Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<58年間に終止符・・>

thread
<58年間に終止符・・>
1月6日 <眼科の検査>で眼圧は安定していたが・・緑内障の影響で<左眼の視力>は、確認できなかった・

<右眼>の視力は1.2・・視野も、狭まっていない・・検査はパスするだろうが・・

万が一の事故を、起こす前に・無念ですが・未練は残るが・・

前夜・一人で・・決断した通りに・・<更新>を断念した・・

昭和33年4月5日に取得した<運転免許証>を返納しました。

地球を何周したのかな・・たくさんの思い出が詰まっています。

文字通り断腸の思いです。

行動範囲が、限定されそうですが、慣れるしかない・・


#生活

People Who Wowed This Post

<折り紙の鶏>

thread
<折り紙の鶏>
館ヶ丘団地に主に高齢者が集う施設があります。

毎週<木曜日・日曜日の2日間>開かれています。

今日は、集まった人全員で<おむすび + 天ぷら・漬け物・酢の物他数々>を食しました。

折り紙をしたり・・新聞を読んだり・・今日は<カラオケ>が、休みだったので参加人数は少なかった。

小生はいつでも周りの方とは、話をしますが・・何もしないで、眺めているだけです。

右耳が聴こえずらい~喉も不調で声が出にくいので<カラオケ>も参加せず・もっぱら聞き役です。

代表の方が、<騒々しくて大丈夫!>と声をかけてくれたましたが・・

時間がゆったり過ぎていくような・・昭和の雰囲気が残る井戸端の世間話・・混じわっていると命の選択になるので時々通っています。

先輩の女性に新年のあいさつをすると手作りの<年賀状>を、いただきました。

折り紙の<鶏>が、羽を広げています。

ピンクの折り紙を裏返しで折って・・トサカの部分が表に・・どのように折ったのか不思議・・巧みなものですね・・感心しています。



#団地情報 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<弟の誕生日>

thread
小生は、昭和15年12月27日生まれ・戦前は<数え年>でしたので5日で2歳になりました。

弟が、昭和17年1月7日に生まれ・・小柄な私は3歳(1年12日)で、お兄ちゃんになりました。

元気でいたら本日・弟は75歳になるはずでした。

母親の実家で夏休みを過ごした兄弟は、昭和23年8月下旬・帰京の準備を始めた時に最初に小生が<腸炎から疫痢>に罹患し、次弟に感染しました。

医師の懸命の手当の効なくあっけなく一晩で次弟が亡くなりました。

次弟を犠牲にして、幸いに一命をとりとめた小生は、幼少時から今日まで次弟を背負って生きてきています。

魔訶不思議なことだが・・当時小学校2年生だった小生は・<弟>の記憶が全くない。

教会での葬儀の写真を眺めていても思い出せない.

病弱の父親が、昭和31年5月に52歳で5なくなり・墓参に行った時に母親が、

あなたは、洋二(弟)が、死んでから1年くらいの間は<夢遊病者>みたいになって・・

屋外では、元気に遊び歩いているのに何を聞いても<上の空・・喜怒哀楽がはげしく>すごく心配した。

<医者や牧師>たちから、3人兄弟の長男で<責任感>が、強かったのでショックが大きかったんだろう・・

時間が解決するから・構わずほっとけ・と、助言されたそうだ・・

4年生に進級する頃には、元通りになったようだが・幼児の頃の記憶がすべてなくなっていた。

小生の手帳には・特別に何もしないが忘れないように記載している

10月21日~父・泰通114歳  5月11日~61年

3月24日~ 母・和子107歳  7月7日~26年

1月7日~  弟・洋二75歳   8月26日~69年





#家族親族

People Who Wowed This Post

<高齢者とは何歳以上か?>

thread
今朝の朝日新聞・朝刊1面<高齢者、75歳から>が、目についた。

一般的に65歳以上とされている高齢者の定義について、日本老年学会と日本老年医学会は5日、75歳以上とすべきだとする提言を発表した。

65~74歳は・・心身とも元気な人が多く、高齢者とするのは時代に合わないとして、新たに<准高齢者>と位置づけた。

生物学的にみた年齢は10~20年前に比べて5~10歳は若返っていると判断した。

知的機能の面でも、70代の検査の平均得点は、10年前の60代に相当するという報告があり、根拠の一つとされた。

こうしたことから、提言では高齢者は75歳以上とし、65~74歳は<高齢者の準備期>と位置づけた。

また、平均寿命の伸びなどを考慮して、90歳以上は<超高齢者>とした。

小生は、先日76歳になり<後期高齢者>に区分されていますが・・

<後期>の名称が,嫌いなので<准高齢者~高齢者~超高齢者>は、歓迎です。

<12月27日の投稿>から
小生は、数え年なら今年は<喜寿>・・77歳で亡くなった母親の祖父と同じ年になっていた。

改めてびっくりした。 あの腰の曲がった祖父と同じ・まだまだ小走りくらいできて・すばしこい小生は10歳以上若いつもりです。

昭和23年委亡くなった祖父の時代は、平均j寿命が60代前半でした。

20歳くらい伸びたので・・<75歳・高齢者>は、妥当です。



#生活

People Who Wowed This Post

<風で飛んだ・・>

thread
<左側2枚は両面テープ>... <左側2枚は両面テープ>  <目印・4色>  <目印・4色>
大規模改修で掲示板が新しくなり、5階建て住戸の掲示板は<マグネット>になったので、画鋲が利かない。

URや自治会等のポスターは、落下防止に<テープ類>で止められていた

テープ類は、剥がした後に一部残り・修復するのが面倒なので・・<100均で>、カラーマグネットを買ってきて・大4個(緑)~中8個(白)を、貼り付けておいた。

いつの間にか<磁石>の効力がなくなって落下したのか、少なくなっていた・・

<自治会会員募集>のポスターを、近隣の掲示板に貼りに出かけた。

2か所の<掲示板>に2個ずつ移動していた・・

先日の強風で飛んだのかな・・不思議なことがあるもんだ・・






#生活

People Who Wowed This Post

<今年こそは・・>

thread
<今年こそは・・> <今年こそは・・> <今年こそは・・> <今年こそは・・> <今年こそは・・> <今年こそは・・> <今年こそは・・> <今年こそは・・>
度々送られてくる<健康食品専門店>の雑誌から・・

表紙のタイトルが、勇ましい・・<人生90年時代・目指せ! 健康長寿>

沢山の<サプリメント>を、試してみたが・・効果を感じたモノはない・・

<左眼の緑内障>で、左側が見にくい・・

髭を剃り残したり・・眉毛をカットして左右不揃い・・左側の爪を切るのに四苦八苦・・

<右耳は耳管開放症>で、難聴が進み・・右側で話されると聴きずらい・・

小声で話されると、聴きずらい・・勿論<内緒話>は不可能です・・

<声帯の神経>が、摩耗していて、大きな声は出ない~かすれる・・

元々<カラオケ>は、苦手ですが・・最近誘われることが多く困っている。

体中・故障だらけの小生ですが・・<見た目元気>なので誤解されやすい・・

<今年は・・ふしぶしを鍛えて・・>

<今年は・・トイレの悩みを忘れて・・>

<今年は・・ひとみをイキイキさせて・・>

毎年年初に・・目標を立てるが・・<今年こそは・・>難しい・・





#健康

People Who Wowed This Post

<誰もいない・・>

thread
<西からバス停> <西からバス停>  <館中学校前>  <館中学校前>  <管理事務所>  <管理事務所>  <郵便局>  <郵便局>  <理髪店~美容院~書籍・文具...  <理髪店~美容院~書籍・文具店>  <ふらっと相談室>  <ふらっと相談室>  <自治会・縁側>  <自治会・縁側>  <デイサービス・ゆらリズム>  <デイサービス・ゆらリズム> <整骨院>... <整骨院>  <魚屋さん>  <魚屋さん> <歯科医院>... <歯科医院>  <クリーニング>  <クリーニング>  <薬局>  <薬局>  <電気屋さん>  <電気屋さん>  <バス停から商店街>  <バス停から商店街> <誰もいない・・>  <スーパー・ビッグエー>  <スーパー・ビッグエー>  <そばや>  <そばや>
朝8時50分・商店街には人影がない・・
バスを待つ人もいない・・

<シャッター商店街>で空き店舗も多いが、それにしても

端から1件ずつ写真を撮りながら歩くと自治会の同僚が現れた・・

<明けまして・・>挨拶しながら・・人っ気がないね・・

お正月で・・皆どこかに行ったのかな??

夜更かしして・朝寝坊・・

9時ジャストに<スーパー>が開店・・ちらほら人が出てきた
#団地情報 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<引退・・>

thread
<引退・・> <引退・・>
<緑内障>の回復も難しいので<運転免許証>の更新を断念しました。

12月30日<年貢の納め時>の、投稿を履行するため・・しまい込んでいた<牽引ロープ2本~バッテリーコード1組>を処分することにした。

帰宅中の倅に・・必要ならもっていくようにと・・声をかけたが生返事・・

不要な場合は、ゴミご処分でどの分類に入るのかな?

八王子市のHPを開いて<資源物・ごみの分別一覧>を検索しているが・・

<バッテリー>は、市では処分できない・
<バッテリーコード>は記載されていない。

<牽引ロープ>は記載されていない・・
<ロープ類>も記載されていない・・

休み明けに連絡して<分別袋>に入れないと・・注意の貼り紙が貼られそうだ・・


#生活

People Who Wowed This Post

<諭吉~一葉>

thread
<諭吉~一葉> <諭吉~一葉>
昨晩、倅と一緒に<弘前の孫兄妹>が、来ました。

兄が高校1年生~妹が小学校6年生・・会うたびに(正月・夏休み)身長も伸びて、頼もしくなっています。

来るのを楽しみにしていますが・・頭が痛いのは<お年玉~お小遣い>・・

失業中の小生の懐を、配慮してくれそうもない・・祖父の沽券もあるので・・

涙を呑んで<諭吉$一葉>に別れを告げています。

間違いないように袋の裏に・・<兄用に青 ~ 妹用に赤>を、貼り付けています。
#家族親族

People Who Wowed This Post

<謹賀新年>

thread
<謹賀新年>
あけましておめでとうございます。

2004年9月8日に初投稿してから13回目の春を、迎えました。

途中パソコンの故障で、投稿できない期間があったり・・

初心者ミスで数年分のデーターを抹消してがっかりたり・・

皆様方の投稿を拝見しながら・・泣いたり~笑ったり・・

体調不良でいつまで続くか不明~不安の日々ですが・・

今年もよろしくお願いいたします。
#ブログル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise