Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day997】夏休み

thread
【Day997】夏休み
 
夏休みです!
 
私ではなく、子どもたちがw
 
 
とはいえ、昨日の日曜日でも、彼らは塾へ。
受験生なのですから、この夏を越えて、大きく成長してほしいところ。
 
お盆休みになるまで、まとまって一緒に何かをするのは難しそうですが、せっかく休みに入ったのだから、昨夜は家族で外食に出かけてきました。
 
会話量は減ってきたとはいえ、何気ない声がけが大切だったりします。
 
私も、ICTや心理学、英語をしっかり勉強しているので、引き続き、家族一緒に成長していきたいぜ!!!
 
 
#家族 #食事

People Who Wowed This Post

【Day996】サブスク課金の見直しのススメ

thread
【Day996】サブスク課金の...
 
サブスクリプションと呼ばれる月額利用料の形態がすっかり定着してきました。
 
簡単に言うと「固定費」。
 
あれもこれも契約していると、いつの間にか「沼」にハマることに……。
 
さらに注意したい点は、年間払いにしているものも、実はサブスクであるということ。
それも含めて、私が契約中のサービスはこちらです!
 
* Amazon Prime
* Kindle Unlimited
* Youtubeプレミアム
* Todoistプレミアム
* テレ東BIZ
* あすけんダイエット
* 西野亮廣オンラインサロン
 
 
 年額払いを入れると、まあまあありますね!
 
今減らしたのは、Kindle Unlimited。
もう本当に読みたい本だけを購入していけばいいと思い始めたことが理由です。
 
そして追加契約したいのが、ロボフォーム。
パスワード管理ツールで、パスワードを打ち込む時間を削減したいのと、パスワードをもっと安全に管理したいのが理由でした。
 
 
というわけで、年に2~3回は、サブスクの見直しを定期的に実施していくことをオススメします。
 
契約中のサブスクを、アナログでもデジタルでもいいので、年払いのものは、確実に月額に換算して、トータル月でいくら支払っているのかを把握しておくことが大切。
 
私の場合、見直し時には、そのコストを払った分、生活がどう良くなっているか?
具体的にどう変化できているかを深堀りします。
 
さらに同一のサービスで、もっと安くて良いものが無いのかを調べるのも大事ですね。
 
 
自分らしいサブスクに囲まれて生活してまいりましょう!
 
#webサービス #スマホ #断捨離

People Who Wowed This Post

【Day995】課題に向き合う

thread
【Day995】課題に向き合う
 
個人の課題、自己実現のための課題、家族の課題、仕事の課題、コミュニティの課題などなど……。
 
向き合う課題は、たくさんありますよね。
 
まったく課題が無いなんて人はいないはず。
 
まず大切なことは、その課題をしっかり認識できていること。
 
その課題とどう向き合うかを知っているだけでも、それは小さな第一歩。
 
その課題ごとに、ときには束にして、ありたい姿をしっかりと描ききってから、1つずつプロセスを進めていけば、きっと、その状態にたどり着けるから。
 
ポイントは徹底的に、何度も何度も、理想を思い描くこと。
 
オーバーに考えてもいい、むしろ制約を減らしてオーバーに考えよう。
 
可能性を信じて、前へ前へと進んでいこう!
 
 
 
 
 
#コーチング #気づき

People Who Wowed This Post

【Day994】RUNダッシュボード改変成功!

thread
【Day994】RUNダッシュ...
 
時計を替えたことによる弊害が発生です!
 
私の習慣ダッシュボードの1つに「RUN走行距離カウンター」があります。
 
そちらが時計変更により、更新されなくなってしまいました。
 
当然ですよね。
 
以前は、Garmin→Runkeeper→Googleスプレッドシート で連携していましたから。
 
新しい連携では、Coros→Strava→Googleスプレッドシート にしたことで、グラフも更新されるようになりました。
 
久々にiPaaS(Integration Platform as a Service)をいじったことで、無料の限界を感じた次第です。
 
とりあえずは、「オッケーでございまーーす」かしら!?
 
#google #run #習慣

People Who Wowed This Post

【Day993】新しいOS!

thread
【Day993】新しいOS!
 
昨日、久しぶりに新しいOS「AlmaLinux」と「RockyLinux」の検証を行いました!
 
このところの仕事が、ずっとソフトウェア開発が中心だったので、久々にインフラをいじれると、もうワクワクしっぱなしでした!
 
やはり私は、ICT全般が大好きなんだと実感した次第。
 
大好きな仕事を推し進めて、利用者の方々の利便性、完全性、安全性を追求していきます!!!
 
 
#work

People Who Wowed This Post

【Day992】2024年 7月のフォーカスパワー「持久力」

thread
【Day992】2024年 7...
 
またも1ヵ月の半分が経過していますが、堂々と今月のフォーカスパワーを発表します!
 
それは、持久力!
 
 
まずはマラソンランナーとしての持久力。
 
このところの暑さを言い訳にして、長い距離を走っていませんでしたが、この三連休では、「60分スピード走→90分Jog→120分ペース走」とやったことで、だいぶカラダが戻ってきました。
 
この調子で進めます。10月の大会まであっという間ですからね。
 
 
そして、もうひとつは、イベント実行委員としての持久力!
 
20回続くイベントなので、2年以上継続させなければなりません。
まだ始まったばかりなので、テンション高めで進めることができていますが、この気持ちを維持していくのは、なかなか大変そう。
 
つまり、トランスパーソナルな状態である必要があります。
 
極端に高揚せず、落ち込みもせず、堂々と自分らしく活動していくのみですね。
 
「持久力」を意識してまいります!
 
 
#フォーカスパワー

People Who Wowed This Post

【Day991】COROS PACE 3での初RUN!

thread
【Day991】COROS P...
 
昨日、ニューWATCHを装着しての初RUNをやってきました!
 
120分のサブ4ペース走。
 
ハーフマラソン以上の距離を刻むことができましたね。
 
 
新しい時計では、心拍数がしっかり表示されているので、久々に自分の心拍数を意識して走ることができました(今さらですが……)。
 
さらに、時計とは関係無いですが、Audibleで1冊の小説を読みながらのRUN。
速度を2.2倍にしたことで、ちょうど120分で1冊を読み切ることができて、2度美味しい体験でした。
 
ちなみに読んだ本は、『成瀬は天下を取りにいく』。
ベタな表現ですが、面白かったなぁ~(苦しくて、ストーリーを追うのがやっと!)
 
 
というわけで、これからは、「COROS PACE 3」の時計と共に、駆け抜けるつもりです!
 
ありがとうございました。
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day990】COROS PACE 3を購入!

thread
【Day990】COROS P... 【Day990】COROS P...
 
Amazonプライムデイを利用して、新しいランニングウォッチを購入しました!
 
ついにGarminの時計は卒業して、COROS(カロス)の時計をセレクト!!!
 
後発のメーカーだけあって、GPSの精度や電池の長持ち具合など、すべてGarminを凌駕していると聞いたので、こちらにしました。
 
まだ、RUNNINGでは試していないので、何ともいえませんが、アプリのダッシュボードを見た限り、その凄さが伝わってきています(データはGarminからインポートしました)
 
唯一の不満は、「ギア(シューズ)」の走行距離管理ができないこと。
 
シューズの引退の判断は、距離ではなく、目でみて判断せよ!というメッセージなのかな。
 
 
新しい相棒と走りを楽しんでまいります!
 
 
#goods #run

People Who Wowed This Post

【Day989】私が涙を流す理由

thread
【Day989】私が涙を流す理...
 
男なるもの、泣いていいのは3回までと言われたものです。
 
1. 生まれたとき
2. 母親が亡くなったとき
3. 自分が死ぬとき
 
私は100回以上泣いてきたので、軽く限度オーバーですねw
 
 
生きる年数が増えてくると、泣く理由が増えてきているように感じます。
 
最初は、悔し涙(思う通りにいかないことによる)。
 
そのあとは、後悔の涙(誰かを傷つけてしまったなど)。
 
嬉し涙もあったり、人と別れる際の決別の涙もありますね。
 
 
最近特に増えてきているのは、誰かを応援したくなったときに出てくる涙。
 
これを何と呼べばいいのでしょう?
 
エール涙?
 
昨日も、SUPER BEAVERの名曲「小さな革命」をサポートして歌っていた200人の若者の本気の合唱を見て、泣いてしまいました。
 
他にも、「Youは何しに日本へ?」という番組で、外国人が自分の大好きを求めて日本に来てくれるというシチュエーションだけで泣けます。
 
自分の心にベクトルが当たっておらず、完全に別の方へフォーカスしている涙。
これも実は共感も含まれているのでしょうねぇ~。
 
最後に、いまだ体験していない涙を発表して終わります。
 
本当に美味しいものを食べたときに流す涙。
 
「おいし泣き」!
 
激辛料理を食べて、泣いたことはありますが、美味しさのあまり、感極まって泣いてみたいのです。
 
きっと、お母さんの作ってくれるご飯を食べればいいのかもしれませんね。
 
 
皆さんは、料理を食べて泣いたことはありますか?
 
 
 
 
#涙

People Who Wowed This Post

【Day988】語り部の話

thread
【Day988】語り部の話
 
昨夜、地元の有志による「語り部プロジェクト」に参加してきました!
 
予定の2時間を超える時間、登壇者の想い・ストーリーを堪能!
 
ここ福島に縁もゆかりも無い方がなぜたどり着いたのか?
 
やはり震災がターニングポイント。
 
話を聴きながら、私も震災当時のことを思い出していました。
 
しかも、潜在意識に埋まってしまっていた記憶がどんどん掘り起こされ、一瞬、涙目になってしまったほど。
 
他の参加者の方に気づかれないように、そっと涙を拭いました。
 
真剣な方の話を真剣に聞くことで、思わぬ気付きが得られるんです。
 
だから止められない!
 
初参加でしたけど、次回以降も参加できたら嬉しいなぁ~。
 
 
#イベント #思い

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise