関西ではふぐ刺しのことを、「テッサ」 と呼びますが、
「当たれば死ぬ」 ことより 「テッポウ(鉄砲)」、もしくはこれを短くした 「テツ」 と呼ぶ。
そこから隠語として略し 「てっちり(鉄砲のちり鍋)」 「テッサ(鉄砲の刺身)」 と言う。
長崎ではフグの事を 「ガンバ」 と言い、「ガンバ」 とは島原では “棺桶” の方言とのこと。
どちらも、“死” が共通! フグを食べたければ死ぬ覚悟での隠語です。
フグの本場、山口県では縁起を担いで 「ふく(福)」 と濁りませんね。
★今回も、「ふぐ刺し」 を6日間滞在で3回、“死” を覚悟でいただきました。
八鹿酒造のある恵良駅からの帰り豊後中村駅で 「ななつ星が通過のため、暫らく停車します!」
との車内放送が、これはラッキー! さっそく車外に出て皆さんと撮影会です。
大分駅から湯布院駅で停車して豊後森駅から博多駅に向う “ななつ星” です。
遠くからゆっくりと豊後中村駅に近づいてきます。
色、デザイン、その姿は風格と威厳に満ちた、さすが水戸岡鋭治氏の手がけた電車です。
★一度は乗ってみたいが、九州の人は 「九州エリア以外で」 と言います。
大分に帰省中に、関西の大分県人OBの集まりがあると聞き、特別参加しました。
以前に関西で仕事や生活をされていて、現在大分に帰られている方々の集まりです。
大分県大阪事務所の元所長・次長・職員、大分銀行、大分合同新聞と懐かしい方たちや、
関西の企業に勤められていた方など20名が参加出席。
幹事は以前大阪で衛藤征四郎代議士の秘書をされていた山本純氏が。
彼の勤務先である 「ホテルキャッスルOITA」 が会場になりました。
参加者の松本俊司氏が黒田官兵衛の話や、皆さん大阪時代の話で盛り上がりました。
次回も定期的に開催しようという事になり、おいさんもメンバーに加わりました。
★サプライズ参加した、おいさんに皆さん驚かれていました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account