Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(497)シュークリーム@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(497)シュークリー...
本日お茶菓子としてお忠いたのは、【山崎製パン】の「プレミアスイーツ」シリーズとして「エクレア」=「北海道産牛乳のホイップカスタードエクレア」に次いで「シュークリーム」=「北海道産牛乳のカスタード&ホイップ」です。

どちらも製品の意図は分かりますが商品名としては、長すぎるようであまり感心できません。

長い名称通り、<北海道産牛乳>入りの「シューパフ」に<ホイップクリーム>がまぜられた<カスタードクリーム>が詰められています。<ホイップクリーム>の効果で、上品な<カスタードクリーム>の仕上がりになっていました。

個人的には<チョコレート>のフォンダン(糖衣)をかけた「エクレア」よりもこちらの方がよく、(252キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「アストラゼネカ」製のワクチン(15)@当面不使用・厚生労働省

thread
「アストラゼネカ」製のワクチン...
厚生労働省は21日、米「モデルナ」製と英「アストラゼネカ」製の新型コロナワクチンの特例承認に向けた手続きを進め承認しているのにもかかわらず、午前にはワクチンの使い方を議論する専門分科会を開き、「アストラゼネカ」製を当面、無料で打てる公費接種の対象外とし、使わない方針を示しています。

海外で接種後に血栓が生じる例が報告されていることが理由。政府は「モデルナ」製を、24日から東京や大阪の大規模接種センターなどで使う方針です。

素人ながら、不使用のワクチンを承認するという意味が理解できません。性能的に何らかの懸念があるのなら、承認すべきではないでしょうか。公費で購入した青田買い製品の後付け理由みたいに思えて仕方ありません。「未承認されるような製品を購入した」との非難をかわすためとしか思えないのですが。緊急時での先行投資に対して意見を差し挟むほど野暮な輩もいないと思いたいのですが。

「アストラゼネカ」製については引き続き、接種を勧める年齢層などを議論するようです。ワクチンは政府が全て買い上げているため、正式承認された後も出回ることはなく、一般の人は接種できないことになっています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

宅配弁当(590)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(590)@宅配クック...
昨夜から雨が降り続いていますが、日の出時刻<4:52>の朝6時の気温は「22.5℃」、最高気温は<12:00>で「23.0℃」予想で、通常の最高気温の<15:00>は、「20.5℃」予想の神戸の雨のお天気です。ついに日の入り時刻が<19:00>になりました。

本日のお弁当のおかずは、「秋鮭塩焼き・青菜のピーナッツ和え」+「蓮根そぼろ」+「鶏肉のクリーム煮」+「小豆煮」+「刻みたくあん」で、(480キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「Everyone is Awesome」@玩具大手「レゴ」

thread
「Everyone is Aw...
デンマークの玩具大手「レゴ」は20日、LGBTなど性的少数者を象徴するミニフィギュア11体を含むセット「Everyone is Awesome(みんなサイコー!!)」を、LGBTなどの権利や文化への支持を表明する「プライド月間」の始まりである6月1日から、日本など世界各地で発売すると発表しています。

「レゴ」によりますと、このセットは性的少数者コミュニティーの「愛と受容」を表現する虹色の旗に着想を得ています。赤や黄色、緑、黒、ピンクなどのミニフィギュアはそれぞれ異なった髪形で、多様性を表現しています。

セットを生みだしたのは自らも性的少数者でデザイン部バイスプレジデントの<マシュー・アシュトン>氏で、「包括性を象徴し、すべての人を称賛したかった。世界にもう少しの愛と受容と理解があれば、サイコーな自分になりやすくなる」とデザインの動機を述べています。

「レゴ」本社の広報担当者は、「去年は世界に分断が広がった1年だった。今こそ多様性を称賛すべき時だと思う」と発売のタイミングについて説明しています。

新セットは高さ10・24センチ、奥行き12・8センチの台にミニフィギュアが配置できます。「レゴ」社のウェブサイトLEGO.COMやレゴストアで販売されます。
#LGBT #ブログ #玩具

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では20日、新たに「5720人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて70万5864人になっています。

死者は、大阪府で32人、兵庫県で21人、東京都で13人、北海道で9人、愛知県で5人、岡山県で4人、神奈川県で4人、福岡県で4人、岐阜県で2人、山口県で2人、三重県で1人、京都府で1人、佐賀県で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、宮城県で1人、富山県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、沖縄県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人、などの計「108人」の報告があり、死者数の累計は1万2078人となりました。

兵庫県では、新たに「209人」の感染者を確認したと発表しています。感染者数は累計3万8367人になっています。
また、合わせて県内在住者2人からインドなどで報告された新型コロナウイルス「変異株」が、初確認されたと発表しています。
死者は神戸や姫路、尼崎、西宮市などで計「21人」が新たに確認され、累計死者数は1055人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「49人」、姫路市「25人」、尼崎市「17人」、西宮市「21人」、明石市「14人」、県所管分として「83人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万4084ドル15セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4084ドル15セント...
20日の米株式市場は、米緊急緩和の早期減少懸念を背景に、取引開始前に発表された週間ベースの新規失業保険申請件数は(44万4千件)と市場予想(45万件)を下回ったほか、同じく取引開始前に発表されたフィラデルフィア連銀景況指数は(31.5)と市場予想(41)を下振れる内容となったことから、経済指標面はまちまちで、ひとまず前日のFOMC議事録で判明したFRBによるテーパリング議論を促進させる材料としては捉えられルことなく、もみあいで取引が始まり続伸しています。

前日に一時(1.69%)まで上昇した米長期金利は、(1.6%)台前半に低下、長期金利が上昇すると売られやすいハイテク株が買われ、半面、長期金利低下が嫌気され金融株が売られています。

終値は前日比188ドル11セント(0.55%)高の3万4084ドル15セントで取引を終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(140)セーフティーバント安打@インディアンス戦

thread
<大谷翔平>(140)セーフテ...
19日(日本時間20日)、本拠地アナハイムのエンゼルスタジアムで行われました対インディアンス3回戦 、<大谷翔平>は「2番・投手」で4度目の投打同時出場しています。

投球では4回2/3で5安打5奪三振2失点と好投したものの、今季2勝目はつきませんでした。降板後に右翼の守備に付き、6回の第3打席ではセーフティーバント安打を決めています。シフトの隙をつく頭脳と、悠々と一塁を駆け抜けた快足で実現させた一打でした。

1点を追う6回先頭で、<大谷翔平>は内野シフトで大きく空いた三塁前へ打球を転がしました。快足を飛ばしてのバント安打としています。

この日は6回終了後に途中交代し、3打数1安打で打率・272としています。チームは「2-3」で敗れたものの、今季自己最長タイの6試合連続安打としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

<仲邑菫二段>(35)連勝ストップ@第47期名人戦予選C決勝

thread
<仲邑菫二段>(35)連勝スト...
囲碁の<仲邑菫二段>(12)は20日、東京都千代田区の日本棋院で打たれました第47期名人戦の予選C決勝で、<小松英樹九段>(54)が323手までで白番2目半勝ちしています。<仲邑菫二段>の公式戦の連勝が13でストップしました。日本棋院によりますと<青木喜久代八段>の18連勝(1991年)に続く女性では2位タイとなっています。

<仲邑菫二段>は、2021年3月18日に行われました女流立葵杯の予選決勝で勝利してから2カ月間負けなしで、今年の通算成績は24勝3敗となっています。勝利数は、今月6日から約480人いる囲碁棋士のなかで、単独トップに立っています。

<小松英樹九段>は愛知県出身、1981年にプロ入り。日本棋院東京本院所属、<安永一>に師事。 NECカップ囲碁トーナメント戦優勝、新人王戦2回優勝など名人リーグや本因坊リーグに在籍した実績があります。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

野村ホールディングス制裁金172億円@欧州委員会

thread
野村ホールディングス制裁金17...
欧州連合(EU)欧州委員会は20日、欧州の国債市場での取引をめぐるカルテルに加わり、EU競争法(独禁法)に違反したとして、「野村ホールディングス」に1億2957万3000ユーロ(約172億円)の制裁金を科したと発表しています

欧州委員会は、「野村ホールディングス」のほか「バンク・オブ・アメリカ」や「UBS」など欧米金融大手6社の違反も認定。時効などの理由で制裁金を免れた4社を除く、3社への制裁金総額は約3億7100万ユーロ(約493億円)に上っています。
#EU #カルテル #ブログ #制裁金

People Who Wowed This Post

飲食店の入場制限撤廃@米ニューヨーク州

thread
飲食店の入場制限撤廃@米ニュー...
米東部ニューヨーク州で19日、飲食店や小売店などに対する入場制限が約1年2カ月ぶりに撤廃されています。

昨春、米国の新型コロナウイルス感染の中心地となった同州の経済正常化に向けた「非常に大きな節目」ですが、規制を続ける店もあるようです。

同州では州民の42.5%、18歳以上では53%がワクチン接種を完了しています。規制緩和が相次ぐ中でも感染者は昨秋の水準にまで減っています。

入場制限は撤廃されますが、客同士の社会的距離の確保は必要になるため、米メディアによりますと、ニューヨーク市内では実質定員いっぱいまで客を入れれれないレストランも多いとのことです。
#ニューヨーク #ブログ #入場制限 #新型コロナウイルス #飲食店

People Who Wowed This Post

ワクチン2種承認を了承@厚生労働省専門部会

thread
ワクチン2種承認を了承@厚生労...
厚生労働省の専門部会は20日、米「モデルナ」製と英「アストラゼネカ」製の2種の新型コロナウイルスワクチンを承認することを了承しています。21日に正式承認される見通しで、米「ファイザー」製を含めて国が契約したワクチン計3製品が全て使えるようになります。

政府は「モデルナ」製を24日から自衛隊が開設する東京や大阪の大規模接種センターなどで使う方針で、接種を加速させたい考えです。

政府は3製品で日本の人口を上回る計1億8200万人分の契約を結んでおり、安定的なワクチン供給につながるとみられています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『ブラック・ウィドウ』7月8日劇場公開決定

thread
『ブラック・ウィドウ』7月8日...
コロナ禍の影響で2020年5月1日より日米同時公開予定でしたマーベル・スタジオ最新作『ブラック・ウィドウ』の劇場公開日が7月9日(金)から1日早まり、7月8日(木)に変更されています。

「ディズニープラス」での配信は変わらず、7月9日のスタートです。会員が追加料金で視聴できるプレミアアクセスでの配信となります。

本作はアベンジャーズのメンバーである〈ブラック・ウィドウ〉こと「ナターシャ・ロマノフ」の過去と秘密を描く物語です。

<ケイト・ショートランド>が監督を務め、<スカーレット・ヨハンソン>が〈ブラック・ウィドウ〉を演じたほか<フローレンス・ピュー>、<レイチェル・ワイズ>、<デヴィッド・ハーバー>がキャストに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<円山応挙>幽霊画『返魂香之図』@「久渡寺」

thread
<円山応挙>幽霊画『返魂香之図...
弘前市教育委員会が5月20日、「久渡寺」(弘前市坂元)所蔵の幽霊画『返魂香之図』が<円山応挙>の真筆であることを発表しています。

『返魂香之図』は、足が見えない女性が描かれた幽霊画で、「久渡寺」では1年に一度だけ旧暦の5月18日に当たる日に一般公開しています。住職によりますと、真贋を確かめようと昨夏から弘前市文化財審議委員に調査を依頼していたといいます。20日、弘前市教育委員会が市有形文化財に認定しました。

今回の調査で判明したことは、2人の妻と22歳離れた愛人を亡くした弘前藩の家老<森岡元徳>が、彼女たちを供養するために<円山応挙>に製作を依頼したものだといいます。<森岡元徳>は1784(天明4)年2月、森岡家にゆかりの深い「久渡寺」に同絵画を寄進し翌年4月に自害しています。

国宝『雪松図屏風』の作者の<円山応挙>は幽霊画の名手としても知られています。『返魂香之図』の箱書きや箱の中に収められていた「游魂図説」によりますと、<円山応挙>が描いた幽霊画は3軸あるといいます。その1つとされるアメリカ・カリフォルニア大学バークレー校付属美術館寄託の幽霊画『お雪の幻』は、夢枕に立った愛人の姿を描いたもので、同作品には<円山応挙>の落款・印章があることから唯一の真筆とされていましたが、落款のない『返魂香之図』も真筆となったことで、2軸が明らかになっています。

『返魂香之図』の一般公開は、今年6月27日(日)に行うほか、8月13日(金)~15日(日)にも特別公開を予定されています。
#ブログ #幽霊画 #弘前市

People Who Wowed This Post

「ストリップ劇場」雑考(31)

thread
「ストリップ劇場」雑考(31)
昭和の香りが色濃く残るストリップ劇場の閉館が続いています。かつては全国に400軒近くあったとされていますが、今では約20軒と衰退の一途を辿っています。神戸市内でも2軒新開地にありましたが、姿を消しています。

時代の変化に伴い客は激減し、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされる劇場も少なくありません。芸術性の高い踊りや、物語性のある演出で女性客も増えつつあるとききますが、特に地方の劇場は経営が厳しいでしょう。

本日20日、<時川英之>が監督を務めた映画『彼女は夢で踊る』(2020年)の舞台となった中国地方に残った唯一のストリップ劇場として広島県に残る昭和の匂いがしみ込んだ「広島第一劇場」が、営業を終了します。2017年1月に閉館したものの、同年に期間限定で営業を再開し、その後、地権者の土地開発計画の変更に伴い営業を続けていました。このたび地権者との協議を経て、営業を終了することになっています。6月1日より劇場を取り壊す予定だといいます。

<時川英之>監督は、本作の公式Twitterでは「広島第一劇場」営業終了の発表を受け、「作品の関係者みんなで広島第一劇場を最後まで見守りたいと思います」とメッセージを送っています。<時川英之>監督は同劇場の営業終了までをドキュメンタリー『その男も夢で踊る(仮)』として、カメラに収める予定だそうです。

そんなおり朗報もあります。5月末を目途に閉館予定でした九州唯一のストリップ劇場「A級小倉劇場」(北九州市小倉北区)の経営が引き継がれ、存続することが決まったようです。経営者<木村恵子>さん(69)を翻意させたのが、ファンの「これからも続けてほしい」という声だそうです。

約40年間切り盛りしてきた<木村恵子>さんは、自身の体調不良と、新型コロナウイルスの影響による客の減少で、いったん閉館を決意しました。ところが昨年末に閉館が報じられると、若者や女性らストリップを知らなかった客層が増え、「この場所を残したい」との思いが沸き上がり、事情を知った知人が、引き継ぐことを了承したとのことです。
#ストリップ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

終値2万8098円25銭@日経平均株価

thread
終値2万8098円25銭@日経...
20日の東京株式市場での朝方は、前日の米株安を受け、売りが先行しました。前日に暗号資産(仮想通貨)の「ビットコイン」の価格急落も、投資家心理の悪化につながっています。

ただ、節目の2万8000円を下回る水準では押し目買いや売り方の買い戻しなどが入り、日経平均をプラスに押し上げています。日経平均株価は小幅反発し、前日比53円80銭(0・19%)高の2万8098円25銭で取引を終えています。

投資尺度の面から値ごろ感が強いとされる銘柄などへの買いが優勢でした。米株価指数先物が日本時間20日午後に下げ渋ったことで、短期筋が運用リスクを取りやすくなった面もありました。

個人投資家たちが心配した都市伝説的な「ガッキーショック」は起こらなかったようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(586)

thread
デイケアのお昼ご飯(586)
日の出時刻<4:53>の朝6時の気温は「20.0℃」、最高気温は「205℃」と変わらない、一日雨模様の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「豚の角煮・卵焼き」+「白菜の甘酢和え」+「厚揚げのねぎ生姜炒め」+「味噌汁(ネギ・豆腐)」でした。

「豚の角煮」、テリのあるタレで煮こんだ肉の塊を想像していたのですが、なんと小さな角切りでの登場でした。タレもなく佃煮を食べている味わいでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise