Search Bloguru posts

タイニーと私とナノ

https://en.bloguru.com/tiny

Windows 10

thread
Windows 10
マイクロソフトさんは、さらなる飛躍を意味してWindows 9 を飛ばしてWindows 10の発表をした。。。あらら、本当にそんなに飛躍してしまってユーザーさんはついてこれるのかしら。。。

良い物を創ろうと思う気持ちは技術者ならずとも、有形、無形を問わず、職人が思うこと。でも「良い」の定義は人によっても違う。本当に「良いモノ」は使って喜ばれる、それを使う人が喜ぶものであって、作った人が自己満足していたら意味がない。

マイクロソフトさんも、そんなユーザーの気持ちを分かって飛躍してほしいものだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

人間ファイアーウォール

thread
Human Firewall??? Human Firewall???
人間ファイアーウォール???

今日とあるベンダーさんからHuman Firewall が機能せずにハッキング被害を受けている大手企業についてのセミナーを社内でする時はお問い合わせを!というメールをいただいた。

Human Firewall ???初めて聞いたので早速リサーチ。

Human Firewall、要するに情報の多くはそこに働く人達が情報漏洩のファイアーウォールなのだという論理。機械的にハッキングされるよりも、ソーシャル・ネットワーキングと言って、電話やメールで社員を装って社内のシステムに入り込むケースの被害が7割とも言われる。こういったことを防ぐためには、社員の知識、判断が大切。これがHuman Firewallなのだそうだ。

日本でもオレオレ詐欺があるが、同じような手法での詐欺はアメリカでもある。私も今年に入って税務局からの取り立て電話を3回も留守電で受けたがどれも詐欺。全く酷い話だ。

コンピュータであれ、人であれ、被害に受けないようにするためには、コンピュータのFirewallでも、人間のファイアーウォールでも100%にはならない。だったら詐欺をする人をももっと厳しく取り締まっていくほうが良いのではないだろうか・・・ 症状を直すのではなく、原因を追求して取り除くのが世界がもっと平和になると思われる。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

何事も配慮

thread
速攻キャンセルになったマレーシ... 速攻キャンセルになったマレーシア航空のマーケティングキャンペーン
マレーシア航空の最近のマーケティングの失敗談です。

"My ultimate bucket list contest"

このキャンペーンは2機の事故の後に出されたものですが、和訳するとこうなります。

"究極のマイ死ぬ前にしたいことリスト・コンテスト"

Bucket Listとは、自分が一生の内、死ぬ前にしておきたいことリストです。
ううう〜ん、何ともこのタイミングでは受け入れられませんよね。

日本の某運送会社の方から、車の事故があるとイメージにつながるからと、その昔レースカーのスポンサーはされないとお話を伺いました。なるほど、考えた方針ですよね。マレーシア航空だけに限らず、マーケティングだけではなく、何事も配慮。コミュニケーションする時は相手の気持ちや立場をきちんと理解してあげないといけませんよね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

飛行機の中でWifi挑戦

thread
機内のスピードテスト 機内のスピードテスト PSP社内、環境が良すぎる位の... PSP社内、環境が良すぎる位のスピード
シアトルからサンディエゴに移動中、飛行機の中でWifiに挑戦してみました。1時間半で12ドルと割高ではありますが、やっぱりオンライン便利です。2時間半のFlightもお陰であっという間でした。

しかしやはりスピードはと言うと昔のダイアルアップを思わせる遅さ。。。まだまだチャレンジありそうですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ネーミングは難しい

thread
おしゃれな外観 おしゃれな外観 中もオシャレ 中もオシャレ ベトナム料理のお店なのです ベトナム料理のお店なのです
製品、サービスの名前を付けるのはとても大変ですよね。
PSPでも必ずドメイン登録が可能か、英語、日本語共に使えるか、等々結構考えされる点が多いです。

今週知人にランチに誘っていただいたのが、シアトルのキャピトル・ヒルにあるレストラン。この辺りはベトナムコミュニティがある。連れていっていただいたのも、ベトナム料理・バー。結構おしゃれなお店は、結局帰りにお店の外観の写真を撮って、後で見た時にその名前の凄さに気がついた。

BA Bar 。。。う〜〜〜ん、さすがに他国の言葉の意味まで私達も調べずにネーミングしているが、これは結構笑えてしまう。

ベトナム語ではBà、Mrs.という意味らしい。Mrs. Bar・・・なるほどであるが、ネーミングは本当に難しい。

http://babarseattle.com
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account