Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<古関裕而>CD『あなたが選んだ古関メロディーベスト30』

thread
<古関裕而>CD『あなたが選ん...
NHK連続テレビ小説 『エール』 の主人公のモデルである作曲家<古関裕而>さん(1909年〈明治42年〉8月11日~1989年〈平成元年〉8月18日)の人気作品を集めたCD『あなたが選んだ古関メロディーベスト30』(CDは2枚組みで3300円。福島民報社出版部)が発売されています。

<古関裕而>さんは福島市の呉服店に生まれ、独学で作曲活動を始めました。夏の全国高校野球選手権の大会歌『栄冠は君に輝く』(作詞:加賀大介・1948年)やプロ野球阪神タイガースの球団歌『六甲おろし』(作詞:佐藤惣之助・1936年)のほか、長崎原爆の犠牲者を悼んだ『長崎の鐘』(作詞:サトウハチロー・1949年)、怪獣映画の劇中歌で「ザ・ピーナッツ」が唄う『モスラの歌』(作詞:田中友幸、本多猪四郎、関沢新一・1961年)など、生涯で約5千曲を手掛けました。
#CD #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(851)イボタノキの花に【アオスジアゲハ】(8)

thread
ファルコン昆虫記(851)イボ...
我が家の玄関わきに植えてあるいい香りが漂うモクセイ科の 「イボタノキ」 の花に、黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウ科アオスジアゲハ属に分類される【アオスジアゲハ】が吸い蜜に訪れていました。

【アオスジアゲハ】は飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回りますので、撮影にてこずる蝶です。オスは、湿った地面で吸水することもあり、川辺や水たまりで見かけます。

幼虫は。緑色で、胸部に黄色い細帯があり、その両端に小さな眼状紋があります。「クスノキ」、「タブノキ」、「ニッケイ」などの葉を食べて育ち、都会の真ん中でも普通に見ることができる蝶の一種です。食樹の葉表に糸で座をつくって静止していることが多く、保護色になって見つけにくいようで、いまだ幼虫と遭遇する機会がありません。

南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に観察できますが、本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となるようです。
#チョウ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2040)ナンジャモンジャの木【ヒトツバタゴ】

thread
ファルコン植物記(2040)ナ...
「ナンジャモンジャの木」とは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称であり、、特定の植物の種名ではありません。【ヒトツバタゴ】を指すことが多いようですが、他の樹種「ニレ」、「イヌザクラ」、「ボダイジュ」など様々の場合もあるようです。

【ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ・一つ葉田子)】はモクセイ科ヒトツバタゴ属の一種で、同じモクセイ科のトネリコ(別名「タゴ」)に似ており、トネリコが複葉であるのに対し、本種は小葉を持たない単葉であることから「一つ葉タゴ」の和名が付けられています。

花期は5月頃で、新枝の枝先に10cm程度円錐形に集散花序をつけます。花冠は深く4裂しています。雌雄異株ですが、雌花のみをつける株は存在せず、雄花をつける株と、両性花をつける株がある雄株・両性花異株です。花は弱々しく、簡単に風で飛び散ってしまうため観賞期間は限られます。

秋に、直径1cm程度の楕円形の黒紫色の果実を実らせます。できる実は、「ネズミモチ」 や 「イボタノキ」 に似ており、表面に粉を吹くのが特徴です。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(86)女子選手史上最高の年収40億4千万円

thread
<大阪なおみ>(86)女子選手...
米経済誌『フォーブス(電子版)』は22日、テニス女子の<大坂なおみ>(22・日清食品)が昨年1年間で最も収入の多かった女性アスリートだったと報じています。

賞金や広告料などで3740万ドル(約40億4000万円)を稼ぎ、女子史上最高額となっています。

同誌が1990年に統計を始めて以来、これまでの1年間の最高は同じく女子テニスの<マリア・シャラポワ>(ロシア)が2015年にマークした2970万ドル。2004年以降、女子の首位は<マリア・シャラポワ>と<セリーナ・ウィリアムズ>(米国)の2人が占めていました。
#アスリート #ブログ #年収

People Who Wowed This Post

プロ野球の開幕日25日にも発表

thread
プロ野球の開幕日25日にも発表
プロ野球の臨時の12球団代表者会議が22日、オンラインで行われました。会議後、オンライン会見に臨んだ<斉藤惇>コミッショナーは25日(月)に政府の緊急事態宣言が解除された場合、同日にも開幕日を発表できるとの見通しを示しています。

現在は東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道の1都1道3県に緊急事態宣言が発令されていますが、政府は25日に解除の可否を判断する見通しです。

<斉藤>コミッショナーは「解除されれば日程、開催日というのもある程度、外に出していけると思っている」としています。

最短で6月19日(金)の開幕を目指しており、25日に解除がなされれば開幕日と同時に試合数なども発表される可能性があります。 
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月22日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルスの感染者は22日、全国で新たに23人が確認されています。国内の感染者数は1万6506人となり、クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)らを含む国内の感染者は計1万7218人となっています。

死者は、東京都で7人、神奈川県、石川県、大阪府, 兵庫県で各2人の計15人増えて計827人となりました。

東京都は、新たに3人の新型コロナウイルス感染者が確認されています。1日当たりの新規感染者は緊急事態宣言が出されてから最少で、5人を下回ったのは3月22日以来、約2カ月ぶりになります。
22日まで1週間の都内の10万人当たり新規感染者は0.37人で、緊急事態宣言解除に向けた政府基準の「0.5人」を下回っています。

緊急事態宣言が続く他の4道県では、北海道で6人、神奈川県で7人の感染が確認されています。 
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

木星の「トロヤ群」に彗星「2019 LD2」

thread
「2019 LD2」(画像:ラ... 「2019 LD2」(画像:ラスクンブレス天文台グローバル望遠鏡ネットワーク)
木星が太陽の周りを回る公転軌道で、木星に前後して多数分布する「トロヤ群」と呼ばれる小惑星の一つに、彗星のような「尾」があることが、米ハワイ大学天文学研究所より22日に公表されています。。当初は小惑星とされた後、彗星のようなガスやちりの尾が観測される例が増えており、木星のトロヤ群では初めてになります。

この小惑星は昨年6月、ハワイ大が運用する「小惑星地球衝突最終警報システム(ATLAS)」の望遠鏡で発見され、「2019 LD2」と名付けられました。同月中に別の望遠鏡で尾が確認され、今年4月の観測でも尾が観測されています。

観測チームによりますと、小惑星の地下に氷があり、地滑りか別の小惑星との衝突によって露出し、水蒸気などが放出された可能性が考えられています。

あるいは、表面に氷がある小天体が、木星より遠く冷たい所から移動してきたかもしれないといいます。
#ブログ #宇宙 #彗星 #木星

People Who Wowed This Post

『映画 としまえん』@<高橋浩>監督

thread
『映画 としまえん』@<高橋浩...
東京都の老舗遊園地「としまえん」で囁かれる都市伝説を、としまえん全面協力のもと映画化したサスペンスホラー『映画 としまえん』が、2020年5月29日より全国で公開されます。

大学生の「早希」は、高校時代に仲の良かった友人たちと一緒に、かつてよく遊びに行った「としまえん」を訪れます。ネットで噂になっていた「としまえんの呪い」があるという古い洋館を見つけた「早希」たちは、軽い気持ちで噂を試しますが、その直後から恐ろしい現象に次々と襲われ、メンバーが1人また1人と姿を消していきます。

友人たちを必死に捜すうち、「早希」は呪いの誕生にまつわる恐ろしい秘密にたどり着きます。

元「NGT48」の<北原里英>が主演を務め、<小島藤子>、<浅川梨奈>、<松田るか>ら若手女優たちが共演しています。

#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<マイク・トラウト>の野球カードが1億円で落札

thread
<マイク・トラウト>の野球カー...
米スポーツ専門誌スポーティング・ニューズ(電子版)は21日、大リーグで<大谷翔平>が所属する「ロサンゼルス・エンゼルス」の<マイク・トラウト>(28)がメジャーデビュー前の2009年に作成されたサイン付きの野球カードが、オークションサイト「GoldinAuctions」で92万2500ドル(約1億円)で売られたと報じています。落札価格が75万ドルで、他の費用も含めるとさらに値が上がったといいます。

28歳の<マイク・トラウト>は、2012年に新人王に輝き、デビュー以来トップ選手の1人としてメジャーで活躍し続けています。メジャー9年間で打率3割5厘、285本塁打、200盗塁をマークし、早くも3度のMVPに輝き、米プロスポーツ史上最高額となる4億2650万ドル(約469億円)でエンゼルスと12年の超大型契約を結んだトップスター外野手です。

ベースボールカードの史上最高額は、1909年発行のパイレーツの<ホーナス・ワグナー>遊撃手のもので2007年のオークションで235万ドル(当時の金額で約2億8500万円)で落札されています。

先だってには、米大リーグの20世紀初頭の外野手で「シューレス・ジョー」の異名を取った <ジョー・ジャクソン>(1887年7月16日~1951年12月5日)の野球カード がオークションに掛けられ、49万2000ドル(約5250万円)で落札されていますが、アメリカの野球人気は想像ができません。
#MLB #ブログ #競売 #野球カード

People Who Wowed This Post

『HOKUSAI』@<橋本一>監督

thread
『HOKUSAI』@<橋本一>...
「富嶽三十六景」など生涯を通して3万点以上の作品を描き残したといわれる江戸時代の浮世絵師<葛飾北斎>(宝暦10年9月23日・1760年10月31日?~ 嘉永2年4月18日・1849年5月10日)の知られざる生涯を、<柳楽優弥>と<田中泯>の主演で映画化された 『HOKUSAI』 が、2020年5月29日(金)より全国で公開される 予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、2021年に公開延期となっています。

町人文化が華やぐ江戸の町の片隅で、食うこともままならない生活を送っていた貧乏絵師の「勝川春朗」。後の「葛飾北斎」となるこの男の才能を見いだしたのが、「喜多川歌麿」、「東洲斎写楽」を世に出した希代の版元「蔦屋重三郎」でした。

「重三郎」の後押しにより、その才能を開花させた「北斎」は、彼独自の革新的な絵を次々と生み出し、一躍、当代随一の人気絵師となります。その奇想天外な世界観は江戸中を席巻し、町人文化を押し上げることとなるが、次第に幕府の反感を招くこととなってしまいます。

青年期の北斎を<柳楽優弥>、老年期の北斎を<田中泯>が演じ、「重三郎」役を<阿部寛>、人気戯作者「柳亭種彦」役を<永山瑛太>、「歌麿」役を<玉木宏>がそれぞれ演じています。監督は 『探偵はBARにいる』、 『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 の<橋本一>(52)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『死神遣いの事件帖 傀儡夜曲』公開延期@<柴崎貴行>監督

thread
『死神遣いの事件帖 傀儡夜曲』...
俳優の<鈴木拡樹>が主演を務め、<柴崎貴行>監督・作品『死神遣いの事件帖 傀儡夜曲』(脚本:須藤泰司)が、新型コロナウイルスの影響で、5月29日に予定されていた公開が延期されています。

本作は、東映と東映ビデオが立ち上げた、映画と舞台を完全連動させるプロジェクト【東映ムビ☓ステ】(東映が2019年にスタートさせた映画と演劇のメディアミックスシリーズ)の新作です。<鈴木拡樹>が傀儡探偵「久坂幻士郎」を演じるほか、<安井謙太郎>が死神「十蘭」役で共演。舞台版は7、8月に上演され、<崎山つばさ>が侠客のリーダー「庄司新之助」役で主演を務めます。

三代将軍・家光の時代。江戸に、「死神遣い」の探偵「久坂幻士郎」という男がいました。「幻士郎」は「十蘭」という「死神」と契約しており、自分の寿命の一部と引き換えに不思議な能力を使うことができます。そんな「幻士郎」と「十蘭」のもとに、ある女の行方を捜してほしいという依頼が舞い込みます。手掛かりは「右目の端に黒子」「桐紋の短剣」のみ。破格の手付金を受け取り、気を良くした「幻士郎」は早速、調査を開始します。

そんな折、吉原遊郭の惣名主「庄司甚右衛門」は頭を抱えていました。大門が閉まれば出入り不可能な吉原で、真夜中、遊女が大門の外に連れ出され、次々に殺されていました。吉原遊廓の惣名主を父にもつ侠客の「新之助」や、その姉「お藤」(乃木坂46:鈴木絢音)も巻き込んで、やがて驚きの真相が明らかになっていきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』@<ツヴァ・ノボトニー>監督

thread
『ブリット=マリーの幸せなひと...
コメディ映画 『幸せなひとりぼっち』 (2015年・監督: ハンネス・ホルム)の原作者<フレドリック・バックマン>(38)による小説『ブリット=マリーはここにいた』(2014年10月刊)を映画化したヒューマンドラマ 『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』 が、2020年5月29日より全国で公開されます。

結婚して40年になる専業主婦「ブリット=マリー」は、仕事で忙しい夫のために毎日食事を作り、家の中を奇麗に整えておくことが自分の役割だと信じ続けてきました。そんなある日、ひょんなことから夫の長年の愛人の存在を知った彼女は、これまでの生活を変えるべくスーツケースひとつで家を出ていきます。

しかし働いた経験などほとんどない63歳の彼女にまともな職は見つからず、ようやくありついたのは、小さな田舎町ボリのユースセンターの管理人兼、地域の子どもたちのサッカーチームのコーチという仕事でした。

主演は『愛の風景』(1992年・監督: ビレ・アウグスト)の<ペルニラ・アウグスト>。『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』(2017年・監督: ヤヌス・メッツ)などの女優<ツヴァ・ノボトニー>が監督を務めています。
#スウェーデン #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『鵞鳥湖の夜』@<ディアオ・イーナン>監督

thread
『鵞鳥湖の夜』@<ディアオ・イ...
『薄氷の殺人』 (2015年)の<ディアオ・イーナン>が監督と脚本を担当した中国・フランス合作映画『鵞鳥湖の夜』が、2020年5月29日(金)に全国で公開されます。

本作は中国のアンダーグラウンドの犯罪や、社会の底辺で生きる人間たちの現実を描くノワールサスペンス。刑務所を出所して古巣のバイク窃盗団に舞い戻った裏社会の男「チョウ」は揉め事に巻き込まれ、誤って警官を射殺してしまいます。自らに懸けられた懸賞金を妻と幼い息子に残そうと画策する「チョウ」。そんな彼の前に、妻の代理として「アイアイ」という見知らぬ女がやって来ます。

『1911』 (2011年・監督: ジャッキー・チェン、チャン・リー( 張黎))の<フー・ゴー(胡歌)>(37)が「チョウ」、『薄氷の殺人』 (2014年・監督: ディアオ・イーナン) ・ 『藍色夏恋』 (2002年・監督: イー・ツーイェン)の<グイ・ルンメイ(桂綸鎂)>(36)が娼婦として生きる「アイアイ」を演じ、『薄氷の殺人』でベルリン国際映画祭の男優賞にあたる銀熊賞に輝いた<リャオ・ファン>が共演に名を連ねています。

『薄氷の殺人』でも<ディアオ・イーナン>とタッグを組んだ<トン・ジンソン>が撮影監督、『花様年華』(2000年・監督: ウォン・カーウァイ)の<ウォン・チーミン>が照明監督を務めています。なお本作は夜間シーンが大半を占め、極彩色のライトやネオンサインが映画を彩っています。
#フランス #ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

<ダン・カーター>ら12人退部@「神戸製鋼」

thread
<ダン・カーター> <ダン・カーター>
ラグビートップリーグ(TL)の「神戸製鋼」は22日、今季限りで退部する選手12人を発表。世界的名スタンドオフ(SO)<ダン・カーター>(ニュージーランド)もチームを離れることになりました。

2015年W杯で母国の優勝に貢献した<ダン・カーター>は、ワールドラグビーの年間最優秀選手に3度選出され、2年契約で神戸製鋼へ入団した18年シーズンは、「世界最高のSO」の異名通り、華麗なプレーでグラウンドを沸かせ、いきなりチームの 15季ぶりTL制覇 に貢献しました。

今季は第6節終了時点で新型コロナウイルスの影響リーグ自体が中止。「神戸製鋼」は、「パナソニック ワイルドナイツ」と並び 6戦6勝 で勝ち点差(30対28)で第2位でした。<ダン・カーター>は現在、母国におり、4月17日に更新した自身のインスタグラムでは退団を示唆していました。

「神戸製鋼」の退部選手は以下の通り(カッコ内は在籍期間)。
PR勝木来幸(5年) ・ PR塚原巧巳(3年) ・ PRセフォ・カウタイ(1年) ・ HO西林宏祐(6年) ・ FL安井龍太(8年) ・ FL佐野瑛亮(2年) ・ NO8マット・バンリーベン(6年) SHアンドリュー・エリス(6年) ・ SOイーリ・ニコラス(5年) ・ 
SOダン・カーター(2年) ・ CTBトニシオ・バイフ(6年) ・ WTB森田慎也(3年)
#ブログ #ラグビー

People Who Wowed This Post

クランクアップ『Impasse(英題)』@<チャン・イーモウ>監督

thread
クランクアップ『Impasse...
監督デビュー作『紅いコーリャン』(1987年)でベルリン国際映画祭の金熊賞を受賞。ベネチア国際映画祭では『秋菊の物語』(1992年)、『あの子を探して』(1999年)が金獅子賞を受賞し、カンヌ国際映画祭では『活きる』(1994年)が審査員特別グランプリと、3大映画祭で高い評価を得る中国映画界の巨匠<チャン・イーモウ(張 芸謀)>の最新作『Impasse(英題)』が、クランクアップを迎えたようです。

脚本を担当した<ゼン・ユウセン(全勇先)>が、自身の「微博(WEIBO:ウェイボー)」の投稿で「撮影期間は159日。また、新型コロナウイルスの影響で、2回実施された全スタッフの隔離期間を含めると、187日。やっと我々の作品が完成した」と明かしています。

2019年12月、中国北東部の黒竜江省でクランクインした本作は、動乱の20世紀を背景にした作品です。中国北東部に派遣された4人組チーム「ウトラ」が、日本軍による人体実験の証拠を見つけるべく、予測不能の「スパイ活動」に身を投じるさまが描かれます。<チャン・イーモウ>監督作品のなかでは珍しいサスペンス映画となっているため、中国国内では既に期待が高まっているようです。

現時点では、キャスト情報は未発表ですが、情報によれば、<ジョン・ウー>監督作 『マンハント』 で<福山雅治>とダブル主演を果たした<チャン・ハンユー>、<金城武>、<チャン・ツィイー>、<ソン・ヘギョ>、<長澤まさみ>ら日中韓のキャスト陣が集結した 『The Crossing ザ・クロッシング』(Part I&II)の<チン・ハイルー(秦 海璐)>が参加しているようです。

『Impasse(英題)』は、2020年内に中国国内で公開予定。現時点では、日本での公開は未定となっています。

#ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2039)雄花【メロン】(アニバーサリー)

thread
ファルコン植物記(2039)雄...
散歩中にプランター栽培のウリ科キュウリ属の【メロン(甜瓜)】を見つけました。札には品種名として(アニバーサリー)と書かれていました。

【メロン】は果肉の色によって「赤肉系」、「青肉系」、「白肉系」に分けられます。赤肉は夕張メロンやクインシーメロンがよく知られていて、青肉ではアールスメロンやアンデスメロンなどが有名。また、白肉にはホームランメロンなどがありますが、この (アニバーサリー)はどうなんでしょうか。

さらに、網の有無によって「ネット系」、「ノーネット系」にも分けられます。ネット系メロンは、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして、そのときに果皮がひび割れてしまいます。このひび割れをふさごうとしてできたコルク層がネットになります。一般的には、ネットの模様が均等であるほど良品とされ商品価値が高くなりますが、(アニバーサリー)は、「ネット系」のようです。

余談ですが、【メロン】は、ウリ科キュウリ属の植物で、植物学上や栄養学上では、「スイカ」や「イチゴ」と同様に野菜として分類されます。

どの程度プランター栽培で大きくなるのか想像もできませんが、散歩する楽しみが一つ増えました。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise