Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ママカリの酢の物@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
ママカリの酢の物@立ち呑み【し...
「イワシ」や「アジ」に「サバ」などの青魚には目がありませんが、今宵【しゅう】さんで選んだ肴は「ママカリの酢の物」(250円)です。

ニシン科ニシン亜科サッパ属に分類され、「ママカリ(飯借)」の標準的な和名は「サッパ」で、味わいが淡白でさっぱりしている味が由来です。

淡水と海水が混在する内湾の汽水域に生息する魚で、瀬戸内海の穏やかな環境で育ったものは脂がのり、成長すれば12センチ前後になりますが、酢〆には小さめのほうが美味しく食べれます。

塩をふり、三杯酢に漬け込んで作りますが、ワカメとの相性も良くおいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

神戸残像(66)閉店【ゲームピア】兵庫区新開地2丁目

thread
神戸残像(66)閉店【ゲームピ...
お昼ご飯は<炙り居酒屋「桔梗屋」>にて 「秋刀魚定食」 を食べましたが、小雨のお天気ですので、アーケードのある新開地商店街を通り移動しました。

その途中、「ライオンズプラザ神戸」の南東の角地で営業をしていましたゲームセンター【ゲームピア】が、閉店しているのに気がつきました。

今年5月31日には、メトロこうべ中間通路にありましたゲームセンター 「プレイランドZOO」 が閉店していますが、コインで遊ぶ風潮も時代の流れで下降気味なオでしょうか、気になるところです。

営業中はゲーム機器類が沢山並んでいましたので気が付きませんでしたが、機器の撤去された後を見ますと、結構な面積があるのに驚きながら眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋刀魚定食@炙り居酒屋【桔梗屋】兵庫区福原町13-5

thread
秋刀魚定食@炙り居酒屋【桔梗屋...
昨夜も顔出ししました 【桔梗屋】 さんですが、月初めの1日で<ゲンツケ>の意味も込めて、食べ損ねた<秋刀魚>があるかなと小雨の降るなか足を向けました。

お昼のランチメニューは6種類あり、どれもワンコインの(500円)とありがたい値段設定で、定食の口切りとして選んだのはもちろん「秋刀魚定食」(500円)です。

夜の訪問と違い周りが明るく少しばかり戸惑うお店の雰囲気で、夜は美人の<女将>さんがおられますが、お昼間はかわいい<のんちゃん>がお手伝いされていました。

脂ののった<秋刀魚>に、運よく大好物な「きんぴらごぼう」の小鉢物が付いていて、嬉しさ倍増です。

夜のメニューでは「秋刀魚の塩焼き」は一尾(450円)ですので、お得感一杯でおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<生け花>(312)【池坊】@阪神西元町駅改札口内

thread
<生け花>(312)【池坊】@...
阪神西元町駅の<生け花>は、<田中とき子>先生がお一人で担当されています。

今回の作品は、秋の季節感あふれる黄色い「菊」を5本用いての構成でした。

5本の菊花の位置が重なることなく微妙な高さでの構成で、すっきりとした雰囲気が醸し出されていました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(732)ヒガンバナの花に【キアゲハ】

thread
ファルコン昆虫記(732)ヒガ...
赤色の「ヒガンバナ」の花に、吸い蜜にきた【キアゲハ(黄揚羽)】です。
翅の色が黄色ですので、色彩的にきれいな配色になりました。

チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ科アゲハチョウ属に分類され、体長は春型で40~50ミリ、夏型で少し大きくなり50~65ミリになります。

翅の模様は 「ナミアゲハ」 と良く似ていますが、本種は前翅表の付け根の部分が黒ずんだ色彩で塗りつぶされた感じの細長い三角形の部分があり、「ナミアゲハ」のその部分には、黒い横筋模様が入っています。

【キアゲハ】の幼虫は「セリ・ニンジン・ミツバ・アシタバ・パセリ」などセリ科の葉を食草としていますので、生息地も広く、「ナミアゲハ」と同様に都会でもよく見かけます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1653)ヤマトシジミ(32)と【ヘレニウム・ダコタゴールド】

thread
ファルコン植物記(1653)ヤ...
花壇に咲きほころんでいる【ヘレニウム・ダコタゴールド】を写そうとしていますと、嬉しいことに「ヤマトシジミ」がとまりました。

キク科ヘレニウム属に分類され、北アメリ東南部からメキシコあたりが原産地です。
原種は70センチほどの高さになりますが、本種は園芸品種として矮性で30~35センチ程度の草丈で、葉は細長い形状です。

綺麗な花姿を探していたのですが、写真でもわかる通り、この花弁(舌状花)の先は3裂している特徴を持っています。

開花時期が初夏から秋までと長く楽しめ、特に耐暑性に優れていますので、夏の花壇には重宝する品種です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(316)【成田一徹 切り絵展】@神戸市役所1号館2階

thread
神戸ご当地(316)【成田一徹...
2年に一度、メリケンパークをはじめ神戸市内各地で開催されます「神戸ビエンナーレ」の一環事業として、【成田一徹 切り絵展】が、昨日29日(火)から10月12日(月・祝)まで、神戸市役所1号館2階の市民ギャラリーで開催(入場無料:撮影禁止)されています。

<成田一徹>(1949年10月9日~2012年10月14日)さんは、神戸市出身の切り絵作家として、港町神戸の街角や ひと ・お店・ 古き良きバー などを切り取った数々の作品で知られています。

酒好きとしては『一徹の酒場だより』(神戸新聞総合出版センター)や『to the BAR』(朝日新聞社)などの作品集が印象的で、バーテンダーさん達の人柄とお店の雰囲気が伝わってくる作品に感動してしまいます。

ギャラリーには、約40点ほどの切り絵が展示されていますが、神戸の古き良き時代を懐かしんでいただきたいと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

旨辛ワンタンとトムヤムクン@炙り居酒屋【桔梗屋】兵庫区福原町13-5

thread
旨辛ワンタンとトムヤムクン@炙...
前回<大将>から、「お昼のランチ始めますから」とお聞きしていたのですが、いまだ足を運べていません。
ランチメニューを見ますと6種類あり、すべて(500円)での提供で、順調にお昼間のお客さんが来られていると聞き、ひと安心です。

今宵は、「海老」と「蛸」の突き出しに始まり、「秋刀魚の塩焼き」を選んだのですが、お昼の「秋刀魚の塩焼き定食」ですべて使い切りましたとのことで、次回に持ち越しです。

海鮮魚介類の肴が中心のメニューですが、今宵は異色ともいえる「旨辛ワンタン」と「トムヤムクン」がメニューにありました。

「旨辛ワンタン」はピリ辛味噌がたっぷりとかけられていておいしく、<女将>さん手製の「トムヤムクン」もあっさりとした酸味の味で、<パクチー>が切れていたのが心残りでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お疲れさまでした(6)<お兄ちゃん>@呑み処「鈴ぎん:福寿」

thread
お疲れさまでした(6)<お兄ち...
立ち呑み仲間として、何十年も一緒に呑んできた仲間が、また一人消えていきます。

本日30日付けで、長年勤められてきた<三菱重工>の工場を65歳の定年で去られる、9月生まれの<お兄ちゃん>です。
本名もわかっていますが、いつも温和な人柄で常連さん達からは<お兄ちゃん>と呼ばれ、慕われていました。

口切りの肴は「マグロのすきみ」で、その日のおすすめを適当に食べ、最後は必ず「鶏のから揚げ」が定番コースでした。「鶏のから揚げ」が残り一人前になりますと、<中川店長>さんは<お兄ちゃん>のためにキープです。

「これから庭掃除でもしますわ」と言われていましたが、会社の通勤定期があるうちは途中下車で呑めましたが、運賃の高い神戸電鉄沿線にお家がありますので、顔出しも少なくなるでしょうから、寂しい気分の今宵です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カラムーチョ【濃い~の こってりホットチリ味】@湖池屋

thread
カラムーチョ【濃い~の こって...
前回は同じ<カラムーチョ>シリーズの 「特製ホットチリ味」 でしたが、今回は7月末に発売の【濃い~の こってりホットチリ味】を用意してくれていました、打ち合わせ先の<S所長>さんです。

いままでのポテトチップスよりは厚切り感があり、コクのある味わいでしたが、激辛党としては、今までの<カラムーチョ>シリーズの辛さで、満足できるレベルではありませんでした。

辛党のわたしを「ギャフン」と言わせたい、少しサド系気味の<S所長>さんですが、「辛いですねぇ~」といえるスナック菓子、なかなか見つからないようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise