Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1531)万重咲きの<クレマチス>(8)【白万重】

thread
ファルコン植物記(1531)万...
花弁を持たず、花弁に見えているのは<顎>の変化したモノで、<クレマチス>の特徴です。
園芸用語的にはキンポウゲ科センニンソウ属のつる性植物のうち、花が大きくて観賞価値の高い品種を総称して<クレマチス>と呼んでいます。

原種は約300種あると言われ、北半球に広く分布しており、現在では約2000種を超える交配品種が生み出されています。

<クレマチス>でも花姿は随分と異なり、 「ニオベ」 や 「ダッチェス・オブ・エジンバラ」 ・ 「カルトマニージョー」 など多彩です。

この【白万重(シロマンエ)】は「テッセン」の枝替わり種で、花径10センチ、尖がった感じの蕾は淡緑色をしており、咲き進むにつれて花弁(蕚)は淡緑色から白く変化してバイカラーの花姿になります。1輪が1カ月ほど咲き続け、開花時期の長い品種です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今年の読書(67)『神様は勝たせない』白河三兎(ハヤカワ文庫)

thread
今年の読書(67)『神様は勝た...
中高一貫の私学の中等部のサッカー部を中心に据え、県予備選の準々決勝を舞台に繰り広げられるスポーツ青春ドラマであり、親子関係のドラマでもありました。

顧問の<阪堂創一>は、全国大会出場を掲げて部員を指導していますが、チームプレーのサッカーながら、部員それぞれに個人的な思惑が絡んでいます。
準々決勝は0-2でリードされた状況で試合を諦めないキーパー<潮崎隆弘>の励ましで同点に追いついてPK線に持ち込まれる場面で、メンバー6人のサッカーへの関わりが6章構成で綴られます。

サッカーの経験がなく、<広瀬はるな>に鍛えながら練習してキャプテンになった「守護神」ことキーパーの<潮崎隆弘>、女子サッカーの経験があり厳しい指導で「鬼マネージャー」と呼ばれる<広瀬はるな>、顧問の息子であることを引け目に感じている「点取り屋」の<阪堂隼人>、なぜか万年補欠に甘んじている<宇田川定史>等、個性あるメンバーの人間関係を各章を通して相関的に描いています。

なぜ顧問が全国大会を目指すようになったのか、ミステリーっぽい謎を含ませて読者を思わぬ方向に導きながらも、最後はホロットする結末を迎え、気分よく読み終えれました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

ファルコンシェフ(228)【鶏鍋】

thread
ファルコンシェフ(228)【鶏...
兵庫県たつの市で育種され、鹿児島県北薩摩地方一帯で育てられた「赤鶏さつま」の鶏肉がありましたので、冷蔵庫の野菜の整理を兼ねて【鶏鍋】にしました。

鍋料理は出汁さえとれば、あとは好きな具材を入れれば完成しますので、実に手軽です。

大きくぶつ切りした<鶏肉>以外には、野菜類として<ネギ・キャベツ・オクラ・エノキ>を入れています。

いい塩梅の出汁の中で野菜類もクタクタに煮え、<鶏肉>も歯ごたえよく味がよくしみ込んで、おいしくいただけました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<神戸東町待合楽団>(磯島よしひろ・HIRO-BEE・やっこ)

thread
<神戸東町待合楽団>(磯島よし...
なにか新しい展示会を開催されていないかなと、「神戸アートビレッジセンター」に出向きましたが何もなく、仕方なしに各種イベントのチラシが置かれているコーナーでうろついていましたら、<神戸東町待合楽団>の無料CDを見つけ、ありがたく一枚いただいてきました。

今年も第15回新開地音楽祭が5月9日(土)~5月10日(日)に開催され、新開地周辺にはたくさんのライブステージが組まれていました。
その中で「神戸アートビレッジセンター」横のステージに、5月10日に出演されていたのがこの3人組でした。

CDには『夕立』と『住吉川』の2曲が納められており、特に『住吉川』は自分の育った地域に対する愛情がよく出ていて、いい歌詞とメロディーでした。

『モトコーを歩こう』と元町高架下(=モトコー)を賛美する曲もあり、神戸らしい場所を織り込んだ曲作りを期待しています。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

<日本刀の脇差>

thread
<日本刀の脇差> <日本刀の脇差>
某古美術店で、きれいな<日本刀の脇差>に目が留まりました。

日本刀は、日本独自の鍛治製法により作られた刀類の総称ですが、一般的には平安時代以降に主流となった反りがあり片刃の刀剣を指し、寸法により刀(太刀)、脇差、短刀に分類されています。

刃渡り二尺に満たない<脇差>ですが、美意識が凝縮しており、「鞘」の後部の施された螺鈿の模様、「鞘」に挿してある「笄(こうがい)」の金細工の素晴らしさ、「柄」側の「縁金」に施された模様の細工の細やかさ等、思わず引き込まれてしまいました。

制作年代は江戸時代後期の天下泰平の頃でしょうか、武器というよりは、工芸品としての価値が十分に感じられる一振でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ファルコンシェフ(227)【かつ丼】

thread
ファルコンシェフ(227)【か...
丼物としては 「親子丼」 を代表として、 「焼き納豆丼」 や 「鯨赤肉丼」 などの特殊ダネの丼物も作ってきています。 

なぜか 「豚カツ」 は作っているのですが、【かつ丼】がいまだ登場していませんでしたので、本日のお昼ご飯として作りました。

玉子を溶き、<玉ねぎ・豚カツ>を入れた小鍋に流し込み、<豚カツ>の衣と肉の間にまでツユのうま味がしみ込む時間を見計らい、丼のご飯の上に盛り付けです。

海苔や三つ葉を添えれば見栄えがしたのですが、いかにもB級グルメらしく、ボリューム感で勝負です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(600)ヒメジョオンの花に【ツマグロヒョウモン】(4)

thread
ファルコン昆虫記(600)ヒメ...
空き地の 「ヒメジョオン」 の花に、豹紋柄の蝶が飛んでいるのを見つけ、さっそく根競べでしたが、花にとまった瞬間を狙って撮影できました。

【ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)】は、チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ヒョウモン族に分類されていますが、雌雄異体で <メス> の前翅先端部(褄)は黒色で斜めに白色の帯が入ります。

成虫は4月頃から11月頃までの間に4~5回発生しますが、他のヒョウモンチョウ類が年1回だけですので特化しています。

鮮やかで目立つ色合いですが、これは有毒の「カバマダラ」に擬態しているとされていますが、日本では「カバマダラ」は珍しく、元々南方系の本種が、幼虫の食草である「スミレ類」や「パンジー」・「ビオラ」などの園芸植物に紛れ込んで広まったと考えられています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1530)青紫色の花【ホタルカズラ】

thread
ファルコン植物記(1530)青...
鮮やかな青紫色の花弁の中に、白い隆起が入る【ホタルカズラ】で、ムラサキ科ムラサキ属の多年草、日本全国に分布しています。

和名の【ホタルカズラ(蛍葛)】は、花弁の白い線が蛍の光を連想させ、花後に<走出茎>を出し、茎の途中から根を出して地面に広がっていく「つる性植物」ということで「葛」に由来しています。

草丈10センチ程度、葉は茎に互生し、形は狭楕円形で冬でも葉は枯れません。
花期は4月~6月、茎の上部の葉脇に20ミリ前後の5裂した花を咲かせます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

いかの姿フライ@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
いかの姿フライ@飲食・カラオケ...
突き出しとしての小鉢物の肴類も、毎日何種類か揃えられていますが、お菓子類や乾き物類も充実している【やす】です。

今宵は懐かしい駄菓子の「いかの姿フライ」を、選んでみました。
子供の頃のおやつですが、いまはパリッとした食感が、ビールの肴としてよく合う一品です。

主な製造メーカーは広島県呉市に集中しているようで、<大珍するめ>は「いかの姿あげ」、
<全珍>と<スバル食品>は「いかの姿フライ」の表示で販売されています。

ご当地のお好み焼きである「広島焼き」には、これを砕いたものやそのまま具材として使われ、また「どん兵衛:きつねうどん」などに入れて食べるのも人気があるようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<コカ・コーラのピンク色の自販機>@菊水ドッグセンター

thread
<コカ・コーラのピンク色の自販...
ペットショップの<菊水ドッグセンター>の店舗の前に置かれている自動販売機を見て、足がとまりました。

「コカ・コーラ」のブランドカラーは赤色(ed1c16:ちなみに単なる原色の赤色はff0000です)だとばかり思っていましたので、ピンク色には驚きました。
しかも、ペットショップと言うことで、犬や猫のイラストが描かれています。

低迷している「阪神タイガース」ですが、縞模様の 「自動販売機」 も過去にありましたが、置かれていた 「エイコーストアー」 も閉店で、この自販機も見かけなくなりました。

設置される側の希望で色や柄が決まるのかと、気になる自販機です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise