Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

北海道の泊原発直下の断層が活断層ではないとの判断に

thread
原子力規制委で2日、泊原発の安全審査会で地質及び地質構造についての議論があった。
その中で、原発直下の3本の断層が活断層なのかが争点としてあったが、
審査の結果、3本の断層全てが活断層ではないとの結論となった。

今まで泊原発の安全審査で大きなウエイトを占めていた断層問題が解決したため、
今後は地震・津波対策の審査が主となっていくようだ。

北海道では、国際的にやり玉に挙がっている石炭火力の比率が5割近いため、
他の電力方式の割合を上げて行かねばならないのは分かる。
だが、それを理由に原発に回帰しようとするのは間違っている。

北海道電力は、過去にいろいろな原発トラブルを発生させている。
一時的に全電源喪失の最悪事態になった事もある。
原発を任せられる会社とはとても言えない。

それに北海道は風力発電の適地が多い。
もっと再エネに力を入れれば、大幅な伸びも期待できる。
いつまでも原発稼働に固執する必要はない。
彼らにも、いつか必ずそれが分かる日が来る筈だ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account