Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(216)富士山ビスケット@土井製菓

thread
お茶菓子(216)富士山ビスケ...
本日のお茶菓子は、昨日は広島のお土産 「川通りの餅」 でしたが、本日は名称からもすぐ土産先がわかる土井製菓(静岡県沼津市足髙)の「富士山ビスケット」です。

富士山の形を模した薄焼きのビスケットの間にホワイトミルクチョコを挟んでいます。山頂部分には、雪をイメージした模様が施されています。

これといった特徴がない少し甘めの味わいでしたが、どこのお土産かがすぐに分かるという意味では、手ごろな商品なのかも知れません。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「かんぽの宿」11施設の営業終了@日本郵政

thread
< かんぽの宿 箱根 > < かんぽの宿 箱根 >
日本郵政は13日、全国で運営する宿泊施設「かんぽの宿」のうち、利用客数の伸び悩みで採算が悪化していることにより、箱根(神奈川県)や別府(大分県)など11施設の営業を12月20日に終了すると発表しています。売却を含めて今後の対応を検討するようです。

営業を終了するのは、箱根や別府のほかに、勝浦(千葉県)、諏訪(長野県)、富山(富山県)、浜名湖三ヶ日(静岡県)、徳島(徳島県)など。従業員は計約700人で、このうち正社員は他施設への転勤などで対応し、非正規社員については地元での新たな雇用先の確保を検討するとのことです。

「かんぽの宿」は、2007年の郵政民営化前に簡易保険加入者の福利厚生施設として設置されました。民間の宿泊施設の経営を圧迫するのを避けるため、立地条件が悪い施設が多い上、採算の悪化で設備の更新も遅れています。

日本郵政の宿泊・保養施設は郵政民営化当時は71ありましたが、経営効率化に向けて閉鎖したことから、現在は53となっています。
#ブログ #宿泊施設

People Who Wowed This Post

宅配弁当(310)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(310)@宅配クック...
日の出時刻も<4:59>と4時台になっています。朝6時の気温は18℃、最高気温は25℃の予想、日の入り時刻は<18:53>の神戸です。

本日のお弁当のおかずは、「炭火焼き鳥」+「高野豆腐の含め煮」+「マカロニサラダ」+「胡瓜漬け」+「オクラのおかか和え」で、519キロカロリー)でした。

「焼き鳥」は炭火がいいようで、「ミオシン」だけを固めて、「アクチン」を固めない焼き方がよく、「炭」には「黒炭」と「白炭」があり、茶道でお湯を沸かす時に用いるのが「黒炭」で「池田炭」などが切り口のきれいな菊模様から「菊炭」と呼ばれて有名です。「焼き鳥」には「白炭」を用い、その中でも最上級品が、「備長炭」です。

「炭火焼」の良さは、焼いているときに鳥身から落ちた脂で焼き鳥がいぶされ香ばしくなるところです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<田中将大>(4)今季3勝目@レイズ戦

thread
<田中将大>(4)今季3勝目@... <田中将大>(4)今季3勝目@...
ニューヨーク・ヤンキースの<田中将大>投手が12日(日本時間13日)、敵地トロピカーナ・フィールドで行われたタンパベイ・レイズ戦に先発し7回5安打1失点、7奪三振の好投で今季3勝目(3敗)を挙げています。防御率は3・44になっいます。

初回から5回まで毎回奪三振の快投。課題とされていたスプリットが安定しスライダーも低めに集めレイズ打線を圧倒。6回1死から<メドウズ>に一発を浴びましたが失点は1点のみ。わずか73球、今季5度目のクオリティースタート(QS、6回以上を自責3以内)と安定した投球を見せ3勝目を手にしています。

<田中>の快投劇を地元メディアも一斉に報じていまう。「NYポスト」は「マサヒロ・タナカが奇妙なヤンキースの勝利でスポットライトを奪う」と見出しを付けレポート。記事では9回に球場の照明が突如停電し43分の中断があったことを交え「スネルに匹敵する投球を必要としていた日に、右腕はそれ以上の投球をし、ヤンキースを「7-1」の勝利に導いた」と称賛しています。

さらに地元紙「ニューズ・デイ」も「ア・リーグのサイ・ヤング賞ブレイク・スネルに投げ勝った」と伝え、7回を73球と省エネ投球を見せた右腕を「6イニングで69球しか要さず、7回にはまた効率的な投球をし、4球で3人をゴロに打ち取った」と最後まで安定した投球を見せた右腕を称えています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2017)白色の花「イチゴ」

thread
ファルコン植物記(2017)白...
プランターで「イチゴ」を栽培されていました。バラ科らしい5弁化の白色の花姿ですが、日本では約250種の「イチゴ」が栽培されており、花の形だけを見て「イチゴ」の品種がわかるほど精通していません。

単に「イチゴ」と言っていますが、狭義には、オランダイチゴ属の栽培種「オランダイチゴ」を意味します。「イチゴ」として流通しているものは、ほぼ全てオランダイチゴ系です。

広義にはオランダイチゴ属 全体を指します。英語圏での「ストロベリー」はこの範囲を意味しています。バラ科オランダイチゴ属の半落葉性草本であり、北半球の温帯に広く分布しているほか、チリ中南部やハワイ諸島にも分布しています。

さらに最広義には、同じバラ亜科で似た実をつける、キイチゴ属 やヘビイチゴ属 (花弁は黄色)を含めます。これらを「ノイチゴ」と総称しています。
#バラ科 #ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

「ガリガリ君リッチ チョコミント」@赤城乳業

thread
「ガリガリ君リッチ チョコミン...
赤城乳業は、ミント味のアイスキャンディーの中に、チョコチップ入りのミントかき氷を詰め込んだという「ガリガリ君リッチ チョコミント」(150円前後)を5月14日に発売します。

昨年の5月14日には、「赤城乳業は「ガリガリ君リッチ チョコミント」の名称 で登場してチョコミン党に好評だったという商品で、ガリガリ君自体のデザインは昨年と同じですが、「チョコミント」のフレーバー名を大きくし、チョコミントユーザーへさらにアピールを強めているようです。

ペパーミントエキスを使用したミントの清涼感と、かき氷の中に混合されたチョコチップとの風味、食感の組み合わせが楽しめるとのこと。 チョコミント味は人気のフレーバーのようで、チョコミント市場は昨年、各社から 「チョコミントタルト」 ・ 「チョコミントラムネ」 ・ 「鯛焼き」 ・ 「八つ橋:杏生チョコミント」 ・ 「オレオ」 など菓子やデザートなど様々な商品が発売され東日本を中心に大きく拡大。チョコミントアイスの2018年市場は、金額で前年比52%増、購入率で42%増だったとか。

新作のテレビCMを14日日から放映して、話題化を図ります。新作CM「ガリガリ君リッチチョコミント編」は「ガリガリ君」の氷のイメージとミントの清涼感を、南極のペンギンがかわいく伝える内容。ブランド全体ではなく1フレーバーにスポットを当てたプロモーション・CMバックアップ策を投じていることからも、赤城乳業が今回の「リッチチョコミント」に懸ける期待の高さが見て取れます。CM動画は、赤城乳業WEBサイト内のCMギャラリーでも視聴できます。
#アイス #ブログ

People Who Wowed This Post

『居眠り磐音』@<本木克英>監督

thread
『居眠り磐音』@<本木克英>監...
<佐伯泰英>の人気時代劇小説『居眠り磐音 決定版』シリーズを<松坂桃李>の時代劇初主演で映画化した『居眠り磐音』が、2019年5月17日より全国で公開されます。

3年間の江戸勤番を終えた「坂崎磐音」(松坂桃李)は幼なじみの「小林琴平」(柄本佑)、「河井慎之輔」(杉野遥亮)とともに九州・豊後関前藩に戻ります。琴平の妹「舞」(宮下かな子)は「慎之輔」に嫁ぎ、「磐音」もまた、琴平と舞の妹である「奈緒」(芳根京子)との祝言を控えていました。しかし、妻の「舞」が不貞を犯したという噂を耳にした「慎之輔」が「舞」を斬ってしまい、それに激高した「琴平」が「慎之輔」に噂を吹き込んだ人物と「慎之助」本人をも斬るという事態に発展してしまいます。

「磐音」は罰せられた「琴平」を討ち取るよう命じられてしまい、2人の友を1日にして失う悲劇に見舞われた「磐音」は、許婚の「小林奈緒」を残したまま関前を後にし、たどり着いた江戸の長屋で浪人に身をやつすこととなります。昼は鰻割きとして働き、夜は両替商・今津屋で用心棒稼業を始めた「磐音」でした。

監督は、『超高速!参勤交代』シリーズの<本木克英>が務め、脚本をNHKドラマ『ちかえもん』(2016年1月14日から3月3日)などの<藤本有紀>が手掛けています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『リトル・フォレスト 春夏秋冬』@<イム・スルレ>監督

thread
『リトル・フォレスト 春夏秋冬...
大自然に囲まれた小さな集落で自給自足の生活を送る女性の姿を描き、日本でも<橋本愛>主演で<森淳一>監督で2014年に映画化された<五十嵐大介>の漫画『リトル・フォレスト』を、韓国で2018年新たに製作された『リトル・フォレスト 春夏秋冬』が、2019年5月17日より全国で公開されます。

恋愛、就職と何一つ思い通りにいかない日常から抜け出し、自然に囲まれた故郷に戻ってきた「ヘウォン」は、旧友である「ジェハ」と「ウンスク」に再会します。

2人と一緒に自分たちで育てた農作物で一食一食を作り、食事をする。そんな生活を送りながら、季節は冬から春、そして夏、秋へと移り変わっていきます。やがて再び冬を迎えることになった「ヘウォン」は、四季を通じた日々の中でこれまでの自分を振り返り、新たな春を迎えるための第一歩を踏み出します。

『お嬢さん』(2016年・監督:パク・チャヌク)で大きな注目を集めた<キム・テリ>が「ヘウォン」を、「ジュハ」に<リュ・ジョンヨル>、「ウンスク」に<チン・ギジュ」が扮しています。監督は、『低放射 ES細胞捏造事件』(2014年)の<イム・スルレ>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『うちの執事が言うことには』@<久万真路>監督

thread
『うちの執事が言うことには』@...
<高里椎奈>の人気小説シリーズをアイドルグループ「King & Prince」の<永瀬廉>の映画初主演作として実写映画化した『うちの執事が言うことには』が、2019年5月17日より公開されます。
 
社交界の名門として名高い烏丸家第27代当主「烏丸花穎」が留学先の英国から帰国します。しかし、彼を迎えたのは、「花穎」が絶大な信頼を寄せる老執事「鳳」ではなく、まったく見ず知らずの仏頂面の青年「衣更月」でした。突如行方をくらました花穎の父「真一郎」が残した命令によって、「花穎」は不本意ながら「衣更月」と主従関係を結ぶ羽目になってしまいます。
 
新たに執事として仕える「衣更月」との微妙な空気が流れる中、「花穎」に上流階級の陰謀が降りかかります。頭脳明晰なメガネ男子の御曹司「花穎」役を<永瀬廉>が演じ、同じく「King & Prince」の<神宮寺勇太>が赤目家の御曹司「赤目刻弥」役、<清原翔>が執事の「衣更月」役をそれぞれ演じ、監督は<久万真路>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新観光列車「うみやまむすび」@JR西日本福知山支社

thread
< 「うみやまむすび」のイメー... < 「うみやまむすび」のイメージ(画像:JR西日本) >
JR西日本の福知山支社は、北近畿エリアで運行する新たな観光列車の車両愛称名を「うみやまむすび」に決めたと発表しています。これまで「播但線」を中心に運行されてきた観光列車用の車両をリニューアルして運行します。

福知山支社によると、車体のデザインは宝箱をイメージし、これにハート型の結びと、幸せを運ぶコウノトリの装飾を加え、「しあわせなご縁を結ぶ」旅のイメージを表現しました。ロゴマークは波(海)から山へ変化していく車窓をひとつにまとめ、愛称である「うみやまむすび」を表現。文字は日本語、英語ともに「レール一本で繋がり、海から山へ、山から海へ行き来するイメージ」でデザインしたとしています。

車両は国鉄時代に製造されたキハ40系ディーゼルカーの1両(キハ40 2007)を使用します。この車両は2014(平成26)年、観光列車「天空の城 竹田城跡号」としてリニューアル。車体に竹田城跡が描かれ、車内には窓のほうを向いた座席や観光映像を流すモニター装置などが設置されました。

2019年5月6日に「天空の城 竹田城跡号」としての運行を終了しましたが、これに先立つ4月26日、福知山支社はキハ40 2007を再びリニューアルし、新たな観光列車として走らせる計画を発表していました。

福知山支社は、城崎温泉(最寄駅・JR山陰本線の城崎温泉駅)を拠点に竹田城跡(同・JR播但線の竹田駅)や天橋立(同・京都丹後鉄道の天橋立駅)などを結ぶ「うみやまむすび」を運行することで、「さまざまなご縁を結ぶきっかけを作っていきます」としています。詳細な運行区間や運行開始日は、後日あらためて案内される予定です。
#ブログ #ラッピング #鉄道

People Who Wowed This Post

「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」@日清食品

thread
「カップヌードル 激辛味噌 ビ...
日清食品は、濃厚な味噌の旨みと、刺激的な突き抜けた辛さを存分に楽しめるという「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」(220円前後)を、5月13日に発売します。

スープは、赤味噌をベースに豚肉と鶏肉の旨みと唐辛子をきかせ、ジンジャーとガーリックをアクセントとして加えたという濃厚な辛味噌仕立て。別添えの「辛くて幸せオイル」は、唐辛子とゴマ油をきかせたとのことで、仕上げに加えるとさらに激辛、かつ旨み豊かな味わいを楽しめるとか。具材は、<味付豚ミンチ・キャベツ・ニラ・スクランブルエッグ・赤唐辛子>です。

4月1日に発売された 「カップヌードル 味噌」 は生産が追い付かず 販売が一時休止 となるほどの人気の商品でしたが、この激辛も、味噌味好きにとって挑戦したくなる一杯ではないでしょうか、気になる一品です。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

「よこすか海軍カレーラーメン/カレーうどん」@エースコック

thread
「よこすか海軍カレーラーメン/...
エースコックは「よこすか海軍カレーラーメン」「よこすか海軍カレーうどん」(各200円前後)を5月13日から発売します。

横須賀が誇る「よこすか海軍カレー」の味わいをカップめん化。「よこすか海軍カレー」は、1908年発行の「海軍割烹術参考書」に記載されたメニューで、旧帝国海軍にゆかりのあるご当地カレーのひとつです。

1999年に海上自衛隊、横須賀市、横須賀商工会議所の3者でカレーによる町おこしをスタートし、今年で20周年を迎えています。

ラーメン、うどんともに、欧風カレーのコク深いルーと玉ねぎの甘みがきいた味わいに仕上げたとのこと。2018年5月21日に 発売した商品 よりも、玉ねぎの甘みをより高めることで、味わい深いカレースープになったとのことです。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」@エースコック

thread
「スーパーカップ1.5倍 ブタ...
エースコックは、「スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン スパイシーBLACK」(205円・税別)を、2019年5月13日に発売します。

「元祖豚キムチ」カップめんに、真っ黒な姉妹品が登場です。

フタを開けると、焙煎黒胡椒や焦がしニンニクオイルなどをきかせた真っ黒な豚骨しょうゆスープが広がるとか。発表資料によると、最後まで刺激的で、パワフルかつやみつきになるという味わいが特徴で、かやくは<豚肉・白菜キムチ・ねぎ・唐辛子>となっています。

ローソンが、 5月7日(火)に 「震える辛さ!厚切り豚キムチ炒飯」 を発売していますが、夏場に向けて「豚キムチ」味がトレンドになりそうな気配です。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

「マルちゃん 赤いたぬき天うどん」@東洋水産

thread
「マルちゃん 赤いたぬき天うど...
東洋水産は、即席カップ麺「マルちゃん 赤いたぬき天うどん」を、2019年5月13日から数量限定で販売します。この商品は同社の食べ比べ投票で勝利した「赤いきつねうどん」が「緑のたぬきそば」の具材を取り込んだものです。

「赤いたぬき」は、カップ麺「赤いきつね」をベースに、「緑のたぬき」に載っている「小えび天ぷら」をトッピング。従来の「赤いきつね」に入っている「お揚げ」はサイズを小さく、「刻み揚げ」として具材に入れられています。

東日本では、だしにかつお節と昆布を効かせたバージョン、西日本では淡口しょうゆ仕立てのバージョンを、それぞれ販売します。

そもそもこの商品、「赤いきつね」が2018年に販売開始40周年を迎え、同年10月~2019年1月に「赤いきつね」と「緑のたぬき」の食べ比べ投票企画を全国7都市とウェブ上で実施したことで生まれました。得票数が多く「勝った方は負けた方の具材を取り込む」というルールにより「赤いたぬき」となっています。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

連敗です<阪神タイガース>(51)@中日戦

thread
連敗です<阪神タイガース>(5...
阪神が「母の日」の12日の14:00から甲子園球場で行われたデーゲーム、中日に昨夜に続き連敗です。6カードぶりにカード負け越しとなりました。4位・広島に並ばれ、同率の3位タイとなっています。先発<才木>が5回8安打5失点で黒星。初回、不可解な判定で2点を失うなどしましたたが、2四球など制球も安定しませんでした。

 試合は初回、先発<才木>の制球が定まらず、先頭の<京田>に中前打を浴びると、1死を挟んで連続四球で満塁。続く<高橋>の一塁線を襲った打球に対して、一塁<マルテ>がベース付近でグラブに当てが、捕球し切れず右翼ファウルゾーンに転がりました。その後、<マルテ>はファウルだと確信した動きで球を追わなかったようで、<マルテ>の後ろ側にいた一塁<佐藤>塁審はフェアのジャッジ。二走<平田>も一気に生還し、2点を失いました。

 この判定に、<矢野>監督もベンチを飛び出して抗議。球審<土山>を中心に、4審判が集まって協議されましたが、判定は覆らず2テンタイムリーのままでした。。なお、今年1月に12球団監督会議が開かれ、今季も塁審より前の打球に関しては、プレー検証の対象にはならない方針が説明されています。塁審より前の打球を判定した審判が判定に確証がない場合、審判団は協議するが、映像で再確認をしないため、決定的な証拠がない限りは簡単に判定を変えない方針が説明されています。阪神ファンとしては、納得ができない判定で後味が悪い試合開始でした。

直後の攻撃で福留の2点適時打。すかさず同点に追いつきましたが、<才木>は二回に1点を失うと、攻撃でも四回、1死一、二塁から送りバント失敗。直後の五回のマウンドで、2死から3連打で1点を失うなど、攻守に精彩を欠く内容でした。

連敗した阪神は、休みを挟んで東京に移動し、14日(火)から巨人との2連戦です。今季首位・巨人には6戦全敗中。なんとか、負の流れを止めたいところです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

創刊10周年記念号『ゲッサン』@(小学館)

thread
創刊10周年記念号『ゲッサン』...
小学館の漫画誌『ゲッサン』(月刊少年サンデー・小学館)が11日、2009年5月の創刊から10周年を迎えています。それを記念して同日発売の6号は「創刊10周年記念号」として、表紙から漫画がはじまる特別仕様となり、<あだち充>氏や<山本崇一朗>氏など歴代連載作家陣の描き下ろし全162ページの別冊漫画も付いてくるほか、10周年記念楽曲&ミュージックビデオも公開されています。

表紙漫画の演出&構成を手がけたのは『アオイホノオ』の<島本和彦>氏で、<島本>氏のネームに、『MIX』の<あだち>氏、『からかい上手の高木さん』の<山本>氏など、ゲッサン連載作家陣がそれぞれの作品のキャラクターを描き完成。キャラクター総出演の折り返し全4面に及ぶ10周年記念漫画となっています。

付録は『ゲッサン10年べっさつ』と題して、歴代作家も参加し「ゲッサンとの思い出」をテーマに各自が描き下ろし漫画を寄稿。表紙漫画の制作秘話をはじめ、<あだち>氏が描くゲッサン創刊秘話『ゲッサンとわたし』など、見どころ満載の1冊に仕上がっています。

そのほか、『先輩がうざい後輩の話』<しろまんた>氏による特別読切『ことことこい』や『ブラック・ラグーン』<広江礼威>氏の新連載情報などが掲載されています。

『ゲッサン』は2009年5月12日に創刊され、『MIX』『アオイホノオ』『信長協奏曲』『からかい上手の高木さん』など、テレビアニメやドラマ化までされる話題作を世に送り出してきました。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise