大切な誰かを亡くしたとき、離婚したとき、大好きの友達が遠くへ引っ越した時、長年のペットが死んでしまった時、悲しみは、こんがらがります。こんな風でしょうか。
大切な人、ものを失うインパクトというものは、大きいものです。
悲しみからの癒しには、段階があります。五つとも六つとも言われいます。
しかし、段階を追って、良くなるというよりも、ぐるぐるしてしまうのです。
また、そのぐるぐるの間に、何か、他の物を拾ってきたり。。。。
ぐるぐるは人によって違いますし、その固さも違います。
小さい時からの経験や、いろんな大人の経験、そして、人生の学びから、いろーんなことを自分なりに解釈しながら、こんがらがっていきます。
悲しみが押し寄せるとき。。。このこんがらがりの塊には次のようなものがあるみたいです。
それを読んで、あ、あるな、わかるな、と気づくだけでも、すこし助けになります。色を付けてみるのもいいですね。
真ん中にあるのは、否定。
捨てられた感、拒絶、怒り、憤慨、恐れ、妬み、後悔、悲しみ、
無関心、パニック、混迷、心配、慕い求める、裏切り、孤独、
助けが見いだせない、傷、不信、苦々しさ、安堵、痛み、うつ、
損失、復讐心、悲惨、恐怖、がっかりする、空虚感、落胆、恨み、不十分、
悲哀。。。。。
あなたのストーリーは知りませんが、これを読んで少しでも、一人ではないと感じてくれたら嬉しいです。
離婚を経験された方も、似た、感情が湧き出てくると思います。
あれ、もう終わったと思ったのに。。。ということもあるでしょう。
私たちの人生ストーリーはただ、ロスが人生の真ん中であっただけでなく、
生まれた時から今までずーーーーーと繋がっているのです。
だから、昨日のロスだけを取り扱って癒しが来るわけではありません。
あなたという一人の人の全生涯、全人格が健やかでありますように。。。。
コロナなんですけど・・・
ペットにも移ってるみたいですね。
可哀そうです。
猫ちゃん、や、わんちゃん。かかったみたいですね。
熱とか、でてるんでしょうか。。。
怖いですね。人から動物に移るなんて。
今のとこは、動物から人にはうつらないとのことでしたけど、
みなさん、
そして、みなさんのペットさん、
健康にお気をつけくださいね。。。
自分に語る時、自分の愛している人に言うように語りなさい。
一つの、癒しのバロメーターは、セルフコンパッションです。
トラウマを抱えている人は、とても小さい時にトラウマを受けたので、
頭の中で解決したり、理解することが出来ず、インパクトだけがのこります。
すなわち、身体が同じような出来事の中で反応してしまう。
汗がでる、お腹が痛くなる、固まってしまう。頭の中が真っ白になる、急に腹が立つ、逃げたくなる。など、人によりさまざまです。
そうなると、頭の中では、同じことが起きています。そう、あの日のあの小さい時のまま。
頭の中で理解ができません。。。
小さい子の頭の中は、
悪いことが自分に起きた=自分は悪い
となってしまい、恥を持ちやすいです。
自分が悪い。
自分は馬鹿だ。
自分さえいなければ。
自分がこうしなければ。。。。。などなど。。。
癒しは、その自分を責めている人を解きほぐし、
あなたは悪くないんだよ。
と、教えることです。口では伝わりません。
共感することと、と、ストーリーを共有することです。
だんだん、患者さんは、自分は悪くない。
自分は、優しくされる価値がある人だ。
自分のせいじゃない。。。
あんなことが起きて、最悪だったね、でも、自分のせいじゃない。
と、自分に優しく語り掛けることができるようになったら、
すごい進歩です。
そうなると、こちらも、安心します。。。。
人によって、時間はかかります。
今日、少し、考えてみませんか、
自分自身に対して、どんな言葉をかけているか。
自分自身に優しくするということは、どういうことでしょうか。
自分自身に優しくすると、どんな気持ちになりますか?
私も、自分を責めやすいタイプです。。。。
深呼吸して、自分の中の、孤独な小さな私に、一人じゃないって語ってあげようと思います。。。。。
シェルターで教えている教材です。
今日は、人間関係の中での安全でない人の特徴を見て行きたいと思います。
直訳で、分かりずらいかも知れませんが、すみませんー。
①安全でない人は、人と心をつなげて近い関係になることを避ける
本当の気持ちを見せない
②安全でない人は、「私」のことを最も心配し、「私たち」はどうでもいい
安全な人は、共感のできる人、共感をもとに行動する人
③安全でない人は、自由を推奨せず、自由を認めない
あなたが、その人に、ノーと断りを入れたら、どうなるでしょうか?あなたのノーという自由は守られてますか?
④安全でない人は、おべんちゃらを使い、あなたに正面からぶつかることをしない。
➄安全でない人は、あなたの非を責め、ゆるすことをしない。
⑥安全でない人は、あなたと同等の人間として接することをせず、あなたの親のようにふるまうか、子供のようにふるまう。
あなたに自分の選択の余地を与えるでしようか。
あなたの生活までもコントロールする?
その人と接すると、自分が小さくなった気分になる?
その人の親になったような気分になる?
⑦安全でない人は、時間においてあてにならない。
⑧安全でない人は、あなたに良い影響ではなく、悪い影響を与えている。
⑨安全でない人は、うわさ話、陰口を言い、秘密を守らない。
ふむ。。。。
これを読むと、いろいろと感ずるところがありますね。。。
参考になれば、何よりです。。。。
PS
世の中にいろいろなメンタルヘルスににたような感じで、コーチングをうたっているビジネスがありますが、気を付けてください。そういう人がどんなトレーニングを受けているか、どんなライセンスでやってるのか、必ず確認してください。
アメリカでは、各州で、カウンセラーは、ライセンスナンバーを持っているはずです。たいてい、ライセンスのある方は、サイトなどに載せていると思います。のってなくても、初めに会ったとき、ディスクロージャーにサインするので、そこに書いてあるはずです。名刺などにも。。。。
何層にもなっている、マスク。。。
一番奥にいるのは誰?
今、コロナ感染防止でマスクを使っている人が多いですよね。というか、ほぼ全員。
私のもう一つの仕事、心理カウンセリングでは、
何層にもなっているマスクを、患者さんと一緒に外しながら、
また外していただけるように、安心、信頼の関係を築きます。
安心、信頼の関係が築けたら、セラピーは成功も同然です。
マスク、は、自分の一番、弱い、あるいは柔らかい部分を守るための自己防御システムです。
もうこれ以上傷つかないための、守りです。
この絵では、機嫌の悪そうな顔が表にでてますね。
機嫌が悪い人に近づく人は少ないです。
そうやって、人を遠ざけておいた方が傷つく可能性が減るからです。
一つ、知って欲しいのは、これは、無意識のうちにしていることです。
私の仕事の一つは、人の無意識の部分を意識している部分に移動させることです。
そして、一番大切なお仕事は、一番奥にいる、小さな人。。。
たいそう座りして、泣いている小さい子がいますよね。
その子に優しくして、一緒に泣いてあげることです。
簡単に、その子に触らせてくれる患者さんもいれば、
なかなかそこに入れてくれない患者さんもいます。
でも、全てのプロセスがとても有益で尊いです。
少なくても、患者さんが、人生において、誰かをはじめて信頼できた、と思っていただければ、セラピーは成功です。
クライアントさんに、これに似た図でお話しさせてもらいます。DVの被害者は、自分の責任がどこにあるのかが分からないことが多いです。
一緒に考えてみましょう。
自分の責任と他人の責任について。そうすると、境界線が引きやすくなります。
まず
私の責任ではないことについて、
・他者の言葉
・他者の失敗
・他者の考え
・他者が信じていること
・他者の行動
・他者の行動による結果
私の責任は、
・私の言葉
・私の行動
・私の行為
・私の努力
・私の失敗
・私の考え
・私の行動から来る結果
です、よくあるのは、人に言われたりする言葉を自分の心の中にいれてしまうことです。
それは、その人の考えであって、必ずしも正しくない。ということを忘れてうのみにして、自分を責めたりしてしまいます。
また、人の言った言葉のしりぬぐいをして回るのも、あなたの責任ではありません。
人の失敗の後片付けをして回るのも、あなたの仕事ではありません。
また、いちいち、他者のすること言うことに、右往左往する必要はありません。その人自身に責任を取らせればいいのです。
知らんふりしてください。
私は、これが分からなくて、日本で燃え尽きてしまいました。
一つ覚えてください。
あなたは、人の考えや行動をコントロールすることが出来ない。
だから、あきらめてください。
あなたはあなた自身の行動と言動に責任持つ。それだけでいいんです。
ご存知でしたか、紫のリボンは、DVの認知をあげるためのものです。
VIDEO
家庭内暴力は、虐待をするものが、力とコントロールを保つためにします。
そして、あなたから自由を奪い、孤立させます。
携帯を奪われたり、外へ出られなかったり、車を運転させられない、
買い物に一人でいかせない、友達や家族と縁を切らせる、仕事をさせない、
などということをされます。
また、洗脳をしてきます。
その人に依存しなければ生きて行けないように洗脳していきます。
また、それが愛の形だと、洗脳してきます。
子供たちは、いつもびくびくしています。
また、子供たちは、女性は殴られてもいい存在だと信じるようになります。自分が虐待する者になるか、されるものになります。
虐待が当たり前だと感じて育つからです。
家庭内暴力には、ハニムーン時期があります。暴力を振るわれたあと、優しくされ、あれは、何かの間違いだったのかと思わせます
ハニムーン時期は、長い場合もあります。
一つ、言えることは、一度 殴られただけで、逃げることが賢明です。
真の男性は、女性を殴ろうなんて思いません。
一度殴られたら、警察に通報してください。
仕返しを恐れなくてもいいです。
ノーコンタクトオーダーなどを申し込んで、夫が近づけないようにできます。
ボーイフレンドの場合もできます。
一人で悩まないで、逃げてください。
自分を大切にしてください。
自分を大切にすることは、子供を大切にすることでもあります。。。。
友達にすぐに連絡できるように、また友達に電話したらすぐに警察を呼んでもらえるように、前もって申し合わせをしてもいいです。
大切な人を失った悲しみと嘆きには、終わりがないけど、
悲しみは日々変化する。
悲しみは、通過地点であり、住み家ではない。
悲しみは、弱さの表れでも、
信仰の足りなさでもない。
それは、あなたの愛の重みによる。
愛した分だけ、人は悲しみます。
最近、親しい方が天に召されました。
私が彼女に出会ってもう14年。
知っている限り、いつも様々な病気と痛みと戦っていました。
そして、若くして天に召されました。
悔しいやら、悲しいやら、もう痛みがないと思えばほっとするやら。。。
なんと言い表したらいいか分かりません。
ただただ、いろんな感情が出てきます。
コロナのこんな状態ですから、集まったりもできないですし。
ご家族にハグをすることもできません。
たくさんの友人が痛みました。
愛して、愛された分だけ、悲しみが多いです。。。。。
先日、ズームで、グリーフグループを持ちました。
みなさん、涙を流しました。
そして、思い出をはなして笑いました。
悲しみがあることは変わりません。
でも、すこし、悲しみが変わりました。
みなで話したことで。。。
悲しみは弱さではなく、愛の現れです。
シェルターで使っている教材です。同じ、虐待のサイクルに二度と陥らないためのクラスです。。。
Safe People by Dr. Heanry Cloud and Dr. John Townsend の要約を書いていきたいと思います。
あなたにとって安全でない人の人格的特性とは
①自分は、全ての問題を解決していると思っていて、自分の弱さを認めない人。
②霊的ではなく、宗教的である。(律法的で人間らしさがない)
③防御的で、他者の意見を受け付けない。
④謙遜ではなく、自己義が強い。
➄自分の行動を変えることはしないで、謝ることだけはする。
⑥自分の性質の問題でいつもわさわしているのに、その性質を変えるための努力はしない。
⑦自分を信頼してくれと人に要求するけれど、信頼されるように努力はしない。
⑧自分は完璧だと思っていて、自分の非を認められない。
⑨人に責任転嫁をするばかりで、自分で責任を取らない。
⑩真実を言わずに嘘をつく。
⑪成長せず停滞している。
だそうです。。。
なんか。。。。自分をこれで吟味します。。。
すみません。。。汗
近所の景色です。
詩篇Psalms1篇
1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
2 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。
3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
4 悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。
5 それゆえ、悪者は、さばきの中に立ちおおせず、罪人は正しい者のつどいに立てない。
6 まことに、主は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者は滅びうせる。
Blessed is the one
who does not walk in step with the wicked
or stand in the way that sinners take
or sit in the company of mockers,
2 but whose delight is in the law of the LORD,
and who meditates on his law day and night.
3 That person is like a tree planted by streams of water,
which yields its fruit in season
and whose leaf does not wither—
whatever they do prospers.
4 Not so the wicked!
They are like chaff that the wind blows away.
5 Therefore the wicked will not stand in the judgment,
nor sinners in the assembly of the righteous.
6 For the LORD watches over the way of the righteous,
but the way of the wicked leads to destruction.
VIDEO
★導入Introduction
★幸いな人 Blessed one
詩篇の中では、先ほど嘆きから賛美に変えられていく様が共感が持てると話しましたが、詩篇の中には、喜びで幸せな詩よりも嘆き苦しみ、どんよりした表現の方が圧倒的に多いです。ありのままを書かれてあります。
★幸いな人は、何をしても栄える。Blessed one prospers
★幸いな人の戦い Man’s battle
V1 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。Blessed is the one who does not walk in step with the wicked or stand in the way that sinners take or sit in the company of mockers,
◎日々の選択 Daily Choice
①v2 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。but whose delight is in the law of the LORD, and who meditates on his law day and night.
②v3 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。3 That person is like a tree planted by streams of water, which yields its fruit in season and whose leaf does not wither— whatever they do prospers.
★幸いな人の救いと慰め Blessed one’s Comfort
V6 まことに、主は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者は滅びうせる。6 For the LORD watches over the way of the righteous, but the way of the wicked leads to destruction.
主に知られている Being Known by God
知るYada
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account