Search Bloguru posts

今年の漢字は「絆(きずな)」に決まりましたね。

thread

毎年、漢字検定委員会か何か(ちょっと)胡散臭かったところね、今では浄化されてるけど(笑)が選定する今年の漢字ですが、私の予想とは異なり、「絆」になりました。

ブログルオーナー内倉さんが海外へのメッセージとして紹介されていた動画でも取り上げられている文字「絆」ですけれども、あの東日本大震災からの復興の中で確かに感じることができた人と人とのつながり。

未来へ向けての最も大切なよりどころと言っていいかもしれません。


今、世界は大きく変わろうとしている感じがします。

中国が必死に抑え込もうとしている変革の波、今年は静かにでも確実に中東やアフリカで突き進みつつあります。

1989年のベルリンの壁の崩壊、あの時もたくさんの変革が引き起こされました。

そして1980年代に滅び去った共産国家の多くがその後、二度とその思想に戻る気配はありません、それが北朝鮮や中国の指導者たちをかたくなに現状にしがみつかせている原因でもあるのですが、戻らない変革が静かにまたすすんでいます。


この変革はしかし、コミュニズムに限らず、旧来の世界観を崩して価値観の多様性の世界に我々を再び放り込む変革でもあります。

この中から新しいどんな世界ができあがるのか?

どんなものであるにせよ、その中心にあるのが「人と人の絆」であるべきである。


大震災を経験したからだけでなく、大きな変革の波の中で我々は自然に気が付いているのかもしれません。


ブライトスティックの口コミ
#社会 #政治 #経済 #環境 #歴史

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account