Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<できるリーダーはなぜメール短いのか>

thread
<できるリーダーはなぜメール短...
著者~ 安藤 哲也(あんどう てつや)さん

<仕事も育児も両立しながら楽しみたい>と願うビジネスマンの支援を行うNPO法人ファザーリングジャパン(FJ)を設立、代表に就任する。
NPO法人タイガーマスク基金代表。
厚生労働省 <イクメンプロジェクト>推進チーム顧問。
内閣府・男女共同参画推進連携会議委員。
子育て応援とうきょう会議実行委員。


仕事ができる人たちには共通点がある。
それはメールが短いということだ。
逆によく長いメールを送り付けてくる人に、仕事ができる人は1人もいなかった。

5行なら電話~10行以上ならなら会いに行く!
メールは3行が鉄則だが、なかにはどうしても3行で収まらないケースもある。
メールが長くなりそうなときは、電話をしたり直接会って話せばいいのだ。

長いメールを書く人の欠点は、相手の時間を奪っている自覚がないことだろう。
こういう人は、不要な書類やものをため込み、必要な時に書類を探すのに手間取って、仕事の効率を悪くしていることが多い。

メールが長い人にはもう一つの特徴がある。
電話で話したり~人と直接会うことに対して苦手意識を持っていることだ。

*  守るべきは<始める時間より終える時間>

*  企画書は1枚~説明は1分にまとめる

*  仕事は70%が一番うまくいく


小生の生き様・・丸写し??の内容・・
自分自身は、年がら年中 <無駄~無理>を重ねて周囲から <注意~指摘>をされますが、他人様には極力迷惑をかけないように配慮しています。







#ビジネス #読書

People Who Wowed This Post

<キレイになれますか?>

thread
<キレイになれますか?> <キレイになれますか?>
夕方ダイエーの入り口で、素敵なオネイさんからチラシをもらった。

TVで<高須クリニック>のCMで70歳の高須さんが息子のDRに整形してもらったと話

をしていましたが・・費用をかけると若くなるもんだ・・感心していた。

無差別にチラシを配ると小生みたいに勘違いする・・慌て者の老兵が増えますよ・・

#生活

People Who Wowed This Post

<ばんざい またね~萩本 欽一さん>

thread
 <2015年4月7日発行>  <2015年4月7日発行>
ポプラ社発行の・・欽ちゃんの著書 <ばんざい またね> より

2014年3月30日を最後に、ぼくが考える100点の笑いができなくなったから。
最後の舞台では100点の笑いはひとつもなかった

お客さんからお金をいただいていますから、ぼくの笑いは火縄銃をどんどん撃っていました。
お客さんは笑っていたけど、ぼくは笑いの機関銃と大砲は一度も撃てなかった。

100点の笑いが1個もなかったことは、100点の笑いはもうぼくには不可能ってこと。
もうこれ以上舞台は続ける意味がない。 だから、引退することにしたの。


子どもたちにも<何かを始めるならいつでも応援するけど、お店を持ちたいからお金
を出して下さいって言われても出さないよ>って。
もしもそんなことをしたら、必ずそのお店は失敗しますよ。

残念ながら、なかなか分かってもらえない。
たいてい <それはただのケチだろうう>って言われちゃう。


夢がまたひとつ 叶いました。

2015年4月からぼくは大学生になりました。駒澤大学仏教学部に社会人特別入試枠で合格したの。
これから10代の同級生と机を並べて勉強すると思うと、何か不思議な気がします。


小生がたまげたのは<特別に入学>だと考えていましたがとんでもない・・

<欽ちゃん>は、1年かけて<高校の英語Ⅰ~高校の英語Ⅱと3000語の英単語
>それから小論文で使う100個の漢字を覚えることにした。

独自に工夫して8冊の参考書を自分用に作成して猛勉強したようだ・・

<天才~欽ちゃん>は、大変な努力家だと改めて感じました。

<勉強疲れか??> 表紙の写真 <萩本 欽一氏>年相応に老けたな・・
<欽ちゃんの大学生活>が報道されるの楽しみにしています。



#芸能

People Who Wowed This Post

<八王子ラーメン>

thread
    <八王子ラーメン> <八王子ラーメン> <八王子ラーメン> <八王子ラーメン> <八王子ラーメン> <八王子ラーメン> <八王子ラーメン>
全国的にはまだ知られていないが、我がまち八王子には地域に密着した独自の

ラーメンが長い歴史を踏まえて存在している。

<八麺会(有名な30店舗位が参加)~八王子ラーメンの定義>

*  醤油ベースのタレ

*  表面を油が覆っている

*  きざみ玉ねぎを具として用いられている

図書館隣接の<吾衛門>は、カウンターのみ12人位で満席~11時30分の開店

前から、お客が並んでいます。

麺がなくなり次第で閉店・・早い時は15時頃閉店の時もあります。

<カップラーメン~吾衛門>は、イトーヨーカドー他で販売されています。

小生が食して合格??の店舗を数店・・紹介します。


#グルメ

People Who Wowed This Post

<運を味方につける48の習慣>

thread
 <藤木さんは昨年5月~91歳...  <藤木さんは昨年5月~91歳でなくなられた>
著者~ 藤木 相元さん・・< 嘉祥流観相学会導主>

人はみな、生まれながらに幸せになるようにできています。

<運>の仕組みがわかれば<好運>は確実に手に入るのです!   

幸運の基本は <明>で <暗>を遠ざける。

*  明るい美人は運がいい。

*  無表情は運気を逃す。

*  微笑は、縁を結ぶ。

*  自分を好きになること。

*  不幸は、幸福を手に入れるための準備。

*  笑いは、健康と運によい。

*  無理しないでゆっくりやる。

*  冷静にして、腹を立てない。

*  迷信は、いいことだけを信じる。

<笑っていいとも>に出演してからお茶の間でも人気者になった。
昨年5月31日に91歳の長くとも短い生涯を終えられ、逝去された。

小生は<正体不明のお坊さん>と理解していたが??申し訳ない・・
この本を読んで改めて <藤木さん>の偉大さに気がついた。

#読書

People Who Wowed This Post

<図書館の貸出票>

thread
<図書館の貸出票>
図書館では、書籍は10冊~CDは3本まで、最大2週間まで借りられます。

予約は20冊まで可能です・・ただし人気新刊本は50人以上待ちはザラ・・

予約を忘れたころに順番が回ってくることもあります。

至急読みたいときは書店で立ち読み~目次等を確認・・

時々・・必要不可欠な本は、1000円以下なら購入・・

老兵の <頭の体操~ボケの進行ストップ??>には、読書が一番です。

<読んでいるのではなく~眺めているんでしょう>・・陰ではそのように評価されています。

#図書館

People Who Wowed This Post

<ズルサ>のすすめ

thread
<ズルサ>のすすめ
著者~  佐藤 優(さとう まさる)さん     著者紹介では

元外務省主任分析官~在ロシア連邦日本国大使館に勤務

本省国際情報局分析第一課で、主任分析官として対ロシア外交の最前線で活躍。

背任と偽計業務妨害容疑で逮捕、起訴され、09年6月有罪確定。


小生は<能書きを垂れて~行動をしない輩達>は、大嫌いです。

佐藤さんは、鈴木 宗男元代議士とコンビで大活躍された異色の官僚です。

外国での第一線で活動する人は、時には <生臭い行為も必要悪・・>です。

<重箱の隅を楊枝でほじくる>ような・・批判で足元を掬うとはとんでもない・・

本来なら今頃は <ソビエト大使>として<プーチン大統領>と互角に交渉できる唯

一の実務派官僚です。

<出る杭を打つ・・>有能な人材を潰した・・日本の官僚組織の最悪の犠牲者です。


社会全体が敵になるような大きな困難を乗り越えてきた著者が、

厳しさを増す時代を生き抜くには、実直に頑張るだけでなく、ときには<ズルさ>を

発揮することも必要だ。

<人と比べない~ 嫌われることを恐れない~ 問題から目をそむけない>などの

誰でも直面するテーマを、丁寧に綴られています。

何冊か<佐藤 優さん>の著書を、読んでいますが共通点は く問題~テーマ>

を、鋭く核心を説いています。



#政治

People Who Wowed This Post

<ふれあい こども まつり>

thread
<ふれあい こども まつり>  <一緒に歌って一緒に踊ろう!...  <一緒に歌って一緒に踊ろう!> <ふれあい こども まつり>
5月10日(日曜日) いちょうホールで開催されます。

劇団風の子~      <陽気なハンス>

国際交流プログラム~ <アフリカンエキスプレス>

子どもフォーラム<ミライ・・ここから・・はじまる>

*  <楽しく工作をしよう

*  <お茶席体験>

*  <昔あそび~  お手玉・ けん玉・ コマ回し>

*  <チェロ演奏体験>

その他数々のあそび~体験があります。



#催事 #八王子

People Who Wowed This Post

<おかあさんの顔>

thread
<おかあさんの顔> <おかあさんの顔> <おかあさんの顔> <おかあさんの顔>
10日は<母の日です>

イトーヨーカドー八王子店~正面入り口に、毎年恒例の<みころも幼稚園の園児たちの

お母さんの顔>が、多数貼り出されていた。

<年長組から年少組>まで・・<先生がモデル??>だったのか・・

似たような絵が並んでいる・・となりの友達の画と比べて描いたのかな??

幼い幼児でも・・誰一人 <お父さん>を、描いていない・・不思議だな??

幼児たちの画は <絵心のない>の小生より・・はるかに上手です。

<邪心がなく純粋無垢>・・で、生活ができれば幸いです。
#教育 #生活

People Who Wowed This Post

<館ケ丘団地まちづくり新聞第2号>

thread
<館ケ丘団地まちづくり新聞第2... <館ケ丘団地まちづくり新聞第2... <館ケ丘団地まちづくり新聞第2... <館ケ丘団地まちづくり新聞第2...
1月23日にお配りした<館ケ丘まちづくりアンケート>について、<約3割>の方々か

らご回答をいただきました。   心よりお礼申し上げます。

今号皆様頂いたアンケート結果の概要をお知らせします。

回答された結果については日常の生活状況やのご意見等を整理し、今後のまちづく

り検討にあたっての貴重な情報とさせて頂きます。

<アンケート>は、6項目~60行・・選択式・・ 小生は10分足らずで終わった。

通常の人なら20分くらいでは終わるはずだ。

先日の市会議員選挙の投票率は八王子市全体で45%(多摩地区では下位)

当団地では40%未満だった。

自分が居住する環境にも関心がない・・日常の行動でも <自己主張が強く~無責

任~自分勝手な掟破り??>が増加しています。

URも30%程度の回答率で満足しているようだと・・<良好な環境の維持>は難しい・・

早期に<空住戸>を、解消するためにも一考が必要だ。



#UR #団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise