Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(6月28日)@終値2万9048円02銭

thread
日経平均株価(6月28日)@終...
28日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落し、前週末比18円16銭(0・062%)安の2万9048円02銭で取引を終えています。

前週末の米株式市場でハイテク株や半導体株が下げた流れを受け、東京市場でも値がさの半導体関連銘柄の一角が売られ、相場の重荷となりました。

日経平均は小幅に上げて始まりましたが、ほどなく主力銘柄に利益確定や戻り待ちの売りが出て、下げに転じました。一方、国内では新型コロナウイルスのワクチン接種が進めば、経済活動が正常化するとの見方が根強く、鉄鋼や海運、銀行といった景気敏感業種の一部には買いが入っています。

今週は週末の7月2日に米雇用統計が予定されているほか、1日の米ISM製造業景況感指数など重要経済指標の発表があり、積極的な売買は手控えられる展開となっているようです。目立った好材料もなく、全体に持ち高を傾ける動きは限られ、売買も低調でした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(502)マンゴープリン

thread
お茶菓子(502)マンゴープリ...
お茶菓子として頂きました「マンゴープリン」です。

<マンゴー>(檬果、芒果)は、ウルシ科マンゴー属の果樹で、またその果実を指しています、<マンゴー>の栽培は古く、紀元前のインドで始まっており、仏教では、聖なる樹とされ、ヒンドゥー教では、<マンゴー>は万物を支配する神「プラジャーパティ」の化身とされています。

熟した実を中心にある種に沿って切り、生のまま食用にするのが一般的な食べ方ですが、<マンゴーピューレ>にゼラチン・砂糖などの材料を合わせた「マンゴープリン」に、<生クリーム>と<マンゴー>の果肉が盛り付けられています。

予想に反して上品な甘さで、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(164)25号本塁打@レイズ7回戦

thread
<大谷翔平>(164)25号本...
27日(日本時間28日)、敵地トロピカーナフィールドで行われました対レイズ7回戦で、エンゼルス<大谷翔平>が、25号本塁打を放っています。

「2番・指名打者」で先発出場。「5-4」の1点リードの9回2死、5番手の右腕<フェアバンクス>の内角直球を捉え、左翼スタンドへ運んでいます。第3打席で適時二塁打、第4打席で適時三塁打、第5打席で本塁打を放ち、5連敗中だったチームを勢いづけています。

この本塁打で6月は10本目のアーチで、自身の月間最多記録を更新しています。日本人選手の月間最多本塁打数はヤンキース<松井秀喜>が、2007年7月に放った13本です。

レイズ3連戦の1戦目と2戦目は「1番・指名打者」で出場し、初戦でメジャー初の先頭打者アーチをかけています。2戦目は本塁打こそありませんでしたが、適時二塁打で2試合連続の打点。3戦目のこの日は、長打3本、1盗塁で打線をけん引し、4打数3安打3打点1三振1四球で打率を・277としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

魚屋さんの握り盛り合わせ(松)@【マックスバリュ】

thread
魚屋さんの握り盛り合わせ(松)...
本日のお昼ご飯は、スーパー【マックスバリュ】(須磨店)で購入しました「魚屋さんの握り盛り合わせ(松)」(1274円)です。

入っている握り寿司は同じ10貫ですが、総菜売り場に置いてあります「握り盛り合わせ」より倍はする価格ですが、魚屋さんにあるこの「魚屋さんの握り寿司」の方が、ネタは新鮮で断然味はいいのですが、残念ながら<ガリ(生姜)>が付いていません。

<うに・イクラ・えび・穴子・玉子焼き>等、全10貫、「クラシックラガー」の缶ビールと一緒においしくいただきました。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

『追憶』<シドニー・ポラック>監督@NHK BSプレミアム

thread
『追憶』<シドニー・ポラック>...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~2:59)より、1973年アメリカ製作の『原題:The Way We Were』が、邦題『追憶』として1974年4月13日より公開されました作品の放映があります。

<バーブラ・ストライサンド>と<ロバート・レッドフォード>共演による恋愛をからめた人生ドラマです。1937年、大学の創作クラスで出会った「ケイティ」(バーブラ・ストライサンド)と「ハベル」(ロバート・レッドフォード)の、その後20年にわたる愛の変遷を激動の時代を背景に描き出します。

監督は、『雨のニューオリンズ』 ・『ひとりぼっちの青春』 の<シドニー・ポラック>が務めています。共演は、<ロイス・チャイルズ>、<ブラッドフォード・ディルマン>が名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<笹生優花>21位@「全米女子プロ選手権」最終ラウンド

thread
<笹生優花>21位@「全米女子...
27日(日本時間28日)、米ジョージア州ジョンズクリークのアトランタ・アスレチック・クラブ(6740ヤード・パー72)にて「全米女子プロ選手権」〈優勝賞金67万5千ドル(約7500万円)〉最終ラウンドが行われました。

メジャー2連勝を目指した<笹生優花>(20・ICTSI)は1イーグル、5バーディー、2ボギーの「67」で通算3アンダー「285」の21位、<渋野日向子>(22・サントリー)も6バーディー、1ボギーの「67」で1オーバーの「289」の40位で競技を終えています。

世界ランキングで日本勢4番手だった<渋野日向子>は、逆転での東京五輪代表入りに必要な、単独5位以上には10打及びませんでした。28日付世界ランキングに基づく五輪ランキングで、<畑岡奈紗>と<稲見萌寧。が、日本代表として五輪出場権を得ることが確定しています。

<ネリー・コルダ>(22・米国)が、首位タイから2イーグル、2バーディー、1ダブルボギーの「68」と4つ伸ばして回り、通算19アンダー「269」でメジャー初優勝を飾っています。前週の「メイヤー・クラシック」に続く2週連続優勝で、米ツアー通算6勝目としています。首位で並んで同組でスタートした<リゼット・サラス>(米国)は、3打及ばず通算16アンダーで2位でした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<マックス・フェルスタッペン>今季4勝目@シュタイアーマルク・グランプリ

thread
<マックス・フェルスタッペン>...
27日、自動車のF1シリーズ第8戦、「シュタイアーマルク・グランプリ(GP)」はオーストリアのシュピールベルク〈レッドブルリンク ・全長:4.318㎞〉で決勝が行われました。

ポールポジションから出た「レッドブル・ホンダ」の<マックス・フェルスタッペン>(オランダ)が自身初の2連勝で今季4勝目、通算14勝目を挙げ、ドライバーズ部門首位を守っています。

「レッドブル・ホンダ」勢は第5戦「モナコGP」、第6戦「アゼルバイジャンGP」第7戦「フランスGP」に続きホンダ・エンジン搭載車の4連勝は、1991年に「マクラーレン・ホンダ」の<アイルトン・セナ>(ブラジル)が開幕4連勝を遂げて以来、30年ぶりの記録です。

2位は<ルイス・ハミルトン>(英国)、3位はフリー走行中にピットレーンでスピンを喫した危険走行のため3グリッド降格ペナルティスタートでした<バルテリ・ボッタス>(フィンランド)のメルセデス勢。チームメイトの<セルジオ・ペレス>は4位でした。「アルファタウリ・ホンダ」の新人の<角田裕毅>は8番手スタートでしたが10位に入り、今季3度目の入賞としています。
#F1 #ブログ #ホンダ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では27日、新たに「1283人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて79万6252人になっています。

死者は、北海道で3人、兵庫県で1人、宮城県で1人、富山県で1人、東京都で1人、熊本県で1人、神奈川県で1人、茨城県で1人、など計「10人」の報告があり、死者数の累計は1万4688人となりました。

兵庫県では、新たに「16人」の感染者を確認したと発表しています。累計患者数は4万0866人になっています。
また、神戸市で「1人」の死亡が報告され、累計死者数は1283人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「10人」、姫路市「4人」、明石市「2人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「月」と「土星」・「木星」の接近

thread
《南》 《南》
今日27日(日)夜遅くから明日28日(月)明け方にかけて、「月」と「土星」の接近する天体ショーが見られます。

「木星」と「土星」は、夜が更けると共に東の空に姿を現し、未明には南の空高くに昇ります。
今日27日(日)夜遅くから明日28日(月)明け方にかけては、「月」が「土星」に接近しますので、「月」を目印に寄り添う姿を探してみてください。

28日(月)夜~29日(日)の明け方には、「月」が「木星」に接近するので、こちらの天体ショーもお見逃しなく楽しんでください。

次回、「月」が「土星」と「木星」に接近するのは、7月24日(土)から26日(月)になります。
#ブログ #土星 #天体 #月 #木星

People Who Wowed This Post

『鬼滅の刃』新アトラクション@ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

thread
『鬼滅の刃』新アトラクション@...
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ・大阪市)は27日、人気アニメ『鬼滅の刃』を題材にしたアトラクションを、9月17日(金)から来年2月13日(日)までの期間限定で導入すると発表しています。

(USJ)が『鬼滅の刃』を扱うのは初めてになります。詳細については内容が固まり次第公表するとされています。

(USJ)はアトラクションについて〈目の前で実際に繰り広げられる激闘の数々で、主人公「竈門炭治郎」たちの流麗な剣技、息遣いさえも全身で体感できる〉と説明。期間中は『鬼滅の刃』をイメージした食べ物やグッズも販売されるようです。

公式ツイッターアカウントでは、7月1日(木)からアトラクションの一部を紹介する特別企画が行われる予定です。
#アトラクション #テーマパーク #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<セリーナ・ウィリアムズ>東京五輪を欠場@女子テニス

thread
<セリーナ・ウィリアムズ>東京...
27日、女子テニスの第一人者の<セリーナ・ウィリアムズ>(39・米国)が東京五輪を欠場することを明らかにしています。28日からの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権開幕前日の記者会見で「多くの要因があるが、今日の段階では話したくない」と理由については明言を避けています。

シングルスで歴代2位の四大大会通算23勝を誇り、五輪出場権が決まる14日付世界ランキングでは8位でした。

<セリーナ・ウィリアムズ>は、これまでに五輪4大会に出場。シングルスで2012年ロンドン五輪の金メダルを獲得し、四大大会全制覇と合わせた生涯ゴールデンスラムを達成しています。

男子では世界ランキングⅢ3位<ラファエル・ナダル>(スペイン)、同5位で昨年全米優勝の<ドミニク・ティエム>(オーストリア)が欠場を表明しています。
#ブログ #女子テニス #東京五輪

People Who Wowed This Post

「変異株」(46)@ロシア・モスクワ

thread
「変異株」(46)@ロシア・モ...
インド由来の新型コロナウイルスの「変異株(デルタ株)」が猛威を振るうロシアの首都モスクワで27日、過去24時間の死者が114人に上り、パンデミック(世界的大流行)が始まって以来最多となっています。

ロシアはいち早く国産ワクチンの「スプートニクV」を開発・承認しましたが、国民の不信感が強く、接種率は2割と低水準にとどまっています。

ソビャニン市長は26日の国営テレビで「われわれは『武漢株』に打ち勝っていた」と指摘。「変異株(デルタ株)」を克服すべく、ワクチン接種を推し進める考えを強調しています。

第2の都市サンクトペテルブルクでは、26日に107人と過去最悪の死者が確認された一方、7月2日にサッカー欧州選手権の準々決勝が行われます。今月21日には1次リーグのベルギー戦のため隣国フィンランドのサポーターが来訪し、多数の感染者が出たようです。
#ブログ #モスクワ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

2万年以上前にコロナウイルスが流行

thread
2万年以上前にコロナウイルスが...
東アジアで2万年以上前にコロナウイルスが流行していたとする研究結果が報告されています。米豪共同の研究チームが世界各地に住む人々の全遺伝情報(ゲノム)を解析し、米科学誌『カレント・バイオロジー』に論文を発表しています。

発表された論文によりますと、世界26カ所で計2500人あまりのゲノムを解析した結果、東アジアに住む人々の遺伝子に、コロナウイルスとの最も古い接触を示す痕跡が見つかっています。

チームの研究者によりますと、ウイルスは一般に人間の細胞に乗っ取って増殖し、人間側の遺伝子はこれに応じて変化を起こします。最近の研究で、その痕跡を数万年前までさかのぼって検出できるようになっているとか。

コロナウイルスに関連する変化は中国と日本、ベトナム国内の計5カ所で見つかっています。チームは、各地で別々に起きた流行が東アジア全体に広がったとの見方を示しています。

インフルエンザのように季節性のある流行だったのか、新型コロナウイルスのように通年発生していたのかは明らかではありません。

感染を経験して遺伝子が変化した集団は、コロナウイルスに打ち勝つ力をつけて生存競争に有利となり、長い年月を経て人口全体に占める割合が大きくなったと考えられています。
#コロナウイルス #ブログ

People Who Wowed This Post

『シンプルな情熱』@<ダニエル・アービッド>監督

thread
『シンプルな情熱』@<ダニエル...
フランス現代文学を代表する女性作家<アニー・エルノー>が、自身と既婚年下男性との愛の体験を赤裸々につづったベストセラー小説『シンプルな情熱』をフランス・ベルギー合作製作で映画化された『シンプルな情熱』が、2021年7月2日より公開されます。

パリの大学で文学を教える「エレーヌ」は、あるパーティでロシア大使館に勤める年下の男性「アレクサンドル」と出会います。「エレーヌ」は彼のミステリアスな魅力に強く惹かれ、瞬く間に恋に落ちてしまいます。

自宅やホテルで逢瀬を重ね、「アレクサンドル」との抱擁がもたらす陶酔にのめり込んでいく「エレーヌでした。今までと変わらない日常を送りながらも、心の中はすべて「アレクサンドル」に占められていきます。

気まぐれで妻帯者でもある「アレクサンドル」からの電話をひたすら待ち続ける「エレーヌ」でした。

俳優としても注目を集める世界的バレエダンサーの<セルゲイ・ポルーニン>が「アレクサンドル」、『若い女』」の<レティシア・ドッシュ>が「エレーヌ」を演じ、監督は
<ダニエル・アービッド>が務めています。
#フランス映画 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『スーパーノヴァ』@<ハリー・マックィーン>監督

thread
『スーパーノヴァ』@<ハリー・...
<コリン・ファース>と<スタンリー・トゥッチ>がカップル役を演じ、20年の歳月をともにしてきた2人が思いがけず早く訪れた最後の時間に向き合う姿を、イギリスの湖水地方の美しい風景とともに描いた『スーパーノヴァ』が、2021年7月1日より全国で公開されます。

ピアニストの「サム」と作家の「タスカー」は互いを思い合う20年来のパートナーで、ともにユーモアや文化を愛し、家族や友人にも恵まれ、幸せな人生を歩んできました。ところが、「タスカー」が不治の病に侵されていることがわかり、2人で歩む人生は思いがけず早い終幕を迎えることとなります。

最後の最後までともに生きることを願う「サム」と、愛しているからこそ終わりを望む「タスカー」。それぞれが相手を思う2人は、ある決断をします。

無口で不器用だが熱い情熱を胸に秘めたピアニストの「サム」を、『英国王のスピーチ』(2010年・監督: トム・フーパー)でアカデミー主演男優賞を受賞した<コリン・ファース>、人をひきつける才能を持ち周囲に笑顔をもたらす作家の「タスカー」を、『ラブリーボーン』(2009年・監督: ピーター・ジャクソン)でアカデミー助演男優賞にノミネートされた<スタンリー・トゥッチ>が演じています。<ハリー・マックィーン>(37)が監督を務め、オリジナル脚本で撮り上げています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アジアの天使』@<石井裕也>監督

thread
『アジアの天使』@<石井裕也>...
『町田くんの世界』 (2019年) ・ 『茜色に焼かれる』(2021年)の<石井裕也>監督が、韓国人スタッフとキャストとともにオール韓国ロケで撮りあげた『アジアの天使』が、2021年7月2日より全国で公開されます。

ひとり息子の「学」を持つ「青木剛」は妻を病気で亡くし、疎遠になっていた兄が暮らすソウルへ渡ります。兄からは「韓国で仕事がある」と言われていたのですが、「剛」の期待とは違い、兄はその日暮らしの貧しい生活を送っていました。「剛」はほとんど韓国語も話せないまま、怪しい化粧品の輸入販売を手伝い始めます。

一方、ソウルでタレント活動をする「チェ・ソル」は、市場のステージで誰も聴いていない歌を歌う仕事しかなく、所属事務所の社長と関係を持ちながら、仕事や家族との関係について心を悩ませていました。主人公「剛」を<池松壮亮>、兄を<オダギリジョー>が演じています。そのほか、「チェ・ソル」役に『金子文子と朴烈』(2017年・監督: イ・ジュンイク)の<チェ・ヒソ>など、キャストやスタッフの多くは韓国人が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』@<浜名孝行>監督

thread
『劇場版 七つの大罪 光に呪わ...
『週刊少年マガジン』で約8年にわたって連載された同名コミックを原作とするテレビアニメ『七つの大罪』の劇場版第2作『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』が、2021年7月2日より全国で公開されます。

原作コミックとテレビアニメの〈その後〉を、原作者<鈴木央>によるオリジナルストーリーで描きます。人間、女神族、妖精族、巨人族の4種族が魔神族と争った「聖戦」は、団長「メリオダス」率いる「七つの大罪」の活躍によって終結し、世界は平和を取り戻しました。「エリザベス」と思い出の地を巡る旅に出た「メリオダス」は、その道中で弟「ゼルドリス」と再会を果たします。

一方、妖精族の「キング」と巨人族の「ディアンヌ」の結婚式が執り行われ祝福に包まれる式場に、突如として妖精族と巨人族の軍勢が襲来。その先頭に立つのは、かつて姿を消した2代目妖精王「ダリア」と巨人族の名工「ダブズ」でした。全種族を脅かす陰謀が交錯する中、世界の命運は再び集結した七つの大罪に託されます。

監督は、「テニスの王子様」シリーズの<浜名孝行>が務め、テレビアニメ第3期・第4期のシリーズ構成と脚本を手がけた<池田臨太郎>が脚本を担当しています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<秋山拓巳>6失点@<阪神タイガース>(384)

thread
<秋山拓巳>6失点@<阪神タイ...
27日14:01、今季最大の観客数17032人の阪神甲子園球場で行われました対DeNA12回戦は、「3-8」で完敗、同一カード3連敗を喫しています。このDeNA戦3試合での阪神の得点は「4」にとどまっています。
阪神先発<秋山拓巳>投手が、今季ワーストとなる1試合3被弾など5回86球8安打5奪三振1四球6失点(自責点6)で降板しています。

1回2死二塁で4番<オースティン>にバックスクリーンへ先制2ランを浴びました。さらに4回にも連打で無死一、二塁とされ、<ソト>に左中間に3ランを許すと、6回にも先頭の<桑原>にバックスクリーン左へ運ばれて計6失点。

1試合3被弾は自身では昨年10月11日のDeNA戦(甲子園)以来で、今季ワーストの記録。ここまでチームトップタイの6勝(3敗)を挙げている右腕にとっては悔いの残る投球内容で。4敗目となりました。

阪神打線は、6点を追う5回。1死から<近本光司>が猛打賞となる二塁打でチャンスメークすると、続く<糸原健斗>は直球を右中間へ運んで、反撃体制です。<マルテ>も左線へ適時二塁打。3者連続二塁打で2点を返しましたたが、後続が続きません。4番<大山悠輔>は一飛に倒れ、<佐藤輝明>は遊飛。これで<佐藤輝明>は、自己ワーストを更新する15打席連続無安打でした。

6点を追う8回には、1死走者なしから<佐藤輝明>が、16打席ぶりの安打となる右翼線二塁打で出塁。続く<サンズ>の左前打で一、三塁とし、代打<糸井嘉男>が右犠飛を放って1点を返しましたが、追い上げもここまででした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise