩基配列や体の構造を詳しく調べました。その結果、「フトモズク」とは別種と判明し、新種の海藻として日本藻類学会英文誌(オンライン版)に論文を発表しています。

「サンリクモズク」は、浅い海の岩の上などに春から夏にかけて生育。いまのところ、三陸地方沿岸の一部地域でしか分布が確認されていません。
#ブログ #藻類

People Who Wowed This Post

尼崎城完成記念コンサート「瓦の音楽コンサート」@尼崎城

thread
尼崎城完成記念コンサート「瓦の...
尼崎城(尼崎市)で5月5日(日・祝)、尼崎城完成記念コンサート「瓦の音楽コンサート」が、一階 まちあるきゾーンにて(1回目13:30から・2回目15:30から )入城料・無料 :定員・先着50人 として開催されます。

同イベントは、一般公開を迎えた尼崎城を舞台に、お城に使用されているものと同じ「淡路瓦」を楽器にした演奏会。何百種類もある瓦の違いや叩く場所の違いで響く音が変わり、音色は透き通るような音でどこか懐かしい響きが感じられるといいます。

第3弾である今回は、瓦の産地があるインドネシアから、作曲家<ギギー・ガルディーカ>さんが招かれています。また、市立尼崎高等学校吹奏楽部とのセッションも予定されているとか。

「インドネシアは「印度西亜」と表記されることから、漢字表記では「尼」の一字というご縁で、作曲家<ギギー・ガルディーカ>さんが招かれています.
#ブログ #演奏会

People Who Wowed This Post

おめでとう<才木浩人>勝利投手@<阪神タイガース>(40)

thread
おめでとう<才木浩人>勝利投手... おめでとう<才木浩人>勝利投手...
阪神の先発<才木浩人>投手(20)が、5回7安打2失点で降板。代打を送られた五回裏に味方が<近本光司>の2点適時打で 逆転に成功 したため、右腕に勝利投手の権利(2勝目)が転がり込んできました。

三回1死から1番<野間>に左前打を許し、2番<菊池涼>に左翼への先制適時二塁打。さらに3番<バティスタ>に初球の直球を痛打され、連続二塁打で2点を失いました。

しかし失点はこの回のみ。初回の三者凡退以外は毎回走者を背負う展開で、球数も5イニングで103球と多めでしたが、粘りの投球を見せた<才木>です。

6回以降、<岩崎優>、<守屋功輝>、<ジョンソン>、<ドリス>と継投策で広島打線を抑え、「広島2-阪神6」で勝利し、5割復帰です。中日が巨人に負け、阪神3位になっています。

また、阪神の新外国人<ジェフリー・マルテ>内野手(27)が、来日1号を打っています。5-2の六回1死、3ボールからの4球目を強振。高めの144キロ直球を左中間スタンドに運んでいます。右ふくらはぎの負傷で出遅れ、この日が3試合目。11打席目でかけた初アーチは、阪神の記念すべき令和1号となっています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<近本光司>(3)12試合連続安打@<阪神タイガース>(39)

thread
<近本光司>(3)12試合連続...
阪神が、<近本光司>外野手(24)のチームとして令和最初の安打となる2点適時打で「広島2-阪神1」からの逆転に成功しました。これで12試合連続安打となり、2001年に<赤星憲広>が記録した球団新人最長記録に並びました。

1点を追う五回、先頭の<マルテ>が四球で出塁。相手の失策と犠打で1死二、三塁となり、<近本>に打順が回ってきました。

広島の先発<野村>を前に、2打席目までは凡退していましたが、この打席では1ボールからの2球目、真ん中付近へ甘く入った131キロのスライダーを強振。打球は中前にはずむ2点適時打となりました。 快足ルーキーはさらに<糸原>の打席の2球目で完璧なスタートを切り二盗に成功。続けて三盗にも相手の隙をついて決めています。足でも広島を揺さぶり<糸原>の適時二塁打につなげ真した。

この試合、阪神打線は四回に<野村>の3連続四球から<梅野>の三ゴロの間に1点を返してはいましたが、四回まで安打がありませんでした。つまり、元号が令和に変わってから球団最初のヒットを近本が放ったことになります。

平成に入っての最初の試合も対広島戦で、この時も「2-0」から5点を奪って逆転勝ちをしていますので,今日もいただきかな。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1110)新元号「令和」の花絵@神戸布引ハーブ園

thread
神戸ご当地(1110)新元号「...
神戸布引ハーブ園/ロープウェイ(神戸市中央区)の風の丘芝生広場に、新元号「令和」をあしらった花絵が登場しています。設置期間は6月2日(日)までです。

花絵のおよそのサイズは縦2メートル、横4メートルで、マリーゴールドイェロー、マリーゴールドオレンジ、シロタエギクを1152ポット使用し制作されています。「令」は黄色、「和」はオレンジ、キャンバス部分がグリーンとなっており、晴れた日には遠くからでもその字をはっきりと眺めることができます。

フォトスポットがある同広場は、神戸の街並みを眼下に望めるスポットで、無料貸し出し遊具やハンモックが設置されている広場で、家族連れでにぎわっています。
#ブログ #元号 #花絵

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account