Search Bloguru posts

養老山

thread

昨年の10月21日、養老山に登った。ダテさんトモミさんヨシエさんと私の4人である。
養老の滝の駐車場から沢を渡り急な九十九折を登り、三方山に着く。
ここから、やたら階段が多い登山道を歩き、尾根の三叉路から小倉山に至り、ここの東屋で昼食をとる。
三重県側の眺望が良い。実は養老山頂上は見晴らしは良くない。
養老山を往復して、周遊ルートで下ろうと思っていたが、結局ピストンで下山した。
シメは、養老の滝見物だった。

People Who Wowed This Post

呑んべぇの焚火を囲み夜は更けて

thread
昨年の10月31日、いなべ市某公園にて「静かに焚き火をする会」の焚き火キャンプに参加した。
某公園使用はもちろん地区の許可を貰っているし、直火禁止は常識で、言うまでも無く焚き火スタンドは必須である。
焚き火を開始し、持ってきた薪が無くなると雑木林で薪を現地調達した。もちろん伐採は無しで。ゴミは一切出さない。
午後2時頃から飲み出して気がつくと夜の11時だった。
テントに入った途端にバタンキューだった。
ナカノさんとツジくんと私の3人でよく呑んだものだ。Good Friends!

伊吹山

thread

昨年の11月9日、伊吹山を登った。
ヨシエさん、ナカノさん、マツオさんと私の4人パーティである。
5合目までは、スキー場跡を辿るように登る。
ここから山頂までジグザクの急登となる。
昔、伊吹スキー場が営業していた頃、ここのリフトのてっぺんからスキー板を担いで頂上まで登り、スキー場まで一気に急斜面を滑ったことがある。
今から思えば、若い頃は元気だったなぁ。
頂上からの最初の斜面滑降は、雪面を切ったら雪崩が起きないかとヒヤヒヤした。
伊吹山の頂上は、車で来ている観光客もいて賑やかだった。

初登り

thread
毎年、正月3日に初登りをしている。
今年は雪の三池岳に決めて車を走らせていると、お山にどっぷりと雲がかかり近づくにつれ雨が降り出した。
見ると多度山方面は雲がないので、急遽予定変更して多度山へ向かう。
員弁からの山越えルートとなり、結果的に幸いなことに、多度大社の初詣渋滞の反対側からのアプローチとなりスムーズに到着した。
しかも、天然プール近くの駐車場は空いていて、しかも無料だった。
黒石尾根を登り中道を下る。
良い、初登りだった。

アイスクライミング

thread
1月14〜15日 長野県川上村の岩根山荘にアイスクライミングに行った。ここは標高1600mあり、夏場は廻り目平でキャンプしてフリークライミングを楽しめるところだ。冬は、岩根山荘の庭に立派な人工氷柱が作られ、アイスクライミングの練習ができる。コロナでご無沙汰のコイデさんやキョウヅカさん、オオシマさんと一緒に楽しみ、夜は宴会で盛り上がった。

2023年 ブログル 再開します

thread
2023年 ブログル 再開しま...
昨年は いろいろと多忙を極め ついついブログルのアップをサボりました
今年は コツコツと 地道にアップしていきます
よろしく〜

Ko-Wall

2021.12.09 Ko -Wall
2021年最後のKo-Wallに行った。
コウちゃんが新しいルートをたくさん作ったが、ヨシエさんが登れるレベルはやはり少ないのが残念だった。

ボウリング大会

2021.12.05 ボウリング

コロナが落ち着いて(いるように見える 2021.12時点)ボウリング大会も再開しだした。
この日はミナミデさんのお孫さんも参加し、初参加の女性会員も見えたので、ヨシエさんと3人は、絶対ガターにならないバンパーレーンでプレイした。
バンパーレーンとは、レーンの両脇にガードが出て、ガターの溝にボールが落ちないようになっている。

Ko-Wall

2021.12.02 Ko-Wall

Ko-Wallに久しぶりに行く。
いつもの課題を登る。
段々とテン代が厳しいヨシエさんだった。

秋の県民の森

秋の県民の森 秋の県民の森

2021.11.28 県民の森

退職者の会の秋の歩こう会を三重県民の森で開催した。
孫たちもたくさん参加して、ジィちゃんバァちゃんと一緒に、県民の森のガイドのオオタさんの案内で紅葉の園内を自然観察しながら歩いた。

People Who Wowed This Post

• If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: