Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(276)一日だけの復活【ザ・キャバレー】@「クラブ月世界」

thread
神戸ご当地(276)一日だけの...
本来の「キャバレー」は、フランスで発達したダンスホールや舞台のある酒場を指し、踊り・歌・コメディーなどのパフォーマンスが楽しめる飲食店です。
日本では1960年代から1970年代に流行、ヤクザ映画などには必ず出てくるお店で、ホステスが客をもてなします。

神戸三宮の繁華街「東門街」には「月世界ビル」があり、その1階に「クラブ月世界」が営業していましたが、今はライブハウスの会場として当時の店内そのままに使用されています。

明日5月24日(日)18:00開演で、ホステスはいませんが、一日限りの【ザ・キャバレー】が企画され、1ドリンク7000円の入場料金で全席自由席、18歳未満は入場できません。

一番メインのパフォーマンスは、「バーレスクダンサー」の<Miss CABARETTA>の舞台ショーだとおもいますが、楽団は「東京パノラママンボボーイズ」が担当です。

白いロングドレスを着て、腰あたりに「青森出身:ユキ」などのネームプレートを付けていたオネイサン達とホールで踊っていた時代を、ポスターを見て懐かしく思い出しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鶏手羽トロの唐揚げ丼(2)@【阪食】(阪急オアシス御影店)

thread
鶏手羽トロの唐揚げ丼(2)@【...
ご飯の量があまり多くなく、軽く食べるのにはちょうど手ごろな「鶏手羽トロの唐揚げ丼」(410円)です。

名称に「トロ」と名が付けば、なんだか脂がのった高級感を感じてしまいますが、鶏の手羽元とむね肉の間にある部位で、焼き鳥屋などの専門店では「ふりそで」、スーパーの食品売り場では「肩肉」と表示されているように、肩の部分ですので1羽から2個しかとれません。

盛り付けられた「手羽トロ」の唐揚げは、細かく切られて盛り付けられていますので、何個の「肩肉」が使用されているのかはわかりませんが、柔らかい歯ごたえを楽しみながらおいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

調理パン(59)カイザーサンド@【ダンマルシェ】(須磨店)

thread
調理パン(59)カイザーサンド...
この「カイザーサンド」は、「カイザーロール(カイザーゼンメル)」を使用、<ロースハム>とドレッシングで和えられた<新玉ねぎ>を挟んだ調理パンです。

オーストラリア皇帝<フランツ・ジョセフ一世>に因み、「皇帝(=Kaiser)」と「ゼンメル(ロール=semmel)」を合わせた名称で、パンの表面に王冠を真似た5本の切れ目が特徴です。

貧しい農民たちは一週間に一度ライ麦パンを食べる生活が精一杯で、毎朝焼かれる真っ白い小麦粉だけの小型のパンは、皇帝だけに許された食べ物でした。

普通のパンに比べて外側がやや硬めで、パンだけでは味気ないのですが、<ロースハム>と<新玉ねぎ>との相性がとてもよく、おいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1537)ど根性な植物(30)【ジニア・リネアリス】

thread
ファルコン植物記(1537)ど...
道路脇の側溝の隙間から、黄色い花の【ジニア・ルネアリス】が咲いていました。

花姿からキク科だとすぐにわかり、葉が披針形だということで【ジニア・リネアリス】とみたのですが、葉が細すぎる気もしないではありませんが、園芸品種の多いこともあり本種だと同定しました。

キク科ヒャクニチソウ属の一年草で、原産地はメキシコ、和名では「ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)」です。

「ヒャクニチソウ」は葉が丸いのですが本種は葉が細く、草丈も60~100センチある「ヒャクニチソウ」に比べて30センチ程度と低く、花径は3センチ程度の一重咲き、白色や橙色の花色があります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1336)ど根性な植物(29)【ノジギク】(3)

thread
ファルコン植物記(1336)ど...
切り取られた街路樹の切り株から、 【ノジギク(野路菊)】 が顔を出していました。

並んでいる周りの街路樹からすると、「プラタナス」系の樹木だとおもいますが、伐採されてかなり日が経つようで、乾燥しきった幹の状態にもかかわらず、苦ともしないで【ノジギク】が根を生やしたようです。

樹木自体からの水分補給は難しいでしょうから、夜露か雨頼みにならざるを得ないと思いますが、無事に大きく成長をして花を咲かせるのか、気になるところです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

『ピッチ・パーフェクト』@<ジェイソン・ムーア >監督

thread
『ピッチ・パーフェクト』@<ジ...
個性豊かなガールズアカペラ部のメンバーたちが織りなす友情やプライド、成長を描いた『ピッチ・パーフェクト』(2012年・監督:ジェイソン・ムーア)が、2015年5月29日より全国で公開されます。

音楽好きでDJを目指している「ベッカ」は、親の勧めで嫌々ながらも入学した大学で、ひょんなことからガールズアカペラ部に入部することになります。個性は豊かだがバラバラなチームメイトたちとともに大会を目指すことになった「ベッカ」は、時に周囲と衝突しながらも次第に友情を育ませていきます。

ブロードウェイミュージカルで舞台を踏んだ経験をもち、『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014年・監督: ロブ・マーシャル) ・ 『ラスト5イヤーズ』(2014年・監督: リチャード・ラグラヴェネーズ)といったミュージカル映画への出演も続く<アナ・ケンドリック>が主人公「ベッカ」役で主演。<アナ・ケンドリック>が劇中でカップを楽器代わりに演奏し、歌うシーンが評判を呼び、ファン動画が作られるなど全米で人気を博しました。

共演として『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』(2014年・監督: ショーン・レヴィ)の<レベル・ウィルソン>、<アンナ・キャンプ>、<ブリタニー・スノウ>、<アダム・ディヴァイン>、<ジョン・マイケル・ヒギンズ>が出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(70)『二都騒乱:新・古着屋総兵衛7』佐伯泰英(新潮文庫)

thread
今年の読書(70)『二都騒乱:...
著者の時代小説はシリーズ物が多く、『古着屋総兵衛』は全11巻、『居眠り磐音江戸草紙』にいたっては現在48巻目です。
人気作家ですのでシリーズ物の発刊が急になくなるとは思えず、<新・古着屋総兵衛>シリーズも、第6巻の 『転び者』 から間が空きましたが、のんびりと読み続けています。

タイトルの「二都」は、江戸と京都を表していますが、許嫁の<桜子>と付添いの<しげ>が、京の錦市場で消息を絶ってしまいましたが、<総兵衛>はあわてることなく、敵である薩摩藩の動きを冷静に見極めていました。

そのころ江戸では、「大黒屋」の地下大広間につながる秘密の地下通路を探り当てた元同心<池辺三五郎>が、薩摩藩に取り入られようと密告、薩摩藩上屋敷当主の<東郷清唯>の妾腹の子<石橋茂太>と出向きますが、両名とも憤死してしまいます。

薩摩藩から<桜子>拉致に関する連絡が<総兵衛>に届き、策略を感じて裏をかくべく部下を引き連れ、無事に<桜子>と<しげ>を取り戻します。

「大黒屋」は神君家康公の影旗本として、将軍からの命令を伝える<影>の存在が本書では<九条文女>とわかります。彼女は100年に渡る「大黒屋」と薩摩藩との和睦をすすめ、薩摩藩主も同意しましたが、薩摩藩京屋敷目付<伊集院監物>や、息子を殺された薩摩藩上屋敷の<東郷清唯>などの動きが、今後気になるところです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

おから@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
おから@呑み処【えっちゃん】須...
以前には、どの居酒屋さんでも「おから」を見かけましたが、最近は「ひじきの煮つけ」と同様にメニューに載ることが少なくなってきています。

故<近衛十四郎>主演の時代劇『素浪人 花山大吉』では、大吉の大好物の酒の肴として「おから」が登場していますが、放映当時(1969年1月~1970年12月)には、まだまだ人気があったんだと思います。

「おから」は絞りかすの意味で、「茶がら」と同源の「から」に丁寧語の「お」を付けたもので、「おかず」や「おかか」と同様に、室町時代の宮中や院に仕える女房が用いた女房言葉のひとつです。

「から」は空に通じるとされ、縁起を担いで白いことから<卯の花>、包丁で切ることなく食べれますので<雪花菜(きらず)>などの別名で呼ばれています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

「サバンナオオトカゲ」

thread
「サバンナオオトカゲ」
先だっては、住宅の玄関前に佇む 「フクロウ」 を紹介しましたが、これまた驚くべきペットとして<サバンナオオトカゲ>が大きなゲージの中に居ました。

驚いてしばらく眺めておりましたが、じっとしてこのままの姿勢を保ち、瞑想中なのか動きません。

名称通りアフリカ大陸のサバンナ地帯に生息、全長1メートルとアフリカ大陸に生息するオオトカゲの中では最小種で、鼻孔から眼、耳孔にかけて隆起があり、体色は個体によって変異があります。

主にガーナやトーゴから野生個体の卵を採集し、飼育下で孵化させた個体が、ペット用として日本に輸入されているようです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

日替わり定食(25)@旬菜【五郎】中央区多聞通3丁目

thread
日替わり定食(25)@旬菜【五...
午前中でひと仕事を終え、今日はどのような「日替わり定食」(800円)かなと、楽しみながら【五郎】に出向きました。

本日の「日替わり定食」は、<牛肉と野菜のトマト煮>で、「小松菜のお浸し」と「玉子サラダ」の小鉢物です。

トマト本体の塊はもちろんのこと、<人参・玉ねぎ・レタス>の野菜が入り、いい塩梅のスープ仕立てで、木製のスプーンが箸と共に置かれていました。

来月は2回ほど臨時休業があり、「お忙しいのですね」と女将さんに言いますと、「お客さんから、休み過ぎや」と言われましたと、笑っておられました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise