Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<テレビ地デジ化テロップ>

thread
<テレビ地デジ化テロップ>
いつも顔出す立ち呑み屋【鈴ぎん:福寿】さんには、2台のテレビが置かれています。
初代店長の山ちゃんが、会社に意見しても駄目で、自腹を切って購入されたテレビです。
テレビがありますと、野球のいい場面では帰りづらくなり、つい「もう一杯」となる目論見で置かれましたが、読みは大当たりしてきました。

来年7月でアナログ放送が終了するようですが、呑みながらテレビ画面を見ていますと、いつもと見た目が違います。
どうやら周囲の黒枠で放送画面が小さくなり、黒枠の下側に、「2011年7月から地デジ放送になります」等のテロップが常時流れていました。

早くテレビを買い替えろという督促をされているようで、なんだか観ていて気になりました。
不思議な事に、コマーシャルのときは画面いっぱいに映されています。
番組よりも、スポンサーの方が重要視されているんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

親子丼@【なか卯】(新開地店)兵庫区水木通1丁目

thread
親子丼@【なか卯】(新開地店)...
9月30日号の『週刊文春』に、<他人に言えない「安うまグルメ」>という特集記事があり、1位【吉野家】の「牛丼」から、51位の【モスバーガー】の「スパイシーモスバーガー」までのランキングが出ていました。

ソムリエで有名な<田崎真也>さんが【なか卯】の「親子丼」(26位)が大好きだとのことで、これはいいのかと出向いてきました。

「親子丼」だけですと(490円)ですが、ミニうどん付きが(590円)でしたので、迷うことなくこれを選択、自動販売機で食券を買いますと、厨房に『親子丼とミニうどん』との音声が流れ、すごい管理システムに驚きました。

大好きな三つ葉が散らしてありますので、評価ポイントは高いです。
上品な味付けですが、もう少しジュクジュク感のある卵のとじ方が好みですが、十分に合格点の味です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

<みそ汁の値段>@【すき家】(板宿店)須磨区麩大黒町3丁目

thread
<みそ汁の値段>@【すき家】(...
牛丼チェーン店の【すき家】が、9月24日から10月3日までの期間限定で、牛丼の並盛を通常価格の280円から250円に値下げしています。

お昼ご飯は早めの「冷麺」で軽く済ませましたので、一杯呑む前にと【すき家】に出向きました。
今まで、「うなぎ丼」「ニンニクの芽牛丼」と食べてきて3回目の訪問になります。
牛丼だけでは淋しいので、初めてみそ汁を頼みました。
【吉野家】では、みそ汁一杯50円です。
メニューを見ますと、「みそ汁+お新香」が70円の表示ですので、【すき家】もみそ汁は50円だとばかり思い食べておりました。

お勘定の時に伝票を見ますと、何とみそ汁だけで70円になっています。
レジで「みそ汁は単品で70円ですか?」と聞けば、「そうです」とのアルバイトの女の子の無表情な返事。
どうして注文を聞いたときに、「お新香付きでも70円ですが、どうされます」の一言が言えないのかと、憮然としてしまいました。

ア~ア~とため息をついて、いつもの赤提灯に足を向けました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

冷やし中華@中国料理【燕楽】兵庫区新開地2丁目

thread
冷やし中華@中国料理【燕楽】兵...
気温も落ち着いてきて、真夏日を記録することはなくなりました。
10月に入りますと、多くの中華料理店のメニューから、「冷麺」が消えてゆきます。

今年最後の「冷麺」かなと思いながら、今日は【燕楽】さんに出向きました。
メニューには、「冷やし中華」(580円)と書いてあるのですが、厨房に通す言葉は「冷麺1丁」ですので、一般的な「冷麺」と表示すればと思いますが、こだわりがあるんでしょうねぇ。

キンキンに冷やされたガラスの器の「冷やし中華」、少し甘めのスープですが、からしをたっぷりかき混ぜて、味わい深く頂きました。
ハム、キュウリ、トマト、錦糸卵と定番の具材ですが、歯触りの良いクラゲが入っているのが気にいっています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『ヘヴンズストーリー』@<瀬々敬久>監督

thread
『ヘヴンズストーリー』@<瀬々...
<瀬々敬久>監督が、全9章4時間38分の長尺で描く群像ドラマ『ヘヴンズストーリー』が、2010年10月2日より全国で公開されます。

家族を惨殺された8歳の少女「サト」にとって、妻子を殺した犯人を「この手で殺す」と宣言する「トモキ」はずっと英雄でした。そして事件から8年後、「サト」は「トモキ」に会いにある島へ向かいます。

出演は、少女時代の「サト」に『掌の小説』の<寉岡萌希>、「トモキ」に『気球クラブ、その後』 ・ 『ハッピーエンド』の<長谷川朝晴>のほか、<村上淳>、<吹越満>、<嶋田久作>、<光石研>、<津田寛治>、、佐藤浩市>、<柄本明>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(19)オシロイバナの葉に【チョウセンカマキリ】(2)

thread
ファルコン昆虫記(19)オシロ...
午前中は晴れていた神戸も、夕方から雨模様のようです。
10月が目の前ですが、<keimi>さんもコメントされていましたように、オシロイバナはまだまだ元気で蕾がいっぱいです。

夕方から咲く花ですので、お昼間は閉じた姿でお昼寝状態です。
そんな折り、茶色の【チョウセンカマキリ】を見つけました。
カマキリは、緑色と茶色の2種類いますが、ほとんど目にするのは緑色ですので、珍しく眺めておりました。

10月ともなれば、短い生涯を閉じるはずですが、多くの子孫を無地に残せたのかどうか、気になります。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

『大奥』@<金子文紀>監督

thread
『大奥』@<金子文紀>監督
2009年度手塚治虫文化賞を受賞した<よしながふみ>の人気コミック『大奥』を実写映画化した『大奥』が、2010年10月1日より公開されます。

『木更津キャッツアイ』シリーズの<金子文紀>が監督を務め、人気アイドルグループ「嵐」の<二宮和也>が「水野祐之進」、<柴咲コウ>が「徳川吉宗」に扮して主演を務めています。

江戸時代、男だけに感染するナゾの疫病がまん延し、日本の8割の男が死に絶えてしまいます。女が要職に就き、男が体を売る男女が逆転した世の中に、ひとりの女将軍に3000人の美しい男たちが仕える女人禁制の「大奥」がありました。

武士道を追い求める青年「水野祐之進」は、貧しい旗本の実家を救うため、またかなわぬ恋の相手「お信」(堀北真希)への思いを断ち切るため、「大奥」にあがることを決意します。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

レトルトカレー(4)@鳥取缶詰【神戸北野亭ビーフカリー】凄辛

thread
レトルトカレー(4)@鳥取缶詰...
カレー大好き人間ですので、神戸市内の大体のカレー店舗は把握しているつもりです。
今回、【神戸北野亭ビーフカレー】(304円)という名称のレトルトカレーを見つけました。

神戸の観光地として異人館で有名な場所が、北野町界隈です。
「神戸北野亭」という名称、さもありなんな店名ですが架空の店名で、うまいネーミングに驚きます。
実際にあるカレー専門店が、販売しているようなイメージを与えるのはどうかなぁと思いますが、技ありですね。

「港町神戸ならではのハイカラな味わい」とのキャッチフレーズが書かれていますが、発売元はなんと「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な鳥取県境港市の鳥取缶詰株式会社さんですので、改めて驚きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『聯愁殺』西澤保彦(中公文庫)

thread
『聯愁殺』西澤保彦(中公文庫)
28歳のOL<一礼比梢絵>が、自宅マンションの扉を開けたとき、後から暴漢に襲われ、瀕死の重傷を負いますが、運よく相手の武器である鉄アレイで反撃、一命を取り留めます。

その際<梢絵>は、相手のポケットから中学校の生徒手帳を掴み出していました。

その生徒手帳には、同じ手口で殺されていた3人の名前と<梢絵>の名前が記入されていて、連続無差別殺人事件の犯人として高校1年生の<口羽公彦>が浮かび上がりますが、行方を掴むことはできません。

事件の捜査を担当した<双侶澄樹>は、事件が起こった4年後の大晦日の日に、ミステリー作家や元刑事などのメンバーが集まる<恋謎会(れんめいかい)>のメンバー5名とともに、<梢絵>を招待して事件の推理ゲームを始めます。

メンバー5名がそれぞれ自分の推理を展開していきますが、結論は出ません。
この5人の推理場面は、わたしとしてはダラダラとした展開で読むのに疲れました。
確かに事件の真相は意外な方向でしたが、登場人物は限られてきますので、当然読者としては犯人が誰かとの予測ができてしまい、ダークな終わり方は好き嫌いがありそうです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

<掲示板>

thread
<掲示板>
とある飲食店さんに、コルクボードの掲示板がカウンターの隅に置かれています。
店長さんのお知り合いのお店のチラシだと思いますが、なぜか手書きのチラシが多く、好ましく見ておりました。

パソコンとカラープリンターなどで、簡単に綺麗なチラシが作れる時代ですが、それぞれの店長さんの心意気を感じます。

名刺や割引券があり、メニュー表がありと寄せ集めの掲示板ですが、ウエッブ上だけが情報ではないのだと、改めて感じさせてもらいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise