Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(28)【百度石】(2)

thread
神戸ご当地(28)【百度石】(...
正月三が日も終わりました。初春にそれぞれの思いを馳せられたことだと思います。
神戸市内では、生田神社、湊川神社、長田神社の三社詣でが一般的ですが、どこもすごい人波で、ゆっくりと参拝は出来ません。

歴史ある兵庫の津辺りの各神社は、のんびりとしていますし、散策がてらに歩くのにも適した距離にありますので、重宝いたします。

  A 御崎厄除八幡神社 ・・・ 神戸市兵庫区御崎1丁目  
  B 三石神社 ・・・・・・・・・・ 神戸市兵庫区和田宮通3丁目
  C 住吉神社 ・・・・・・・・・・ 神戸市兵庫区切戸町1丁目
  D 和田神社 ・・・・・・・・・・ 神戸市兵庫区和田宮通3丁目

別にそれぞれのところで、お百度を踏んできたわけではありませんが、少しでも自分の夢が叶えればいいなと、個性ある「百度石」を巡ってきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

無駄遣いも必要かな

thread
無駄遣いも必要かな
某お店の店前に置かれていた看板。
お年玉を大事に使いましょう。無駄遣いはだめですよとのコメント。
ん〜、考えてしまいました。
人生、なんだか無駄なことばかりのようで、それが人生で、大事なことだと感じるわたしです。

色々と無駄で遠回りしてきているかもしれませんが、ハンドルの遊びがないと車もまっすぐ走れません。無駄なことを経験しながら、自分の進む道が正しいのかどうかを、大人として判断しなければいけないのではと、考えてしまいました。

たとえ遠回りの道でも、目標に一歩づつ進むことが大事だと思います。
初春です、いい夢に向かって進んで行きたいものですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ようやく初詣

thread
ようやく初詣
本日、湊川神社に初詣に出向きました。
元旦から初詣の人出は、あまり伸びてはいないと聞いておりましたが、例年並みの人出かと感じる参拝客でした。

お賽銭の投げ場を覗きましたが、1万円札もわずかで、不景気を感じてしまいました。
欲張ることなく、心から大事なお願い事を致してまいりました。

縦2メートル程の大きな絵馬が飾られていましたが、これだけあれば相当の願い事が書けそうですね。

贅沢は望みません。ささやかな願い事がかなえればと、手を合わせておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

生田神社の「杉盛り」

thread
生田神社の「杉盛り」
一般的にお正月の飾りといえば、「門松」だと思います。
神戸の「生田神社」では、「杉盛り」で参拝客をお出迎えしています。

大昔、水害で倒れた松の木が社殿を壊したとの言い伝えがあり、正月用の飾りは杉が使われることになりました。

高さ3,5メートルの柱にワラを巻き、杉の枝2000本が差しこまれています。

<藤原紀香>さんがこの神社で結婚式を挙げましたので、一時は観光客の人気所でしたが、さて今年はどうでしょうかねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸花時計(9)【干支:丑】

thread
神戸花時計(9)【干支:丑】
新年明けましておめでとうございます。
神戸花時計も今年の干支の「丑」のデザインが2色の「ハボタン」で飾られています。

昨年は多くのご訪問を頂き、ありがとうございました。
コメント頂きました皆さま方に感謝の心でいっぱいです。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログル仲間の多くの皆さん方にとりましても、実り多き一年でありますように、遠く神戸の地よりお祈り申し上げております。

                       2009年元旦
#ブログ

People Who Wowed This Post

虹色の牛さん

thread
虹色の牛さん
大きなクルスマスツリーが飾られていましたキャナルガーデンも、新しい年を迎えるモニュメントに変わっていました。「虹色の牛」さんたちです。

高さ1.1メートル、長さ2.3メートルの大きさで、体に2009の文字が入れられています。

虹は様々な色を含んでいますが、各色の間に明確な境界引くことはできません。この性質から、虹色は「多様性」「共存」の象徴として扱われているようです。

わたし的には業界も散々な不景気の中、「モ〜、なんとかしてくれ」との叫び声が聞こえたような気がいたしました。

今年一年ありがとうございました。迎えます新年、ブルグルの皆さま方には、虹色の輝きで満たされますようご祈念いたしております。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

【うずしお】さんありがとう@メトロこうべ(神戸タウン)

thread
【うずしお】さんありがとう@メ...
年末を迎えて、高速神戸駅西側出口にありましたお店【うずしお】が、閉店いたしました。

お昼間は定食中心の食堂で、夕方からは居酒屋さんに代わるお店でした。
お昼の定食は、580円と安く、ご飯も丼一杯に盛ってくれますので、若い頃にはよく顔出ししておりました。
「とんかつ定食」や「魚フライ定食」等は定番メニューとしてありましたが、その日その日の限定日替わり定食がとてもお値打ちで、「焼き豚定食」や「きずし定食」のときはルンルン気分で注文です。

大将も80歳近い年齢になり、ここらあたりでと引退を決められたようですが、昔からの常連さんにとっては淋しい閉店になりました。
日曜日などには、息子さんやお孫さんがお店の手伝いに良く遊びにきておりましたが、お孫さんも大きくなりますと、お店での顔合わせも減ったような気がしています。

定食450円の頃からのお付き合いです。
大将、そして奥さん、長い間の営業お疲れ様でした。お元気でお過ごしください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<ハンバーガー戦争>

thread
<ハンバーガー戦争>
マクドナルドが、通常の2.5倍(約110グラム)のビーフパテを主役にした「クォーターパウンダー」360円の試験販売を大阪心斎橋で行いました。
徹夜組も含め、約3000人が開店待ちの行列が出来ていたとニュースで聞きましたときには、暇な人が多いもんだと呆れてしまいました。
後日、このうちの1000人は派遣会社が募集したアルバイトのさくらだと発覚、マクドナルドは弁明に四苦八苦のようで、「さくらとの定義がわからない」との発言は幼稚すぎてこれまた呆れてしまいました。
対するモスバーガーの方は、特に宣伝もしていないように思えるのですが、国産ビーフ100%のハンバーグで勝負のようで390円にてこの27日からの販売体制のようです。

それぞれのハンバーガーショップに対してファンはおられると思いますが、この先の展開が門外漢としては楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(27)@MCC食品【神戸鉄人カレー】

thread
神戸ご当地(27)@MCC食品...
阪神・淡路大震災で大きな被害を受けました長田地区の街おこし事業ということで、「KOBE鉄人PROJECT」が進められています。

神戸市出身の漫画家故<横山光輝>さんの不朽の名作「鉄人28号」のモニュメントを建造しようということで、地元MCC食品がこの【神戸鉄人カレー】を製造・販売、売上金の一部が寄付されます。

<ココナッツ・マンゴチャツネ・リンゴビューレ>と3種類の味があり、昭和30年代の懐かしい味とのキャッチコピーです。

寄付金を含めて、一缶(525円)という結構な値段です。
さっそく、温めて食べてみましたが、正直リピーターになるような味ではありませんでした。
昨年夏のからの販売ですが、あまり地元でも話題に登らないことが納得できました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<えきバスびじょん>@JR尼崎駅

thread
<えきバスびじょん>@JR尼崎...
JR尼崎駅の改札口を出ましたら、この「えきバスびじょん」のモニターが設置されています。
社会実験中とかで、来年の1月末までの限定設置の説明がありました。

大きな画面に、JR尼崎駅を中心に付近の地図が表示され、各方面のバス停の位置が記号で示され、次は何時何分発でそのルートの停車地名がテロップ形式で流されています。

初めて訪れた人に限らず、時刻表代りになり、これは便利なものだと感心いたしました。

実験中ですので、「これは便利だ」とか「役立ちました」とかいうアンケートの記入用紙があるのかと見まわしましたが見当たりません。
さて、どうやってこの器具の実験の結果を出されるのか疑問に感じてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise