Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day308】ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる

thread
【Day308】ひとつ拾えば、...

1日は、職場の日めくりカレンダーがリセットされる日。

1日目の名言が、タイトルの言葉。

30歳過ぎに、私が衝撃を受けて、変わるきっかけを作ってくれた大切な言葉。


「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の言葉です。


どんなに苦しい状況でも、1つタスクを完了させれば、1つだけきれいになっている。

そう信じて、あれから20年近くも頑張って来れました。

そういう意味で1日は、初心にかえることができる大切な日ですね。

今日は2日になってしまいましたが・・・。
#名言

People Who Wowed This Post

【Day307】ガチの平日朝RUN!

thread
【Day307】ガチの平日朝R...

昨日は、夜に予定が詰まっていたので、朝の時間を活用してノルマの15km(ビルドアップ)を行いました!

久々の4時過ぎ起き!!

朝の習慣をひと通り終えてから、ガチのビルドアップ走です。

5kmごとの目標ラップは、29分→28分→27分。

すべての5kmごとで、約1分近く速く走り切ることができました。

それにしても、帰宅後、一気に体力が低下していることを感じました。

こんな感じで、うまく時間コントロールできてくると、
もっともっと自己受容できるんだろうなぁ~。

#run

People Who Wowed This Post

【Day306】歯のブリッジ装着完了!

thread
【Day306】歯のブリッジ装...

このところ、気持ちに余裕が無くなっていますね。

この日記の文章量に反比例して、仕事のボリューム(+難易度)が増えているのは気のせいでは無いでしょう。

そんな中、昨夜、抜歯した空間に、「ブリッジくん」が新しい仲間になってくれました!!!

これで、私の歯は、オールスター、全員集合です。


本物の歯、フェイクの歯、関係ございません。

良く噛んで、私のカラダに栄養を届けてくれることでしょう。

このメンバー1人1人を大切にしていくだけですね。
#健康 #歯

People Who Wowed This Post

【Day305】東京マラソン2023エントリー完了!

thread
【Day305】東京マラソン2...

昨日から、東京マラソンの一般の部のエントリーが始まりました。

これまで、3回申込みして、すべて落選!!

まだまだ序の口でしょう。

朗報は忘れたころにやってくる!


今年の俺はついてる、ついてる!!!

2023年、東京マラソン、爆走します!

#マラソン

People Who Wowed This Post

【Day304】ドラゴンクエスト秘話(24時間TV)

thread
【Day304】ドラゴンクエス...
昨日は、年に一度の「24時間テレビ」の日でした。

もう動画コンテンツの時代では、いつでも好きなものを24時間楽しめるので、あまり希少価値が無いのかもしれません。

しかし、この番組を観ると、夏の終わりを感じてしまいます。

昨日もたまたま午前中に観ていると、何とすぎやまこういちさんのドラマを放送していました。

すぎやまさん役は、大好きな役者・安田顕さん。

ドラゴンクエスト誕生秘話的な物語でした。

私は、いつの間にかドラマに引き込まれていました。

すぎやまさんが大のゲームファンだったこと。

ドラクエのオープニングの曲を5分で作られたこと。

知らないことばかりでした。

素敵なセレンデュピティを頂きましたね。

日曜の夜には、下記の本をポチりました。



この本で、「想い出」がより大切な「想い出」になっていきそうです。

#ゲーム #音楽

People Who Wowed This Post

【Day303】就寝前のオルニチン

thread
【Day303】就寝前のオルニ...

昨日、職場の新聞の折込で、ふと目に飛び込んできた言葉。

それが「オルニチン」でした!

この言葉をみて、そういえば、家に大量に購入して飲んでいないことを思い出してしまいました。

今年の6月のウルトラマラソンのときに、レース用として購入したものです。

レース時は、10kmごとに摂取をして、無事に感想できたのですが、まだまだ大量にあったのでした。

折込やWeb記事によると、「オルニチン」は睡眠にもいいとのこと。



上のサイトでは、「ストレスホルモン」が抑制されるとも書かれているではないですかぁ!!!

せっかくの在庫なので、就寝前に飲んでみて、その効果を検証してみましょう。

QOLを高めるためには、良い睡眠から。

永遠のテーマですね。
#健康 #睡眠

People Who Wowed This Post

【Day302】障害よ、ありがとう!!

thread
【Day302】障害よ、ありが...
おとといの話ですが、10年近く前から運用している同期システムに障害が発生しました!

このシステムは、双子の息子たちが1~2歳のときに、1年近く、彼らの面倒を見ながら、夜中と休日の時間をフル活用して、ゼロから開発した思い入れのあるもの。
1年近く、ほとんど休みなく、自宅でこのシステムを開発していました。

この仕組みのおかげで、「システムA」と「システムB」、どちらのシステムから入力しても同じ状態を保つことができるんですね。

ここしばらく安定していたのですが、おとといの午後早々に異常終了してしまいました。

おとといの夜の時点では、原因を特定できずに帰宅。。。


しかし、ここで執念を燃やすのが私の努め。


技術者の端くれとしては、例外動作も把握できていないことがどうしても許せないのです。

徹底的に、ログや入力データを調査した結果、
昨日の午前中には原因を特定することができました。

原因を特定さえすれば、あとはしめたもの。

恒久対策の打ち手を取るだけです。

来週早々には、適用させたいと思っています。

いや~、本当にスッキリしました。

モヤモヤ潰しが、今の趣味の1つかもしれませんね!


それにしても、技術者の技量を上げていれるものナンバー1は、「障害」だと思っています。

俯瞰し、細部を見極め、あらゆるパターンを想定し、これだ!という仮説をもとに検証するので、嫌がうえでもレベルアップしてしまいますね!

障害よ、今回もありがとうございます!!!
#work #自信

People Who Wowed This Post

【Day301】JoinCleのRunイベントに初参加!

thread
【Day301】JoinCle...

昨夜は、先月Onのシューズを購入させていただいたお店のRunイベントに参加してきました!

もうそろそろ、「ぼっちRUN」オンリーの世界は卒業したいと思っていたところ。

10名以上のランナーさんと楽しくお話しながら、約8km、ジョギングを楽しむことができました!!

好きなことを好きな方をお話できるって、当たり前のことですが、何と素晴らしいことなんでしょう。

お店の桧原湖30km一周RUNにも、店長から誘いを受け、どうするか悩んでおります。

その日(9/10)は、会津で新選組の講演会に参加予定だったので、ギリギリ行けるかどうか!?

汗の匂いだけが心配ですが、ノリだけは大事にしたいので、何とか参加しようかな。

30km4時間は、クリアできないといけないレベル。

どんどん楽しくしていくぞ!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day300】「状態目標」を持つ

thread
【Day300】「状態目標」を...

「目標は具体的な数値に落とし込みなさい!」

子どもの頃から、親や先生からそう言われる機会があったと想像します。
働くようになってからは、上司や先輩方からも言われるようになり、さらには自分がメンバーに対して言ったこともあるでしょう。

私もその1人です。

確かに、

「夏休みの宿題は、8月10日まで終わらせる!」
「中間テストの合計得点は400点を目指す!」

などと、具体的な日付や数値に落とし込むことで、目標を達成レベルが明確になり、
そのためにどうすれば良いかと具体的なアクションを選択できるようになっていくでしょう。

しかし、数値的目標の他に、「状態目標」を持つことも大切なのではないかと最近感じています。

たとえば将来、自分の周りにはどんな人がいるのか?

その方々達とどんな会話を交わしているのか?

そのとき、私はどんな気持ちでいるのか?

などという将来の「状態」を常に考え続けることがプラスになるはずだと思っています。

もちろん、その「状態」になるための「期限」は必要。

いつまでに、どんな「状態」になりたいのかという……。

いずれにしましても、「数値目標」であっても「状態目標」であっても、自らの行動を変革して、努力することには変わらないのですけどね。


そのなりたい「状態」を忘れないように、毎日、毎日、紙に書き出すのが一番オススメです。

さあ、数値も追い求めつつ、ありたい「状態」に近づくために、今日も明日も頑張りますか。

#コーチング #目標

People Who Wowed This Post

【Day299】ついに白河の関越え!!

thread
【Day299】ついに白河の関...



2日遅れですが、仙台育英高校、優勝おめでとう!!!

監督のインタビューが号泣ものでした。

そうですよね、学生生活ほど、密でありたいですよね。

中学校の卒業式もまともにできない世代。

2年前なら、大会でそのものが無かったわけですから、大会があって、野球ができているだけでも奇跡。

自分ごとで考えてみましょう。

そうです、生きているだけで、100%奇跡なんですよ!!!!

監督、ありがとう!
#野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise