Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『劇場版 零 ゼロ』@<安里麻里>監督

thread
『劇場版 零 ゼロ』@<安里麻...
シリーズ8作で累計130万本のセールスを記録した人気ホラーゲーム「零」の実写映画『劇場版 零 ゼロ』が2014年9月26日より全国で公開されます。

『多重人格探偵サイコ』 ・ 『黒鷺死体宅配便』などで知られる<大塚英志>によるノベライズを映画化し、深夜0時に女の子だけにかかる呪いや、学園で起こる神隠しの真相に迫っていく2人の少女の姿を描きます。閉塞感漂う山間の町にある学園寮に暮らす「月守アヤ」は、「自分が死ぬ」という幻に襲われたショックで自室に引きこもってしまいます。すると、学園内で生徒が次々と失踪し、水死体となって発見される事件が起こります。やがて亡くなった生徒たちが、生前に「アヤ」そっくりの少女が写った写真を見ていたことが判明。「アヤ」は、親友を失ったクラスメイトの「ミチ」とともに、事件の真相を追います。

ファッション誌『Seventeen』」専属モデルの<中条あやみ>が「月守アヤ」役と<森川葵>が「ミチ」役で主演しています。

『バイロケーション』(2014年)など、ホラー作品を多数手がける<安里麻里>(38)が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(112)『日本の聖域』「選択」編集部編(新潮文庫)

thread
今年の読書(112)『日本の聖...
本書は、会員制情報誌「選択」に掲載された26の組織や制度の裏面を暴く、緻密な取材記事でまとめられています。

全体は3部の構成で組まれ、第1部は「生命保険業界」の名ばかりの<総代制度>や、「パチンコ業界」と警察との関係といった<欲望が生み出す闇>の世界、第2部は外務省の裏金作りの砦「国連大学」をはじめ「ペットブーム」にまつわる<とがめるものなき無為無策>の世界、第3部は「医系技官」や「食品安全委員会」などの<国民の背信行為は続く>の世界とまとめられています。

単行本は平成22年に刊行、文庫本は加筆訂正されて平成24年11月に発行されていますが、今読み直しても体質的に官僚主義や護送船団方式の体制は変わることなく続いています。

現状の詳細を掲載できない新聞やマスメディアのジャーナリズムとしての使命感を疑問視すると共に、地道に告発を続けている「選択」というメディアが存在することに、一抹の希望を感じました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

サーモンバター醤油焼き@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
サーモンバター醤油焼き@呑み処...
先週は、 「カジキマグロのバター醤油焼き」 があり、2枚の切り身が出てきたのに驚きましたが、今宵の「サーモンバター醤油焼き」(380円)も、切り身が3枚で食べ応えがありました。

最近、「サーモン」の仕入れ値が安いのか、「サーモンフライ定食」や「サーモンの造り定食」などのメニューを、ランチタイムでよく見かけます。

流通業界での「サーモン」はチリ産の「サーモントラウト(虹鱒)」か、北欧産の「アトランティックサーモン」です。

「サケはサーモンか?」はそうですが、「サーモンはサケか?」は否で、<鮭=虹鱒>という紛らわしい表示が、飲食店では一般的になってしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<ペコちゃん>からのおすそ分け(104)【せんべい2種】@播磨屋本店

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も酒呑み仲間の<ペコちゃん>から、「播磨屋本店」のせんべい「丹波黒大豆せんべい」と「華麗満月」の2種類をいただきました。

「丹波黒大豆せんべい」は、コシヒカリ100%で、ばりっとした歯ごたえがり、黒大豆との相性も良く美味しくいただきました。
でも、袋に書かれています「上方風江戸堅焼」という意味が、よく理解できませんでした。

「華麗満月」は語呂合わせで、サクサクとした丸い形のカレー味のせんべいでした。せんべい自体に米の甘みがありますので、カレー風味と相性がいいようには感じませんでした。

知らないあいだに、「播磨屋本店」のせんべいも、 色々な種類 が出てきているようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

日替わり定食(2)@旬菜【五郎】中央区多聞通3丁目

thread
日替わり定食(2)@旬菜【五郎...
前回 初めて訪れましたが、なんとなく応援したくなるお店【五郎】に足を向けました。

今はお昼間の時間帯だけの営業で、メニューとしては「日替わり定食」(800円)の一種類しかありません。

本日は「牛肉のピリ辛炒め」をメインとして、「蓮根のきんぴら」・「かぼちゃのきんとん」でした。

居酒屋タイムとして夜の営業も考えられているようで、ビールや日本酒の話しを通じて、女将さんが「キリンビール」党だとわかり、うれしい限りです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(198-29)「メトロこうべ 見とこ!行っとこ!ポスター博覧会」

thread
神戸ご当地(198-29)「メ...
円柱に貼られているので湾曲していて少し見づらいのですが、ポスターの雰囲気は伝わるとおもいます。

今年の3月21日(金)から5月11日(日)にかけて、 <元気いっぱい! 春のメトロこうべGO!!> という企画が催され、地下商店街「メトロこうべ」の各お店の宣伝ポスターが、若手クリエイティブ達の手で作成され、各店舗に貼られていました。

今まで柱に隠れていたので気づかなかったのか、 <串カツ「おおえす」> の2枚目のポスターを見つけました。

前回のキャッコピーもよかったですが、今回も「アベノミクス」を皮肉った文面で、面白く楽しめました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(531)笹の葉の上に【ネコハエトリ】(2)

thread
ファルコン昆虫記(531)笹の...
笹の葉の上に、体長4ミリ程度、まだ幼体の【ネコハエトリ】がいました。

小型でピョンピョンと飛び跳ねるように素早く歩き、山野などに普通に見かける「ハエトリグモ」で、ハエトリグモ科コゲチャハエトリ属に分類されています。

一般的に<オス>は頭胸部が黒く、腹部は茶褐色で中心に黒い模様が入り、 <メス> は毛深く全体的に明るい茶褐色ですが、斑紋は個体変異が大きく様々な模様があります。

【ネコハエトリ】の和名は、動作や捕食行動がネコ科の動物に似ているところから名づけられています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1289)赤色の実<トケイソウ>(3)【レッドアップル】

thread
ファルコン植物記(1289)赤...
何とも複雑な形態の花を咲かせるつる性植物の <トケイソウ(時計草)> ですが、真っ赤に熟した「実」を見つけました。

大きさも色合いも、なんだか 「ヒメリンゴ」 にそっくりですが、名称も【レットアップル】といい、クサトケイソウ系の品種です。

一般的に<トケイソウ>類は確か他家受粉が必要で、なかなか実をつけない種として記憶があるのですが、丁寧にお世話されているかたの努力の賜物だとおもいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

牛肉と鮪とポテサラ:会食(104)@立呑み【島津】中央区相生町4丁目

thread
牛肉と鮪とポテサラ:会食(10...
午後4時から開店していますし、JR神戸駅から徒歩2分ほどの場所にあります【島津】で、ちょっと一杯です。

久しぶりの訪問 になりましたが、若干値段が上がっている感じでした。
本日は「ローストビーブ」(400円)・「マグロのすきみ」(350円)・「ポテトサラダ」(250円)を肴に、ひと仕事終えたお疲れ様の乾杯です。

立ち呑み屋さんで「マグロのすきみ」といえば、赤身の筋があるような部位ですが、【島津】では大トロに近い味わいで噛む必要がないほど脂がのり、口の中でとろけていきます。

大好きな「キリンクラシックラガー」の大瓶(500円)を呑みながら、仲間と楽しい時間を過ごしてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<カラムーチョ30種類のスパイヒーチリ味>他@湖池屋

thread
<カラムーチョ30種類のスパイ...
打ち合わせに行くたびに、いつも何がしかの辛いお菓子を用意してくださる<S所長>さん、今回は<カラムーチョ30種類のスパイヒーチリ味>と<ワイルドスパイスチリ味>の2種類を買っていてくれました。

知りませんでしたが、<カラムーチョ>は1984年9月に発売され、今年で30周年になります。それを記念して9月15日(月)、「30」に引っ掛けてか「30種類のスパイス」を使用した製品が発売されていたとか。

ファルコンシェフとして、 「チキンカレースープ」 に使用した<S&B:赤缶>も、30種類のスパイスが使用されていますが、名称を数え上げることはできません。

どちらの製品も「ヒイヒイ」という辛さではありませんが、「ワイルドスパイスチリ味」のほうが、わたし好みでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise