本日「カンテレ(関西テレビ)」深夜2:15より、2011年8月13日より日本で公開されました『メカニック』が放送されます。
日本では1973年8月13日より公開の<チャールズ・ブロンソン>主演の同名アクション・スリラー『メカニック』(監督: マイケル・ウィナー)を、<ジェイソン・ステイサム>主演でリメイクされました。2016年には、続編 『メカニック:ワールドミッション』 (監督: デニス・ガンゼル)が製作されています。
いかなる殺しも事故に見せかけて遂行する凄腕の暗殺者「ビショップ」(ジェイソン・ステイサム)の親友「マッケンナ」が殺害されます。「ビショップ」は親友の死を静観し、次の仕事にとりかかりますが、「マッケンナ」の息子「スティーブ」が暗殺者として弟子入りを志願してきます。
共演に<ベン・フォスター>、<ドナルド・サザーランド>、<トニー・ゴールドウィン>が出演しています。監督は、『トゥームレイダー』(2001年)の<サイモン・ウェスト>が務めています。
雨の降る朝方でしたが日の出時刻<7:03>の朝6時の気温は「10.0℃」、最高気温も「10.0℃」という一日雨模様の神戸のお天気でした。
本日のお昼ご飯は、「関東炊き」+「里芋の田楽」+「白菜の和え物」+「味噌汁(麩・ネギ・ワカメ)」+「フルーツゼリー」でした。
<練り辛子>のない「関東炊き」、物足りなさを感じながら、いただいてきました。
人気グループ「V6」の<岡田准一>(40)が主演を務め、2021年2月5日に公開予定でした映画 『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』 が、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ公開延期することが、発表されています。新たな公開日は未定です。
原作は〈今一番面白いマンガ〉と称され、累計800万部を記録する<南勝久>(49)のマンガ『ファッブル』(『週刊ヤングマガジン』(講談社)・2014年49号~2019年51号まで第1部連載)の漫画です。
<岡田准一>が演じるのは、天才的な殺し屋として裏社会で恐れられる殺し屋・通称〈ファブル〉。しかし、ボスから「誰も殺すな。普通に暮らせ」と命じられ、「アキラ」という偽名で相棒の「ヨウコ」(木村文乃・33)と兄妹のふりをして暮らすことに。前作 『ザ・ファブル』 は2019年6月21日に公開されています。
続編では、表向きはNPO団体「子供たちを危険から守る会」代表だが裏の顔をもち、前作の敵たちを上回る最恐の男として「ファブル」の前に立ちはだかる「宇津帆」(堤真一)が暗躍。すご腕の殺し屋「鈴木」(安藤政信)と、弟を殺した因縁の敵「ファブル」への復讐に燃えています。
一方、「アキラ」は過去の事件で救えなかった車椅子の少女「ヒナコ」(平手友梨奈)と再会し、想像もつかぬ大騒動へと発展していきます。 監督は、前作に続き<江口カン >が務めています。
人気アニメ『七つの大罪』の新作映画『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』が制作されることが決定し、今夏に公開されることが発表されています。原作者<鈴木央>(43)の描き下ろし完全新作オリジナルストーリーで、〈最終章〉のその先を描きます。
『七つの大罪』は、 2012年10月~2020年3月にかけて 『週刊少年マガジン』(講談社)にて連載 していた人気漫画が原作となっています。2015年、第39回講談社漫画賞・少年部門受賞作品で、〈人と人ならざる種族が分かたれていなかった古の時代〉のブリタニアを舞台に、伝説の騎士団<七つの大罪>の団長で主人公「メリオダス」とその仲間が、さまざまな強敵と戦う冒険ファンタジー物語です。
現在、最終章となるテレビアニメ『七つの大罪 憤怒の審判』が2021年1月より、テレビ東京系にて放送中で、「永遠の生」と「永劫の輪廻」という運命に抗い3000年の旅を続けてきた「メリオダス」と「エリザベス」の旅路の行方が描かれています。
『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』 (2018年・監督: 西片康人、 阿部 記之)に続く劇場版2作目となる今回の映画は、〈最終章〉の先を描き、世の混沌を望む者により崩されていく日常、全種族を脅かす恐るべき陰謀が交錯します。光と闇の戦いの果てに待ち受ける未来は? 呪われた世界は真の平和を手にすることができるのか? 壊れゆく世界の運命は、騎士団「七つの大罪」に託されています。
東京証券取引所は22日、「東芝」を1部市場に指定すると発表しています。29日に1部に復帰します。
1部復帰に伴い、「東芝」は企業としての信用力が向上し、資金調達しやすくなるなどのメリットが見込まれます。株価面では、TOPIXなどの日本株インデックスに組み込まれることによる資金流入も期待できることになります。
「東芝」は、2017年8月、巨額の損失を計上して債務超過を理由に2部に降格していました。その後、会社は資本増強などによって債務超過を解消したほか、主力だった半導体子会社も売却するなどして経営再建を進め、昨年4月には、1部への復帰を申請していました。申請から約10カ月で承認を受けることとなりました。
ただ、ことし3月期の決算は売り上げ、営業利益ともに減ることが予想されており、収益の柱をどのように確立し、将来の成長につなげていくかが今後の課題となりそうです。
2018年5月12日に公開されました、<役所広司>が主演、 『凶悪』 (2013年)・ 『日本で一番悪い奴ら』 (2016年)の<白石和彌>が監督を務めた 『孤狼の血』 が、本日1月23日19:00よりBS12 トゥエルビで放送されます。
<柚月裕子>の同名小説『孤狼の血』(2015年8月・角川書店刊)を原作とする本作は、暴力団対策法成立直前の広島を舞台に、警察や暴力団の絡む激しい抗争を描く物語です。
ヤクザとの癒着がうわさされる型破りな刑事「大上」を<役所広司>が、その部下となる若き刑事「日岡」を<松坂桃李>が演じています。
そのほか<真木よう子>、<音尾琢真>、<駿河太郎>、<中村倫也>、<阿部純子>、<中村獅童>、<竹野内豊>、<滝藤賢一>、<矢島健一>、<田口トモロヲ>、<ピエール瀧>、<石橋蓮司>、<江口洋介>がキャストに名を連ねています。
なお続編にあたる『孤狼の血II(仮題)』が、<白石和彌>が監督を続行して2021年に公開される予定です。
ソニーは、2月1日に犬型ロボット「aibo」2021年限定の特別カラーモデル「aibo 黒ごま エディション」を発売します。1月18日からソニーストアオンラインとソニーストア直営店舗(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)で注文受付されています。
「aibo 黒ごま エディション」は、通常販売モデル(アイボリーホワイト)と頭部、耳、頬、胴体、脇、腰、足、しっぽのカラーが異なるモデルです。カラー以外の仕様は同一で、本エディションのみ瞳のカラーに「とくべつな青色/緑色/桃色/橙色」が用意されています。
ソニーストアの価格は19万8000円(税別)で、3月31日までに注文すると本体カラーに合わせたaibo首輪を数量限定でプレゼントされます。
2月5日(金)放送の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)では、1997年4月19日に公開されました劇場版シリーズ第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(監督: こだま兼嗣)を本編ノーカットで放送されます。
本作は、テレビアニメ放送開始の翌年に公開され、連続爆弾事件に「コナン」が挑む物語。謎の男から爆破予告が届き、危険な罠に都会がパニックに陥る中、タイムリミットが迫ります。そして、「蘭」に究極の選択が託され、二転三転するスリリングな展開となっていきます。
また、1996年1月8日より放送されていますテレビアニメ『名探偵コナン』は、3月6日(土)に放送1000回を突破することを記念し、「放送1000回記念プロジェクト」を実施中です。ファンの間でも〈伝説の神回〉と名高い作品を、最新のスタッフ&制作陣、技術によって新しく作り直し、再起動(リブート)して放送されます。リブートされる神回は、2月3日(水)に発表されます。
さらに、昨年4月より公開延期となっていました劇場版第24弾 『名探偵コナン 緋色の弾丸』 (監督:永岡智佳 )は、4月16日(金)の公開が決定しています。
22日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落し、前日比179ドル03セント(0.57%)安の3万0996ドル98セントで取引を終えています。
<バイデン>米大統領が提案する1.9兆ドル規模の経済対策に反対する声が米議員の間で広がっていると伝わり、早期成立への不透明感につながりました。
前日夕に発表した決算が嫌気され、IT(情報技術)のIBMと半導体のインテルが急落したこともダウ平均の重荷となった模様です。
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】の「ベーコンチーズナン」です。
「ナン」といえば、インド・パキスタンなどで食べられるパンで、小麦粉と塩、水、酵母を主材料としていて、インドのものは他国と異なり、二等辺三角形あるいはへら型をしています。パキスタンやウイグルのナンは丸い形状が多いようです。
この「ナン」は、20センチ弱と細長く、<ベーコン>と<チーズ>が盛り付けられて焼かれています。
最近の【マックスバリュ】のパン生地の傾向として、本製品にも、<黒胡麻>がパン生地に練り込まれています。
<黒胡麻>の食感を楽しみながら、おいしくいただきました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account