8月5日 予定になかった議会を開催

7月に岩田議員が逝去され7月12日に藤川議員が繰り上げ当選となった。
議員にはなったが委員会への所属は議決事項である。
そのため次に開かれる議会までは無所属となる。

御船町は通年議会である。
4月議会で3月末までを会期と決めているのであとは議長の判断で議会を招集できる。

8月5日は全員協議会だった。
そこで藤川議員の所属委員会そして議席番号について次の議会で決めたいとの報告があった。それはおかしい。早く決めて委員会活動にも参加してもらうべきだとの意見が森田、福永、田上忍の議員からあった。

すぐに議会運営委員会が開催され、直後に議会を開催して藤川議員の議席番号と所属委員会が決定された。

議会運営委員会の委員及び議長も含めてだが、なぜ早く決めようとの意見が出なかったのか不思議である。自分が相手の立場に立って考えないのだろうか。

People Who Wowed This Post

8月7日 13:30〜 上益城消防組合議会定例会

上益城消防組合議会が開催されます。
傍聴希望の皆様は上益城消防署までおいでください。
事前連絡は不要です。

#議会

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account