Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

100人歌手1曲選出 2023.04.01

thread
100人歌手1曲選出 2023...
100人歌手1曲選出。2023年04月版。
春、ゆったり、初夏、といった100曲。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタンのアルバム「紆余曲折集」5月3日発売 2023.03.31

thread
【通常版】ジャケット 【通常版】ジャケット 【限定版】ジャケット 【限定版】ジャケット 【トランプ版】ジャケット 【トランプ版】ジャケット
チャラン・ポ・ランタンのアルバム「紆余曲折集」が5月3日からCD発売との事。
販売媒体構成が3部構成となるようです。

1)【通常版】CDのみ 17曲収録 (3,500円税込)

2)【限定版】CD + Mカード + アートブック (6,500円税込)

3)【トランプ版】トランプ + Mカード (4,900円税込)

Mカードは、特殊なカードみたいですが、
チャランポの2人が考案した今までに無いギミックのカードらしいです。

アルバムリリースにあたり、アルバム収録されている「みてるよ」のMusicVideoが公開されました。
曲調はとても明るいタンゴ?の様な曲調ですが、歌詞が独特です。ある意味問題作とも言えます。


チャラン・ポ・ランタン / みてるよ (Miteruyo) Official music video

People Who Wowed This Post

カフェイン飲料

thread
カフェイン飲料
おいしそうに見えたので
つい2本とも購入。そのうちに飲もう。
新しいコーヒー、カフェイン飲料。

People Who Wowed This Post

トラクターのエンジンオイル交換 2023.03.29

thread
ボンネットを開ける ボンネットを開ける オイル注油口を確認 オイル注油口を確認 車体下のボルト2本を抜く 車体下のボルト2本を抜く 受け皿にオイルを垂らす 受け皿にオイルを垂らす
トラクターのエンジンオイルを交換。
機械モノのメンテナンスで、エンジンオイル交換はきちんとした方がいいが、
交換頻度は我が家の場合は稼働時間が比較的短いので、年に1回、4月に行う。
今年は4月から少し忙しくなるので昨日(2023.03.29)にオイル交換を済ませた。

People Who Wowed This Post

アンケート準備「私のチャランポ10選2023」 2023.03.30

thread
アンケート結果・概要画面 アンケート結果・概要画面 アンケート結果・詳細画面 アンケート結果・詳細画面
アンケートの得票を詳しく表示するページを追加。

アンケートに得票した票が、何位に選ばれたものかを知りたくなり、
1位~10位を①~⑩とし、何人が投稿したかを表示するようにした。

例えば、
曲名「[001] 100人のダディ」は、1位を4人が投稿、2位を1人、3位を1人、、、といった具合。
曲名「[009] color」は、1位を1人が投稿、2位を1人が投稿、、、9位を6人、10位を1人といった具合。

概要画面と詳細画面をボタン「詳」「概」にて切り替え可能とした。

People Who Wowed This Post

自治体の来年度(個人用?)行事一覧表を作成 2023.03.29

thread
自治体の来年度(個人用?)行事...
今日は来年度分の自治会の行事一覧表を作成。
会計を仰せつかったので、ほぼ全部の行事での対応となる。
コロナ禍で休止となっていた行事が今年から復活するかもしれないとの事で、
とりあえず全部復活するという前提で行事一覧を作成。

今年度分の行事を知らせるチラシや回覧を見ると、
まとめて複数の行事連絡をしてくれるのはいいのだけど、
日付が前後したり、未記入だったりして、知らせるなら時系列で並べるとか、
集合時間とか大事なものは書いてほしいと思ったりしたので、
来年度はチラシ担当が変わると思うので大丈夫になるとは思うけれど、
何となく懸念が残る。

些細な事でイライラもしたくないので、行事一覧表を作った。
3ヶ月先を行くレベルでスケジュールを更新して使えればと思う。
さしあたり、大雑把に1年先へ先回りした状態にした。
とりあえず使ってみる。

People Who Wowed This Post

アンケート準備「私のチャランポ10選2023」 2023.03.28

thread
アンケート準備「私のチャランポ... アンケート集計結果画面 アンケート集計結果画面
アンケート結果を表示させた場合、
画像で全曲の表を構成しようとしたものの、
曲数が多くて画像を1回の操作で作れないので、
表の表示方法をDBに変更。

People Who Wowed This Post

アンケート準備「私のチャランポ10選2023」 2023.03.27

thread
アンケート投稿画面 アンケート投稿画面 アンケート集計画面 アンケート集計画面
チャラン・ポ・ランタンの楽曲から10曲選ぶアンケートを7月頃に行いたいと思い、
その集計をWEB上でやろうか迷いましたが、結局はローカルで集計する事に決めました。
準備は整えたので開始時期が近づいたらアナウンスしようと思っています。

People Who Wowed This Post

神楽状況の改善となるか模索 2023.03.24

thread
神楽がどこまで来ているかの状況確認画面について、
もう少しわかりやすい方法を考えてみて、
実際にダミーデータを作って模索してみている。

SCADA(監視制御システム)のソフトで画面構築できれば、
300タグ位を登録してリアルタイム表示ができるけど、
無料で使えるものは体験版しか見つけられいので、
SCADAは使わない方向で模索。
(JoyWatcherとか使えればいいけど、結構高価になる。)

SCADAを使わないなら、テレビの走査線式の様に、
画面に1アイコンをズラッと横に並べるように、
何ラインもアイコン列を引く感じになるかなと思う。
ただ、この方法だと時間がかかりすぎるかもという懸念がある。

とりあえず作ってみて、使用に耐えられるのか確認してみます。

People Who Wowed This Post

疲労抜きラン 4km 2023.03.24

thread
2012-13年の練習メモ帳 2012-13年の練習メモ帳
今日は午前中に用事を済ませてから、
昨日のインターバル2本(2km)の疲労抜きラン。2km×2倍=4km。

最初の2kmはインターバルのコースを確認した時に実施。
スマホ・アプリに「キョリ測」というのがあることを知って、
それを使ってコース上でタップして距離を測定。

2回目は場所を変えて、釜石市の仙人峠へ出かけて2kmラン。
合わせて4kmの疲労抜き完了。

それにしても、本当に走ることを何もかも忘れてしまっていて、
疲労抜きの距離はどれだけ走ればいいのかさえ忘れている。
10年前に書いたメモに目を通して、インターバル距離や追い込み距離の
2倍の距離を疲労抜きに充てるのを再確認できた。

こんな感じで、ちょっとずつ思い出してくる感覚、悪くない。
あれだけ没頭していたランニングでさえ、たった3年間大会に出ていないだけで、
完全に忘れるというのは泣けてるが、それでも体は覚えている。
脳は覚えていないので、それは仕方がないだろうと宥めるしかない。

People Who Wowed This Post

走り方を忘れていた 2023.03.23

thread
5月の10kmマラソン大会にエントリーしているものの、
練習をどうやっていたか完全に忘れている。
インターバルやペース走はどうやるんだっけ?という状態。
メモを見てみても、走り方まで書いておらず、完全に忘れている。

インターバル7本・6分回し、とは書いてある。自分が書いた。
過去の日記を読んでようやく思い出した。
1kmを4分で走り、レストで超ゆっくり2分走る、①4分+②2分=③6分。これが6分回し。
③を7本実行するという事。

今日は、何年かぶりのインターバルをやる事にして、
とりあえず5分+2分の7分回しを2本実施。
ずっと7分程のペースでしか走っていなかったから、かなりキツイ。
5分ってこんなにしんどかったっけ?と1本目から音を上げた。
2本目はそれ以上だった。
しんどいけど、終わった後にストレッチをしたら、少し元気が出てきた。
2、3日疲労抜きやったら、またやってみようと思えた。

People Who Wowed This Post

マスク着用は任意になったが

thread
マスクが2023年3月13日から着用任意になったけど、
13日、15日、にスーパーに行ってみると、
マスク着用の張り紙は剥がされているのを確認し、
入店すると、付けていないのは自分だけ。
明日23日にスーパーに行くかもしれないけど、
10日経てば自分以外の付けていない人はいると思う。

People Who Wowed This Post

神楽状況の改善点を考える 2023.03.22

thread
地区1 地区1 地区2 地区2 地区3 地区3
春祭りが終わり、ほっとしている所です。

神楽状況を今年の春祭りから使ってみて、予想の2倍以上の入力(約40%の実施率)で
利用がっては良かったのだと思います。

概ね良好ではありましたが、問題は1つはありました。
それは、表札の無い家では、氏名を確認できず、入力ができないという事。
これを改善する方法として、考えられる1つの方法は、地図上で入力する方法かと思えます。

地図の形上にボタンを配置するのは難しいので、略地図を作り、それにボタンを配置しようと思います。
ボタン配置の為にスケッチが必要と思えたので、3地区分の略地図を作成。
どのようにデータと連携させるかは、これから考えようと思います。

People Who Wowed This Post

私のチャランポ10選2023 アンケート準備 2023.03.22

thread
アンケート画面 曲名を10曲選... アンケート画面 曲名を10曲選べます。 曲目リスト・上部 曲目リスト・上部 曲目リスト・下部 曲目リスト・下部 質問の文字数が上限を超えた為、... 質問の文字数が上限を超えた為、止む無く、曲名を5文字までに短縮する事になりました。
「私のチャランポ10選2023」というものを作ろうと思っています。
アンケートサイトを利用して、チャランボ・ベスト10を選びたいと思っています。
※前回の2022年のアンケートの時と同じサイトです。

実施時期はまだ未定ですが、紆余曲折集会ツアーが終わって、一息ついた頃が
良いのではないかと思っています。

紆余曲折集の曲数が17曲で、以前の配信で伝えていただいた曲目だと、
チャランポの曲数は、173曲くらいあるのかなと思っています。

未発表の曲は、いっぱいあると思いますし、自分もそれほど詳しくありませんし、
どこからどこまでの範囲とするか悩みますが、

アルバム「ただ、それだけ。」以降の全曲、
そしてマイノリティオーケストラや、プラノワ時代に作られた数曲、
カバー曲はアルバム化した曲、自分が分かるライブで演奏した曲、
コラボレーション・アルバム曲、楽曲提供曲の一部、
YouTubeで使われているテーマ曲、
YouTubeの「歌ってみたヨ」の曲は除きます、などの勝手な選定です。
偏りはあると思いますが、この条件の曲にさせていただきたいと思っています。

曲には、バージョンの違いや同曲でもインストのみ、歌のみ、
日本語版、ロシア語版、とか、ありますが、
それは全部ひっくるめて「1曲」とさせていただきます。
そうすると、自分が知っている曲数は、173曲となります。

また、アンケートサイトの文字数制限がありまして、
曲名は5文字までとさせていただこうと思っています。
(曲数が更に増えると曲名をもっと短縮する可能性があります)

以下に173曲名リストを貼り付けますので、
不足の曲等の情報がございましたら、ご提供いただきたいと思っております。

どうぞ、ご協力のほどよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------
アンケート 曲目リスト(2023.03.22現在)
----------------------------------------------------------------
[001] 100人のダディ
[002] 206号室
[003] 71億ピースのパズルゲーム
[004] ALE BRIDER
[005] Bonetrousle
[006] BRIDGE OVER TROUBLED WATER
[007] CAN’T TURN YOU LOOSE
[008] CARAVAN
[009] color
[010] Cosmic Force
[011] DONA DONA
[012] Gardenia
[013] Hi! Lonely
[014] juu-juu
[015] NANDE-NANDE
[016] Odessa Bulgarish
[017] Oppai Boogie
[018] overture
[019] Russian-wine
[020] SAMBAJA
[021] Shangri-La
[022] Sweet as sugar
[023] VIDEO KILLED THE RADIO STAR
[024] 藍色の約束
[025] 愛の讃歌
[026] 憧れになりたくて
[027] アコーディオン弾き
[028] アザミの花
[029] アジアの純真
[030] アダム
[031] 貴方の国のメリーゴーランド
[032] あの丘の向こう
[033] あの子のジンタ
[034] 雨の三月
[035] あやしい放送局のテーマ
[036] イエスマン
[037] 家なき子のドロシー
[038] いっくよー!
[039] 今更惜しくなる
[040] 嘘にキス
[041] 美しさと若さ
[042] 卯月の陰
[043] 置行堀行進曲
[044] おしまい
[045] 雄叫び
[046] お茶しよ
[047] 男のサガ
[048] おとなの螺旋階段マーチ
[049] お惚気アベック
[050] 親知らずのタンゴ
[051] 鏡
[052] 鍵穴
[053] カシスオレンジ
[054] カストラート
[055] カチューシャ
[056] かなしみ
[057] カラシニコフ
[058] からす座
[059] カレーのお誘い
[060] ガリレオ
[061] 季節は廻る
[062] 今日のさよなら
[063] ぎんなん楽団カルテット
[064] 空中ブランコ乗りのマリー
[065] クソリプ・カリプソ
[066] 曇りの回転木馬
[067] 恋とマシンガン
[068] 恋と呼ぶなら
[069] 恋のバカンス
[070] 恋はタイミング
[071] 恋は盲目
[072] この先のシナリオはあなた次第
[073] 懲りない女
[074] コ・ロシア
[075] 珈琲とケーキ
[076] 最高
[077] 最後の一錠
[078] 最期の準特急
[079] 最後の晩餐
[080] サイテーな女
[081] サウダージ
[082] さよなら遊園地
[083] 三茶の駅
[084] 三人の男
[085] サーカス・サーカス
[086] 潮時
[087] シャボン
[088] 新宿で映画を観る
[089] 進捗インジケータ
[090] ジングルヘル
[091] 人生のパレード
[092] 好きです かわさき 愛の街
[093] 好き同士
[094] 進め、たまに逃げても
[095] ストロベリームーン
[096] 砂時計
[097] スーダラ節
[098] 世界のフルコース
[099] 千秋楽
[100] ぜんまい仕掛けの彼
[101] ソトデナイ
[102] 空が晴れたら
[103] ゾクゾクうんどうかい
[104] 戦う女
[105] ただ、それだけ。
[106] 旅立賛歌
[107] 旅立ちの唄
[108] 脱走
[109] ダンス・ダンス
[110] ちゃんとやってるもーん
[111] 月
[112] 蕾
[113] テイラーになれないよ
[114] 透明の恋
[115] 時計仕掛けの人生
[116] 隣の足元
[117] ナオミの夢
[118] 中野から新宿までの間にカバンを電車に忘れた!
[119] 泣き顔ピエロ
[120] なれたらなぁ
[121] 滲んだ希望
[122] 入院トラブル
[123] 猫の手拝借
[124] 墓場までご一緒に
[125] 歯車
[126] ハッピーマイサマーダーリン
[127] ハバナギラ
[128] 春のあお
[129] 日が昇るまで
[130] 不屈の民
[131] フランスかぶれ
[132] プレゼント
[133] ペンデュラム・ラヴ
[134] ページをめくって
[135] ほしいもの
[136] ぽかぽか
[137] ポジティブヒーロー
[138] 麻イイ雀
[139] マジシャン
[140] マッドネス
[141] 魔法使いサリー
[142] まゆげダンス
[143] 見えない首輪
[144] みきちゃんの目玉焼き
[145] ミクロック
[146] 三毛猫は左利き
[147] みてるよ
[148] ミルクティー
[149] 無限大
[150] 無神経な女
[151] ムスタファ
[152] メビウスの行き止まり
[153] 猛獣使いのマリー
[154] ゆううつなデイ
[155] 雪解け
[156] 輸入コンテナディスパッチ
[157] 夢喰い花
[158] 夢の華よ
[159] 夢ばっかり
[160] 夢を運んだアヒルの子
[161] 欲
[162] 夜空の小鳥
[163] よーいごはんのテーマ
[164] ライムライトを浴びて
[165] リバイバル上映
[166] リンゴはスター
[167] リンリンエブリデイ
[168] ルージュの伝言
[169] 忘れかけてた物語
[170] 私の宇宙
[171] 私は知っている
[172] 私間違ってた
[173] ワーカホリック

People Who Wowed This Post

お祭りの記録写真撮影 2023.03.18

thread
春のお祭りの記録写真を撮影してほしいと自治会長から言われ、
当日を迎えたら、別の係の欠席者が複数名でてしまったから
そちらの係をお願いしたいと、自治会長から言われた。
撮影する気満々だったけど、仕方がないこと。

その係の作業場に行ってみると、他の地域の人の人数が多く、
これは、自分が居なくてもいいのではないか?と思えるほど。
結局は写真撮影も可能な状況になったので、
当日変わった係と写真係の両方をやる事ができた。

写真は手ブレを除いて350枚程で、どこまで必要とされるか不明なので、
その350枚を渡す準備はした。一応、ネットからダウンロードできるようにしたけど、
たぶん、ダンロードしたがらないから、別の方法で渡す事になると思う。

コロナ禍明けで、お祭りの記録写真を氏子側で切望していたので、
自治会長と氏子の願いを叶えられた日だった。

People Who Wowed This Post

春の祭 2日目 2023.03.19

thread
今日は初祭り・神楽の2日目。
昨日とは打って変わって暖かい1日。
それでも風は冷たいので、厚着して正解でした。

神楽で各戸を奉納して巡り、飲食がほぼ無い状態だったので、
例年よりもだいぶ早く奉納終了。
みんな楽しそうに奉納できたので良かったと思います。

それで、自分が発案した神楽の場所がリアルタイムで分かる
神楽状況システムは、実施率10~20%できれば御の字と思っていましたが、
初日50%、二日目40%、と、理解を示してくれた神楽の皆のアップデート率高く、
予測よりも2倍以上の成果となりました。
問題は、表札の無い家は何家なのかわからないので、
アップデートが難しいと痛感。
ここ3年間で建設されたお宅がかなり増え、地図にもまだ無い家までは
網羅できませんでした。これは、アップデート画面を簡易地図形式に
すれば緩和できるのかもしれませんが、そもそもそこだどこの位置に当たるのかが
わからないと何ともできないので、来年に機会があれば、
アップデート画面の表札名を追加して対応するのが、改善策と思えました。

それでも、神楽奉納で訪れた家の情報が積み上がってゆくという感覚は、
ある種のゲーム性もあり、神楽の人達からは楽しんでもらえて
1年目としては成功と言えるのかも知れません。

People Who Wowed This Post

春の祭 2023.03.18

thread
今日は春のお祭りの日。
昨日に、しめ縄を地域に張り巡らしたものに、今朝は紙垂を取り付け。
その後に地域をパレードして、パレード終了後に降雨の可能性が高いので、しめ縄を取り外し。
結構歩いただろうなと思い、歩数計を確認すると久しぶりに20,000歩オーバー。

パレード中、何度もパレードは停止するのだけど、
祭りの同じ係だった、近所の同級生のお兄様(自分より5学年上)と話し込み、
今、WBC2023がとても盛り上がっているけど、お兄様の同級生である、
大谷翔平君のお父さんのお祝いとかはするんですか?と聞いてみると、
いや、特に何もしないよと返事された。
同級生とは言え、割りと蛋白なものだと思えました。

People Who Wowed This Post

未知との遭遇 2023.03.16

thread
配信で映画「未知との遭遇」鑑賞。
1978年公開作品なので、今から45年前の作品。
デビルスタワーに導かれてゆく人々がイメージを与えられてのきっかけ
というのがSFらしくて興味をひかれるものでした。
今まで何度となく観る機会はあったと思いますが、初めての鑑賞となりました。
スピルバーグ監督はやはり良い作品を作ります。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習11日目 2023.03.16

thread
アコーディオン練習11日目。
右手5分、左手5分、両手20分。

昨日の課題の、左手マイナーコード列を引っ掛ける事の克服。
反復練習で引っ掛けなく弾けるようになった。
斜めから押すのではなく、きちんと真上から押す事で克服。
これが正しいのかわからないけど、教則本や動画で確認する。
明日から3日間は祭りで練習はお休みとなるかな。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km 2023.03.16

thread
ゆっくりラン5km。 34分。
ストレッチは右股を少し気にしたものの、ランはいつもどおり。大丈夫だ。
明日からは祭りで歩くからストレッチのみとしよう。

People Who Wowed This Post

早出し情報 2023.03.16

thread
3.11震災後にいろいろな陰謀論じみたニュースや動画などを沢山見てきた。
12年経過し、陰謀論も陰謀と言えなくなった気がしている。
誰だったか忘れたけど、陰謀論を「早出し情報」と言った人がいて、
今はそれが当てはまる気がする。

ただ、そういった日常とは違う話をした場合は
受け入れる事ができない人は沢山いる。

近所の先輩など、好きそうな素振りで話を聞きたがるけど、
聞く事は聞くが、その後は忘れているので、興味が無いのがはっきりわかる。

拒否しないまでも、受け付けたくない人には一切伝わらないので
それはそれで仕方がない事だと思う。どれだけ言っても無理である。

全員がこうでは無いにせよ、
自分の主義に沿わないものは受け付けないという事だと思う。

この辺りがそういった事をこちらから強く伝えることは潮時と思える。
どのみち早出し情報でじきに伝わる事だと思うので。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習10日目 2023.03.15

thread
アコーディオン練習10日目。

今日は
右手でドレミファソファミレド 10分、
左手でコード弾き CM・GM・FM 10分、
両手で聖者の行進 10分。

両手で弾いた時に、コード弾きで、
メジャーコード・ボタン列の隣がマイナーコード・ボタン列になっているが、
マイナーコード列のボタンも引っ掛ける事が多く、おかしな響きになってしまう。
次回はこれを改善する。

それにしても、白玉コード弾きなら、何とか両手で弾けるようになってきた。
割りと乗れるので、面白い。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km 2023.03.15

thread
今日は痛みが出る前の感じで5kmラン。
たぶん、次回からは痛み発生を気にせず走って大丈夫かも。
でもキロ7分のペースは堅持する。

People Who Wowed This Post

AIはまだ知らない 2023.03.14

thread
AIはまだ知らない 2023....
シリコンバレー銀行の事をAIに問いかけたら、
知らないらしい。判断する情報量が少ないのかな。

People Who Wowed This Post

夢 2023.03.12

thread
久しぶりに少し怖い夢で、数日経っても忘れられないので
夢日記帳には書いていなかったけど、夢日記に書き、webにも記述。

どうでもいい夢の記録
--------------------
何かから逃げているようだった。
ごみ集積所に居て、燃えないごみや粗大ごみなどが細かく刻まれている。
薄暗い、湿った、ガランとした大きな工場のようなところ。
そこに1つだけゴミ袋が置かれている。
中には刻まれて小さくなったゴミと自分がいる。自分は五体満足らしい。
袋から出て、その薄暗いところを見渡す。
集積所の扉を開けると、それは焼却炉の扉だった。
焼かれずに済んだらしい。急いでその場を立ち去った。
ここで目が覚めた。
--------------------
何かから逃げたいのか、それとも変化の兆しなのか。
印象の強い夢だった。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習9日目 2023.03.14

thread
アコーディオン練習9日目 20...
アコーディオン練習9日目。

聖者の行進の様に、右手はドレミファソの5音、左手はCM、GM、FMの3和音、
だけなら問題はないのですが、これより多い音の曲は圧倒的に多いわけで、
指の動かし方とかはどうやるのかという疑問が湧きました。
レクチャー動画を見て確認&練習したいと思います。

昨日にちょっと工夫が必要と思った、添付されてきた教則用のボタン配置図は
とても見やすいのですが、実際に弾いてみると、
ボタン配置は、上から覗き込んで見える配置が弾きやすいと思えたので、
教則本をぐるっと180℃回転させて、更に文字も180℃回転させたものを作図。
おそらく、初期段階しか使わず後は指が覚えると思うので、使うのはそれまでのものだと思います。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km 2023.03.14

thread
今日も右足を少し気にしながらラン。
うっかりランジをいつもと同じにしようと開始し、途中気づき少し小さくまとめた。
痛みが出たら即歩くスタンスで走り始めたものの、今日は痛みは発生せずほっとした。

People Who Wowed This Post

chatGPT に冷蔵庫の具材で作れるおかずを聞いてみた 2023.03.13

thread
chatGPT に冷蔵庫の具材...
chatGPT に冷蔵庫の食材でどんなおかずが作れるのか聞いてみると、
幾つかのおかずを提案された。こんな事も答えてくれるのも面白い。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km 2023.03.13

thread
今日は昨日より少し長い5kmラン37分。
痛みが出たらすぐに中止できるように
トンネル・ランにした。
雨が降っていたのでトンネルで正解。

痛みは出ずだったので、
次回からはここまで気をつけて走らなくても
大丈夫かもしれない。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習8日目 2023.03.13

thread
アコーディオン練習8日目 20...
アコーディオン練習8日目。
今日は左手の練習。

レクチャー動画でも、ベース音のCの場所には
ホームポジション的に「くぼみ」が付けられていると言われているけど、
やってみると全然位置を把握できない。まったくわからない。

鏡に写して、内側から2列目、上から7個目(下から6個目)のボタンが「C」。
その時は何となくわかるけど、弾いてみると分からなくなる。
Cの上がG、Cの下がF、と言うのは分かり、
聖者の行進(Cメジャー版)は、この縦3個でいいのかなと思った。

間違いじゃなけど違った。

ベース音はあくまでも1音だけ鳴るのでコードを押さえたことにならない。
コードを鳴らすつもりでいたので、コードはどこか探したら、
メジャーコードが内側から3列目に集結されていた。
しかも、ベース音「C」の隣が、コード「CM」ボタン。
よく見ると、「G」の隣が、コード「GM」、「F」の隣がコード「FM」。
良く使うコード同士が隣に配置されている。

前に動画で、小春さんがアコーディオンの左手ボタン配置の事を言っていたけど、
こういう事だと、今日わかった。

もう一度、ベース音のボタン配置を見てみると、
「C」を中心に、上に「G」、内側に「E」がある。CMのブンチャンが隣同士。
「G」を中心に、上に「D」、内側に「B」がある。GMのブンチャンが隣同士。
「F」を中心に、上に「C」、内側に「A」がある。FMのブンチャンが隣同士。
だけど、中心ボタンと内側ボタンは、弾くのに窮屈で難しそう。
内側ボタンは使わず、同列の上にあるボタンを押すことになるのか?後でやってみる。
まあ、3度は弾かずに1・5度のブンチャンでもいいのかも。

それにしても、コードを弾くと空気を大量に消費して、右手のメロディーが聞こえなくなる。
もっと蛇腹を動かさないといけない。

それと、綺麗なアコーディオンのボタン配置図を教則用に添付してもらったのだけど、
実際に弾いてみると、左右逆になるので、文字が逆さになる。ちょっと工夫してみる。

次回は、コードボタンと右手メロディーラインで練習してみよう。

People Who Wowed This Post

偽装メール 2023.03.13

thread
偽装メール 2023.03.1...
久しぶりに偽装レベルの高いメールが届いた。
えきねっと・リニューアルに伴う、退会案内メール。

変だなと思った点は、
1)リニューアル日が過ぎてからの案内は変だ
2)自分のメールアドレスは、現在はえきねっとで使用していない
3)確か、リニューアルに伴う手続きは幾らか前にやったはずだ
4)メールソフトは、このメールをスパム判定している

調べてみると、2年前からえきねっと・リニューアルを装うメールが横行している様子で、
今頃になって自分に届いたという実態。

メールアドレスは、どこからか流出したのだと思う。
こういうのがあると、エイリアス付きメールアドレスで登録しておけば良かったとも思う。

スパムメールの確認として、
・送り先のメールアドレスが不適切なものが100%
・送り先のURLが他国のドメインや一時的なドメインが100%
・ボタンのリンク先が不適切なURLが100%
・その他、ビジネス的に目的が変、日付が過去を指している、日本語表現が稚拙、など

この頃は偽装メールや詐欺電話(050で始まる番号等)が増えているので、ご用心。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 5km 2023.03.12

thread
今日も右腿を気にしてのラン。
右の張りはあるものの、左も似たような張りだったので、
3km走ってみて右腿は問題ない状態だった。
次回、5kmにしてみてみる。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習7日目 2023.03.12

thread
アコーディオン練習7日目。
ドレミファソファミレドの繰り返し練習を中心。

5分 ドレミファソファミレド
7分 ドレミファソファミレド
5分 ドレミファソファミレド
10分 聖者の行進

運指は昨日よりもいい。
聖者の行進も右手のみはだいぶ滑らかになった。
明日、左手やろうか、どうしようか。



People Who Wowed This Post

WBC 2023.03.11

thread
WBC 第3戦 対チェコ戦 先... WBC 第3戦 対チェコ戦 先発登板の佐々木朗希投手
WBC3戦目。日本対チェコ戦。
3.11の日に陸前高田市出身の佐々木朗希投手を先発に選んだ、
栗山監督にとても好感がもてる。
東北に力を与えようという意思が感じられる。
がんばれ、佐々木朗希投手。

People Who Wowed This Post

写真の公開方法を検討 2023.03.11

thread
来週の祭りで撮影する写真を、公開する場所を検討。
ネットでサムネイル表示とダウンロードをできるようにしておけば
自治体にも皆さんにも行き渡るかと思える。
ダミーの写真をアップロード&ダウンロード、
そしてサムネイル表示の確認をして大丈夫な事を確認。
老人独居の方には、もうひと工夫しようと思う。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 1.6km

thread
3日前に走る直前に右股をストレッチ(ランジ)で筋を痛めたので
走るのはやめて、ランジ意外のストレッチのみを実施していて、
今日、3日振りに1.6kmをゆっくりラン。
最近に開拓したトンネルラン。トンネル長402m。
敢えてトンネルを選んだのは、途中で止める事を想定しての事。
トンネル2往復で今日は終了。今日は痛みは無かったからOK。
次回はもう少し距離を伸ばして脚の状態を見る。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習6日目 2023.03.11

thread
アコーディオン練習6日目。
薬指から中指へ(ファ→ミ)、
小指から中指へ(ソ→ファ)が
どうもスムーズじゃないので、
ドレミファソファミレの繰り返し。

 7分間 ドレミファソー
10分間 ドレミファソファミレド
 7分間 聖者の行進

左手のベース音も練習したいけど、
もう少し単純な運指を滑らかにしないと
ベースも上手くいかない。

反復練習あるのみ。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習5日目 2023.03.10

thread
アコーディオン練習5日目。
今日も短めに済ませた。
5分、7分、5分、の連続弾き。
昨日よりも運指は良い。楽しい。

People Who Wowed This Post

松 2023.03.10

thread
松 2023.03.10
今日は陸前高田へ。何となく行きたくなった。

People Who Wowed This Post

写真撮影の準備 2023.03.10

thread
来週のお祭りで写真係を仰せつかったので、カメラの動作確認。
動作確認と言っても、SDカードをカメラにセットするだけだけど。

問題は、どうやって自治会へ手渡すかという事を決めていない事。
紙か、データか、
データなら、受け渡し媒体は、USBメモリか、クラウドか、
という事。

紙はコストがかかるので避けたい。自治体に経費を請求するのが面倒でもある。
ただ、皆に見てもらいたいのは分かるので、何かの形で発表できればいいと思う。

お祭りの写真を欲しいという人も出てくると思うので、
写真ファイル名に整理番号(ヘッダー+連番+日付時分)を付けるBATファイルは作ったので、
写真整理はたぶん大丈夫だと思う。

カメラは、随分前にコンテストに応募してはいた。
撮影の構図とかはそれなりに学んできたつもりだけど、
今回のような記録写真ではうまく撮影できるかどうか。

祭りのパレードの先頭から最後までの記録になるだろうけど、
ただ定点で撮るのもつまらないし、芸術的なものも撮りたい。
写真担当は何人居るのか聞かされていないけど、たぶん、自分一人だと思うので、
数時間の間、駆け巡って撮影する事になるんだと思う。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習4日目 2023.03.09

thread
アコーディオン練習4日目。
今日は短めについて済ませた。
5分、5分、10分、の連続弾き。
昨日よりは運指は良くなった様な気がする。

People Who Wowed This Post

チャラン・ポ・ランタンの楽曲数170曲 2023.03.09

thread
この中から170曲を抽出します この中から170曲を抽出します 170曲を抽出 170曲を抽出
チャラン・ポ・ランタンの新アルバム「紆余曲折集」が5月に発売予定ですが、
そのアルバム曲数は17曲予定との事。
その新曲を含めて、今までの楽曲数の重複を除けば、170曲。

今現在の状態ならこの曲数で7月頭に
好きな楽曲アンケートを採ってみるのもいいかもしれないと思うところです。

People Who Wowed This Post

老人

thread
久しぶりに自分の顔を見てみると
70歳と言っても違和感ない。
顔の老化が著しい。
仕方ない。

People Who Wowed This Post

花粉症にならない方法?

thread
誰から聞いたか忘れてしまった、
花粉症にならない備え。食べ物で防げるとあった。
嘘か本当かわからないのですが、以下のことをやってみます。

・パンを食べない
  花粉症が流行する2週間位前からはパンを食べないようにする

・腸内細菌を維持する
  腸の良好状態を維持する

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習3日目 2023.03.08

thread
アコーディオン練習3日目 20...
アコーディオン練習3日目。
運指はまだまだおぼつかないので、連続演奏する事にした。

とにかく間違えてもいいから、演奏は止めずに一定時間続けた。
特に連続時間は決めていなかったけど、今日は15分間を3本やった。

2本目の途中で、運指の間違いに気づき慌てて修正した事が良かったかも。

聖者の行進は、右手は ド・レ・ミ・ファ・ソ の5音しか使わないので、
ド:1(親指) レ:2(人差し指) ミ:3(中指) ファ:4(薬指) ソ:5(小指)
5指をそのボタンの上に置いておけば、何の苦労はない。
ただ、ボタンを押した時に少し手も動くから若干は位置がずれたりする。

冒頭の小節は、ド・ミ・ファ・ソ、なので、1・3・4・5 とボタンを押すけど、
連続弾きをしていて麻痺して眠くなってしまい、運指が1・2・3・4 になっていた。
慌てて修正して 1・3・4・5 とした。

3本目は比較的滑らかな運指となったような気がするけど、
麻痺してくると狂うので、明日は麻痺しないように気をつけてみる。

People Who Wowed This Post

般若心経を唱える 2023.03.08

thread
走る予定が無くなったので、
般若心経を唱える練習。とりあえず音読3回。

YouTubeに投稿されている般若心経を聞きながら唱えてみると、
自分が写したものと少し違うことが分かり、
何度か聞いてみると、五蘊をゴウンではなく、ゴカンと書いていたので修正。
その後何度か通して唱えて今日の分は終えた。

五蘊(ゴウン)とは何なのか気になり調べてみると、
この世を示す5つの塊との事。蘊(ウン)は塊(かたまり)の意味。

五蘊=色・受・想・行・識

色=物質的な存在
受=物事を感受する心の働き
想=物事を思い描く心の働き
行=心の意思的な働き
識=識別、判断する心の働き

般若心経の278文字をグループ化すると、題目を含めて11グループに分けられるようで、
この「五蘊」が出てくる文節は、グループ2になる。(自分の定めたグループです)
今日、パッとどこが般若心経で最も大事かと思ったのが、
グループ5、8かと思えました。

最近ちょっとだけ唱え始めたばかりなので、まったくもって分かっていませんが、
少しづつ解釈を読みながら唱えたいと思います。

People Who Wowed This Post

筋が伸びる 2023.03.08

thread
5kmランする為に、ラン前のストレッチし、
ランジしたら、右股付け根が、ブチッて鳴った。
あ、筋切れたか、伸びたか、だなと思い、
脚を回したり、屈伸したり、痛くはなく、
右足を後ろに伸ばすと少し痛いので、
走るの取りやめて即アイシング。

こんなの初めての経験なので、びっくりしたけど、仕方がない。
怪我とかにはいつも気をつけているつもりでも、
まさかストレッチで怪我するとは思わなかった。

2、3日様子をみてどうするか決めよう。

People Who Wowed This Post

PayPay、現金併用不可だった 2023.03.07

thread
コンビニでPayPayの残額を使い切ろうと思い、
残額より少し高額商品をレジにて不足分現金払いしようとしたところ、
現金併用は不可で、結局は現金のみで商品購入しました。

昔、Edyで現金併用で商品購入していたので、PayPayも併用可能と思いましたが、
その支払いはできませんでした。

一つ勉強になった、電子マネーPayPayの使い方。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習2日目 2023.03.07

thread
アコーディオン練習2日目 20...
アコーディオン練習2日目。
運指はまだまだおぼつかないものの、
聖者の行進を右手だけは何とか音を押さえることができるようになった。
明日は伴奏を入れてみよう。

肩掛けベルトの調整部分ベルトが長すぎて、切って良いものか悩むけど、
丸めて小さくしたから、しばらくこの状態で使おう。

People Who Wowed This Post

満月 2023.03.07

thread
赤信号が2つあるように見えるほ... 赤信号が2つあるように見えるほど、赤い月 のどかな山の上にて のどかな山の上にて
久しぶりに満月を目の前に見るタイミングを得たので撮影。
赤信号で停まった時に、なんだか赤信号が2つある様に写った。
その後も少し前進して撮影。ほぼ記録写真レベルの画質だけどOK。

People Who Wowed This Post

雑感 2023.03.07

thread
気のせいとは思うけど、
周囲の人達の忍耐力が低下して来た様な気がする。
何かとストレスの多いこの頃このご時世とは思うけど、
自分の主張がとおらないとキレる。
また、各自自己中心的すぎるような気がする。
また、忘れやすくなっているのではとも思える。
でもそれはごく当たり前な事だと思うので何とも言えないけど、
気のせいとも思えない。

People Who Wowed This Post

ランニング記録 2023.03.06

thread
ランニング記録「NOTE」へ、... ランニング記録「NOTE」へ、距離とタイムを記入。 ランニング記録「VIEW」には... ランニング記録「VIEW」には年間・月間・日々の、距離・平均ペース・距離グラフが表示される ランニング記録「ENV」で、記... ランニング記録「ENV」で、記録する西暦年を設定
ようやく、ランニング記録帳へ記録できる程に気持ちが出てきた。
この良い気持ちを維持できるよう、がんばろう。

People Who Wowed This Post

夢 2023.03.06

thread
久しぶりに夢でうなされたので、夢日記帳には書いたけど、webにも記録。

どうでもいい夢の記録
--------------------
HTMLコードが書かれたものを、エディタで開き上下に一生懸命にスクロールさせている。
機能追加なのか、デバッグなのか、分からないが、
とにかく一生懸命にスクロールさせている。
ひたすらスクロールさせている。
疲れたのか、あるところで目がさめた。
--------------------
先日の神楽で神楽追従システムを実演した時に、
みんな一生懸命に画面をスクロールさせていたのが
頭に残っていたのかもしれない。
妙にうなされた夢でした。

People Who Wowed This Post

アコーディオン到着 2023.03.04

thread
2023.03.04 納品 2023.03.04 納品 2023.03.05 開梱開始 2023.03.05 開梱開始 開けた所。右に検品表、左に礼状... 開けた所。右に検品表、左に礼状。 ダンボールから取り出した所。ソ... ダンボールから取り出した所。ソフトケース付きです。 Bebe Medusa ボタン... Bebe Medusa ボタン(クロマチック)アコーディオン(Cタイプ)(小型)
画面上部がピアノ鍵盤ではなく、ボタン(オセロみたいな)のもの。
ノートに梱包テープを貼ってみた... ノートに梱包テープを貼ってみたところ。梱包テープさえも小春デザイン。 宅配業者に発送依頼する時に、小... 宅配業者に発送依頼する時に、小春さんがデザインした「水ヌレ厳禁」「取扱注意」「天地無用」の注意シール。 2022年3月頃に発送されると... 2022年3月頃に発送されると、糠喜びしていた頃の動画のスクリーンショット。
昨日に宅配便でアコーディオンが配達されていましたが、
地域の集まりもあり、今日に開梱、本体確認、検品シート確認、を済ませました。
2021年09月19日に注文し、2023年03月04日に宅配便にて納品。

チャラン・ポ・ランタンという音楽家の、アコーディオン担当が小春さんと言いますが、
小春さんがどうしてもアコーディオンを発売したいという事で、
当時所属していた音楽会社の某a社からはあまりよろしくないと告げられた様子で、
a社事務所を離れ、独立起業。合同会社ゲシュタルト商会を設立。
そして、Bebe Medusa(ベベ メデューサ)というブランド名で
小型と中型のアコーディオン販売を開始。自分は小型のものを注文していました。

2021年09月19日に、たった1日で注文された台数が531台との事で、
これはとても凄い台数との事でした。国内で年間販売台数は100台程らしいので
1日で売れた台数がどれだけ凄いのかがわかります。

その531台のアコーディオンは中国の工場で作られるのですが、
既知のとおり、中国では各都市でロックダウンが行われ、
工場も例外ではなく、しばらくの間、製造不可能になりました。

また、中型においては、音を発するリードの部分をイタリアから
取り寄せなければいけないものを、台数が多すぎるために
イタリアのリード工場ではリード制作機械を増設する事になり、
小型のみならず、中型は更に製造に時間がかかる事になりました。

そのような世界規模の混沌とした状態が少し落ち着き、
昨日に届いたアコーディオンには、なんだか、ありがとう、
という言葉をかける事になりました。

納品には531日、1年6ヶ月経過しましたが、到着するまでのフォローが
十分なものでしたし、それもありがたかったので、気にはなりませんでした。

これから少しづつ練習していこうと思います。

それにしても、531台注文されたものが、531日後に納品というのも、
なにかのゾロ目的で面白いと思えました。

以下、アコーディオン販売の計画 ~ 予約直前 ~ 予約受付中 ~ 予約終了 ~
~ 中国からの荷受け ~ アコーディオン検品 を振り返ります。
------------------------------------------------------------------------------

2019/07/19 中国でアコーディオン視察(小春さんblog) ■▢■ 小春、中国へ行く ■▢■

2021/08/31 合同会社ゲシュタルト商会を設立時付近に発表された曲「旅立讃歌」


2020/04/19 アコーディオン販売の野望


2021/09/16 予約販売直前1


2021/09/18 予約販売直前2


2021/09/19 予約の多さに嬉しい悲鳴をあげる


2021/09/20 アコーディオン予約販売を締め切った後(531台の予約)


2022/02/10 中国から到着


2022/02/13 検品風景


2022/02/27 検品風景


2022/03/15 検品風景

People Who Wowed This Post

神楽・追従システム(仮称)レビュー 2023.03.04

thread
10日前に作成した、神楽・追従システムを
神楽団体の会長以下のみんなにレビュー&実演&各自操作&質疑応答。

みんな最初の説明の時は、何のことか意味不明な顔で聞いていたものが、
自分が実際に操作してみて、その後にみんなに操作してもらうと、
割りと簡単に操作できる事を知ってもらえて、直ぐに使いこなせるようになった。
お祭り当日の神楽奉納においても、なんとか使えるのではと思えた。

地域行事の別の目的でも使えるかもしれないと、同席していた区長さんも
神楽以外での使用も視野に入れてもらえた。
実は自分もその行事で使用するのも想定した作りだったので、
直感的に利用する事を想定した区長さんは鋭い指摘でした。

とは言え、このようなものは使ってナンボの代物なので、
その時に使えるものなのか、実験の年となります。

People Who Wowed This Post

私設チャランポ・ページ 更新 2023.03.03

thread
私設チャランポ・ページ 更新 ... 私設チャランポ・ページ 更新 ... 私設チャランポ・ページ 更新 ... 私設チャランポ・ページ 更新 ... 私設チャランポ・ページ 更新 ...
今日の配信ライブで5月に発売されるアルバムの曲名のみの発表があったので
私設チャランポ・ページも曲名を更新。5月が楽しみです。

■□■ 私設チャランポ・ページ ■□■
■□■ 私設チャランポ・曲目  ■□■
■□■ 私設チャランポ・動画  ■□■
■□■ 私設チャランポ・SKD ■□■

People Who Wowed This Post

自治体スケジュール・個人用作成 2023.03.03

thread
自分用スケジュール表 自分用スケジュール表
幾つかの地域団体の2・3月分のスケジュールを自分用のものを作成。

№1~11=自治体
№21  =神楽団体
№31  =農業団体
№41  =青年会

4団体の何かの担当になっているので、どの総会がいつかを把握用に作った。
だいたい3ヶ月先までの、1マス1日のスケジュール表があれば、
複数団体の予定も把握しやすくなる。

People Who Wowed This Post

映画「フェイブルマンズ」鑑賞 2023.03.03

thread
映画「ジョーズ」、「ジュラシックパーク」、「E.T.」で知られる
スティーブン・スピルバーグ監督の
最新作品「フェイブルマンズ」(自伝的映画との事。)を鑑賞。

ヒットメーカーであるスピルバーグ監督の自伝的映画とあったので、
映画成功者となるまでの歩みとはどのようなものなのかが、とても気になっていた。

映画の節々に見える、人にかける優しさ、があり、
特に、AI、宇宙戦争、では顕著だと思っている。

ユダヤ系アメリカ人との事で、多少は差別も受けただろうし、
家族の優しさが影響しているのだろうと思えていたし、
天才が感じる苦悩も沢山あるだろうし、
そういったものが、この「フェイブルマンズ」で分かると思っていた。

実際はある程度わかるのですが、
芸術家とは何か、という祖父の言葉は印象的で、
やはり、天才の苦悩というのは、
普通の家庭では感じられるものではないと思いました。

自伝的映画と銘打つだけあり、とても良い映画です。
※日本語字幕・翻訳:戸田奈津子さんです。


みんなのランキング - 【人気投票 1~22位】スティーヴン・スピルバーグ監督映画ランキング!みんながおすすめする作品は?

シネマトゥデイ - ファイブルマンズ

映画『フェイブルマンズ』本予告/2023年3月3日(金)全国公開

People Who Wowed This Post

スチームアイロン 2023.03.02

thread
神楽衣装にアイロンをかけようと思い、電気店に行き、
スチームアイロンを見てみると、T-fal製のものが幅を利かせている。
T-fal製のものは、見た感じや持ち上げた感じは、思ったよりも良い。
でも、国内メーカーのものを購入した。
後で調べてみると、T-falはフランスのメーカーだった。

スチームアイロンをかけるといっても、流石に羽織と袴にはかけず、
羽織の下に着る白い布から作った下衣装だけにかける。
シワがスチームで消え、次に着る時はシワを気にせずに済んで安堵している。

People Who Wowed This Post

ハイゼットの燃費2022 2023.03.01

thread
ハイゼットの燃費2022 20... ハイゼットの燃費2022 20...
軽トラ・ハイゼットの昨年分の燃費算出を忘れていたので急いで集計を実施。

軽トラは走行に特化した自動車ではないため、燃費はそれほど期待できません。
乗用車との燃費比較は良い比較にならないと思えますが、敢えて燃費を揚げてみます。
2020年まで乗っていたアルトの平均燃費は23.75km/Lと非常に良く、
2022年のハイゼットは16.32km/Lとそれ程良くないように見えますが、
20年程前の乗用車だとリッター10kmとは良く言ったものでしたので、
それと比べると、とてもよろしい燃費と言えるのではないでしょうか。
ここ20年で燃費の次元がとても変わった気がしています。

燃費を表す、モード、があるようですが、
少し前だと「JC08」モード、2023年現在だと「WLTC」モードになっています。
WLTCモードだと、通常使用を想定した燃費がカタログ値として表記されるので、
ハイゼットもカタログ値にとても近い実燃費となりました。

アルトのJC08モードでは、実燃費の64%の数値となり、
カタログ値との開きは大きいものでした。

2年弱の期間、ハイゼットに乗っていますが、走りは良く、加速も悪くありません。
足回りはバネ式サスなので、乗り心地は悪いです。
シートはリクライニングができないので、ほぼ直角に座る事になり、
最初の頃は姿勢維持するのが大変でしたが、途中から考えを変え、
ランニング時の姿勢を意識する事により、直角ながらランニングの姿勢にする事により
運転の配慮も良くなったと思います。

それでも同じ姿勢を続けるのは疲れるので、休みを入れながらの運転は必要かもしれません。
そんな2022年のハイゼット運転の感想です。


----------------------------------------------------------
ハイゼット・形式
----------------------------------------------------------
車名型式:DAIHATSU HIJET パートタイム4WD MT EBD-S510P-TMNF
WLTCモード燃費:15.30km/L


---------------------------------------------------------
2022年・年間燃料費等
----------------------------------------------------------
給油回数        :56回
走行距離        :12,925km
給油量         :791.84L
燃料費         :124,469円
平均燃費        :16.32km/L
平均燃料単価(レギュラー):157.2円/L
千円当たりの走行距離数 :103.8km/1000円
WLTCモード燃費との比率 :106%(16.32km/L÷15.30km/L)


---------------------------------------------------------
参考:アルトの場合 2020年・年間燃料費等
----------------------------------------------------------
給油回数        :53回
走行距離        :19,595.9km
給油量         :821.27L
燃料費         :100,604円
平均燃費        :23.75km/L
平均燃料単価(レギュラー):122.5円/L
千円当たりの走行距離数 :196.5km/1000円
JC08モード燃費との比率 :64%(23.75km/L÷37.00km/L)

People Who Wowed This Post

軽トラ燃費確認 2023.03.01

thread
軽トラ燃費確認 2023.03...
軽トラ・ハイゼットの1~2月の燃費を確認。
15km/L程度。冬場の4WD走行、ほぼ短距離(1回の航続距離50km未満)では
この程度のものとなりました。

ガソリン単価は、比較的安価な所で給油しているつもりですが、
1L=155~158円で、千円辺り100km走行できるものです。
電気自動車は千円=1,000kmだと思いますが、
これから電気代が値上げすればどうなるのか、興味があるところです。

People Who Wowed This Post

映画のセリフ 2023.03.01

thread
世界の中心で、愛をさけぶ という映画は割りと好きで何度も観ます。
映画音楽に使われているものが良く聴いていたものが多く親しみやすい
事もあるのですが、写真館の年老いた主と主人公とのやり取りが好きです。

ある雨の日に主人公が後始末の事を言われ行動に移すのが、
とても好感が持てます。

自分は映画ではなく、現実的な事柄として、
映画館の主の言葉を解釈するようになっています。
年数が経過したせいもあると思います。

映画館主の、残された者にできるのは、後始末だけだよ。というセリフ。
正にこれは、実家世帯主として命じられたセリフに取れます。

結婚して家庭を持てば、他界した場合はその家族で看取り、葬儀へと繋がりますが、
結婚せず他界した場合は、色々な遺体の引取先はあるかもしれませんが、
ほぼ実家が引き取ります。仮に自分の子供ではなく、叔母や叔父、またその親の兄弟の大叔母や大叔父、
自分も経験した事で、その様な大きな愛をもって遺体を引き取ります。
こればかりは、その様な家庭に生まれて生きてきた宿命ですので、抗うことはできません。

独身で誰にも迷惑をかけずに生きていると思っていても、
死んでしまうと実家に迷惑をかける事になります。
せめて、葬儀費用は貯金しておいて欲しいです。(できれば現金で。)
いち葬儀引受人からの、独身の親戚のあなたへのお願いです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise