Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<福永祐一>JRA通算2300勝を達成

thread
<福永祐一>JRA通算2300...
<福永祐一>騎手(43)が3日、東京2R・3歳未勝利戦(ダート1600メートル、16頭立て)の「サイモンルグラン」(牡、美浦・勢司和浩厩舎)で1着となり、JRA通算2300勝を達成しています。

<武豊>、<岡部幸雄>、<横山典弘>、<蛯名正義>に続いて史上5人目、現役4人目の記録です。

1996年3月2日の初騎乗(中京2R・マルブツブレベスト1着)から1万7646戦目でした。今年の 皐月賞・GI「コントレイル」でクラシック完全制覇 を成し遂げ、先週のマイラーズC・GIIを「インディチャンプ」で制するなどJRA重賞139勝(GIは26勝)を挙げています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

牛カルビ&メンチかつ重@京都「勝牛」(梅田店)

thread
牛カルビ&メンチかつ重@京都「...
娘が購入してきてくれました、京都発の牛カツ専門店の京都「勝牛」(梅田店:大阪市北区芝田1丁目1ー27 サセウメダビル地下1階)のお弁当「牛カルビ&メンチかつ重」です。

新型コロナウイルス感染拡大防止として、多くの飲食店では、 テイクアウトとしての持ち帰り弁当に力を入れているようですが、「勝牛」も各種メニューを用意しているようです。

甘辛いタレで焼かれた牛カルビとカツの2種類の味わいが楽しめましたが、ご飯の量が少なく感じさせる、肉のうまさが味わえました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(843)「ハサミムシ」

thread
ファルコン昆虫記(843)「ハ...
ハサミムシ(鋏虫、蠼螋)は、尾部にはさみ状の器官を持つハサミムシ目(革翅目)の昆虫の総称です。「ハサミムシ」は世界で1930種類以上、日本では40種類確認されているそうです。

庭などの石ころをひっくり返すと必ず見つけられた昆虫ですが、ここ最近は見かけなくなっていました。素早く動き回りますので、何とか写し撮ることが出来ましたが、細かい細部の確認まではできなくて種の同定までには至りませんでしたので、「ハサミムシ」としています。

ハサミムシ目の昆虫は、尾端に可動する角質の鋏を持っており、これがその名前の由来になっています。これは直翅目やゴキブリ目に顕著に見られる尾毛が発達したもので、捕食、天敵からの防衛、同種間及び異種間の闘争に使用されます。

写真の「ハサミムシ」の鋏は直線的ですので、雌の個体でなないかなと考えられます。
#ブログ #昆虫 #ハサミムシ目

People Who Wowed This Post

お茶菓子(346)カステラ@カステラの日

thread
お茶菓子(346)カステラ@カ...
本日5月3日は一般的に言えば「憲法記念日」ですが、「五三焼カステラの日」でもあるとのこと。「五三焼カステラ」というのは知りませんでした。カステラと言えば長崎、神戸っ子としては、「文明堂」ということになります。

「五三焼カステラの日」は、長崎県雲仙市に本社があり、その名の通り「五三焼カステラ」を製造販売する有限会社「和泉屋」が制定したとのことです。

なぜ「五三焼」って言うのでしょうか。その名の由来は、卵の割合にあるようで、卵黄が5に対して、卵白が3の割合だということ。そして、贈答用に「桐箱入り一枚ものカステラ」なるものがあるそうで、桐と言えば桐の家紋「五三の桐」にもちなんでいるそうです。

長崎の「カステラ」となれば、残念ながら、いただいたことはありませんが、代表格となれば、1624年(寛永元年)創業の、「カステラ本家」を商標登録している「福砂屋」(長崎県長崎市) になるのでしょうか。
#ブログ #記念日 #和菓子

People Who Wowed This Post

<ダリガ・ナザルバエワ>上院議長解任@カザフスタン

thread
<ダリガ・ナザルバエワ>上院議...
中央アジアにある旧ソ連の国カザフスタン共和国の<トカエフ>大統領府は2日、約30年にわたり実権を握ってきた<ヌルスルタン・ナザルバエフ>前初代大統領(1990年4月24日~2019年3月20日)の長女<ダリガ・ナザルバエワ>上院議長(56)の解任を発表しています。

<トカエフ>大統領はツイッターで「(ダリガ氏の)積極的かつ実りの多い仕事ぶり」に謝意を表明していますが、解任の理由は明らかにされていません。

カザフスタン共和国では2019年3月20日に<ヌルスルタン・ナザルバエフ>氏が辞任。当時、上院議長を務めていた<トカエフ>氏が大統領に昇格しました。<トカエフ>氏は<ナザルバエフ>氏に忠実なことで知られ、<ダリガ>氏が権力を確立するまでの「つなぎ」との見方がありました。そのため突然の解任に驚きが広がっているようです。 
#ブログ #国政 #カザフスタン

People Who Wowed This Post

朝日新聞阪神支局襲撃事件から33年

thread
朝日新聞阪神支局 朝日新聞阪神支局
朝日新聞阪神支局(兵庫県西宮市)で<小尻知博>記者(当時29)ら2人が殺傷された事件から、本日5月3日で33年になります。<小尻>記者を追悼するため例年設けている記帳・拝礼所については、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、設置をとりやめられるそうです。

朝日新聞は、「(新型コロナウイルス感染拡大防止という)安全確保のため例年と異なる対応をとりますが、事件がもつ重みを次代に伝え、言論の自由の大切さを継承していきます」としています。

襲撃事件は1987年5月3日に発生。「赤報隊」を名乗る犯行声明文が報道機関に届きましたが、2002年5月に時効が成立しています。朝日新聞社は毎年、阪神支局1階に記帳・拝礼所を設置。今年は緊急事態宣言が出たことを考慮しています。

遺品や事件の資料を展示する3階の襲撃事件資料室も開放されませんが、阪神支局を訪れる人のため午前9時~午後2時、1階に祭壇が設けられます。<小尻知博>記者に、心より哀悼の意を表します。(合掌)
#ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス @日本(5月2日)

thread
新型コロナウイルス @日本(5...
日本国内において、新型コロナウイルス感染者の死亡が2日、東京都で1日で最多の15人確認されたほか、大阪府や北海道など10道府県で計16人が判明しています。クルーズ船乗船者を含む国内の死亡者の累計は529人となりました。

累計死者は東京都が141人と最も多く、大阪府46人、北海道40人、神奈川県39人、埼玉県37人など。

東京都では新たに160人の感染が判明。都の感染者は4月29、30両日にそれぞれ50人を下回りましたが、5月1日に165人となり、2日連続で高い水準となっています。都内で感染が確認された人は合わせて4477人となり、国内では東京を含め、307人の陽性が確認されています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@神戸市

thread
神戸市立医療センター中央市民病... 神戸市立医療センター中央市民病院
神戸市立医療センター中央市民病院(700床・同市中央区)の研究チームは、4月7日までの8日間に外来を受診した患者千人の血液を検査したところ、約3%が新型コロナウイルスに感染したことを示す抗体を持っていたと5月2日に発表しています。

チームによりますと、感染後しばらくしてできるIgG抗体が33人から検出されています。救急や発熱外来を受診した患者は対象から外しています。

神戸市全体の性別や年齢の分布に合わせて試算しますと、4月7日の緊急事態宣言が出る前に、既に2.7%に当たる約4万1千人に感染歴があったことになるといい、当時、神戸市でPCR検査によって把握されていた感染者数の数百倍が感染していた可能性があるとのことです。

研究チームは、「相当数の人が感染しており、PCR検査だけでは実態をつかめていない可能性が示された」と指摘。既に感染した人の割合が抗体検査で把握できるようになれば、外出やイベントの自粛を緩めるかどうかの判断材料にできるとの見方を示しています。

また、新型コロナウイルス感染症のため、神戸市立医療センター中央市民病院(神戸市中央区)に3月に入院した70代の男性患者が、5回目のPCR検査で初めて「陽性」反応が出ていたことが公表されています。症状があるのに、4回の「陰性」を経て感染が確認されました。同市保健所は「PCR検査は万能ではない」と感染を見極める難しさを指摘しています。
#ブログ #新型コロナウイルス #神戸市

People Who Wowed This Post

黄金色の「オニオコゼ」@越前松島水族館

thread
黄金色のオニオコゼ(画像:越前... 黄金色のオニオコゼ(画像:越前松島水族館)
新型コロナウイルス感染拡大を防ごうと臨時休館中の福井県坂井市の越前松島水族館で、黄金色の「オニオコゼ」が一般展示される日を待っています。大型連休(黄金週間)に合わせ、特別展「黄金の生き物たち」を企画していた同館でしたが、水族館が再開したら見にきてほしいと願っています。

福井県越前町の飲食店関係者が市場で見つけ同館に3月に寄贈されました。「オニオコゼ」は高級魚で知られ、この個体は体長約25センチと大型。海底に潜み小魚を捕食するため体は黒褐色が一般的ですが、体表のメラニン色素(黒色色素)が表れず体が黄金色になったらしい。

ただ自然界では目立つ色のため生き残ることは難しいといいます。現在、この個体は水族館の水槽で快適そうに「カサゴ」などと一緒にいるとか。

大型連休の特別展の目玉と考えていた「オニオコゼ」でしたが、ほかに黄色の体に小さな黒点が無数にある「ミナミハコフグ」、危険が迫ると砂に隠れる「コガネキュウセン」、観賞魚としても人気の高い「キンギョハナダイ」など9種類の展示を準備しているそうです。
#ブログ #水族館

People Who Wowed This Post

『バルーン 奇蹟の脱出飛行』予告編公開@<ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ>監督

thread
『バルーン 奇蹟の脱出飛行』予...
ドイツ映画『バルーン 奇蹟の脱出飛行』の公開日が、2020年7月10日より東京・TOHOシネマズ シャンテほか全国で公開されることが発表され、予告編が公開されています。

『マニトの靴』(2001年)の<ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ>(52)が監督を務めた本作は、1979年にドイツで起きた実話をもとにしたサスペンス映画です。

東ドイツで抑圧された日々を過ごしながら、西ドイツでの自由な未来を夢見る「ペーター」が、手作りの気球で家族とともに亡命しようとするさまが描かれます。
「ペーター」を 『ルートヴィヒ』 (2012年・監督:ピーター・ゼアー、マリー・ノエル)の「リヒャルト・ホルヒニ」役の<フリードリヒ・ミュッケ>が演じ、<カロリーヌ・シュッヘ>、<デヴィッド・クロス>、<アリシア・フォン・リットベルク>、<トーマス・クレッチマン>がキャストに名を連ねています。

開された予告編には、迫り来る秘密警察に怯えながらも、自由を追い求め気球作りに取り組む「ペーター」と家族の様子が収められています。終盤には「空に壁はつくれない」という文字が浮き上がります。
#ブログ #映画 #ドイツ

People Who Wowed This Post

『SKIN/スキン』@<ガイ・ナティーブ>監督

thread
『SKIN/スキン』@<ガイ・...
2003年にアメリカで発足したスキンヘッド集団「ヴィンランダーズ」の共同創設者<ブライオン・ワイドナー>の実話をもとに制作され、第91回アカデミー賞を受賞した短編映画を長編化した社会派ドラマ 『SKIN/スキン』 が、2020年5月9日に全国で順次公開されます。

白人至上主義者(レイシスト)に育てられ、スキンヘッドに差別主義者の象徴ともいえる無数のタトゥーを入れた「ブライオン」。シングルマザーの「ジュリー」と出会った「ブライオン」は、これまでの憎悪と暴力に満ちた自身の悪行の数々を悔い、新たな人生を始めようと決意します。

しかし、かつての同志たちは脱会を許さず、「ブライオン」に執拗な脅迫や暴力を浴びせてきます。そして彼らの暴力の矛先は「ジュリー」たちにも向き始めてしまいます。

「ブライオン」役を、『リトル・ダンサー』(2000年・監督:スティーブン・ダルドリー)や 『ロケットマン』 (2019年・監督:デクスター・フレッチャー)の<ジェイミー・ベル>(34)、「ジュリー」役を『パティ・ケイク$』(2017年・監督:ジェレミー・ジャスパー)や『ダンプリン』(2018年・監督:アン・フレッチャー)、また、短編版『SKIN』にも出演した<ダニエル・マクドナルド>(28)がそれぞれ演じています。イスラエル出身のユダヤ人<ガイ・ナティーブ>が、短編版『SKIN』に引き続き監督を務めています。

)現時点で、新型コロナウイルス対策としての公開延期の情報は得ていませんが、上映館と合わせて再確認願います。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『AINU MOSIR』審査員特別賞受賞@第19回トライベッカ映画祭

thread
『AINU MOSIR』審査員...
初長編作品 『リベリアの白い血』 (2015年)の<福永壮志>が監督を務めた 『AINU MOSIR』 (アイヌモシリは、アイヌ語で「人間の静かなる大地」を意味する言葉。また16世紀以降で、北海道を指すアイヌ語の地名)が、第19回トライベッカ映画祭のインターナショナル・ナラティブ・コンペティション部門で審査員特別賞を受賞しています。

受賞はアメリカ・ニューヨークの現地時間4月29日に発表されました。同映画祭は新型コロナウイルスの影響で延期されることが明らかになっていましたが、作品審査は進められていました。同部門に選出されていたのは10作品。<ダニー・ボイル>や<ウィリアム・ハート>が審査員を務めました。

映画祭の芸術監督である<フレデリック・ボイヤー>は「『AINU MOSIR』は繊細な物語である。日本の先住民コミュニティにどっぷり浸かる体験を与えてくれ、素晴らしい登場人物たちがアイデンティティと向き合う姿が描かれたユニークな作品である」と評価。「また福永壮志という独自の視点を持った有望な監督の発見でもある」とコメントしています。

北海道・阿寒湖アイヌコタンを舞台とする本作では、アイヌの血を引く14歳の少年「カント」の成長が描かれています。「カント」役の<下倉幹人>をはじめ、現地に住むアイヌの人々がキャストとして参加しました。

<リリー・フランキー>と<三浦透子>もゲスト出演した『AINU MOSIR』は、2020年秋に東京・ユーロスペースほか全国で公開される予定です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<関根優那>表紙カバー@『漫画アクション』第10号

thread
<関根優那>表紙カバー@『漫画...
女優<関根優那>(25)が、5月2日発売の『漫画アクション』第10号(双葉社)にて初表紙を飾っています。

先月17日、1st写真集 『夕凪』 を発売したばかりでした。今回の『漫画アクション』でのグラビアも写真集『夕凪』と同じくサイパンで撮影されたものですが、写真集とは異なる花柄ビキニなどの衣装に身を包み美ボディを披露。「童顔美女」と言われる通り、どこかあどけなさを残しつつも大人な表情が魅力となっています。

漫画誌等の表紙カバーに興味を持っているのは、その時代の人気俳優や歌手であるということと、映画やテレビドラマ・舞台などの前宣伝を兼ねていることが多いので注目しています。

今回も、舞台『新サクラ大戦 the stage』や『盾の勇者の成り上がり』などの主演女優を務めている<関根優那>ですが、新型コロナウイルス感染拡大の安全策のため、『新サクラ大戦 the stage』は2020年3月5日 (木)~3月8日(日)の草月ホールにての公演が自粛され、『盾の勇者の成り上がり』は、大阪公演3月27日(金)~29日(日)、東京公演4月2日(木)~4月12日(日)も取りやめという残念なことになっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(449)

thread
デイケアのお昼ご飯(449)
日の出時刻<5:08>の麻6時の気温は17.5℃、最高気温は24.0℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「牛肉と玉ねぎ、さつま芋の煮物」+「豆腐のピザ風」+「はるさめの酢の物」+「味噌汁(大根・人参)」+「果物(キウイ)」でした。

「豚汁」の具材としての<人参>には抵抗感がないのですが、なぜか「味噌汁」の<人参>には、驚きながらいただいてきました。

#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account