Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『種まく旅人 くにうみの郷』@<篠原哲雄>監督

thread
『種まく旅人 くにうみの郷』@...
2012年に公開されました『種まく旅人 みのりの茶』に続く、農業や漁業といった第1次産業に従事する人々をテーマに描いた『種まく旅人』シリーズの第2弾『種まく旅人 くにうみの郷』が、2015年5月30日より全国で公開されます。

アメリカ帰りの農林水産省官僚「神野恵子」は、地域調査官として淡路島を訪れますが、現地の人々はそんな「恵子」をどこか胡散臭く見つめ、戸惑いをもって迎えていました。やがて「恵子」は、玉ねぎ作りにいそしむ農業従事者の「豊島岳志」と、その弟で海苔と共に生きる漁業者の「豊島渉」に出会います。2人は父親の死がきっかけで何年も仲違いしていました。

主人公の「神野恵子」役は、『GSワンダーランド』(2008年)以来7年ぶりの映画主演となる<栗山千明>。豊島兄弟を演じる<桐谷健太>、<三浦貴大>が共演、<江良至>と、 山室有紀子>が脚本を担当、監督は<篠原哲雄>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ハムカツ(2)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ハムカツ(2)@呑み処【鈴ぎん...
久しぶりに今宵の肴は「ハムカツ」(350円)にしました。

お店に出始め当初の 「ハムカツ」 は、本当に薄い<ハム>が使われ価格も(180円)と廉価でした。

その後 「チーズ入りハムカツ」 (200円)が登場、第三世代として今回ようやく厚みを感じる<ハム>になりましたが、価格も高くなりました。

ウスターソースをかけ、ビールの肴としておいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<ペコちゃん>からのおすそ分け(144)【菊水まんじゅう】@菊水總本店

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
本日25日(月)は、神戸市民から「楠公(なんこう)さん」の名で親しまれている湊川神社の「楠公祭」の本祭日です。

湊川神社は、後醍醐天皇の命に応えられて建武中興に大いなる功績を遺した<楠正成>を祀るために1872(明治5)年に創建され、新暦の7月12が例祭日(官祭)と定められ、これに対して、1336(延元元)年5月25日に殉節された日を氏子等が執り行う(私祭)として、5月24日~26日にかけて毎年「楠公祭」が開催されています。

今宵はその湊川神社の正門前に、1868(明治元)年「お茶飲処 お饅頭屋」として開業した<菊水總本店>の【菊水まんじゅう】を<ペコちゃん>からいただきました。

【菊水まんじゅう】には何種類かの模様がありますが、いただいたのは後醍醐天皇の紋である「丸に五三の桐」で、丸の縁取りが饅頭の形と良く合っているのに面白みを感じます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

てりたまチキン定食@【松屋】(神戸新開地店)兵庫区新開地4丁目

thread
てりたまチキン定食@【松屋】(...
2015年4月23日(木)から販売されていて、気にしていた「てりたまチキン定食」(630円)を、ようやく食べてきました。

焼き上げた鶏もも肉に、ゆず胡椒の風味がほのかに香り、ピリッとした辛味の醤油ベースのソースがかけられています。

かなり濃いめの味付けのソースですので半熟玉子を割り、ソースと混ぜるとちょうどいい濃さになるとおもいますが、わたしはそのまま濃いめのソースで、サラダと一緒のおいしくいただきました。

チキンの量が2倍の「W定食」(930円)もありますが、濃いめの味付けですので、食べきるのは大変かもしれません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

調理パン(60)ウインナーロール@阪急ベーカリー

thread
調理パン(60)ウインナーロー...
全商品が(108円)という、【阪急ベーカリー】の「ウインナーロール」です。

長さは10センチばかりで、パン生地はパイ生地に近い味わいでおいしくいただきました。

「カレーパン」などは、どのお店も似たような形状ですが、この「ウインナーロール」は、なぜかお店による形状の違いが大きく、「これもウインナーロール?」と驚かされます。

写真のようにパンでくるんだモノ、ホットドッグのように全体の姿を見せて上に乗せたモノ、切り込まれたパンに挟み込まれたモノ等、また「ケチャップ」や「マヨネーズ」を振り掛けたものまで実に多彩な顔を見せてくれますが、本製品のようなシンプルなものが安心できます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(606)よく動き回る【コマルガタゴミムシ】

thread
ファルコン昆虫記(606)よく...
体長8ミリ前後の大きさで、俊敏によく動き回りますので、写真に収めるのに苦労する「ゴミムシ」類です。

【コマルガタゴミムシ】は、コチュウ目(鞘翅目)オサムシ科マルガタゴミムシ亜科に分類されていますが、他の オサムシ科 の仲間では前胸部と腹部の間がくびれ細い体形をしていますが、本種ではまったくくびれずに丸っこい体形をしています。

越冬成虫が3月下旬ごろから出現、新成虫が5月下旬から10月頃にかけて発生します。

雑食性でイネ科類やアブラナ科の種子などを食べ、地上では、みみずや小昆虫の死骸などを食べる、森や林のお掃除屋さんです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1538)<ツバキ>(13)【エリナ】

thread
ファルコン植物記(1538)<...
花径15ミリ前後と、小さな花を咲かせる<ツバキ>の【エリナ】です。

<ツバキ>といえば、花径10センチを超す大ぶりの 大輪種 が多いのですが、本種は小輪の花を隙間なくたくさん咲かせ、やわらかな白地の花弁にほんのりと桃色が入ります。

本種は埼玉県川口市にある「芝道本店」の<芝道昭>氏により、中国品種を元に育成された改良品種で、「農林水産省・種苗登録第11658号」の認定を受けていますので、営利目的での増殖は禁止されています。

ちなみに【エリナ】という名は、<芝>氏のお孫さんの名前だそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(71)『メグル』乾ルカ(創元推理文庫)

thread
今年の読書(71)『メグル』乾...
巡り合わせというのは不思議とあるようで、過去に取り上げた<乾ルカ>さんの本を検索しましたら、デビュー作の 『夏光(なつひかり)』 が2012年度の(71)冊目でした。

本書には5つの短篇が納められており、どのタイトルもカタカナでまとめられています。
H大学の学生課奨学係のアルバイト紹介には、無表情な女性職員<悠木>が担当者として座り、窓口に来た学生たちになぜか各人の過去を見つめ直す機会を与えるべくアルバイトを世話していきますが、その決め台詞は「あなたは行くべきよ。断らないでね」です。

『ヒカレル』は古くからの因習として死後に手が硬直しないのはこの世に未練がある「引く手」といわれるもので、あの世に連れて行かれないように一晩中死人の手を握るバイト、『モドル』は父が入院した病院の販売店で商品の異例替え作業のバイト、『アタエル』は海外旅行に出かけているあいだの犬の餌やりのバイト、『タベル』はクローン病のために食べる楽しみがなくなった患者が作る料理を食べるバイト等、どれもが心に余韻を残す構成でした。

最後の短篇が『メグル』ですが、ここで<悠木>自身の過去にも触れられ、ミステリーチックな短篇として、心静かに読み終えることができました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

ファルコンシェフ(231)【長芋とろろ】+【穴子玉子とじ】+【一夜干カレイ】

thread
ファルコンシェフ(231)【長...
本日のお昼ご飯は 「納豆入りスパゲッティ」 として、<辛子明太子・納豆・梅の実ひじき>を具材として、和風テイストでいただきました。

今宵も和風的にまとめようと、揃えてみました。

まずは<長芋>をすりおろしてとろろにし、<梅肉>を添えて刻み海苔を散らしています。
<穴子・三つ葉・ユリネ>を、出汁・醤油で煮て【穴子の玉子とじ】です。
【一夜干カレイ】は、<ヒレグロ>です。全体的に薄汚れた姿の「ヒレグロ(鰭黒)」ですが、干物にすると脂に独特の風味があり、いい味わいになります。

旬の<筍>を<椎茸・かぼちゃ>と煮て、今宵のおかずの揃い踏みです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<第8回:明石まちなかバル>

thread
<第8回:明石まちなかバル>
先だっては、神戸の和田岬近辺で開催される 「KOBE海岸線バル」 を紹介しましたが、2500円で3軒分という高さと、参加店舗が16店舗等ということで、神戸っ子ながら食指が動きませんでした。

今回明石で開催される<第8回:明石まちなかバル>の公式参加店マップを入手、3000円で5枚綴りと良心的な価格と、66店舗という参加店舗の多さにがぜん興味がわきます。

開催日時は6月5日(金)6日(土)で、単日のみの店舗もあるようですが、実に多彩なお店が参加、明石ということで「玉子焼き(明石焼き)」は当然のこと、「天然明石鯛一匹塩焼き」というお店もあり、メニューも充実しています。

神戸のように地下鉄海岸線を利用させなければという姑息な発想がないだけに、これは気になる企画です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise