Search Bloguru posts

freespace

ロックダウン(やや)解除へ

thread
ロックダウン(やや)解除へ
2020年12月15日より2回目のロックダウン中のオランダ。
3月3日からようやく(やや)解除となります。

私の住んでいるところは観光地の近くと言う事もあり、出店規制が厳しく近所にお店がほとんどありません。
また必要な買い物以外、街ブラするのが嫌いな夫と息子。そのため何年か前から衣料品はネットショッピングが当たり前になっていた我が家。その上3人とも趣味が家でできる事だったのもプラスになり、ロックダウンもさほど苦痛ではなかったと言うのが本音です。

ただ一つ、美容院に行けない。これを除いては…。

特にショートカットで髪がすごく早く伸びる私はコロナ前、大抵1〜1ヶ月半に一度、美容院に行っていました。
また2020年1月から2年計画でグレイヘアに移行しようと思い、アムステルダムにある日本人美容師さんと相談して昨年1月にかなり明るい茶色に髪を染め(脱色+染色)ました。そこから伸びて来た部分を徐々にグラデーションに染めて完全グレイヘアにすると言うものだったのです。
ところが3月後半にオランダはロックダウン。
美容院は6月に再開しましたが、感染者の多いアムステルダムにまでいく勇気がなくずっとそのままにしていました。
8月にようやく地元の美容院でカット。
10月はじめに伸びてきた部分をカット。
あと数ヶ月で完全にグレイに移行できるかなぁと思って12月15日の予約を入れました。
ところがその日から突然の2回目のロックダウン。ロックダウン解除予定の1月20日に予約を入れなおしました。
が、ロックダウン2月9日まで延長。再予約。
変異種の拡大を受けて3月2日までロックダウンが再延長そこで再度予約しなおしたのですが、ここで最大のミス。ロックダウンが3月2日までと言うので3月2日に予約を入れていたのです。
昨日の首相発表で「やばい。3日からしか美容院開かない」と気がつき、美容院のサイトで予約入れ直しようとしたら、サイトが動かない……。
やっと動くようになったら直近の予約ページは全部埋まっていて、やっと予約できたのは3月26日。
アムステルダムの日本人美容院ならもっと早くできるかもしれませんが、きっとどこも混んでいるだろうし、アムステルダムの方が変異種が多いだろうし、あと1ヶ月我慢するしかないと言い聞かせています。

ちなみに2月の時点でショートカットの襟足部分が5cmぐらい伸びて「セキセインコの尻尾」のようになっていましたが、その部分は自分で我慢出来ずに切りました。
「セキセインコの尻尾」部分が無くなった私はまるで50代になった白髪混じりの「ゲゲゲの鬼太郎」。
これもさすがにどうかと思って前髪を作りました。
前髪も後ろの襟足もガタガタだと思います。
まあ私のようなおばちゃんを誰も見てないでしょうから…。
でも早く美容院に行きたいです。

追伸 : 夫と息子の髪はロックダウン中ずっと私が切っています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
流浪のレース屋 SHYGUY
Commented by 流浪のレース屋 SHYGUY
Posted at 2021-02-23 23:26

2年計画だったんですね!
それが笑えます…

People Who Wowed This Post

Masayo
Commented by Masayo
Posted at 2021-02-23 23:28

それより間違えておどろおどろしいハロウィン調の画像になってますけど、変更するのどこでしたらいいかわかります?

People Who Wowed This Post

流浪のレース屋 SHYGUY
Commented by 流浪のレース屋 SHYGUY
Posted at 2021-02-23 23:33

スマートフォンなら、管理画面の「テーマ」から編集可能だと思います。
先日「オプション」で話してたページ

People Who Wowed This Post

Masayo
Commented by Masayo
Posted at 2021-02-23 23:37

ありがとうございます。おどろおどろしい調から脱却です

People Who Wowed This Post