Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「Hello Kitty45周年記念モデル」@エプソン

thread
< 左「ぬいぐるみ」モデル  ... < 左「ぬいぐるみ」モデル        右「コミック」モデル >
エプソン(東京都新宿区)は、「Smart Canvas(スマートキャンバス)」から「Hello Kitty」45周年限定モデル2種(ぬいぐるみ、コミック)を2019年2月27日(水)に発売します。

サンリオキャラクターとして1974年に誕生し、2019年で45周年を迎える大人気キャラクター「Hello Kitty」の限定「コミック」モデル(限定300本)を追加して発売。

45周年の刻印入り裏蓋や、限定デザインのバンド、ゴールドの新色ケースなどでスペシャル感のあるモデルに仕上げられています。

約80種類の豊富なコンテンツを搭載し、キティとその仲間たちと「時」を一緒に感じられるといいます。また、交換用バンドがラインアップされており、その日のスタイリングや気分に合わせてバンドを付け替えて楽しむことが可能だ。バンド交換には特別な工具は必要なく10秒程度で簡単に付け替えることができるとか。

2019年2月13日から26日まで開催される「新宿タカシマヤ1階 ザ・メインスクエアHELLO KITTYⅣ5thポップアップショップ」では、「コミック」モデルの先行発売を行うとともに、サンリオ限定の「ぬいぐるみ」モデルも先行発売されています。(「ぬいぐるみ」モデルはサンリオショップ一部売り場、サンリオオンラインショップでも2019年2月27日に発売)。

価格は「ぬいぐるみ」モデル(2万1000円・税別)、「コミック」モデル(2万2000円・税別)。
#キャラクター #ブログ #腕時計

People Who Wowed This Post

お茶菓子(178)アーモンドチョコレート@不二家

thread
お茶菓子(178)アーモンドチ...
本日お茶菓子としていただいたのは、「不二家」の「アーモンドチョコレート」です。

「ア-モンドチョコレート」といえば、明治製菓や森永製菓の製品が主流だと思っていましたが、「不二家」というのは意外でした。

カリフォルニア州産の「ノンバレル種」の中で米国農務省企画で一番高いグレードのアーモンドをローストしているとかで、カリッと香ばしいアーモンドの味が楽しめ、後味も甘さ控えめで(31キロカロリー/1個)おいしくいただきました。
#チョコレート #ブログ

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(6)

thread
「レオパレス21」その後(6)
賃貸アパート大手「レオパレス21」(東京都中野区)の違法建築問題で、同社が2012年12月に建築基準法に違反する物件について検討していたことを示す社内文書の存在が21日、明らかになっています。一連の違法建築問題について同社はこれまで「昨年、物件オーナーからの指摘で判明した」と説明していましたが、6年前に問題を認識していた可能性が出てきました。

この文書は、同社側から入手した共産党の<宮本岳志>議員が21日の衆院予算委員会で明らかにしました。文書の内容は国土交通省も把握しているようです。

文書は2012年12月26日付で、賃貸借契約や物件の瑕疵(かし)を巡って物件オーナーから損害賠償を請求された訴訟の経緯などをまとめたもの。「一番の懸念は、現時点で『レオパレスが建築基準法違反』という記録が残ること」とし、「本裁判における当社の選択肢」という項目では「本裁判において、建築基準法違反という文言は記載されない」「本裁判にかかわった弁護士らにオーナーが相談した場合、高い確率で建物検査をアドバイスされる懸念あり」などと書かれています。

同社は昨年4月、自社ブランド「ゴールドネイル(GN)」シリーズなどで屋根裏などに延焼防止の仕切り壁が未設置だった問題を公表しました。今回明らかになった文書の中で顧問弁護士の助言として「本裁判以降、(GN)の瑕疵について完全に蓋をすることは不可能である」「1部上場企業でコンプライアンス順守を表明している以上、(GN)の修繕については今後プロジェクトを組んで対応すべきだ」といった記載があったようです。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

宅配弁当(280)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(280)@宅配クック...
朝6時の気温は6℃、最高気温は11℃の予想の神戸のお天気です。

本日の宅配弁当のおかずは、「鶏肉のチーズクリームソース」+「ブロッコリーのトマトソース」+「とろとろ玉子」+「おかか昆布」+「枝豆とコーンの洋風煮」で、(492キロカロリー)でした。

「ブロッコリーのトマトソース」は、ソースの味が強く、本来の<ブロッコリー>そのものの味が楽しめませんでした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「SEIKO☓北斗の拳 35周年記念 オフィシャルウォッチ」

thread
「SEIKO☓北斗の拳 35周...
キャラクターグッズ通販などを手がけるインペリアル・エンタープライズ(東京都荒川区)は、漫画「北斗の拳」(原作:武論尊・作画:原哲夫)35周年を記念したセイコー製の腕時計「SEIKO☓北斗の拳 35周年記念 オフィシャルウォッチ」を世界3500点限定で、2019年2月18日に直販サイト「PREMICO オンラインショップ」にて予約受付を始めています。発送は6月中旬から順次。

作画を担当する<原哲夫>さんが描き下ろした「ケンシロウ」の赤い文字盤には、7つの傷と「拳王軍」の紋章がデザインされています。7時の位置には、「互角の拳を持つ強者相戦う時、その両者の頭上に死兆星輝く」という言い伝えがある「死兆星」が輝やいています。裏蓋には原作の<武論尊>さんと<原>さんのサインとエディションナンバーが刻印されています。

製品は、35周年ロゴとケンシロウの拳形をあしらわれた特製の記念ボックスに封入されます。

「メタルバンド」(S/M/Lの3サイズ)、「革バンド」の2タイプがあり、いずれも価格は(4万4800円・税別)です。
#ブログ #漫画 #腕時計

People Who Wowed This Post

探査機「はやぶさ2」(10)着陸成功@小惑星「リュウグウ」(12)

thread
探査機「はやぶさ2」(10)着...
宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、小惑星探査機 「はやぶさ2」 が22日、地球と火星の間にある小惑星「リュウグウ」への着陸に成功しています。

小惑星に着陸、上昇した探査機は、2005年に小惑星「イトカワ」へ着陸した先代「はやぶさ」に次ぐ2機目になります。今回は、「リュウグウ」表面の直径6メートルの円内という非常に狭い場所への着陸を目指し、極めて高度な運用が求められていました。

「はやぶさ2」は21日午後1時15分ごろ、「リュウグウ」の高度20キロから降下を開始しました。高度5キロで減速し、ゆっくりと「リュウグウ」へ近付き、高度45メートルで昨年10月に投下した目印のボール(ターゲットマーカー)をとらえ、ターゲットマーカーに向かって高度8.5メートルまで降下しました。直径6メートルの円の中心はターゲットマーカーから約4メートル離れていますが、円内へピンポイントで探査機を導くため、そこからはターゲットマーカーを横目にとらえながら降下していきました。

(JAXA)によると、午前7時48分ごろ、まず探査機からの電波の変化で、降下していた「はやぶさ2」が上昇に転じたことが確認されています。上昇のスピードは計画通りで、降下中止による上昇ではないとみられる。さらに午前8時5分ごろ、探査機からの詳細なデータが届き始めました。その結果、午前8時9分ごろ、「リュウグウ」表面の物質を採取するための弾丸発射の指令が計画通りに出されたことも確認されています

この降下方法は「ピンポイントタッチダウン」と呼ばれ、極めて高度な探査機の誘導法です。

探査機が「リュウグウ」へ着陸したかどうかは、探査機から届く電波とデータから判断されます。電波の変化からは探査機が降下から上昇に転じたかどうか、データからは事前に探査機に送った指令通りに動いたかどうかが分かるといいます。(JAXA)はこれらから「はやぶさ2」が「リュウグウ」に着陸し、上昇しており、着陸運用は成功したようだ」と判断したようです。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

「茶屋町あるこ」オープン@旧「阪急古書のまち」跡地

thread
< 大阪・梅田「茶屋町あるこ」... < 大阪・梅田「茶屋町あるこ」の外観イメージ(画像:阪急阪神不動産) >
阪急電鉄(大阪市)などはこのほど、旧「阪急古書のまち」跡地(同市北区芝田1)に、新たな飲食街「茶屋町あるこ」を3月28日にオープンすると発表しています。関西初出店を含む多彩な7店舗が登場します。

新施設は阪急梅田駅北側の高架下1階部分で、広さは約620平方メートル。現在、同社などは高架沿いの歩道の拡幅工事などを進めており、新施設の完成と合わせて周辺をより街歩きが楽しめるエリアに生まれ変わります。

関西初となるステーキ店「カルネジーオ ウエスト」をはじめ、イタリアンやスペイン料理、ベーカリーカフェなどが進出。新施設の名称は高架部分の線路がカーブして弓状になっているのにちなみ、イタリア語で「弓」を意味する「アルコ」と、日本語の「歩こう」をもじって付けられています。

同高架下2階部分の「阪急かっぱ横丁」の店舗は引き続き営業します。

#ブログ #建築 #飲食街

People Who Wowed This Post

上野市駅・茅町駅 記念スタンプ 設置@伊賀鉄道

thread
< 記念スタンプ「茅町駅イメー... < 記念スタンプ「茅町駅イメージ」(画像:伊賀鉄道) >
近畿日本鉄道(近鉄)の子会社で三重県西部を走る伊賀線の運営を行う鉄道会社である「伊賀鉄道」は、上野市駅、茅町駅に、新デザインの記念スタンプを、2019年2月22日(金)から設置すると発表しています。

「上野市駅」は、駅のすぐ近くに三重交通のバスターミナルがあり、近隣の各地区への路線バス、名古屋・大阪への高速バスや東京への夜行高速バスが運行されています。
2004年11月1日に上野市を含む周辺市町村と合併して伊賀市となり、自治体名称として上野市は消滅しましたたが、地元から変更についての要望が無いため、駅名はそのままです。また、2007年10月1日に経営主体が近畿日本鉄道(近鉄)から伊賀鉄道に変更されても駅名は改称されませんでした。

「茅町駅」は、「銀河鉄道999(スリーナイン)」や「宇宙戦艦ヤマト」の作者<松本零士>がデザインした「太陽系モニュメント 」が、上野市ゆめが丘に設置されていましたが、再開発に伴って移転することになり、駅舎の斜め向かいに2014年(平成26年)3月に設置されています。
#ブログ #記念スタンプ #鉄道

People Who Wowed This Post

100年ぶりに発見「フェルナンディナゾウガメ」@ガラパゴス諸島

thread
< エクアドルのサンタクルス島... < エクアドルのサンタクルス島に移送されたゾウガメ(画像:ガラパゴス国立公園) >
南米エクアドルの環境省は20日、エクアドル沖1000キロの太平洋上に浮かぶ世界遺産ガラパゴス諸島のフェルナンディナ島で、100年以上も生息が確認されていなかったゾウガメの一種が発見されたと発表しています。

「フェルナンディナゾウガメ」と呼ばれる種で、2月17日に発見されています。雌の成体で、100歳以上とみられています。他にも足跡やふんが見つかっていることから、研究者らはさらに生息している個体がいるとみて調査をすすめています。

生きている「フェルナンディナゾウガメ」が確認されたのは、1906年が最後だったといいます。
#ブログ #生物

People Who Wowed This Post

世界初人工授精・ふ化「リュウグウノツカイ」@沖縄美ら島財団研究センター

thread
< ふ化したリュウグウノツカイ... < ふ化したリュウグウノツカイの稚魚(画像:沖縄美ら島財団総合研究センター) >
神秘的で美しい姿から幻の深海魚ともいわれる、「リュウグウノツカイ」 の人工授精、ふ化に、沖縄県本部町の沖縄美ら島財団研究センターが世界で初めて成功し低ます。

「リュウグウノツカイ」は全長5メートルにもなる深海魚。長く伸びる背びれや腹びれ、細長い銀色の体が特徴でアカマンボウ目リュウグウノツカイ科に属しています。世界中の外洋に分布する。目撃例が少なく、生態はほとんど分かっていません。

研究センターによりますと、今年1月28日、読谷村沖合の定置網で全長約3メートルの「リュウグウノツカイ」雌雄2匹がかかっていました。2匹は運搬中に死亡しましたが、それぞれから取り出した精子と卵子で人工授精を行い、約2週間後に約20匹の稚魚が生まれています。

稚魚は全長約7ミリ。成魚に似た長く伸びる背びれも確認された。稚魚を分散、使用する水や形が違う複数の水槽で飼育してきましたが、19日までにすべて死亡しています。餌をうまく食べられなかったことが原因の可能性が高いといいます。
#ブログ #リュウグウノツカイ科 #魚介類

People Who Wowed This Post

「サンクトガーレン さくら」@サンクトガーレン

thread
「サンクトガーレン さくら」@...
2019年2月22日、クラフトビールメーカーの「サンクトガーレン」から、桜餅風味の季節限定ビール「サンクトガーレン さくら」(330ml:460円・税別)が発売されます。

「サンクトガーレン さくら」は、天下第一の桜として知られる長野県伊那市高遠の<桜の花と桜の葉>を副原料に使用した、ほんのり桜餅風味のビールです。
通常のビールで使用する大麦麦芽にあわせて、小麦麦芽を加えることで、柔らかく優しい口当たりに仕上げられているとか。

ビールの苦味のもとになる<ホップ>の使用量を抑え、高遠の<桜の花びらと桜の葉>で風味付け。
食用の八重桜を1回の仕込み(2,340リットル) に対して60キロ使用しています。
なお、香料は一切使用されていません。

「サンクトガーレン さくら」は2019年4月初旬までの季節限定販売。
同社によると、お花見に「サンクトガーレン さくら」ビールを利用する場合は、お届けを3月にしたほうが新鮮なビールを楽しむことが出来るとのことです。
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

「チキンマックナゲット」発売35周年記念したキャンペーン

thread
「チキンマックナゲット」発売3...
マクドナルド各店で、人気サイドメニュー「チキンマックナゲット」の発売35周年を記念したキャンペーンが2月22日~3月3日の期間限定で実施されます(一部の店舗をのぞく)。特別価格で販売。

チキンマックナゲットは、1980年に米国マクドナルドの専属フランス人シェフが日本の天ぷらからヒントを得て開発した商品。1984年2月3日に日本での販売が開始され、瞬く間に人気商品となったとか。

2019年の2月で35周年を迎えたことを記念し、10日間限定で通常価格570円の「チキンマックナゲット15ピース」をサンキュー価格の390円(税込)で販売。

選べるソース3個は、定番ソース「バーベキューソース」「マスタードソース」と、チキンタツタ・チキンタレタの味を再現した限定ソース「しょうが醤油ソース」「うま辛チーズソース」の中から自由に組み合わせられます。
#キャンペーン #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『岬の兄妹』@<片山慎三>監督

thread
『岬の兄妹』@<片山慎三>監督
3月1日公開予定の『岬の兄妹』は、<ポン・ジュノ>監督作品や<山下敦弘>監督作品などで助監督を務めた<片山慎三>の初長編監督作です。

ある港町で自閉症の妹「真理子」とふたり暮らしをしている「良夫」。仕事を解雇されて生活に困った「良夫」は「真理子」に売春をさせて生計を立てようとします。「良夫」は金銭のために男に妹の身体を斡旋する行為に罪の意識を感じながらも、これまで知ることがなかった妹の本当の喜びや悲しみに触れることで、複雑な心境にいたります。

そんな中、妹の心と体には少しずつ変化が起き始めていきます。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭の国内コンペティション長編部門で優秀作品賞と観客賞を受賞しています。

兄妹を演じるのは『夏の娘たち ~ひめごと~』(2017年・監督: 堀禎一)などの<松浦祐也>(38)と『乃梨子の場合』(2015年・監督: 坂本礼)などの<和田光沙>(35)。<北山雅康>、<中村祐太郎>、<岩谷健司>らが共演するほか、日活ロマンポルノなどで活躍した<風祭ゆき>(66)が特別出演しています。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

探査機「はやぶさ2」(9)着陸実施@小惑星「リュウグウ」(11)

thread
探査機「はやぶさ2」(9)着陸...
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日、探査機「はやぶさ2」を小惑星「リュウグウ」に着地させるための信号を機体に送ったと発表しています。着陸は予定通り、22日午前8時半ごろの見込みです。

「はやぶさ2」の着地目標は半径3メートルの狭い平地。設計上の能力では、着地点は狙った場所から50メートルの誤差が生じる可能性があり、大幅に上回る精度が必要ですが、地表の目印の活用などで克服できるとみています。
(JAXA)は「着地さえすれば99%以上、半径3メートルの範囲に入るだろう」と述べ、危険な岩場に着地する可能性はほぼないとの見解を示しています。

降下中に機体が地形を分析し、目標から外れるなどの異常を検知した場合、自動的に着地を中止し上昇する。安全を優先し中止基準は厳しく設定したといいます。

計画では21日午前に高度20キロから降下を開始し、22日午前8時ごろ着地予定。機体底部の物質採取装置を数秒間接地させ、地表に弾丸を発射して舞い上がった砂を取り込む。「初代はやぶさ」は平成17年に着地しましたが、弾丸発射には失敗しています。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

「アジフライ定食」@松のや・松乃家・チキン亭

thread
「アジフライ定食」@松のや・松...
松屋フーズが運営するとんかつ専門店「松のや・松乃家・チキン亭」は「アジフライ定食」(ライス・みそ汁付きで680円)を、2月20日に発売しています

鯵のおいしさを味わえる至極の逸品とうたいます。「ロースカツ&アジフライ定食」(ライス・みそ汁付780円)「海鮮盛合せ定食」(ライス・みそ汁付880円)、「アジフライ(単品)230円 」用意。

「ロースかつ&アジフライ定食」「海鮮盛合せ定食」は販売期間中、ライス大盛りに無料で変更できます。「アジフライ定食」は発売記念として、3月6日15時まで大盛り無料変更が可能です。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise