今朝の食事(10月19日)

ボイルしたシシトウ 明宝ケチャップ
豆腐(1/2)生姜 醤油
大根おろし+小女子
グレープフルーツ(1/2)
大根菜・秋茄子・韮の野菜スープ
※今日は中華味で檄辛にしました
食パン1枚

スープの量がおおいのでKUMAサラダはなし
#スポーツ

People Who Wowed This Post

アスリート日記(家事で一日費やした)

食事:

KUMAサラダ
豆腐(1/2)オクラの和風ソース
※豆腐は銘柄を変更、20%ほど増量
豆乳(ヨーグルトが欠乏)
大根オロシ+小女子
※大根がだんだん美味しくなってきました、辛味の少ないいい味です
ボイルドピーマン 生姜&八丁味噌
大根葉と秋茄子のカレースープ(新)
※大根葉の出盛りで、超安価です、鍋一杯に入れ煮立てます、カレー味がピッタリ、油炒めはダイエットの敵
食パン1枚


クラッカー
チーズ
グレープフルーツ(1/2)

間食
リンゴ1個
グレープフルーツ(1/2)


プロテイン
大根菜とシメジのカレースープ
チーズ
リンゴ1個
寝酒にバーボンストレート

運動:
朝は恒例の朝市買出しで、新聞は帰路ゲット。
天気が良さそうなので、洗濯を開始、湿度も低下してきたので「夏物衣服整理」を開始。
先ずは虫干し、やり始めると結局全部の衣類の移動・入替えとなってしまい家中大混乱。
終了後、土曜日の必須のハウスキーピング、家中埃や衣類についた糸くずなどが一杯・・・
一日動き回って結構な運動量、でも夜はGymへ。
ウォーキング25分&ランニング5分最大斜度15%298cal 
ストレッチ 
腹筋
※腹筋は足を台に乗せての50回(きつい!) 
ステップマシン30分 418Kcal
水泳は軽く300m程度

73.3Kg
20.5%(多分測定誤差)
家事で疲れましたが、整理が出来たので大満足です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

夕食とダイエット

ダイエット時には夕食を就寝3時間前と言われますが、仕事をしているなら「無理」と言えます。
私の場合も同様で、退社>帰宅>Gym>帰宅で夜10時前後です。
それから食事となるので「3時間」は絶対無理です。
ダイエットを過去にいろいろ実験してみました、夕食にこだわった時には「夕食を食べない」も試みました。
慣れれば可能ですが、朝にかなりの空腹感があり、摂取量が増えます、もともと朝は沢山食べるのですが・・・
運動をすると夕食抜きは夜間に空腹感に襲われます。
ダイエットに空腹感は敵です、空腹が続くと、いわゆる「燃費」が向上し脂肪減少にはつながりにくいとされています。

そこで私の場合には・・・
Gymに出かける前、空腹ならクラッカーや果物を少し食べる。
夕食にはスープを食べる。
スープは白だし+野菜で、肉類や穀類は一切使用しない。
水200cc
野菜適宜
※写真は秋茄子とシメジ
白だし15cc
小さな鍋(直径14cm)で、煮立てて作ります、所用時間は5分程度
お酒を飲むなら、必ずスープの後にします。
※夏でも暖かいスープです、朝のスープも同じものです。
#その他

People Who Wowed This Post

衣類の片付けに新兵器

今日は良い天気で湿度も低いので、それなら山へといいたい所ですが、大事な家事が待ち構えていました、
夏物衣類の整理です。
私はこれが苦手で、一日延ばししにしていましたが、もう後はありません、今日思い切って清水の舞台から・・・(大げさ)で、始めました。
まず、夏用衣類(洗濯済み)を、クローゼットから取り出し室内で通風します、クレーゼットもオープンで通気します。
「クイックプレス」という衣服折りたたみ道具で、夏物をどんどんタタミます。
今回初めて大量に処理しました、多小の馴れと大きさの調整が必要ですが、私にはスグレモノでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝の食事(10月18日)

KUMAサラダ
豆腐(1/2)オクラの和風ソース
※豆腐は銘柄を変更、20%ほど増量
豆乳(ヨーグルトが欠乏)
大根オロシ+小女子
※大根がだんだん美味しくなってきました、辛味の少ないいい味です
ボイルドピーマン 生姜&八丁味噌
大根葉と秋茄子のカレースープ(新)
※大根葉の出盛りで、超安価です、鍋一杯に入れ煮立てます、カレー味がピッタリ、油炒めはダイエットの敵
食パン1枚
#スポーツ

People Who Wowed This Post

アスリート日記(腹筋運動を変更)

食事:

KUMAサラダ
豆腐(1/2)オクラの和風ソース
大根オロシ+小女子
豆乳
ボイルドピーマン 生姜&八丁味噌
秋茄子と韮(沢山)の和風スープ ハバネロ


何時ものお弁当(ライスなし)
リンゴ(1/2)
※リンゴは秋映

Gymに行く前
クラッカー6枚


ちんげんさいの野菜スープ
KUMAサラダ
寝酒に沖縄古酒(泡盛)

運動:

9F<>1F 室内バイク200Kcal 腹筋しっかり

Gym
ウォーキング30分最大斜度15%298Kcal 
ストレッチ 
腹筋 
ステップマシン30分 424Kcal
腹筋運動のフォームをトレーナーにチェックしてもらう。
起き上がる時に腰が浮く傾向にあるようだ、やはりzakiさんの指摘どうりだ、体を丸め込むフォームに修正、うーんキツイ!
それでも50回頑張る
従来姿勢では100回(これは楽勝)

プールが空いていて思い切り遠泳&スピードアップ
足にフロートを挟み、手だけで25mを25secで飛ばす、クイックターンがやややりにくいけど、上半身強化を目指す。
500m連続でタイムアウト
ジャグジーで歓談、Gym仲間のエジプト人の通訳でなかなか帰宅出来ず(アラビア語ではなく、英語です、でもアラビア訛り?がひどく聞き取りにくい、こちらの慣用句も通じない、最近外国人が増えた)

73.4Kg
19.5%

ウエストは一段と細くなったのですが、お腹の皮にまだたるみがある、時間が必要とのこと。
現在ウエストはジーンズで31インチ、以前は36インチでややきつめ(汗)
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

今朝の食事(10月17日)

KUMAサラダ
豆腐(1/2)オクラの和風ソース
大根オロシ+小女子
豆乳
ボイルドピーマン 生姜&八丁味噌
秋茄子と韮(沢山)の和風スープ ハバネロ
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

アスリート日記(エクササイズの順序)

食事:

KUMAサラダ
豆腐(1/2)生姜
大根オロシ+小女子&小エビ(新)
ヨーグルト
秋茄子とインゲン(中国製冷凍品に非ず)の卵Mスープ
食パン1枚


何時ものお弁当(ライスなし)、リンゴ(1/2)、プリン1個


プロテイン
KUMAサラダ
チーズ2個
リンゴ、柿各1個
アルコールは無し

運動:

9F<>1F 室内バイク200Kcal 腹筋しっかり

Gym
ウォーキング30分最大斜度15%294cal 
ストレッチ 
腹筋150(連続) 
ステップマシン30分 420Kcal
プールはなし

ウォーキングとステップマシンの順番を入替えてみた、このほうがよさそう、というか、順序をたまには入替えたほうが刺激にはなりそう。

73.5Kg
19.3%
やはり体脂肪率は運動直後は高い値を示すようだ。
BMIや体脂肪・内蔵脂肪すべて標準値でKeep
#スポーツ

People Who Wowed This Post

今朝の食事(10月16日)

KUMAサラダ
豆腐(1/2)生姜
大根オロシ+小女子&小エビ(新)
ヨーグルト
秋茄子とインゲン(中国製冷凍品に非ず)の卵Mスープ
食パン1枚

小エビは中国などので使うと思われる小さなエビ、鹿児島県産
#スポーツ

People Who Wowed This Post

アスリート日記(ダイエット日記改め)

ダイエット日記は初期の目標に到達したので、Mt.zakiさんのおすすめもあり、タイトルをアスリート日記と改め継続させていただきます。
<今日は運動休養日>
食事:

KUMAサラダ
豆腐(1/2)オクラの和風ソース(酸味を強く)
秋茄子とシメジのカレー味スープ
※秋茄子は皮を剥きました、カレーがピッタリです
大根オロシ+小女子
ヨーグルト
ボイルド ピーマン 生姜&八丁味噌
食パン1枚


何時ものお弁当(ライスなし)
リンゴ(1/2)

夕食
21時以降の会議のため、18時にクラッカー、チーズ1個、アイスクリーム(小)1個

帰宅後
シメジとインゲンの中華スープ
KUMAサラダ
グレープフルーツ(1/2)
寝酒に沖縄の古酒 

運動:
9F<>1F
腹筋かるく
今日はGymが定休日で運動は休養日、休むのもトレーニングです。

帰宅後
74.5kg
18.3%
※体脂肪は運動前の方が精度があると説明書にあるのでこの値が多分実際の値に近いと思われます。
平常はGym終了時の計測なので差が生じています。

今後、食事と筋トレを強化の予定、体脂肪は15%が目標
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account