Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

緊急事態宣言、もうすぐ全面解除

thread
政府は25日にも首都圏と北海道で続けている緊急事態宣言を解除する方針を固めた。
これで、先月初旬から始まった緊急事態宣言が国内全域で解除となる。

だが、新型コロナウイルスのワクチンはまだ無く、新規感染者もゼロではない。
世界では感染拡大が続いており、当分は自衛が必要と言える。

政府にはこれで安心せず、科学的検証と情報公開を進めていって欲しい。
今は年初の頃と違い、ウイルスの検出方法が開発されてきている。
ウイルス再拡大時にすぐ対応できるよう、今度こそ体制を整えていくべきである。
どんなに不都合な真実が出ても、隠すような事があってはならない。

People Who Wowed This Post

じわり広がる風力発電

thread
日本では再エネと言えば太陽光発電だが、じわりと風力発電も広がっている。
今までは風力発電は北海道が多かったが、今は本州や九州でも建設が進む。

この5月には、自然電力が5メガワット出力の風力発電所を北九州市に完成させた。
自然電力2件目となる風力発電所開発案件「北九州響灘風力発電所・太陽光発電所」完工のお知らせ
国内の事業用陸上風力発電設備としては最大級のものという。

東北や関東でも建設が進むが、注目したいのは美浜町に計画される風力発電である。
グリーンパワーインベストメント社が建設を計画しているそれは、
大型風力発電機20基以上を山林に設置し、出力は100メガワットを優に超える。

美浜町と言えば、美浜原発の所在地にあたる。
古い原発に代わり、風力という新しい風が吹き始めようとしている。

People Who Wowed This Post

環境省が石炭火力の海外輸出要件厳格化を検討

thread
環境省が、海外への石炭火力発電の輸出要件の厳格化を検討している。
石炭火力は温暖化ガス排出量が多く、世界は石炭火力の割合を減らしている。
ところが日本は、いまだに石炭火力の輸出を行う数少ない国となっている。

そんな中、環境省の有識者会議は脱炭素社会へ向かうべきとの報告書を提出。
その提言を受け、環境省は石炭火力の海外輸出見直しに動きだした。

だが、その検討内容は見直しであって、石炭火力輸出の停止ではない。
日本の石炭火力への支援は世界で大きな批判の対象になっている。
もう一歩踏み込み、石炭火力の輸出全廃と国内の削減を主導して欲しいと思う。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス影響で世界の再エネ工場生産低迷

thread
新型コロナウイルスの感染者が全世界でもうすぐ500万人に到達しようとしている。
感染蔓延が続く国では都市が封鎖され、
感染が少なくなった地域も警戒が続いている。
この影響で世界中の風力発電装置や太陽光パネルの工場も生産が急落している。
今後どのような影響が出てくるだろうか。

ただ、それでも世界の再エネ拡大意欲は衰えていない。
原油価格が急落しても、火力発電を拡大するという選択はしていない。
ウイルスの猛威が収まれば、再エネは再び大きく前進する姿を見せてくれるだろう。

People Who Wowed This Post

川内原発2号機が20日に運転停止

thread
九州電力は、川内原発2号機を5月20日から約9か月間停止させると発表した。
川内原子力発電所2号機の第 24 回定期検査を開始します
川内原子力発電所2号機 第24回定期検査の概要

停止理由は定期検査のためとしているが、停止期間が長期となるのは、
定期検査概要でも述べている通り、テロ対策と呼ばれる施設の工事などによる。

既に停止している川内原発1号機と合わせ、今年は川内原発の稼働は無い。
だが、電力が不足する懸念は全くない。
逆に、電力の安定のためとしていた再エネの切り捨てが減る事が期待される。

People Who Wowed This Post

3密状態回避のため関電に原発運転停止の仮処分申し立て

thread
関電の高浜原発,大飯原発,美浜原発の3原発について、
福井・京都・兵庫・大阪の4府県の住民が、運転差し止め仮処分の申し立てを行った。
理由は、新型コロナウイルス感染が続いている中、安全な避難ができないため。

もし原発に事故が発生すれば、多くの住民避難が避けられない。
交通機関や避難所に人が殺到すれば、ウイルスへの感染が急速に拡大する。
各原発内でも、事故収束のため原発作業員が集まり、対策棟に集まる必要がある。
原発内外で感染が広がるのを避けるため、
ウイルス感染者が出ているうちは原発をとめるべきとの主張である。

多くの市民は、原発事故での避難を不安視している。
感染の恐れが無くならない限り、原発は止めるべきという主張に賛成である。

People Who Wowed This Post

無色透明の太陽光発電ガラス、NTT-ATが今年販売開始

thread
NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)が、inQs社の開発した、
無色透明の太陽光発電技術を使用して製造したガラスの販売を始めると発表した。
NTT-AT:inQsとの間で無色透明型光発電素子「SQPV」技術を使用して製造した
    高機能ガラス製品の国内独占販売契約を締結


この太陽電池は、太陽からの光のうち紫外線と赤外線を吸収して発電する。
その他の光は透過させるため、見た目は普通のガラスの様だ。
しかも赤外線を遮断するため、遮熱ガラスとしての機能も持つ。

発電するガラスなら、今まで考なかった場所にも設置できるようになる。
なんと夢膨らむ太陽光発電ではないか。


People Who Wowed This Post

JR東日本が2050年のCO2排出量ゼロへ

thread
JR東日本 ゼロカーボン・チャ... JR東日本 ゼロカーボン・チャレンジ2050
JR東日本は12日、2050年度のCO2排出量をゼロにする事を目指すと発表した。
JR東日本:2050年度のCO2排出量「ゼロ」を目指します

策定した施策名は「ゼロカーボン・チャレンジ2050」。
再エネを増加させ、水素による電力貯蔵を整備し、省エネも徹底させる。
そうして2030年度には、2013度比で温暖化排出量を約半分に。
2050年度には実質ゼロとする事を目指す。

最近は新型コロナウイルス関連のニュースが多いなか、
久しぶりに良いニュースが見られた。
地球温暖化防止に向けた取り組みは、大変な中でも着実に広がっているようだ。

People Who Wowed This Post

東京電力の決算短信

thread
15日に東京電力HDは2020年3月期の決算短信を公表した。
東京電力ホールディングス:決算短信
東京電力ホールディングス:決算概要
この報告書によると、東京電力グループ全体は販売電力量減が影響し減収、
それにより営業利益や経常利益も減益となった。

だがよく見ると、電力販売は減ったが、他電力からの購入電力費用も減っている。
これは自分達の発電量を超えて売っていた分が減ったという事なのだろう。
だが、他電力へスイッチングして東京電力を離れる人は増え続けている。
いつか、大きく利益を損なう日が来るだろう。

東京電力は、福島第一原発の後処理を行うために存続を許されている会社である。
今は利益が出ているからと言って、それを原発稼働に使う事など許されない。
電力を販売する会社として利益を出しているうちに、
今後重荷となる原発は早く廃炉にし、原発の固定費を軽くしていかねばならない。

People Who Wowed This Post

2020年4月末までのスイッチング件数

thread
2020年4月末までのスイッチ...
今月も、家庭向け電力自由化後のスイッチング件数推移をグラフ化した。
・スイッチング支援システムの利用状況について(4月30日時点)

この4月から大手電力各社の送配電部門が分社化され、会社名称が変わった。
中部電力は中部電力パワーグリッドとなり、
その他は、〇〇ネットワーク、〇〇送配電という名になった。
今後は名前負けしないよう、送配電設備をさらに充実して欲しいものである。
(グラフ上では書ききれないので一部名称を省略)

ところで肝心の4月中のスイッチング件数だが、
新型コロナウイルス影響か、前月までのスイッチング件数の6~9割に留まった。
その中で、北陸電力のスイッチング件数だけが前月の2倍になった。
北陸はウイルスの蔓延が首都圏などと違って少ないからだろうか?

5月も14日まで国内全都道府県で緊急事態宣言が出されていたため、
工事をし辛い事もあり、スイッチング件数も少なめに推移するだろう。
ウイルスがどう影響していくか、今後の推移も見ていきたい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account