Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(150)【Cute】@中島大祥堂

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も<ペコちゃん>から、会社に届いた洋菓子のおすそ分けをいただきました。

パッケージには【Cute】しか書かれていませんが、「キュートセレクション」として5種類あり、酒好きに合わせて「ラムレーズンケーキ」を選んでくれています。

製造メーカーは大阪府八尾市にあります<中島大祥堂>で、前身は1909(明治42)年京都市松原通で<尾張屋>として干菓子を製造、1912(大正元)年大阪市都島区にて創業、100年を超える老舗です。

「ラム」といえば、酒好きとしては間違いなく「ラム酒」を連想しますが、洋菓子で「仔羊」だとおもうひとは少ないと思いますが、これだけはわたしの定規では計れません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

山かけネギトロ丼@【松屋】(板宿店)須磨区平田町2丁目

thread
山かけネギトロ丼@【松屋】(板...
【松屋】のお店の前を通りますと、「生ビール」一杯(150円)が目につき、これはとお昼ご飯です。

選びましたメニューは、7月21日(火)から販売されている「山かけネギトロ丼」(並:530円)です。

「生ビール」、中ジョッキの大きさではなく、値段通りのグラスビールに近い大きさで少しばかりがっかりですが、値段的に許せる範囲です。

醤油に付いている「練りわさび」の量が少なくてがっかりしましたが、しっかりと具材を混ぜておいしくいただいきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

調理パン(83)くるみチーズ@【ハンス】(ベーカリープチ御影店)

thread
調理パン(83)くるみチーズ@...
「クルミ(胡桃)」の形を模しているのでしょうか、パンの表面自体がゴツゴツとした凸凹感がある「くるみチーズ」(186円)です。

「クルミ」を練り込んだ調理パンは、 「くるみパン」 (POMPADOUR)や 「クルミブレッド」(マックスバリュ)などを食べてきていますが、「クルミ」のコリコリとした歯ごたえが旨み感を増すようです。

この「くるみチーズ」もい、たっぷりの「クルミ」が練り込まれていて、「チーズ」の風味ともども、おいしくいただけました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(665)仲良きことは(20)【ホシヒロハラビロヘリカメムシ】

thread
ファルコン昆虫記(665)仲良...
マメ科の「クズ」は、さまざまな昆虫が集まるようで、液汁を吸う<カメムシ>の仲間も大好物で、特に匂いのきつい 「マルカメムシ」 が群生しています。

今回は「クズ」のツルの部分に、仲良く2匹の【ホシヒロハラビロヘリカメムシ】がいました。
本種は雌雄同型で、異性同士か同性同士かは外観からではわかりませんが、くさい仲には変わりがありません。

背面中央部あたりに黒い点が1個ずつ左右にありますので、種を同定するのは容易です。

幼虫の体色は黄緑色をしていて、小さな黒点が2個並んだ模様が、成虫とは反対に背面に上下に並んでいます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(1602)桃色の花【ピンクノウゼンカズラ】(3)

thread
ファルコン植物記(1602)桃...
花の少ない時期、何がしかの花と遭遇いたしますと、ホッとしてしまいます。
きれいな桃色の花弁で、目を楽しませてくれる【ピンクノウゼンカズラ(桃色凌霄花)】です。

青い空に映える橙色の 「ノウゼンカズラ」 は中国原産、ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属ですが、本種は南アフリカ原産で、ポドラネア属と属が違います。

花期は6月~10月頃で花径5~6センチ、花弁は5裂していて萼片も5裂、赤紫色の筋が花弁に入ります。

本種の花は比較的に軽く、「ノウゼンカズラ」の花のように花序が下に垂れず、横に広がりを作りながら咲いていますので、軽やかな感じを受けます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

『ジュラシック・ワールド』@<コリン・トレボロウ>監督

thread
『ジュラシック・ワールド』@<...
<スティーブン・スピルバーグ>監督によるメガヒット作『ジュラシック・パーク』(1993年~)のシリーズ4作目『ジュラシック・ワールド』が、2015年8月5日に全国で公開されます。

前作『ジュラシック・パークIII』(2001年)以来14年ぶりの新作で、<スピルバーグ>は製作総指揮を担当。新鋭<コリン・トレボロウ>監督がメガホンをとっています。

事故の起こった「ジュラシック・パーク」にかわり、新たにオープンした「ジュラシック・ワールド」では、ジャイロスフィアという球体の乗り物でめぐる恐竜見学や、モササウルスの水中ショーなどで人気を博していました。さらなる人気を獲得したい責任者の「クレア」は、飼育係「オーウェン」の警告も聞かず、遺伝子操作により、凶暴で高い知性をもった新種の恐竜インドミナス・レックスを作り出します。

「オーウェン」役に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年・監督: ジェームズ・ガン)の<クリス・プラット>、「クレア」役に『ターミネーター4』(2009年・監督: マックG)・『スパイダーマン3』(2007年・監督: サム・ライミ)の<ブライス・ダラス・ハワード>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(297)【第1回神戸港ラテンアメリカン・カーニバル】

thread
神戸ご当地(297)【第1回神...
2017(平成29)年1月1日、神戸港は開港150年を迎えます。

そのプレイベントのひとつとして、2015年8月1日(土)~2日(日)の二日間、神戸ハーバーランドumieモザイク前にある「高浜岸壁」にて、【第1回神戸港ラテンアメリカン・カーニバル】が開催されます。

神戸市とブラジル:リオ・デ・ジャネイロの姉妹都市提携35周年を記念して、開催されていた「サンバフェスタKOBE」が名称を変えました。

ステージではサンバやサルサなど中南米の音楽やダンスなどが繰り広げられ、ステージ周辺には中南米の飲食屋台が出店されています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

冷奴@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
冷奴@呑み処【鈴ぎん:福寿】メ...
今宵の肴は、「枝豆」と同様に夏の定番の「冷奴」(200円)です。

お店として正式な「冷奴」の薬味は、<生姜・刻み葱・かつお節>なのですが、ファルコン流はあっさりと<生姜>だけを大盛り、醤油をかけていただきます。

江戸時代(1782年・天明2年)に発行された『豆腐百珍』では、「冷奴」は「一般的に知られているので料理法は記すべきほどでない」と、「焼き豆腐」と同じ<通品>扱いされています。

「冷奴」の語源は、大名行列の先頭で槍や挟み箱を持つ役目の「槍持奴」が着ていた半纏の「釘抜き紋」と呼ばれる四角い大きな紋が豆腐の形に似ているので「奴豆腐」と呼ばれ、冷やした物が「冷奴」となりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<かずちゃん>からのおすそ分け(43)【三角おにぎり】(2)@鈴ぎん:福寿

thread
<かずちゃん>からのおすそ分け...
夏らしく、暑い日々が続いています。

体格の良い<かずちゃん>、夏バテ気味なのか食欲がわかないようで、今宵も自分の賄料理は、「おかか」を入れた【三角おにぎり】を作っていました。

前回のおすそ分けのときにはお皿に入れてくれましたので、【三角おにぎり】 の正確な大きさが分かりにくかったとおもいますが、とてもかわいい大きさです。

醤油で味付けされた「おかか」の味を味わいながら、おいしくいただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

【めんたい 暴君ハバネロ】@東ハト

thread
【めんたい 暴君ハバネロ】@東...
仕事の打ち合わせのたびに、辛党のわたしのために何がしかの「スナック菓子」を用意してくれています<S所長>さん、今回も目新しい製品を選んできていました。

7月13日(日)、全国のコンビニ限定で発売されている【めんたい 暴君ハバネロ】です。

「博多めんたいこ」と「ハバネロ」の辛味を合わせたスナック菓子ですが、直径1センチほどのリング状で、数個ずつ食べるのが少しばかり面倒でした。

パッケージは、「ハバネロ」のたらこくちびるが合わさり、辛さよりもユーモア感のあるお菓子で、小さめのパッケージでしたので、食べ切りサイズとして楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise