Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

リハビリ共同制作(28)「小鳥の巣箱」

thread
リハビリ共同制作(28)「小鳥...
本日リハビリに出向きましたデイケアにて、立派な「小鳥の巣箱」が完成していました。

材料は、住宅の2☓4工法で使う構造材の切れ端をうまく再利用しています。

「小鳥の巣箱」は、英語では「 Birdhouse 」と呼ばれるこれらの箱は、小鳥にとって快適なシェルターであると同時に、繁殖に適した巣穴となります。繁殖シーズンになると小鳥はこの巣箱の中に木の枝などを運び込んで巣をつくり、その中に卵を産んで育てることになればとの期待が込められています。

最終的には、塗装されるようですが、施設の中庭の木に設置されると思いますので、「ヒヨドリ」か「メジロ」ぐらいが顔出ししてくれるかなと期待しています。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2038)【ホタルブクロ】(2)

thread
ファルコン植物記(2038)【...
キキョウ科ホタルブクロ属の鉢植えの赤紫色の【ホタルブクロ】を見かけました。以前(376)では、白色の【ホタルブクロ】 を取り上げています。

【ホタルブクロ】は、日本、朝鮮半島、中国、シベリアなど東アジアに広く分布します。冬は茎葉が枯れて根の状態で越す宿根草です。日本では古くから親しまれている野草で山野、野原、道ばたなどで見かけます。野趣と愛嬌のある花姿が好まれ、庭園、鉢植え、茶花などに利用されています。

地中を横に走るほふく枝を出し、そこから茎を直立させて株が広がっていきます。草丈は80cm程になり、葉っぱは三角形に近いタマゴ型です。主な開花期は初夏で、先端が開いた釣り鐘状の花を咲かせます。がくは大きくV字に切れ込んで、「ナス」のヘタのような形をしています。がくの切れ込んだ部分には付属体と呼ばれるがくの切れ端のようなものがあり、上に反り返ります。花色は赤紫(淡紅)色や白色です。多くの変種や園芸品種があるようです。

名前の由来は子供がこの花でホタルを包んだから、提灯の古名「火垂る袋」が転じた名前、など諸説があります。日本に広く自生して古くから親しまれているだけに地方ごとの呼び名も多く、トーローバナ、チョウチンバナ、チョウチン、フクロバナ、ツリガネソウなどの別名があります。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(850)脚の長い【アシナガグモ】

thread
ファルコン昆虫記(850)脚の... ファルコン昆虫記(850)脚の...
一目見て「アシナガグモ科だと分かる【アシナガグモ(脚長蜘蛛)】を見つけました。、クモ目アシナガグモ科アシナガグモ属のクモです。体も脚も細長く、顎が大きく発達しているのが特徴です。

画面上写真は時計回りに横向きに掲載していますが、本来は蜘蛛の習性として頭は下向きです。

【アシナガグモ】は、やや短めの頭胸部と、前が膨らんだ棒状の腹部を持ち、前身灰褐色色のクモです。足はそれぞれに細長く、特に前足は長い。鋏角は、第1節はこん棒状で横に張り、第2節は鎌の先となってとがっています。第1節には第2節と咬み合うように歯が並ぶほか、特に雄では外側に向けても刺が出ています。幼虫では鋏角は未発達です。

この鋏角の刺は、獲物を捕らえるためよりは、配偶行動に用いるためのもののようです。雄は雌と交接するとき、雌の鋏角に自分の鋏角をからませて、相手の動きを封じます。
#クモ目 #ブログ #制睦

People Who Wowed This Post

<LiSA>『紅蓮華』がミリオンセラー@テレビアニメ『鬼滅の刃』の主題歌

thread
<LiSA>『紅蓮華』がミリオ...
歌手<LiSA>(32)が歌うテレビアニメ『鬼滅の刃』の主題歌「紅蓮華」のCDセールス(19年7月発売)と、配信ダウンロード(DL)数(19年4月配信)が、合算でミリオンを達成したことが20日、発表されています。

CDシングルの売上げで10万枚、配信のダウンロード数で90万枚を突破しました(レコード会社調べ)。また、ビルボードJAPANのストリーミング・ソング・チャートで、各サブスクリプションサービスによる同曲の総再生回数が1億回を突破したことも明らかにされています。

ストリーミングの1億回再生突破は、「Official髭男dism」の『Pretender』、<あいみょん>の『マリーゴールド』、「King Gnu」の『白日』、「Official髭男dism」の『宿命』に次いで、5作目になります。

『鬼滅の刃』は昨年4~9月にテレビアニメが放送され、社会現象になるほどの人気に。<LiSA>は昨年、NHK紅白歌合戦に初出場し、『紅蓮華』を歌唱しました。15枚目のシングル曲として2019年7月3日に発売され、なおロングセールスが続いています。<吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)>さんの連載漫画『鬼滅の刃』は 5月18日発売の『週刊少年ジャンプ』24号で終了 しています。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルスの感染者は20日、全国で新たに35人が確認されています。国内の感染者数は1万6395人となり、クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)らを含む国内の感染者は計1万7107人となっています。
死者は、大阪府で5人、東京都で3人、群馬県、神奈川県、富山県で各1人が亡くなるなど、11人増えて計797人となりました。

東京都は、感染者が新たに5人が確認されたと明らかにしています。1日あたりの感染者数が50人以下になるのは15日連続。19日も5人でした。

神奈川県は、新たに計18人の感染者が発生し、医療機関に入院していた女性患者1人が死亡したことを発表、感染者の内訳は、横浜市7人▽川崎市2人▽その他県域9人-の計18人です。

沖縄県は、新型コロナウイルスに感染し、2度の陰性確認後に退院した沖縄市の団体役員の70代男性が、再び陽性となり入院したと発表しています。

千葉県は、野田市の10代男子小学生の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表、男児は先月23日に感染が判明した同居する10代と20代の女性の弟。今月16日に発熱などの症状があり、19日に感染が確認されました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

関西3府県、「緊急事態宣言」一括解除か?

thread
関西3府県、「緊急事態宣言」一...
政府は20日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う 「緊急事態宣言」が継続している8都道府県 のうち、京都、大阪、兵庫の関西3府県では31日の期限を待たず、21日に宣言を一括解除する方針を固めています。埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏1都3県と北海道では宣言を継続です。

政府は21日午前、感染症学者や経済学者でつくる基本的対処方針等諮問委員会に解除方針を諮問。了承を得られれば、同日午後に国会に事前報告した上で、政府対策本部で決定されます。

基本的対処方針等諮問委員会は20日の衆院予算委員会で「感染は今のところ収束の方向に向かっている。東京を例に言えば、3月上中旬の感染者急増の直前のレベルまで戻っている」と宣言の効果を強調。ただ、8都道府県解除の可否に関しては「21日に総合的に判断する」と述べるにとどめました。

政府は7日の宣言延長以降、感染状況の中間評価を1週間ごとに行っており、5月14日には8都道府県以外の39県で宣言を解除 しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(192)「ムビラを称えて」

thread
<グーグルロゴ>(192)「ム...
本日「5月21日」は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)により定められました「World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development:対話と発展のための世界文化多様性デー」です。ジンバブエでは、この日を含む週を「カルチャーウィーク」と定め、各地でイベントなどが行われていることにちなんで、本日の<グーグルロゴ>は、「ムビラを称えて」に変更されています。

「ムビラ」とは、古くから、催事や儀式の際に、演奏されてきましたジンバブエのショナ族に伝わる伝統楽器で、いくつもの金属歯からなる楽器で、指で弾いて演奏をします。基本的には、中央部が低い音、左右の端にいくほど高い音になるという構造です。

その音色は美しく、独特の音階をもちいた演奏は、神秘的で、現在のオルゴールの原型となったとも言われる楽器です。そのルーツは3000年ほど前に遡り、最初は竹を用いて作られていたそうです。
現在の金属製のものについては、1300年ほど前には存在していたことが確認されています。楽器は、伝統的なアフリカの調律をもとに作られており、西洋音楽の「ドレミファソラシド」ではありません。

1980年代に、「ジンバブエのライオン」の愛称でも知られるミュージシャン<トーマス・マプフーモ>さんが「ムビラ」の独特な楽曲のフレーズをギターに持ち込みました。これにより、一気に「ムビラ」が世界に知られるようになり、様々な音楽シーンで使われるようになりました。
#ブログ #ロゴ

People Who Wowed This Post

無人補給機「こうのとり9号機」打ち上げ成功@三菱重工業

thread
無人補給機「こうのとり9号機」...
三菱重工業は21日午前2時31分、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ 無人補給機「こうのとり9号機」 を、鹿児島県・種子島宇宙センターから「H2Bロケット9号機」で打ち上げました。こうのとりは約15分後にロケットから分離され、打ち上げは成功しています。

2009年9月11日に初めて打ち上げられた「H2Bロケット」と「こうのとり」は今回が最終機。培われた技術は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発中の後継機「HTVーX」に引き継がれ、21年度に「H3ロケット」で初号機が打ち上げられる予定です。

こうのとり9号機は、水や食料などの補給物資のほか、(ISS)の電力供給を支える日本製大型リチウムイオン電池を搭載。25日夜にISSのロボットアームにキャッチされ、26日午前にドッキング完了を予定しています。

今回は民間利用拡大の一環として、スカパーJSATなどが日本実験棟「きぼう」で計画する双方向ライブ配信の機器なども搭載されています。
#ブログ #ロケット #国際宇宙ステーション #宇宙 #無人補給機

People Who Wowed This Post

「こうのとり」9号機@宇宙航空研究開発機構

thread
組み立て中の「こうのとり」9号... 組み立て中の「こうのとり」9号機(画像:JAXA)
国際宇宙ステーションに物資を届ける宇宙航空研究開発機構(JAXA)の補給機「こうのとり」9号機が、21日午前2時半に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられます。

今回の任務が最後で2009年の初号機以降、8回の打ち上げで成功率は100%。国際貢献を続けてきました。2021年度以降は開発中の後継機「HTVーX」と交代、将来の月や火星探査を見据えた新技術が試されます。

「こうのとり」は日本の主力ロケット「H2B」で打ち上げられ、最大6トンの荷物をステーションに届けてきました。「H2B」も今回の打ち上げで引退となります。到着は5月25日の予定で、ステーションに食料品や科学実験装置などの物資を届けます。
#ブログ #ロケット #宇宙 #宇宙ステーション #補給機

People Who Wowed This Post

『Daughters』@<津田肇>監督

thread
『Daughters』@<津田...
『ダンスウィズミー』 (2019年・監督: 矢口史靖)・ 『犬鳴村』 (2020年・監督:清水崇)の<三吉彩花>(23)と 『ソローキンの見た桜』 (2019年・監督: 井上雅貴)・ 『海を駆ける』 (2018年・監督: 深田 晃司)の<阿部純子>(27)が主人公の2人の女性を演じる『Daughters』の公開日が9月18日に決定され、キャストと共に発表されています。

本作は東京・中目黒でルームシェアする女性2人を主人公としたヒューマンドラマ。イベントデザイナーの「堤小春」は、ファッションブランドの広報であり同居人である「清川彩乃」から、ある日、妊娠したと告げられます。父親の名を明かさず「1人で産む」という「彩乃」。彼女に協力すると決めた「小春」でしたが、少しずつ変化していく日常に戸惑い、友情が揺らぎ始めます。「小春」役で<三吉彩花>、「彩乃」役で<阿部純子>が出演。ファッションイベント演出家・映像作家の<津田肇>が監督と脚本を担当しました。

このたび発表されたキャストは4名。「小春」が旅先の沖縄で出会う「桜木智子」役で<黒谷友香>、「彩乃」の祖母「茂代」役で<大方斐紗子>がキャスティングされ、そして「彩乃」の父親「宏忠」に<鶴見辰吾>、「彩乃」が通う産婦人科医「永井香」に<大塚寧々>が扮しています。またファッションブランド「tiit tokyo」が、劇中の全衣装を監修しています。スタイリストは同ブランドのショースタイリングを長年手がける<町野泉美>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<長月翠>1st写真集『意外性』@集英社

thread
<長月翠>1st写真集『意外性...
2017年12月20日に『バンドワゴン』でデビューした女性アイドルグループ「ラストアイドル」の愛媛県出身<長月翠>(19)の1st写真集『意外性』(撮影:細居 幸次郎)が、5月20日「集英社」より発売(2200円)されています。

本写真集は、<秋元康>氏がプロデュースする女性アイドルグループ「ラストアイドル」のセンターを務める<長月翠>が、「子どもの頃から憧れていた」というアメリカ・ロサンゼルスで撮影。衣装は水着やランジェリーなど、全部で20点を超えています。

発売3日前に20歳の誕生日を迎える彼女の、セクシーさ全開の水着&ランジェリー姿に、アイドルの限界に挑んだ渾身の一冊に仕上がっているとか、
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<宮本佳林>写真集『RIN』@ワニブックス

thread
<宮本佳林>写真集『RIN』@...
2013年2月に結成され、同年9月にメジャーデビューしたアイドルユニット「Juice=Juice」およびハロー!プロジェクトからの卒業を予定している<宮本佳林>(21)の、アイドル生活の集大成となる写真集『RIN』(撮影:西條 彰仁 ・3100円)が、(ワニブックス)より本日5月20日に発売されています。

10代最後の1年を四季を通じて<宮本佳林>の素顔を切り取り、二十歳の誕生日である2018年12月1日に発売した 写真集『覚醒』 (ワニブックス)から1年半。今作は神秘の島・屋久島を舞台に、希望にあふれる幻想的な風景の中で、撮影されています

自身で考えた『RIN』というタイトルは、これからもブレない凛(りん)とした自分でありたいという決意と、【KARIN(佳林)】のKAがない未完成な自分を表現。今後の飛躍に期待する形で命名したといいます。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<望海風斗>表紙カバー@『anan』2201号

thread
<望海風斗>表紙カバー@『an...
宝塚歌劇団2017年より雪組トップスターの 神奈川県横浜市出身の<望海風斗(のぞみ ふうと)>(10月19日生まれ)が、女性グラビア週刊誌『anan』2201号(マガジンハウス刊)の表紙カバーを飾っています。

『anan』が1970年3月20日に創刊されて以来、50周年の歴史の中で現役タカラジェンヌが表紙に登場するのは、今回が初めてとなります。

「ジャパンエンタメの底力。」特集と題された今号では、日本のエンタテインメント界で活躍する人たちへのインタビューが掲載され、<望海風斗>は舞台との出会い、男役の魅力、転機となった作品などについて語っています
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<ポスター>(64)「変態予告」@京都水族館

thread
<ポスター>(64)「変態予告...
新型コロナウイルスの影響で、国内のレジャー施設などが軒並み休業状態が続いていますが、京都水族館(京都市下京区観喜寺町35ー1)が発表した広告ポスター「変態予告」が気になりました。

現在は休館中の京都水族館ですが、この<ポスター>には「コロナ自粛が解除された後のリニューアルオープンに向けて、水族館が新しい形態に変化していく」という明確な意志が込められています。

2月29日から休館に入っている京都水族館ですが、休館中も給餌や掃除、生き物の健康管理など欠かせない作業が行われています。まさに、休館中でも水族館は稼働しています。また、水族館にいる生き物を忘れられないようにするための取り組みも積極的に行っています。5月4日、5日には、「無観客イルカパフォーマンス」をTwitterでLIVE中継し、二日間で250万回を超える再生数を記録しています。

これまでも個性的なキャッチコピーをたくさん生み出してきた京都水族館ですが、今回の広告ポスターには「変態予告」の文字が躍っています。よく見てみると、<字>の「変」の文字にはバンドウイルカ、アカクラゲ、オオサンショウウオなど、「態」の文字にはケープペンギン、サクラダイ、カクレクマノミなど、4文字がすべて生き物のイラストでデザインされているのが読み取れます。描かれている生き物の数は全33種類。この奇抜なアイデアと、イラストの完成度の高い<ポスター>に驚かされます。
#ブログ #京都府 #水族館

People Who Wowed This Post

第102回全国高校野球選手権大会開催中止決定

thread
第102回全国高校野球選手権大...
日本高野連は20日、第102回全国高校野球選手権大会(8月10日開~8月25日終了・甲子園)、6月下旬から8月初めにかけて予定していた49地方大会の中止を決定しました。合わせて軟式の選手権大会の中止も決定されています。

大阪市内の日本高野連事務局でオンラインでの運営委員会、理事会で正式決定し、ホームページで発表しています。また、本日午後6時に予定している記者会見で経過発表されます。

なお、開催は中止となりますが、第102回という今年の大会回数は数えることにするといいます。「すでに大会の運営委員会などを開催しており、大会期日も確定ししていた」などが理由だそうです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、49代表をそろえることも、移動、宿泊を伴う全国大会の開催も難しく苦渋の決断となりました。夏の甲子園大会中止は米騒動の1918年、戦争悪化の1941年に続いて79年ぶり3度目になります。

新型コロナウイルスによって、今春の選抜大会も史上初の中止 になりました。全国9地区の春季大会、47都道府県すべての春の大会(沖縄は準々決勝後打ち切り)も取りやめとなっています。
#ブログ #高校野球

People Who Wowed This Post

コンピレーションアルバム「ラブとポップ」シリーズ@DJ和

thread
コンピレーションアルバム「ラブ...
女優の<広末涼子>(39)と<安達祐実>(38)がジャケット写真を飾った人気コンピレーションアルバム「ラブとポップ」シリーズが売上累計60万枚を突破したことが19日、公表ています。

CD販売不況の中、3万枚が売れたらヒットといわれるコンピ盤では極めて異例の数字で、これを記念して23日午後8時からYouTubeで音楽イベント「ラブとポップおうちパーティー」を配信することも決まっています。

同シリーズは2000年代のJ-POPを代表する名曲を世界的に活躍する<DJ和>(33)が手がけた作品で、<広末>が「顔」となった17年8月9日の第1弾は平成最大のロングヒットを記録しました。

2019年8月7日発売の<安達>がジャケ写を務めた第2弾も好調なのに加え、ステイホーム週間のゴールデンウイーク中に人気ユーチューバー<フワちゃん>(27)がリモート出演したCMが話題となり、売り上げが300%上昇。2作で60万枚を超えています。
#CD #がっよく #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<浜崎あゆみ>全36公演を中止

thread
(画像:浜崎あゆみoffici... (画像:浜崎あゆみofficial website)
歌手の<浜崎あゆみ>(41)が19日、3部作の全国ツアー最終章「TROUBLE TOUR 2020 A~サイゴノトラブル~」の延期公演を含め、全36公演を中止すると発表しています。

2月20日(木)・21日(金)に埼玉・三郷市文化会館で2公演を行った後、すべての公演が延期となっていました。

公式サイトでは、公演中止とともに今ツアーの後にアリーナツアーを計画していることを明かしています。ただ、大規模なイベント開催について先行きは不透明のままです。

「例年通りの形とは少しずつ変わっていくのかも知れませんが、エンターテイメントの持つ力を絶対に諦めず、アリーナツアーの開催が皆様にとってポジティブなエネルギーに溢れる夢として存在することを信じ、私たちはステージを創造し続けて行きますので、また必ず再会しましょう」とコメントしています。
#コンサート #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise