Search Bloguru posts

Mask

thread
何層にもなっている、マスク。。... 何層にもなっている、マスク。。。
一番奥にいるのは誰?

今、コロナ感染防止でマスクを使っている人が多いですよね。というか、ほぼ全員。

私のもう一つの仕事、心理カウンセリングでは、

何層にもなっているマスクを、患者さんと一緒に外しながら、

また外していただけるように、安心、信頼の関係を築きます。

安心、信頼の関係が築けたら、セラピーは成功も同然です。

マスク、は、自分の一番、弱い、あるいは柔らかい部分を守るための自己防御システムです。

もうこれ以上傷つかないための、守りです。

この絵では、機嫌の悪そうな顔が表にでてますね。
機嫌が悪い人に近づく人は少ないです。
そうやって、人を遠ざけておいた方が傷つく可能性が減るからです。

一つ、知って欲しいのは、これは、無意識のうちにしていることです。
私の仕事の一つは、人の無意識の部分を意識している部分に移動させることです。

そして、一番大切なお仕事は、一番奥にいる、小さな人。。。
たいそう座りして、泣いている小さい子がいますよね。
その子に優しくして、一緒に泣いてあげることです。

簡単に、その子に触らせてくれる患者さんもいれば、
なかなかそこに入れてくれない患者さんもいます。

でも、全てのプロセスがとても有益で尊いです。

少なくても、患者さんが、人生において、誰かをはじめて信頼できた、と思っていただければ、セラピーは成功です。

#メンタルヘルス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account