Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<大谷翔平>(82)2号3ラン@マリナーズ戦

thread
<大谷翔平>(82)2号3ラン...
30日(日本時間31日)、エンゼルスタジアムで行われた対マリナーズ戦において、エンゼルス<大谷翔平>(26)が、2試合連続 となる2号3ランを放っています。

6点を負う9回1死一、二塁、4番手<アルタビーラ>の7球目の直球を捉えました。打球は中堅フェンスを越えるバックスクリーンへのホームランとなり、内角のストライクゾーンぎりぎりのボールをセンター方向へ打ち返す、大谷らしい打撃でした。

この打席前までは3打数無安打で凡退していましたが、7回には今季初盗塁となる二盗に成功。4打数1安打3打点1盗塁で打率は1割7分4厘、チームは救援陣が炎上し、「8-5」で連敗しています。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(477)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(477)@宅配クック...
日の出時刻<5:08>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は32.5℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「秋鮭の塩焼き・チンゲン菜のお浸し」+「焼きそば」+「がんもと野菜の含め煮」+「小豆煮」+「はりはり漬け」で、(484キロカロリー)でした。

普段<鮭>といっていますが、白鮭(秋鮭)、紅鮭、銀鮭、アトランティックサーモン、トラウトサーモンなど、様々な種類があります。日本(主に北海道から東北地方)の川に遡上するのは白鮭だけで、秋にとれる白鮭を『秋鮭』、春から初夏にかけてとれる若い白鮭を『時知らず』や『時鮭』と呼び分けています。

日本で<鮭>と呼ぶ場合は、<白鮭>のことを指しますが、<秋鮭>は秋に獲れる<白鮭>として区別され、秋(9~12月)に産卵のために故郷の川に戻る鮭で、脂分が少ないのが特徴です。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』

thread
『がんばれいわ!!ロボコン ウ...
<石ノ森章太郎>(1938年〈昭和13年〉1月25日~1998年〈平成10年〉1月28日)の漫画を原作に1974年に放送され、1999年にも新作が放送された特撮ロボットドラマ「ロボコン」シリーズの20年ぶりとなる新作劇場作品『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』が、2020年7月31日より全国で公開されます。

町の中華屋「全中華」に、ロボットスクールから来たお手伝いロボットの「ロボコン」。「トルネード婆々」のもとへ出前を届けに行く途中、「ロボコン」はうれしさのあまりに注文のタンタンメンが入ったオカモチを振り回してしまい、タンタンメンがすっかり汁なしになってしまいます。この汁なしタンタンメンをきっかけに、「ロボコン」の恋する「ロビン」をも巻き込んだ地球規模の大騒動に発展してしまいます。

アニメ映画『人体のサバイバル!』と、短編アニメ『スプリンパン まえへすすもう!』が同時上映されます。

「ロボコン」に<斉藤千和>、「トルネード婆々」に<清水ミチコ>、「ガンツ先生」に<江原正士>、「汁なしタンタンメン」に<鈴村健一>、「ロビン」に<土屋希乃>らが声を当て、監督は、<石田秀範>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<駅弁>(92)「パンダくろしお弁当」@JR西日本・淡路屋・アワーズ

thread
<駅弁>(92)「パンダくろし...
JR西日本、淡路屋(本社:神戸市)、アワーズは、「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」 の運転開始を記念して、「パンダくろしお弁当」を販売します。

販売額は(600円・税込)で、販売開始日は2020年8月4日(火)よりです。パンダにちなんで「笹餅」が入っています。

販売箇所は、新大阪、大阪、京都の各駅構内「旅弁当」、新大阪、神戸、西明石の各駅構内「淡路屋」など。
#グルメ #ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

<レオパレス21>その後(30)

thread
<レオパレス21>その後(30...
アパートの施工不良問題で経営再建中の賃貸住宅大手<レオパレス21>が、7月22日の定時株主総会を無事に終えています。株主総会では大株主である<村上世彰>からの緊急動議もなく、会社側の議案はすべて可決されています。

また30日、名古屋市のホテル1棟と東京都などの賃貸マンション17棟を、計約36億円で売却すると発表しています。施工不良問題で経営が悪化し、2020年3月期決算で連結最終損失は802億円で2期連続の赤字を計上し、債務超過の危機に直面、資金確保のために資産の売却を進めます。

売却先は非公表ですが、9月30日までに売買契約を結ぶ予定だそうです。帳簿価格の約半額で譲渡されます。

これに伴い、9月11日に発表予定の2020年4~6月期連結決算で約36億円の損失を計上します。<レオパレス21>はホテル事業からの撤退を決めており、グアムのリゾートホテルについても売却先を探しているようです。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月30日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で30日、新たに「1305人」の新型コロナウイルス感染者が確認され、連日千人を超えるとともに、過去最多を更新しまし。東京都「367人」、神奈川県(76人」、兵庫県「53人」、福岡県「121人」、沖縄県「49人」などで過去最多となっています。大阪府「190人」、愛知県「160人」でも最多に迫る規模となっています。都市部で衰えを見せず、全国的な拡大に歯止めがかからない状況です。

これまでの感染者は3万4749人で、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めます感染者は3万5461人。死者は東京都で1人増え、累計1020人となりました。

兵庫県内では、新たに「53人」の感染者が判明しています。1日当たりの感染者数は7月26日の49人を上回り、過去最多を更新。40人以上の感染確認は2日連続で、累計患者数は1158人になっています。
発表自治体別では、神戸市「12人」、姫路市「2人」、尼崎市「10人」、西宮市「5人」、明石市「2人」、県所管分「22人」です。
県所管分は10歳未満~80代の男女。いずれも無症状か軽症で、22人中15人は感染患者の濃厚接触者だといいます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>好投も報われず@<阪神タイガース>(163)

thread
<藤浪晋太郎>好投も報われず@...
30日18:00より神宮球場で行われました対ヤクルト戦において、阪神の<藤浪晋太郎>投手が、今季2度目の先発登板でした。7回8安打10奪三振4失点(自責点1)の好投でしたが味方打線は、17イニング無得点と援護がなく、670日ぶりの白星はお預けとなっています。

<藤浪>は2回に1死二塁から<吉田大成>にタイムリー二塁打を浴び先制を許しますが、その後は走者を背負いながらも要所を締め6回まで1失点の好投でした。

しかし、7回に<宮本慎也>の遊撃へのゴロを<北條史也>が失策。その後、2死一、三塁となり<坂口智隆>の打ち損じた投手ゴロに全力で捕球しましたが一塁へ悪送球(投手への内野安打)で1点、さらに<上田剛史>の飛球を<北條史也>が<近本光司>と交錯して落球、2人の走者が生還しこの回3点を失いました。

<藤浪晋太郎>は7回を投げ終え降板。(自責点1)の粘投を見せましたが味方の拙守に足を引っ張られ今季初勝利はお預けとなりました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<李登輝>さん

thread
ご冥福を祈ります<李登輝>さん
台湾初の本省人(台湾出身者)総統で、総統直接選挙などの民主化を推進し、「台湾民主化の父」と呼ばれた<李登輝>元総統(1923年〈大正12年〉1月15日~2020年7月30日)が30日、多臓器不全のため亡くなられています。97歳でした。入院していた病院が明らかにしています。中国からは「台湾独立派」と批判されましたが、流暢な日本語と親日的な言動で、多くの日本人に親しまれてきました。

在任中(1988年~2000年)の1999年に「二国論(中台は特殊な国と国の関係)」を発表し、中国から「独立派」と批判されました。退任後も台湾の独立性を守るため政治活動を続けていました。

日本統治時代(1895~1945年)の1923年、台湾北部の台北県三芝郷(現・新北市)で生まれました。日本語教育を受け、1943年には京都帝大(現・京都大学)農学部に入学。旧日本陸軍に入隊しましたが終戦で台湾に戻り、台湾大農学部を卒業しています。1968年に米コーネル大で農業経済学博士号を取得。台湾に戻り、農業経済学の専門家として台湾大教授などを歴任しています。

1972年、<蔣介石>の長男で後に総統を務める<蔣経国>(1910年4月27日 ~1988年1月13日)に見いだされ、政界入り。1984年には副総統となりました。1988年1月、<蔣経国>総統の死去に伴い、総統に昇格しています。戦前から台湾に居住した人々とその子孫である「本省人」では初の総統でした。

2000年までの12年間の総統在任期間に、憲法を6回改正し、1949年の中台分断以降、改選されていなかった立法院(国会)の全面改選を行うなど民主化を推進。1996年の総統選を直接投票とし、自ら初の民選総統に当選しました。また、中国全土の統治を前提とした政治体制から、実効支配する台湾に合わせた体制への改編を進め、教育改革は「台湾人」意識の向上を果たしています。
#ブログ #台湾 #政治家 #訃報

People Who Wowed This Post

「Mars 2020 Perseverance」打ち上げ成功

thread
「Mars 2020 Pers...
当初計画の7月20日から10日ほど延期となったものの日本時間2020年7月30日午後8時50分、米NASA ジェット推進研究所が開発した火星探査機「Mars 2020 Perseverance(マーズ2020 パーサヴィアランス)」は米フロリダ州ケープ・カナベラル空軍基地から打ち上げられました。

57分後に探査機は予定通りAtlas V(アトラスV)ロケットから切り離され、火星へと向かう軌道に乗ったことが確認され、打ち上げは成功しています。パーサヴィアランスはこれからおよそ4億9700万キロメートルの航海の後、2021年2月18日の火星着陸を目指します。

パーサヴィアランスが無事に火星へ到着できれば、アトラスVは打ち上げと火星到着を連続成功に導いた記録を達成することになります。

航行中のパーサヴィアランスは、「クルーズステージ」と呼ばれるカプセル状の保護機構の中に収められた状態となっています。クルーズステージはエンジンを備えており、火星までの軌道修正を担う部分でもある。航海は約200日にわたり、最後の45日間は火星接近フェーズとなります。

2021年2月18日に予定されています火星着陸時には、EDL(突入・降下・着陸)という旅の山場を迎えます。時速1万9500キロメートルで航行してきた状態から、ヒートシールドを備えているとはいえ1300度もの高熱にさらされて火星の大気圏を降下し、平坦な地面に着陸するまでは探査機にとって非常に危険な行程です。今回、探査機が降下中に地表を撮影して安全な地形を選択し、自律的にパラシュートを開くタイミングをコントロールして精密着陸する新技術も導入されました。

パーサヴィアランスの目的地は、火星の赤道に近い北半球側の「ジェゼロ」クレーターを目指します。直径およそ45キロメートルのジェゼロクレーターは約35億年前に形成され、かつて湖だった場所と考えられている。川が流れ込んだ三角州状の地域には、微生物または微生物が生成した物質が存在するのではないかと期待されている。存在すれば、史上初の地球外生命の発見となる。

地表の探査に加え、火星の希薄な大気で航行する「火星ヘリコプター」の実証を行うなど、多様なミッションをパーサヴィアランスは1火星年(地球の687日)にわたって実施する計画になっています。新規な、そして盛りだくさんのミッションから生命の発見につながるか、パーサヴィアランスの2年間に期待がかかります。
#ブログ #ロケット #天体 #宇宙 #探査機 #火星

People Who Wowed This Post

『ブラック・イズ・キング』世界同時配信@Disney+

thread
『ブラック・イズ・キング』世界...
<ビヨンセ・ノウルズ・カーター>(38)が監督・脚本・製作総指揮を担当した『ブラック・イズ・キング』が7月31日よりDisney+で世界同時配信されます。日本では、7月31日16時より配信予定です。

本作は、<ビヨンセ>が2019年にリリースしたアルバム『ライオン・キング:ザ・ギフト』の音楽をベースに、アルバムに関わったアーティストとゲストが参加し、黒人の歴史や体験を「ビジュアル・アルバム」として制作された作品です。ニューヨーク、ロサンゼルス、南アフリカ、西アフリカ、ロンドン、そしてベルギーなどの風景が収められ、俳優やダンサーたちが本作の絵やパフォーマンスに花を添えています。

ひとりの若き王が、先祖の導きによって運命と向き合い、故郷に帰り王座を取り戻すために必要な素質を身につけていく姿を描いています。若き王が経験する裏切りや愛、自らのアイデンティティに満ちた旅の物語を通して、黒人たちの伝統や歴史、体験を伝える伝記的作品になっています。

約1年の歳月をかけて製作され、<エマニュエル・アジェイ>、<ブリッツ・バザウレ>、<ピエール・ディバッシャー>、<ジェン・ナルー>、<イブラ・エイク>といった監督陣が参加。公開された映像には、モデルの<ナオミ・キャンベル>、<ビヨンセ>の母親の<ティナ・ノウルズ・ローソン>、女優の<ルピタ・ニョンゴ>、歌手の<ケリー・ローランド>、<ファレル・ウィリアムス>、ラッパーの<ジェイ・Z>たちが登場しています。

また、本作にはビヨンセの楽曲『Already』 ・ 『Brown Skin Girl』 ・ 『Mood 4 Eva』 ・ 『My Power』を収録。歌唱シーンでは英語音声のみとなり、セリフ部分では日本語字幕が付いています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『未解決の女 警視庁文書捜査官』Season2@テレビ朝日系

thread
『未解決の女 警視庁文書捜査官...
<波瑠>(29)と<鈴木京香>(52)が共演する連続ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』Season2が、テレビ朝日系8月6日(木)に放送スタートします。毎週木曜21時よりオンエアされますが、8月6日の初回のみ20時からの2時間スペシャル版となりますので注意して下さい。

文字を糸口に未解決事件を捜査していく警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の活躍を描いた本作。2018年に放送されたSeason1に引き続き、<波瑠>が肉体派の熱血刑事「矢代朋」、<鈴木>が文字フェチの頭脳派「鳴海理沙」を演じます。

これまで通り、脚本を手掛けるのは、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』、来年放送の大河ドラマ『青天を衝け』などで知られるヒットメーカー<大森美香>が脚本を担当しています。
<波瑠>と<鈴木>のほか、室長「古賀清成」を演じる<沢村一樹>をはじめ、<工藤阿須加>、<山内圭哉>、<高田純次>、<遠藤憲一>らがSeason1に続き続投しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「第3回AbemaTVトーナメント」@ABEMA内将棋チャンネル

thread
「第3回AbemaTVトーナメ...
将棋界の早指し王を決めるオリジナル対局番組の新シリーズ「第3回AbemaTVトーナメント」の、本戦トーナメント準決勝の模様が、8月1日(土)と8月8日(土)夜5時より、決勝の模様が8月22日(土)夜5時より、ABEMA内将棋チャンネルにて生放送されます。

同トーナメントは、2019年4月に放送された「第2回AbemaTVトーナメント」に続く、第3弾となります。優勝賞金1000万をかけて、将棋界初のドラフトにて決定した全12チームによる団体戦で争われます。

本戦では、将棋界を代表する、<豊島将之竜王名人>、<渡辺明二冠>、<永瀬拓矢二冠>、<木村一基王位>、<佐藤康光九段>、<三浦弘行九段>、<久保利明九段>、<佐藤天彦九段>、<広瀬章人八段>、<糸谷哲郎八段>、<稲葉陽八段>ら棋士たちがリーダーとなる11チームに、本トーナメントの企画にたずさわった<羽生善治九段>がリーダーとなる「Abemaドリームチーム」を加えた全12チームがし烈に戦ってきました。

その本戦を勝ち抜いた、チーム渡辺(渡辺二冠、近藤誠也七段、石井健太郎六段)、チーム永瀬(永瀬二冠、藤井聡太棋聖、増田康宏六段)、チーム康光(佐藤九段、森内俊之九段、谷川浩司九段)、チーム三浦(三浦九段、高野智史五段、本田奎五段)の4チームが、トーナメント準決勝への出場となっています。

今回も、対局は持ち時間5分で開始し、一手指すごとに5秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールの「AbemaTVルール」が採用されています。
#テレビ番組 #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』35号

thread
<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊...
フリーアナウンサーの<鷲見玲奈>(30)が、30日発売の『週刊ヤングジャンプ』35号(集英社)の表紙カバーに登場しています。3年ぶりの同誌グラビア登場になります。

<鷲見>は、テレビ東京に2013年4月入社、テレビ東京在籍の2017年4月、多数の美女たちが表紙を飾ってきた『週刊ヤングジャンプ』の表紙を、テレビ局所属のアナウンサーとして初めて飾るという快挙を達成、大きな話題となりました。

あれから3年、テレビ東京を2020年3月31日に退社してフリーアナウンサーとなり、『週刊ヤングジャンプ』カバーに再登場。ボディラインにフィットしたタイトなタンクトップや、鮮やかなピンクのワンピースなどをまとい、表紙ではモデルとしては珍しいメガネ姿も見せています。

自身のインスタグラムでは「3年半ぶりにヤングジャンプの表紙を担当させて頂きます もうそんなに経つんですね 懐かしい。前回できなかった眼鏡をかけての撮影もしてきました」とアピールしています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<新木優子>『連続ドラマW セイレーンの懺悔』@WOWOW

thread
<新木優子>『連続ドラマW セ...
女優の<新木優子>(26)が、10月18日スタートのWOWOW『連続ドラマW セイレーンの懺悔』(毎週日曜日夜10時~/全4話)で報道番組の新人記者である主人公「朝倉多香美」を演じます。脚本は<篠﨑絵里子>、監督は<中前勇児>と<村上正典>が務めています。

今年デビュー10周年を迎えた作家<中山七里>は、「どんでん返しの帝王」の異名を持ち、これまでに数々の作品が映像化されて来た作品の中でもドラマ化不可能と言われた作品が、ドラマ原作の『セイレーンの懺悔』(2016年10月・小学館刊)です。テレビ局を舞台にしたこの小説は「報道」のタブーに切り込んだ衝撃作として、刊行当時から大きな話題を呼びました。

不祥事が続き、番組存続の危機にさらされた帝都テレビの看板報道番組「アフタヌーンJAPAN」。その制作に携わる入社二年目の報道記者「朝倉多香美」(新木優子)は、あるつらい過去を抱えながらも報道の仕事に誇りをもって取り組んでいました。そんな中、都内で女子高生誘拐事件が発生。先輩記者の「里谷太一」と「多香美」は、起死回生のためにスクープを狙って事件を追います。警察を尾行した「多香美」が廃工場で目撃したのは、無惨にも顔を焼かれた被害者「東良綾香」の遺体でした。

自身の信念と報道の自由、そして、哀しい現実の狭間でもがきながらも必死に真実を追い求める「多香美」を演じる<新木優子>は、今作で本格的なサスペンスドラマの主演という新境地に挑戦しています。自身の過去と重なりこの事件を追っていた「多香美」ですが、その執念が実を結び、犯人に繋がる大きなスクープをものにします。しかし、このスクープが原因となり、ある事件が起きてしまいます。果たして、事件の真犯人は誰なのか?

そして、マスコミはセイレーン(ギリシャ神話に登場する半人半鳥の妖精)のように国民を惑わし、人の不幸を娯楽にする怪物なのか?報道の自由や意義について問われることが多い今だからこそ、その在り方に真っ向から切り込む衝撃の報道サスペンスドラマの意義がありそうです。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(476)

thread
デイケアのお昼ご飯(476)
日の出時刻<5:08>の朝6時の気温は27.0℃、最高気温は30.0℃、櫃から雨の予報でしたが、一日曇り空で、どうやら夜以降に雨が降りそうな神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「サイコロステーキ・マッシュポテト」+「小エビとチンゲン菜のソテー」+「胡瓜とワカメサラダ」+「コンソメスープ(人参・玉ねぎ)」でした。

<サイコロステーキ>は、牛肉などをサイコロのように成型して焼いた肉ですので、<牛肉>本来の味わいは期待できませんが、<デミグラソース>の味でおいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(81)今季1号ホームラン@マリナーズ戦

thread
<大谷翔平>(81)今季1号ホ...
29日(日本時間30日)、エンゼルスの<大谷翔平>は、本拠地・アナハイムにてのマリナーズ戦で「4番・指名打者」で先発出場しました。今季4試合目の打者出場で初の4番スタメン。4回の第2打席で一時逆転となる1号3ランを放っています。この試合5打数1安打3打点。チームは救援陣が崩れて、「7-10」で逆転負けしています。

待望の本塁打1号は今季16打席目で飛び出しました。1点を追う4回無死一、二塁。2ストライクから右腕<ダン>の内角低めカーブを右翼席に運んでいます、

<大谷翔平>の本塁打は昨年9月11日(日本時間12日)の本拠地 インディアンス戦の18号以来 322日ぶりでした。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise