Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「マドモアゼル久美子クッキング教室」、やっと10月!

thread
「マドモアゼル久美子クッキング...
もう10日に11月のレッスンだというのに編集ができてなくてぇ。
やっとしました。(^^ゞ
「デセール」はまだですが…

何が忙しいん?と言われそうだけど、何ということもなく忙しいんです。
ダラダラしてるからかな?
ブログにハマってしまったからかも。

10月の晩御飯もやっと更新 できました。
超手抜きの晩御飯と編集ですが…
11月も溜まってきたけど…(~_~;)

遅くなりましたが 10月のマドモアゼル久美子クッキングスクールです。
以前、天使ちゃんもアップしています。

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

長ーーーーーい、パン!美味しい!v(^-'*)ピース♪

thread
長ーーーーーい、パン!美味しい...
牟礼のCOOPにあるパン屋さん「ゲルン」です。
細長いウィンナーのパン!
ウィンナーも長くて1本丸々。
一人で1つは多すぎます。
260円です。(^_-)-☆
お薦めです。
超ローカル・ネタですが…

ここの「マニトバ」の食パンもとても美味しいそうです。
a daughter-in-lawのお薦めです。
230円だそうです。一度試してみます。

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

夕日100選・屋島

thread
夕日100選・屋島
瀬戸内海国立公園の屋島山上から、瀬戸内海に沈み行く夕日です。
夕日100選に選ばれています。

昨日は旧暦9月15日、月齢13,9でほぼ満月でした。
写したけど、やはりσ(^^)わたしのデジカメではくっきりとは写らなくて…

そこで昔の画像を引っ張り出してきました。
2年前の息子夫婦です。
肖像権の侵害、m(。≧∀≦。)m ゴメェ〜ン
でも、なかなかいい雰囲気でしょ!
新婚半年のころ、東京(そのころ東京在住)から遊びに帰って来たときのです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

花畑牧場の「みるくぷりん」

thread
花畑牧場の「みるくぷりん」
生協で注文したプリンがきました。
タレントの田中義剛さんの十勝の 花畑牧場のプリンです。

さっぱり味ですね。
甘くなくなめらか。これをクリーミィーというのね。
ちょっと長い(約10センチ)ので、食べにくいですが…美味しかったです。

でもσ(^^)わたしは、阪神淡路大震災のときでも、バカラのグラス類は全滅したけど割れなかったという容器に入った「モロゾフ」のカスタードプリンが一番好きです。

長い間食べてないけど、ちょっと苦めのキャラメルシロップがいい!
プリンといえばモロゾフのプリンだったから、甘くても好きです。
食べたくなったぁ〜!

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

岡山でブログル

thread
岡山でブログル
今日は早朝から岡山でした。
日中は歩けば汗ばむくらい。
デジカメ片手にブログルでした。ココからどうぞ!
いいお天気でした。(^_-)-☆
やはり岡山も紅葉には早くてザンネンでした。

ランチは"TAVERNA"という南欧家庭料理です。
「タベルナ」なんてシャレなんでしょうか?
ギリシャ語で「居酒屋、レストラン」という意味だそうです。
私にはちょっと味が濃いでした。
暑かったのと、辛かったので喉が渇いてぇ…

お料理はココから どうぞ!
#アウトドア

People Who Wowed This Post

明日の用意

thread
明日の用意
明日、仲間と早朝よりお出かけです。
7:47のコトデンで。
ちょっと野暮用のあと、ランチは岡山です。
イタリアンを予約してくれてるそうです。
楽しみです。

朝夕の気温と日中の気温差が大きいので、何を着ていこうか思案中!
ウールの半袖、ミニスカート、ブーツに、黒いGジャンにしようかな?
朝が早いから、今夜のうちに準備しておこうっと!

例の天使ちゃんに取られそうなバッグを持っていって、所有権を主張してきます。(^_-)-☆

もう(ρ_・).。oネムイ オヤスミナサイ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ババショフの趣味「和服リメイク」

thread
ババショフの趣味「和服リメイク...
私の母、ババショフの趣味です。

娘時代から洋裁が好きで、小さい頃はよく縫ってもらいました。
今、着物をリメイクして洋服にするのに凝っています。
毎月2回、大阪までお稽古に通っています。
朝7:30のたかなんフットバスで約3時間。
元気なことです。

高松では老人サークルで皆で縫っています。
一応、歳の功でリーダーをしていますが、皆さんに遊んでもらっていると、私は喜んでいます。
老化防止、ボケ防止です。(^_-)-☆

↑はババショフがお嫁入りに持ってきた留袖が派手になったので作り直したので、その留袖で私のドレスを作ってくれました。
袖口に方喰の家紋を使って、礼服にしています。遠方の結婚式など、留袖を着るのがしんどい時はコレを着、重宝しています。

たくさんの作品があるのでHP「ババショフの部屋」を作ったのですが、最近、更新ができてなくて。
もう2年くらい溜まってしまいました。(^^ゞ
公開するつもりでなかったので、顔が出てしまってるので、編集しなおして、いつかリンクさせます。
いつのことか…!?
#ブログ

People Who Wowed This Post

志度CCです。26日と29日に行きました

thread
志度CCです。26日と29日に...
志度CCは高麗芝のグリーンだったのですが、ベントに変わりました。
その改造記念「紅葉杯」が、今日ありました。
26日と同じ「中→西」コースを回りました。

まぁ、パット数の多かったこと!
20・22=42パット!
まだグリーンに慣れてないということにしておきます。

今日は曇天で、景色はイマイチでした。
そこで「きのこ」を!

混んでいて、待ち待ちでした。
後ろの組がウルトラの先輩方で、その中の一人がキノコ狩りでした。
「ホンバ」と「イグチン(イグチィ)」というキノコだそうです。
きっと方言だと思うのですが…

σ(^^)わたしはさっぱりわかりません。
どなかた、正しい名前をご存じないでしょうか?
物知りなブログラーさんだから、きっとご存知のかたがいらっしゃると期待してるのですが…
よろしくm(。^_^。)m

#スポーツ

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?最終章・鉄鉢精進料理「泉仙」

thread
京都ショートトリップ?最終章・...
長々とお付き合い、(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪

とうとう最終章までたどり着きました。
大徳寺境内の鉄鉢精進料理「泉仙」でお昼でした。
いい気候だったので木陰の床机でいただきました。
爽やかな風が気持ちよかったです。(^_-)-☆

朱塗りの器に入って、次々と運ばれてきます。
最後には一つに入ってしまうんです。
とても美味しかったです。

お料理はココ からどうぞ!

食後、高台寺へ。
もうお寺を拝観する気がなくなっていて、お買い物を。
ここでMKタクシーを降りて、荷物をもって歩くことになりました。
清水寺へ。

三年坂(さんねんさか)産寧坂(さんねいさか)のウルトラの知人のお店へ。
清水さんの顔役さんで、しっかりご馳走になりおみやげ物もいただきました。v(^-'*)ピース♪

晩御飯は四条の 権太呂本店へ。
おうどんは讃岐のもんだろうと思って、「鍋焼きうどん」にしました。
さすがお出汁は美味しかったです。麺は鍋焼きだからあんなもんでしょう。

楽しかった京都ショートトリップも終わりました。
阪急で一路大阪梅田へ。
芦屋の友達とは十三でお別れ。
もう一人はσ(^^)わたしの高速バスを見送ってくれてお別れ。

次の再会はいつかな?

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?大徳寺です

thread
京都ショートトリップ?大徳寺で...
↑「大徳寺山門」(三門)
 千利休が秀吉に切腹させられたことで有名な門です。
2階建ての門で連歌師宗長(そうちょう)の寄進で享禄2年(1529年)にまず下層のみが竣工し、天正17年(1589年)、千利休が上層(2階)を完成させたという。利休は上層に自身の木像を安置した(つまり、門をくぐる者は利休の下を通ることになる)が、これが豊臣秀吉の怒りを買い、秀吉はこのことを楯に利休に自決を迫ったそうです。
秀吉が利休の股の下をくぐらせたといちゃもんつけて…

紫野の大徳寺へ行きました。
大徳寺(だいとくじ)は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にある禅宗寺院で、臨済宗大徳寺派大本山す。

大徳寺の「総見院」は織田信長の菩提寺です。
遺骨は見つかってないのでありませんが、非業の最期をとげた武将に相応しいかも。

「掘り抜き井戸」は今での水がこんこんと湧き出ていて、毎朝のお供えのお水に使っているそうです。

「大仙院」は枯山水のお庭で有名ですね。
時間がたってきたので駆け足で見学しました。
特別拝観料がもったいなかったです。
こう考えるとこが、セレブじゃないんよねぇ。(~_~;)

画像はココ からどうぞ!

お昼は境内の精進鉄鉢「泉仙」です。
ラストに近づいてきましたよ。
あと少し、お付き合いください。

(曼殊院の画像はなかったです。人物ばかりで…)

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account