Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「コビトカバ」<コウメ>@神戸どうぶつ王国

thread
< コビトカバの<コウメ>(画... < コビトカバの<コウメ>(画像:神戸どうぶつ王国) >
神戸どうぶつ王国(神戸市中央区)で11月10日から大型草食獣の偶蹄目カバ科の「コビトカバ」が公開予定となっています。

「コビトカバ」は体長約1.5~1.7m、体重約160~240キロで、一般的に知られるカバの大きさと比べると体長は約半分、体重は約10分の1という小型のカバです。。「ジャイアントパンダ」や「オカピ」と共に「世界三大珍獣」として知られ、主に森林の中で生活しています。

今回一般公開される「コビトカバ」は、2006年1月28日生まれの12歳のメスで、頭胴長約170cm、名前は<コウメ>。東山動植物園(愛知県名古屋市)から来園しました。

エリア「アフリカの湿地」にある、生息地をイメージして作られた新展示場におり、来場者は水の中で泳ぐ姿や草木のある場所でくつろぐ<コウメ>の姿を間近で見ることができるそうです。

環境破壊や食用などの乱獲で、野生の「コビトカバ」の生息数は激減しており、IUCNのレッドリストでは絶滅危惧種(EN)に指定されています。日本動物園水族館協会加盟園館では当園を含め6園館が飼育しています。
#カバ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

お茶菓子(132)ティラミス(2)

thread
お茶菓子(132)ティラミス(...
本日のお茶菓子は、「ティラミス」でした。以前に頂いた 「ティラミス」 は、三角形のショートケーキタイプでしたが、今回は矩形です。

「ティラミス」は、近年生まれた新しいデザートですが、出生地については、名乗りをあげるいくつかの土地の間で論議となったようです。原料の<マスカルポーネ>はロンバルディア州のチーズ、<ビスコッティ>はピエモンテ州、クリームのベースとなる<ザバイオーネ>もピエモンテ州の郷土デザートです。しかし、現代においては他州でもそれらの原料を容易に入手でき、ザバイオーネも良く知られたクリームであることから考えると、どの州かに特定するのは困難で、ヴェネツィア又はトレヴィーゾではないかと言われています。

歴史が浅い割には、発祥が特定されないというのも不思議に思えるのですが、おいしさゆえ、広まるスピードも速く特定が難しいのかなと考えてしまいます、
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「A330-800」初飛行@エアバス

thread
< 初飛行中のA330-800... < 初飛行中のA330-800テスト機(画像:エアバス) >

エアバス社(フランス)は現地時間2018年11月6日(火)、「A330-800」テスト機(MSN1888)が初飛行を成功裏に終えたと発表しました。

同機はフランス南部のトゥールーズ・ブラニャック空港を離陸。その後、フランス南西部上空を4時間4分にわたり初飛行しました。

エアバスが開発しているA330neoファミリーのうち短胴型の「A330-800」型機は、ロールス・ロイス社製のトレント7000ターボファンエンジンを搭載。3クラス制で257席を設けます。

エアバスによると今後のテストプログラムで約300時間の飛行テストを行い、2019年の型式証明取得を目指すということです。なお、姉妹機の「A330-900」はすでにテストプログラムを完了しており、A330neoファミリー共通のエンジンやシステム、客室、飛行、地上運用が承認されているとしています。
#ブログ #飛行機

People Who Wowed This Post

「東淀川駅」橋上駅舎の使用を開始@JR京都線

thread
< 橋上化される東淀川駅の外観... < 橋上化される東淀川駅の外観イメージ。
東西自由通路も併設(画像:JR西日本) >

JR西日本は、最大遮断時間が同社管内で最も長い東海道本線(JR京都線)の東淀川駅(大阪市淀川区)付近にある踏切を11月11日(日)未明に廃止し、あわせて橋上駅舎の使用を開始すると発表しました。

新大阪駅から1駅の「東淀川駅」の前後には、南宮原踏切と北宮原第1・第2踏切があります。これらは国土交通省が定義する「開かずの踏切」(ピーク時に1時間あたり40分間以上遮断)に該当しており、特に南宮原踏切(横断長46.8m)では最大で1時間に57分、1日あたり16時間以上にわたり閉まっている状況でした。これはJR西日本管内で最も長い遮断時間といいます。

そこで今回、大阪市と共同で、踏切の代替としてバリアフリー対応の自由通路を整備。階段、スロープ、エレベーター、上りエスカレーターもあわせて設置し、線路をまたいで東西を自由に行き来できるようにします。

 東淀川駅は既存の駅構内跨線橋を活用し、自由通路に接続する橋上駅舎の使用を開始します。これに伴い、東口駅舎と、バリアフリー未対応だった西口駅舎、東西をつなぐ駅構内地下通路は閉鎖されます。

JR西日本は、踏切を廃止することで重大事故を未然に防止し、また、バリアフリー対応により快適で利用しやすい駅にするとしています。
#ブログ #鉄道 #駅舎

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(99)クラッカー「82円」

thread
<郵便切手>(99)クラッカー...
「ハッピーグリーティンギ」シリーズとして、2017(平成29)11月22日(水)に発行された、1シート6種類の図案のうちのひとつが、「クラッカー」です。

オフセット6色刷りで200万シート発行、切手デザイナー<楠田裕士>が担当しています。

「クラッカー」といえば、小さな円錐形の紙容器に紐が付いており、紐を引くことで中に仕込んだ火薬が発火しパンと音が鳴る。紙テープや紙ふぶきなどが飛び出す仕掛けのパーティーグッズのひとつです。

円すい形の容器はスピーカのコーンの役目を果たし、音を増幅させます。切手では「NIPPON」の表示があり、音の擬音としてうまく表現されているのに感心しました、
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

頑張れ<里見香奈女流王座>(3)@第8期リコー杯女流王座戦第2局

thread
頑張れ<里見香奈女流王座>(3...
<里見香奈女流王座>に<清水市代女流六段>が挑戦する第8期リコー杯女流王座戦五番勝負は、第2局が11月8日(木)に高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われます。

<清水女流六段>は1期目以来の女流王座挑戦、<里見女流王座>は4期目の女流王座獲得に向けての防衛戦となります。

第1局は<里見女流王座>が勝ち、防衛に向けて先行しました。第2局も勝って防衛に王手をかけるのか、<清水女流六段>が巻き返すのか、注目が集まります。

両者はこれまでに39回対戦があり、<里見女流王座>が25勝14敗と勝ち越しています。

両者ともに第1期より参加しており、本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
<里見女流王座>は五番勝負登場4回目、タイトル獲得3期、本棋戦の通算成績は23勝6敗(0.793)、<清水女流六段>は五番勝負登場2回目、本棋戦の通算成績は20勝10敗(0.667)です。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「至極の大桶シリーズ 冬 SUSHI CAKE」予約開始@かっぱ寿司

thread
「至極の大桶シリーズ 冬 SU...
かっぱ寿司は「至極の大桶シリーズ 冬 SUSHI CAKE」の予約受付をスタートしました。昨年末1000個以上を売り上げた 「寿司ケーキ」 が、「夏の鰻」 に続き今年も登場です。

いくら500gと大とろ25枚を直径29cmの大桶に盛り付けた「至極の大桶シリーズ 冬 SUSHI CAKE」(約8名分)は、完全予約制で数量限定。受渡し期間は12月5日からです。1万800円。

いくらは、卵の深いコクが特徴という「鮮極(せんごく)いくら」。使用する大とろは脂のりが抜群とのことです。専用の大桶としゃもじ、オリジナル風呂敷がついています。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

デジタルカメラ「サイバーショット」@ ソニー

thread
デジタルカメラ「サイバーショッ...
ソニーは、デジタルカメラ「サイバーショット」3モデルを2018年11月9日に発売します。

いずれも小型ボディーに広角24ミリ~超望遠720ミリまでの幅広い焦点距離をカバーする「ツァイス バリオ・ゾナー T*レンズ」を搭載。光学式手ブレ補正を備え、高倍率ズーム時でも手ブレを高精度に検出して補正する。望遠時に動く被写体をフレーミングして素早く見つけ出せる「ズームアシスト」機能を装備しています。

高解像度4K動画の本体内記録に加え、画像処理エンジン「BIONZ えっくす」とフロントエンドLSIの組み合わせにより、毎秒最大10コマの高速連写と高速かつ高精度な「ファストインテリジェントAF(オートフォーカス)」を実現。正面からうつむき顔になった場合や振り向いた瞬間でも、検出した瞳に自動的にピントを合わせる「瞳AF」機能を装備しています。

「自分撮り」しやすい180度チルト液晶はタッチフォーカス、タッチシャッターに対応。モバイル機器と連携するWi-Fi、近距離無線通信「NFC」を備え、Bluetooth経由での位置情報の取得が可能です。

最上位モデル「DSC-HX99」はRAW形式での記録に対応したほか、コントロールリング、収納式の有機ELファインダー「Tru-Finder」、グリップなどを装備し、本格的な撮影を楽しめます。「DSC-WX800」とWeb販売向け限定「DSC-WX700」は内蔵フラッシュを装備するなどカジュアルに撮影を楽しめるモデルとなっています。

市場想定価格は、「DSC-HX99」が6万円前後、「DSC-WX800」が5万円前後、「DSC-WX700」が4万8000円前後(全て税別)。
#カメラ #ブログ

People Who Wowed This Post

「さば味噌ドリア」@ガスト

thread
「さば味噌ドリア」@ガスト
ファミリーレストラン「ガスト」は「さば味噌ドリア」。(699円・税抜)を、11月7日から11月18日までの期間限定で発売します。なくなり次第終了 です。

「さば味噌ドリア」は、関西テレビ、フジテレビ系列のテレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」のコーナー「没メニューレストラン」で選ばれた一品です。

自家製ホワイトソースをかけたドリアピラフの上に、味噌ダレで煮込んだ「さばの味噌煮」を乗せたという大胆なメニュー。企画の段階で没になったそうですが、この度、限定登場です。

和食の「さばの味噌煮」と洋食の「ドリア」の組み合わせは味を想像しづらいですが、番組内では有吉弘行さんや他のゲストからも絶賛の嵐だったそう。いったいどんな味なのでしょうか、気になる一品です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「コレキャラ! 島耕作」@バンダイ

thread
「コレキャラ! 島耕作」@バン...
<弘兼憲史>氏の漫画『島耕作』シリーズの主人公<島耕作>が、バンダイが展開するカプセル自動機専用コレクションフィギュア『コレキャラ!』シリーズで、初のフィギュア商品化されることが6日、発表されています。

『コレキャラ!』シリーズは全高約3センチの台座付き彩色済みフィギュアで、集めて並べて楽しめるように、ボディの形状と頭部のサイズをフォーマット化。これまでに『スター・ウォーズ』や『ONE PIECE』 ・ 『仮面ライダー』シリーズなど、さまざまなキャラクターを「コレキャラ!」化し、発売から約1 年でシリーズ累計約80万個を出荷しています。

1983年から現在まで『週刊漫画雑誌モーニング』(講談社)で連載されている『島耕作』シリーズは、サラリーマン<島耕作>の出世を描く人気漫画。『島耕作』をサラリーマンの理想とする開発担当者が、<島耕作>が過去経てきた役職を『コレキャラ! 島耕作』としてフィギュア化した。台座には各作品のロゴが入っているため、並べて飾ることで課長、部長、社長、会長と出世遍歴を辿ることができます。

<島耕作>のフィギュアが商品化されるのは本商品が初で、2019年1月下旬から全国の玩具売り場、家電店や量販店などに設置されたカプセル自販機で発売されます。全8種類、1回300円。
#フィギア #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

頑張れ<イチロー>(49)

thread
頑張れ<イチロー>(49)
米大リーグ、マリナーズの<ディポト>ゼネラルマネジャー(GM)は6日、カリフォルニア州カールズバッドでGM会議に参加した際に取材に応じ、今季は途中から会長付特別補佐に就任してプレーしなかった<イチロー>外野手(45)を来季の開幕戦で選手登録する見通しを示しています。

マリナーズの<イチロー>選手は、今シーズンの開幕をレギュラーとして迎えましたが、5月に出場選手登録を外れて球団の特別アシスタントに就任し、その後は、試合には出場せず、チームと一緒に行動しながら練習を続けていました。

マリナーズは来年3月20、21日に東京ドームでアスレチックスとの開幕2連戦が予定されています。。同GMは「<イチロー>が日本に行き、登録メンバーに名前が入るものと思っている」と語っています。

一方で「その後のことは分からない。考えは固めずにいる」と米国に戻ってのレギュラーシーズンでの処遇には明言を避けました。<イチロー>選手と来シーズンも契約を結ぶ考えを示したうえで、「イチロー選手は来年春のキャンプに招待選手として参加するとしています。

選手登録が、日本での開幕戦のための一時的なサービス処置だとしても、ユニフォーム姿の<イチロー>が日本でプレーする姿は、ぜひ見たいものです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

アメリカ「中間選挙」

thread
アメリカ「中間選挙」
アメリカにて11月6日に中間選挙が行われ、同日夜(日本時間7日午前)から開票が始まっています。米国大統領の任期は4年であり、現在の<トランプ>大統領(共和党)は、2020年までの任期となっています。ですが、議会の下院の任期は2年のため、大統領の任期中の真ん中で選挙が行われます。

上院の任期は6年ですが、2年おきに「1/3」が改選されるため、上院の選挙も行われます。また、50州のうち36州の州知事選挙も同時に行われます。

前回の選挙で共和党が勝利し、多数党となっていますが、選挙の結果次第では、今後の政権運営に大きな影響を与えるため、大事な選挙になります。米メディアによると、野党民主党はバージニア州やフロリダ州などの下院選挙区で、共和党現職を相次いで破り、8年ぶりに下院の過半数を獲得するのが確実となっています。上院選は共和党が多数派を維持する見通し。民主党がロシア疑惑などをめぐり下院で追及を強めるのは必至で、<トランプ>大統領の政権運営に大きな打撃となります。
<トランプ>氏は、中間選挙の結果について、ツイッターで「今夜はとてつもない成功だ。みんなありがとう!」と主張しています。

上院は全100議席中35議席が改選された。共和党は非改選議席が42と多く、接戦のテキサス州などを制しています。
民主党はウェストバージニア州で現職が勝利しましたが、<トランプ>氏が2016年大統領選で勝利したノースダコタ、インディアナ両州などの保守州では議席を失っています。

全435議席が争われる下院で当選を確実にしたのは、共和党195議席に対し民主党209議席。ただ、バージニア2区やニューヨーク11区など共和党の現職が有利とみられた選挙区を相次いで制し、過半数を奪還する見通しです。 
#ブログ #選挙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise