Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(1263)「みんなの大給食展ー神戸を育てた70年ー」

thread
神戸ご当地(1263)「みんな...
学校給食をテーマに様々な体験プログラムに参加できるイベント「みんなの大給食展ー神戸を育てた70年ー」が1月25日(°)と26日(日)の2日間(11:00~17:00※26日は15:00まで)、神戸ハーバーランドスペースシアター(神戸市中央区)で入場無料で開催されます。

「みんなの大給食展」は、全国に先駆けて完全給食制度をスタートさせた神戸市の学校給食をテーマに行われます。当日は、70年の節目を記念して発売される「神戸市学校給食レシピ本」が書店での一般販売に先駆けて販売。600種類を超えている神戸市の学校給食メニューから厳選した100種類以上のレシピと作り方のコツが掲載されており、現在人気のメニューだけでなく、昔からの定番メニュー、今はもう登場しない昔懐かしいメニューも登場するといいます。

ステージではフードジャーナリストやフードコーディネーターらによるレシピ本をテーマにしたトークショーも行われるほか、アコースティックデュオ「にこいち」のライブや、神戸市東灘区出身のお笑い芸人<小原正子>さんと元プロ野球選手で野球解説者の<マック鈴木>夫妻によるゲストトーク(25日のみ)もあります。

そのほか会場では、紙芝居師<がんちゃん>によるオリジナルの食育紙芝居や野菜パズルなどの食育ブース、神戸産のワイン用ぶどうを使った「神戸ぶどうゼリー」をはじめ学校給食のために開発されたオリジナル食品を試食できるブース、昔と今の給食の様子を再現した食品サンプル展示など、多彩な体験型プログラムが企画されています。
#イベント #グルメ #ブログ #給食

People Who Wowed This Post

お茶菓子(306)ミルフィユ(ジャンドゥーヤ)@フランセ

thread
お茶菓子(306)ミルフィユ(...
お茶菓子として本日いただいたのは、「フランセ」の4種類ある「ミルフィユ」の 「いちご」 ・ 「ピスタチオ」 に次いで3種類目の「ジャンドゥーヤ」です。

「ジャンドゥーヤ」は、香り高く風味豊かな<アーモンド>と<ヘーゼルナッツ>のクリームを三層のパイでサンドし、ミルクチョコレートで包みこまれて、ほどよい甘さですっきりした後味でしたが、「ピスタチオ」と同様に。チョコレートの味が前面に感じ、<アーモンド>と<ヘーゼルナッツ>の風味はあまり感じられませんでした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「西武園ゆうえんち」リニュー アル@西武鉄道

thread
キービジュアル(画像:西武ホー... キービジュアル(画像:西武ホールディングス)
西武鉄道は、埼玉県所沢市山口の「西武園ゆうえんち」開業70周年を記念して、2021年の開業を目指すリニュー アル方針を発表した。

今年1月25日で前身の「東村山文化園」の開園から70年目を迎える「西武園ゆうえんち」。2021年の完成を目指し、総事業費約100億円を投じて開発する新しい「西武園ゆうえんち」のリニューアルコンセプトは「心あたたまる幸福感に包まれる世界」。

1960年代の情緒漂う「あの頃の日本」をイメージし、大人世代にとっては懐かしい空間であるとともに、当時を知らない若い世代にとってはむしろ新鮮に映る、希望に溢れ幸福感に満ちた懐かしい空間を創出します。

新しい遊園地では、レトロな懐かしい町並みを圧倒的なクオリティで再現し、当時の人々との触れ合いや、懐かしい食体験、予定調和ではない人情味あふれるライブパフォーマンスにより、ゲストを思わずその世界に引き込まれたような感覚に包み込まれるとか。

さらに、ライドアトラクションなども新たに導入し、アトラクションならではの没入感とドキドキ感も楽しめる、幅広い世代のゲストから愛される遊園地を目指します。
#ブログ #遊園地

People Who Wowed This Post

宅配弁当(409)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(409)@宅配クック...
日の出時刻<7:03>の朝6時の気温は10.0℃、最高気温は13.5℃予想の神戸のお天気です。日の入り時刻は<17:20>です。

本日のお弁当のおかずは、「鶏肉のチーズクリームソース」+「パンプキンサラダ」+「ラタトゥイユ」+「おくらと湯葉のお浸し」+「豚肉のしぐれ煮」で(513キロカロリー)でした。

「白色・黄色・赤色・碧色・茶色」と彩りよく並んだ惣菜、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<駅弁>(88)駅弁大将軍受賞「さけめし」@ホテルハイマート

thread
<駅弁>(88)駅弁大将軍受賞...
JR東日本管内で購入できる駅弁の頂点を競う「駅弁味の陣2019」(同社主催)が開催され、今回は過去最多の66点が21都道県から出品。昨年10~11月、購入者らから計約2万7000票が集まり、最高賞の「駅弁大将軍」にホテルハイマート(新潟県上越市)の「さけめし」が選ばれました。同ホテルは7年前にも「鱈めし」で大将軍に選ばれています。

地元産のコシヒカリの上に肉厚のサケのほぐし身がたっぷり乗ったさけめしは、平成3年の販売開始時から内容を変えておらず、それまで販売していた幻の弁当「鮭ずし」に代わる商品として考案されています。

駅弁味の陣は、鉄道の旅に欠かせない駅弁の魅力を発信し、観光や地域産業の活性化を図るため、JR東日本が平成24年から毎年開催しています。栄えある第1回に選ばれたのが同ホテルの「鱈めし」でした。棒鱈の煮つけをメインに焼きたらこ、わさび漬けなどが満載され、どのおかずも絶品。ホテルハイマートの駅弁で売り上げナンバーワンでしたが、最近はさけめしが上回っているといいます。

「さけめし」はJR、えちごトキめき鉄道の直江津駅構内とJR上越妙高駅の売店で販売。3月末までは東京駅構内の駅弁店「祭」(まつり)でも購入できます。ホテルハイマートは予約販売のみ。価格は、(1200円・税込)です。
#ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

「QRコード乗車券」実証実験@阪神電気鉄道

thread
「QRコード乗車券」実証実験@...
阪神電気鉄道は23日、QRコードを用いた乗車券に関する実証実験を実施すると発表しています。

実験では、紙媒体またはスマートフォンでQRコード形式の乗車券を発券。大阪梅田、野田、尼崎、西宮、神戸三宮の各駅で、IC専用改札機に直接かざして入出場できるようにします。乗車券の情報は、発券時にサーバーへ登録。入出場時に乗車券の有効性を判定します。

QRコード乗車券は、従来の磁気タイプの乗車券のように券への書き込みはできませんが、用紙や改札機に関するコストの削減などのメリットがあります。国内では、沖縄都市モノレール(ゆいレール)や、北九州高速鉄道(北九州モノレール)が本格導入。JR東日本や大阪メトロにおいても、実証実験の実施を発表しています。

実験期間は、2020年3月から9月までの予定。同社関係者100人程度を対象に実施します。
#QRコード #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<平手友梨奈>脱退@「欅坂46」

thread
(画像:欅坂46公式サイト) (画像:欅坂46公式サイト)
人気アイドルグループ「欅坂46」のセンターとして活躍してきた愛知県出身の<平手友梨奈>さん(18)が23日、脱退しています。グループの公式サイトで同日発表されました。

平手さんは23日午後10時放送開始のTOKYO FM「SCHOOL OF LOOK!」内のレギュラー企画内で、脱退について「今は話したいと思わないが、いつか話したいと思ったときに、お話ししたい」と語っています。

2015年8月に「欅坂46」オーディションに合格し、デビューシングル『サイレントマジョリティー』」でセンターポジションを務め、その後、2018年発売の8thシングル『黒い羊』まですべてのシングルでセンターポジションを務めました。

2018年には、主演した映画 『響 HIBIKI』 (監督:月川翔)で、日刊スポーツ映画大賞の「新人賞」を受賞しています。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

調理パン(308)「まるで焼きグラタンコロッケ」@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(308)「まるで焼き...
朝食としていただいたのは、100円パンとして人気のある【阪急ベーカリー】の43種類目となる「まるで焼きグラタンコロッケ」です。

ソースを練り込んだ生地にマカロニ入りのグラタンを包み、こんがりと焼き上げられています。その味わいは、グラタンの味そのものが楽しめる一品でした。

People Who Wowed This Post

<谷川浩司九段>B級1組からB級2組へ降格

thread
<谷川浩司九段>(画像:日本将... <谷川浩司九段>(画像:日本将棋連盟棋士データーベース)
第78期名人戦の順位戦B級1組11回戦6局が23日、東京と大阪の将棋会館で行われ、神戸市須磨区出身の<谷川浩司九段>(57)が<千田翔太七段>(25)に100手で敗れて2勝9敗となり、残る1局に勝っても13人中12位以下が確定し、B級2組への降級が決まっています。名人5期(十七世名人資格保持者)を含めA級32期の谷川はB級1組6期で降級となりました。

過去に永世名人(資格保持者を含む)がB級2組で対局したことはありませんが、<谷川>は終局後「4月までによほどのことがない限り、B級2組で指すつもりでいます。気持ちを入れ替えてまたやりたい」と語っています。

<谷川>は1976年に四段となり、<加藤一二三九段>(引退)に次いで史上2人目の中学生棋士としてデビュー。1983年に行われた<加藤名人>(当時)との名人戦七番勝負を4勝2敗で制し、史上最年少の21歳2カ月で名人の座に就きました。この記録は現在も破られていません。

「光速の寄せ」と呼ばれる終盤の強さが持ち味で、名人5期を含めて通算タイトル獲得数は<羽生善治>、<大山康晴>、<中原誠>に次ぐ歴代4位の27期。また通算勝利数は1331勝(863敗)、A級在籍は32期でいずれも歴代3位の記録となっています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

欧州連合(EU)離脱手続き完了@英国議会

thread
欧州連合(EU)離脱手続き完了...
英国の欧州連合(EU)離脱実現に必要な離脱関連法の法案が22日までに英議会を通過、エリザベス女王が23日に裁可して成立しました。

今月末の離脱期日まで、残り一週間。1月31日午前11時(日本時間同日午後8時)に正式離脱となります。昨年末の総選挙で圧勝を遂げた<ジョンソン>政権は、これまで何度も離脱案を退けてきた「議会の壁」をついに乗り越え実質的な手続きを完了させています。

2016年6月の国民投票で離脱を選択した民意が約3年半の混乱の末にようやく実現。英国と(EU)の関係は、月末に歴史的転換点を迎えます。2月1日からは、イギリスは11ヶ月間の「移行期間」に移ります。この期間は(EU)の法に従う必要がある一方、欧州議会など(EU)機関に代表は送りません。

関連法は<ジョンソン>首相が昨年10月に(EU)と合意した離脱協定を国内で実施するための法律で協定を批准するために不可欠でした。
#EU #ブログ #英国

People Who Wowed This Post

27年ぶりに「カバ」の赤ちゃん誕生@旭川市旭山動物園

thread
(画像:旭川市旭山動物園) (画像:旭川市旭山動物園)
旭川市旭山動物園で「カバ」が生まれ、すくすくと育っているようです。園内で「カバ」の赤ちゃんを育てるのは27年ぶりだそうです。

赤ちゃんは、1月16日10時12分ごろに母親の「旭子(あさこ)」(7歳)が、水中出産しました。体長100㎝、体重40キロ(推定)です。

「旭子」は昨年1月に最初の子どもを産みましたが、直後に死んでいます。「旭子」は今回、ずっと寄り添って過ごし、授乳したり、水中でおぼれないよう面倒を見たりして、小さな命を大切に育て見守っています。

展示に関しては未定となりますが、今後寝室の様子をライブ映像で見ることができるようにモニターを設置する予定だそうです。
#ブログ #偶蹄目 #動物園

People Who Wowed This Post

『風の電話』@第70回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門に正式出品

thread
『風の電話』@第70回ベルリン...
<諏訪敦彦> (59)の監督作品 『風の電話』 が、第70回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門に正式出品されています。

岩手県大槌町に設置された「風の電話」をモチーフに、少女「ハル」が広島から故郷・岩手にたどり着くまでの道のりと心の救済を描いた本作。東日本大震災で家族を失い広島に移り住んだ「ハル」を<モトーラ世理奈>が演じ、<西島秀俊>、<西田敏行>、<三浦友和>らが共演しています。

同映画祭のジェネレーション部門は、発掘作品や若者が出演する作品を対象としており、「ジェネレーション(14plus)」と「ジェネレーション(Kplus)」という2つのコンペティションで構成されています。『風の電話』は「Generation 14plus」に招待されました。<諏訪>の作品がジェネレーション部門に選出されるのは、2009年製作の 『ユキとニナ』 以来2度目になります。

映画祭サイドは、本作の選出理由を「主人公の若い女性の視点から、まだ過去とは言えない日本社会のトラウマとその風景を幅広いキャラクターとストーリーで、繊細かつエモーショナルに描いたロードムービーです。これは、映画だからできる素晴らしい作品だと思っています。このことを、我々は、ぜひベルリンでたたえたい」と説明しています。

第70回ベルリン国際映画祭は、ドイツ現地時間2月20日から3月1日に開催。『風の電話』は日本で明日1月24日(金)に全国で公開されます。
#ブログ #映画 #映画祭

People Who Wowed This Post

『ステップ』@<飯塚健>監督

thread
『ステップ』@<飯塚健>監督
<山田孝之>(36)が主演を務める『ステップ』が、2020年4月3日(金)より全国で公開されます。

<重松清>の同名小説『ステップ』(2009年3月・中央公論新社刊)を原作とした本作は、突然妻を亡くした主人公「健一」が、娘の美紀とともに歩んでいく10年間を描いた物語です。「健一」を<山田孝之>が演じ、『虹色デイズ』(2018年) ・ 『大人ドロップ』(2007年)の<飯塚健>(41)が監督、脚本、編集を担当しています。

結婚3年目、30歳という若さで妻の「朋子」に先立たれた「健一」。妻の父母から1人娘の「美紀」(:(2歳~12歳)中野翠咲・白鳥玉季・田中里念)を引き取ろうかと声をかけてもらいましたが、「健一」は妻と時間をともにした妻の気配が漂う家で、娘と天国にいる妻との新しい生活を始めることを決めます。娘の美紀の保育園から小学校卒業までの10年間、さまざまな壁にぶつかりながらも、亡き妻を思いながら、「健一」はゆっくりと歩みを進めていきます。

<秦基博>(39)が書き下ろした主題歌『在る』が流れる予告編には、家事や育児、仕事に励みながらも「もうダメかもしれないな」と「健一」が弱音を吐くさまを収録。彼を温かく見守る周囲の人々を演じるのは、保育園の先生の<伊藤沙莉>、カフェの店員<川栄李奈>、健一が勤務する会社の同僚<広末涼子>、健一の義母<余貴美子>、健一の義父<國村隼>らがキャストに名を連ねています。

【追記3月30日】配給元のエイベックス・ピクチャーズは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う各行政機関の発表や方針を鑑みて公開を延期したと発表しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『白い暴動』@<ルビカ・シャー>監督

thread
『白い暴動』@<ルビカ・シャー...
1970年代後半のイギリスで人種差別撤廃を主張し続けた若者たちによる運動を追った音楽ドキュメンタリー『白い暴動』が、4月3日(金)より東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、UPLINK吉祥寺ほか全国で順次公開されます。

「英国病」と呼ばれるほどの経済破綻状態に陥っていた時期のイギリスを舞台とした本作。市民は募る不満や不安を移民に転嫁し、特に黒人たちへ暴力の矛先を向けていました。そんな中、芸術家として活動していた<レッド・ソーンダズ>を中心とした数人の若者たちが発足した集団「ロック・アゲインスト・レイシズム」は、人種や生まれによる差別への反発から抗議を開始。彼らのメッセージはミュージシャンの<ザ・クラッシュ>、<トム・ロビンソン>、<スティール・パルス>らに支持され、約10万人によるデモ行進と音楽フェスティバルが決行されました。

監督を務めたのは、BBCのドキュメンタリーや短編「Let's Dance: Bowie Down Under(原題)」を手がけた<ルビカ・シャー>です。アジア系移民の家庭に生まれた彼女は、両親が直面した人種差別について聞き興味を抱いたことで制作を決意しました。

ソーンダズ、ロジャー・ハドル、ケイト・ウェブ、クラッシュ、ロビンソン、シャム 69、パルスが出演。このたび公開されたティザーヴィジュアルには、フェスティバルでクラッシュが楽曲『白い暴動』を演奏しているカットが収められています。撮影したのは、ロック・アゲインスト・レイシズムのメンバーでもあったカメラマンの<シド・シェルトン>です。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1262)「Tet Que Huong2020」@メリケンパーク イベント広場

thread
神戸ご当地(1262)「Tet...
メリケンパーク(神戸市中央区)で1月25日(土11:00~20:00)と26日(日10:00~17:00)にベトナムの旧正月(テト)を祝うイベント「Tet Que Huong2020」が、メリケンパーク イベント広場で開催されます。

同イベントは、ベトナムの旧正月(テト)を祝うとともに世界中の人々の交流を目的とし、料理やパフォーマンスを通じてベトナムの伝統的な文化が披露されます。

両日共に特設ステージでベトナムアオザイショーや竹笛演奏、踊りなど約20組のパフォーマンスが披露されるほか、ベトナム料理が販売され、飲食ブースも登場します。

そのほか、参加各国の料理や伝統文化の披露も行われるといいます。日本にいながら、ベトナムをはじめとした諸外国の文化に触れることができる.参加無料のイベントになっています。
#イベント #ブログ #ベトナム #旧正月

People Who Wowed This Post

新型高速船「クイーンビートル」@JR九州高速船

thread
新型高速船「クイーンビートル」... 新型高速船「クイーンビートル」(画像:JR九州高速船)
JR九州高速船は2020年1月21日(火)、福岡~釜山航路の新型高速船「クイーンビートル(QUEEN BEETLE)」の予約受付を30日(木)午前9時に開始すると発表しています。

同船は7月15日(水)、博多港9時30分発の釜山行きの便で就航。以降、同区間を毎日1往復します。

JR九州によりますと「クイーンビートル」は、中型高速旅客船として就航する80mクラスのトリマラン(三胴船)としては世界初の船とのこと。船内には免税店や屋上サンデッキ、授乳室、キッズルーム、自転車専用スペースなどが設けられます。

博多港発午前便のビジネスクラスでは、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」に食事を提供している大分の創作料理店「方寸」の監修による軽食・スイーツが提供される予定です。

スタンダードクラスの片道大人普通運賃は1万6000円。ビジネスクラスはさらに追加で5000円です(いずれも燃油特別付加運賃、出国税などの諸費用が別途必要)。普通運賃から50%以上割引となる運賃は、ウェブサイトで席数限定のうえ販売されます。
#ブログ #客船 #新型高速船 #釜山

People Who Wowed This Post

開業「江戸前場下町」@東京・豊洲市場

thread
開業「江戸前場下町」@東京・豊...
東京・豊洲市場(江東区)に飲食店などが入った「江戸前場下町(じょうかまち)」が24日にオープンするのに先立ち、23日午前、内覧会が開かれています。営業時間は午前9時~午後6時(一部店舗は午後9時)。

事業主の三井不動産によリマスト、施設は延べ床面積約730平方メートル。海鮮焼きやすしなどが楽しめるフードホール棟「豊洲場下町」▽食材や土産品などを扱うマルシェ棟「市場小路」▽野外イベントなどができる多目的広場「江戸前広場」の3ゾーンで構成されています。

2018年10月に開場した豊洲市場では、飲食店やホテルを備えた「千客万来施設」が営業を始める予定でしたが、旧築地市場からの移転延期に伴い、開業が23年春にずれ込んでいます。「江戸前場下町」は新施設完成までの約3年間の暫定営業となるようです。
#ブログ #店舗

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise