瀬戸蔵ミュージアムに瀬戸焼の明治年製の食器が展示されており、館長さんの解説に寄れば、いままで明治年製のものは内地向食器しか見たことがないということでした。で、確かひとつおそらく瀬戸焼だろうと思われる明治年製の花瓶を持っていることを話したら、是非見せてほしいと言われ、後日、写真を撮りメールに添付して送りました。結果、瀬戸焼だそうです。それも明治初期のものだそうです。館長さんは、初めて瀬戸焼の明治年製の花瓶を見たそうで、新発見となりました。この花瓶、ふだん物入れとして使っていたので、これからは大切にしなければ...。いっそうのこと、ミュージアムに寄贈しちゃおうかな..
ミュージアム2階に造られた窯です。他にもいろいろ陶磁器の制作現場が再現されています。
尾張瀬戸に泊まっていたときに、近かったので瀬戸蔵ミュージアムへ行ってきました。とても素晴らしいミュージアムでした。瀬戸の陶磁器に関わるものがすべて展示してあり、とても勉強になりました。なかでも、2階の企画展「瀬戸のやきもの文明開化~明治・大正の瀬戸の産業と工芸美術」と3階の19世紀後期「輸出の開始と万国博覧会への参加」の展示物にとても興味を持ちました。まず、瀬戸でも明治時代に結晶釉を制作していたことに驚きました。おそらく、北村彌一郎が名古屋へ行っていますので、その時に伝授したのかもしれません。そして、1878年のパリ万国博覧会に4色(青、小円子(ピンク)、緑および茶色)の釉下彩を出展していたことに、とても驚きました。ちょっと、信じられなく、館長さんにケースの扉を開けてもらい、じっくりと見たのですが、やはりわかりませんでした。青と小円子は釉下彩だと思いますが、緑と茶はイングレイスにも見えました。まあ、割って断面を見ないと判りませんね。窯跡の破片が残っていないのかな..
久しぶりに落とした花瓶が本日届きました。直径24cmありますので、結構大きいです。作家は中静昭平で、板谷波山が初代会長として創立された東陶会の4代目会長だった方です。まあ、彫塑的でかつ釉下彩だったのでビットしたわけですが、こういう作品が、1万円未満で買えてしまうのですからね。
今日は、人間ドックでした。検便のサンプルが2つ必要でしたが、ずっとお腹を壊していたので、1回分どうしても取れなく、今朝トイレで一生懸命頑張ったのですが、時間切れとなり、結局、あきらめて病院にいったら、「一回分で大丈夫です。」と言われてしまいました。今朝の苦労はなんだったんだ!
ゴーヤが小さかったので、そのままにしていたら橙色になりました。そういえば、ピーマンもそのままにしていると、赤くなりますね。同じことかな。この撮影をした翌日(1週間前)、中味を鳥がきれいに種だけ残して食べてしまいました。
明朝9時から人間ドッグなので、只今何も食べられず、水しか飲めません。もう寝ようかな..
あと1週間で9月も終わりですね。ということは、塩川コレクション展も1週間で終わりということです。細見美術館、現在のところ入場者数は11000人だそうです。まあ、一万人を超えたので良かったです。もうひと頑張り!効果があるかどうかわかりませんが、昨日、最後のコラムの原稿を送りました。
そういえば、最近、陶磁器のネタをアップしてませんね。ということは、新しいものを買っていないということです。まあ、8月はバリ島に行っていたし、9月は出張続きだったので、買っている暇がなかったからかな? いいことです。しかし、昨日、久しぶりに魔がさしてひとつ落としてしまいました。本命は大正時代の香蘭社製花瓶だったのですが、予想よりも凄い値段になってしまったので、早々にあきらめ、ちょっと、現代作家の花瓶にちょっかい出したら、落ちてしまいました。こうやって、溜まってしまうのですね。今日ちょっと昼間時間があったので、押し入れを整理していたら、いつ購入したか覚えていない陶磁器が結構出てきて、記憶力が落ちていることをあらためて感じました。
ちょっと、愚痴っぽくなってきましたね。この辺でやめときます。写真はバリ島で買ってきた駄菓子その2です。忘れないうちにアップしておきます。これは、パリパリッと歯ごたえがあり、あっという間になくなります。まあ、強いて例えれば、春巻きの皮を揚げたものかな..
先日、あざみ野にある東急ストア地下の駐車場で捕まえたノコギリクワガタである。デジカメを持っていなかったので、逃がす前に携帯で撮影した。夜、電灯の明かりに飛んできたのだろう。普通のノコギリクワガタと比べて、クワが真っ直ぐで小型だ。この種はあまり見かけない。子供の頃、これはノコギリクワガタとコクワガタの交種と思い込んでいたが定かではない。この辺ではコクワガタは良く公園で見つけるが、ノコギリクワガタは初めてである。
やっと、家に帰ってきました。これで、出張続きの9月がやっと終わりました。長かったな。今週末、土日は、久しぶりに何もありません。ゆっくり休もうっと!火曜日は人間ドックですからね。体調整えないと..
長野は道路が広いところには、自転車道路がちゃんと整備されていました。しかし、あまり、走っていなかったな。コペンハーゲンは凄かったけど。
お昼に食べた、もりそばです。さすが信州、おいしかった!
ホテルの部屋にいると花火の音が聞こえたので、外を見たらビルの谷間に花火が上がっていました。何これ..
ちなみに、写真は大きくなる前の花火です。大きいのがたくさん上がっていたのですが、大きくなると暗いのではっきり写りません。なかなか撮影が難しい。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account