Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

雌のカブトムシに角@基礎生物学研究所

thread
< 前蛹になってから約29時間... < 前蛹になってから約29時間後に雌だけが持つ遺伝子を働かなくし、角が生えた雌(右端)。
左側は通常の雄と雌(画像:基礎生物学研究所提供)
カブトムシの角ができ始める詳しい時期を特定したと、基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)などの研究チームが10日付の米オンライン科学誌に発表しています。

幼虫がさなぎになる直前の「前蛹」という状態になってから約29時間後で、この時期に雌だけが持つ遺伝子を働かなくすると、雌に角が生えたという。

同研究所は「角を持つ他の昆虫でも同じように遺伝子を調べることで、角ができる仕組みや、角を獲得した進化の過程の解明につながる」と期待しています。
#ブログ #昆虫 #遺伝子

People Who Wowed This Post

販売終了記念モデル「ザ・ビートル Designマイスター」@フォルクスワーゲン

thread
< 販売終了記念モデルの「ザ・... < 販売終了記念モデルの「ザ・ビートル Designマイスター」 >
自動車史に残る名車がまたひとつ消えていきます。カブトムシのような形で知られるVW(フォルクスワーゲン)の小型車「ビートル」です。初代から現行モデルまでの累計は3400万台を超えていますが、今年7月で生産は打ち切りとなります。

「ビートル」はナチス時代のドイツで誕生しました。<アドルフ・ヒトラー>による大衆車政策の下、開発が進み、「ビートル」のオリジナルモデル「タイプⅠ」は1938年に登場。本格的な生産は第2次世界大戦後で、VWが世界に誇るベストセラーカーとなっています。

丸目のヘッドライトはニュービートルのデザインを継承するが、サイドのシルエットはタイプⅠがモチーフだといいます。

販売終了記念モデルは「Designマイスター」で、純正ナビ、リアカメラ、バイキセノンヘッドライト、オートエアコン、パドルシフトなどが標準装備となっているのに、価格は303万円。ベースモデルとの価格差はたった25万円で、まさに大盤振る舞い価格の特別モデル仕様のようです。

搭載エンジンは直列4気筒1.2リットルの直噴SOHCターボで、7速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせています。また、ベースは先代の6代目ゴルフが使用されています。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「神戸の風木管五重奏楽団」ミニコンサート予告@フローラルヴィラ垂水

thread
「神戸の風木管五重奏楽団」ミニ...
、デイケアに出向きましたら、掲示板に「神戸の風木管五重奏楽団」(フルート:高橋夏樹・オーボエ:政次知己・クラリネット:大沼正史・ファゴット:萩原晃・ホルン:石谷亮介)の「春風コンサート」のお知らせポスターが貼ってありました。

開催予定の4月13日(土)は、運よくデイケアに出向く日に当たりますので、演奏が楽しめそうです。

「神戸の風木管五重奏楽団」は1995年1月16日、阪神・淡路大震災発生の前日に結成され、途中でメンバーの交代もありましたが、今年で24年目を迎えられています。また以前は、「ゴレンジャークインテット」の名前で活動されていました。

レパートリーは本格的なオリジナル木管五重奏曲、ピアノを加えた六重奏曲などのクラッシックに加え古今和洋に渡る編曲など様々な曲に挑戦されています。

当日はピアノが加わった六重奏団としての演奏のようで、どのような楽曲が演奏されるのか、今から楽しみにしています。
#ブログ #コンサート #デイケア

People Who Wowed This Post

本日は<金子みすゞ>生誕116周年

thread
本日は<金子みすゞ>生誕116...
本日は、山口県大津郡仙崎村(現・長門市仙崎)出身の日本を代表する詩人<金子みすゞ(本名:金子テル)>(1903年4月11日~1930年3月10日)の生誕116周年になります。

20歳の頃から詩を書き始め、1923年に、4つの雑誌に投稿した作品が、すべて掲載されるという快挙を成し遂げました。その4つの雑誌は、「童話」、「婦人倶楽部」、「婦人画報」、「金の星」です。「童話」の選者であった<西條八十>からは、「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛されています。

1926年、23歳の時に、書店で働いていた男性と結婚、娘が生まれます。ところが、結婚した男性が放蕩無頼な人物あり、女性問題で書店を追われてしまいます。古い時代のことなので、彼女は夫に従うしかありませんでした。
夫の問題はこれだけで収まらず、彼女の詩作や詩人仲間との交流を禁じます。さらに、他でもらってきた「淋病」を彼女に感染させてしまいます。このようなことから、2人は離婚することになりました。問題は一人娘です。
彼女は手元で育てたいと望みましたが、当時の民放では親権は「子と家を同じくする父」となっていました。夫に親権を要求しましたが、抵抗され、その結果、娘を自分の母に託すことを懇願する遺書を遺し服毒自殺しました。1930年、26歳での死です。

生前、彼女の残した詩作は500遍にも及んだそうです。死後、彼女の残した作品は散逸し、忘れられた存在となっていきました。再び注目されたのは、それから50年ほど後のことになります。

長い年月埋もれていた作品が、児童文学者の<矢崎節夫>(1947年5月5日~)さんの努力で1984年に作品集として出版されます。すると、瞬く間に人気となり、再評価され、小学校の教科書に代表作「わたしと小鳥とすずと」が掲載されるようになりました。
生誕100年目にあたる2003年4月11日には生家跡に「金子みすゞ記念館」(山口県長門市仙崎1308)が開館しました。記念館の館長は彼女の作品を再び世に送りだした<矢崎節夫>さんです。
#ブログ #詩人

People Who Wowed This Post

「ブラックホール」の影を撮影@国立天文台など国際研究チーム

thread
< 「M87」銀河の中心にある... < 「M87」銀河の中心にある巨大ブラックホールの影(中央の暗い部分)(画像:国立天文台など国際研究チーム)
世界で初めて「ブラックホール」の影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表しています。「ブラックホール」の存在は約100年前に<アインシュタイン>の一般相対性理論によって予測されていましが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。研究チームは高解像度の電波望遠鏡を利用して「ブラックホール」のごく近傍のガスが発する電波を精密に観測し、影絵のように「ブラックホール」を浮かび上がらせました。

一般相対性理論の正しさを証明するとともに、銀河の中心にあると考えられてきた巨大「ブラックホール」を直接確認した成果。「ブラックホール」の影の大きさから質量などを算出し、銀河の起源や進化を解明する重要な手がかりとなります。

チームは2017年4月、おとめ座の方向にあり、地球から約5500万光年離れた楕円(だえん)銀河「M87」の中心にあると考えられていた宇宙最大級の「ブラックホール」を観測。南米チリにある「アルマ」をはじめハワイ、南極など世界6カ所にある8台の電波望遠鏡の観測データを約2年かけて慎重に解析しました。

その結果、「ブラックホール」周辺部のガスがリング状に輝き、中心が影のように暗くなっている画像が得られました。リングの直径は約1000億キロで、そこから「M87」の中心にある「ブラックホール」の質量は太陽の約65億倍だと算定できるといいます。
#ブログ #宇宙

People Who Wowed This Post

本日は、「中央線開業記念日」

thread
本日は、「中央線開業記念日」
1889(明治22)年のこの日、JR中央線の前身である甲武鉄道・新宿駅~立川駅(約27km)が開業しました。

その後、8月11日に立川駅~八王子駅が開通、1906(明治39)年6月1日に官設鉄道中央線・八王子駅~甲府駅が開通し、1906(明治39)年10月1日に鉄道国有法に基づき買収・国有化されました。1987(昭和62)年4月1日に国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道が承継しています。

現在、「中央線(中央本線)」は、東京都千代田区の東京駅から新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市の名古屋駅までを結んでいます。このうち東京駅~塩尻駅間は東日本旅客鉄道(JR東日本)、塩尻駅~名古屋駅間は東海旅客鉄道(JR東海)の管轄となっています。

路線名は「中央線」と「中央本線」の2通りの名称で呼ばれています。国土交通省などの公文書や鉄道要覧では「中央線」の名称が使用されることが多いのですが、JR各社を始めとする民間では、両方の名称が混用されています。

これには歴史的な経緯があり、国鉄時代の線路名称公告では、「中央本線」と青梅線や五日市線などの支線を指す総称として「中央線」の名称が使用されていました。しかし、国鉄分割民営化の際に策定された基本計画において路線の名称が「中央線」とされたため、従来は「中央本線」と呼ばれていた路線に対しても、公文書を中心に「中央線」の名称が使われるようになっています。
#ブログ #鉄道 #記念日

People Who Wowed This Post

100%再生可能エネルギーで電車運行@東急世田谷線

thread
100%再生可能エネルギーで電...
東京都内の三軒茶屋駅から下高井戸駅まで約5キロ全10駅を結ぶ東急世田谷線で、全ての電車の運行を100%再生可能エネルギーでまかなう取り組みが始まっています。東急電鉄によると、再エネだけで電車を常時運行させるのは国内初だそうです。

東急電鉄は、2018年度からの中期3か年経営計画で、重要テーマのひとつに「低炭素・循環型社会」を掲げており、今回の取り組みはその一環です。東北電力と東急パワーサプライが協力します。

東北電力と同社グループは、山形県の大越発電所(水力)や岩手県の松川地熱発電所などで、二酸化炭素排出ゼロの「再エネ電気」を発電しています。東急パワーサプライは、東北電力の取次事業者としてこの取り組みに参加し、東急電鉄に再エネ電気を供給。世田谷線はこの電力を東北電力から購入し、電車の運行に使用します。本線だけでなく、車庫内での運行もまかないます。先月25日から運行されています。

東急電鉄によりますと、年間1263トンの二酸化炭素の排出が削減できる見込み。電気料金は2割ほど高くなりますが、運賃は据え置くといいます。
#ブログ #鉄道 #再生エネルギー

People Who Wowed This Post

「白鶴がつくった酒粕パック」@白鶴酒造

thread
「白鶴がつくった酒粕パック」@...
白鶴酒造株式会社(神戸市東灘区)のスキンケアブランド「鶴の玉手箱」から4月11日(木)、「白鶴がつくった酒粕パック」が発売されます。

麹菌と酵母の発酵による日本酒造りから生まれる酒粕には、美肌に役立つ様々な成分が詰まっており、酒造りに従事している杜氏の手が白く美しいのは、麹菌や酵母の発酵で生み出される成分に常に触れているのが理由だと言われています。

同商品は白鶴の酒粕と純米大吟醸酒「翔雲」に加え、天然クレイも配合されており、女性だけでなく毛穴の気になる男性にもおすすめだといいます。

価格は170グラム入り(1200円・税別)で「鶴の玉手箱」公式サイトなどで販売される予定となっています。
#ブログ #化粧品 #日本酒

People Who Wowed This Post

「しんちゃんぬいぐるみ(ミニ)」追加販売@神戸電鉄

thread
「しんちゃんぬいぐるみ(ミニ)...
神戸電鉄は、同社のマスコットキャラクター 「しんちゃん」 のグッズ「しんちゃんぬいぐるみ(ミニ)」を300個追加販売します。

販売開始日は、2019年4月11日(木)。販売額は2,000円。

販売箇所は、志染駅、神鉄食彩館 西鈴、北鈴の各店サービスカウンター、新開地、湊川、鈴蘭台、北鈴蘭台、谷上、岡場、西鈴蘭台の各駅のセブン‐イレブン、北神戸田園スポーツ公園 受付カウンターです。
#ブログ #鉄道 #マスコットキャラクター #ぬいぐるみ

People Who Wowed This Post

「厚切り豚ロース重」@なか卯

thread
「厚切り豚ロース重」@なか卯
丼や京風うどんを提供する「なか卯」は「厚切り豚ロース重」(並690円・大盛750円) を、4月11日に発売します。終売は6月上旬を予定

北海道十勝地方のご当地グルメ「豚丼」をアレンジしたメニュー。 「黒毛和牛重」 ・ 「豚角煮重」 などに続く、プレミアム重シリーズ新作です。

厚切りの豚ロース肉にオリジナルの「コク旨タレ」を絡め、たっぷりの白髪ねぎをのせたという仕立て。タレは、醤油をベースにみりんやリンゴ果汁などで甘みを出し、隠し味に味噌を入れてコクのある味わいに仕上げたそう。ネギのシャキシャキとした歯ごたえや辛味が味を引き立たせるとか。

食べごたえ抜群の食欲をそそる一品だそうです。お好みで紅ショウガを入れると、爽やかな酸味がアクセントになるそうです。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

「カープ坊やV9記念マンホール」@広島東洋カープ

thread
< 「カープ坊やV9記念マンホ... < 「カープ坊やV9記念マンホール」(画像:広島市公式サイト) >
3月28日、マツダスタジアムのレフトスタンド後方の歩道に、新たに「カープ坊やV9記念マンホール」が設置されています。

このマンホールは、昨シーズンのカープ優勝を記念して作られた、世界にひとつだけのV9マンホールです。

2018年のキャッチフレーズ、「℃℃℃(ドドドォー!!!)」の特別ユニフォームに合わせており、ふたには「V9」の文字も描かれています。カープ坊やのキャップも、いつもの赤ではなくブルーです。

カープファンならわかる、というこだわりもあるそうです。

これまでにも、マツダスタジアム周辺には、リーグ優勝を記念したマンホールが設置されてきており、話題になってきました。
#ブログ #マンホール #野球

People Who Wowed This Post

新連載「死なないで! 明日川さん」@『週刊少年マガジン』

thread
< 「死なないで!明日川さん」... < 「死なないで!明日川さん」扉ページ >
本日10日(水)発売の『週刊少年マガジン』(講談社)19号で、日本の野球漫画作品「ツースリー」(2015年)の<高畑弓>が新連載「死なないで! 明日川さん」を、巻頭カラーで、一挙2話掲載してスタートしています。

同作は、誰かと群れることなく、堂々と立ち振る舞う才色兼備な女子高生「明日川」さんが主人公。クラスメイトからは尊敬のまなざしを向けられ憧れの対象だが、そんな彼女には極度の「自意識過剰」という秘密があります。周りの人が自分を嘲っていると勘違いして、恥ずかしさのあまり死にたくなってしまう彼女の高校生活が描かれています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

「お口の善玉菌デンタフローラ」@フジッコ

thread
「お口の善玉菌デンタフローラ」...
「サントリー」や「森永製菓」などの例を出す必要もなく、本来の販売分野とは違う健康食品等の販売が目立ってきています。

刻み昆布の「ふじっ子」を始め、加工煮豆の「おまめさん」、とろろ昆布の「純とろ」などで知られる「フジッコ」(本社:神戸市中央区)は、同社初のオーラルケア(口腔管理)食品「お口の善玉菌デンタフローラ」の販売を始めています。自社の通信販売「フジッコ ウェルネス倶楽部」だけで取り扱かわれます。

広島大大学院の<二川浩樹>教授が発見した「L8020乳酸菌」が配合されています。虫歯のない子どもから見つかったヒト由来の乳酸菌。1粒を口に含むと5分ほどで溶け、善玉菌の成分が口中に広がるといいます。国産のシロナタマメやキシリトールも配合した。31粒入り(1ヶ月分)で2780円。

通販事業部は「当社の商品をおいしく食べてもらうには、お口の健康が第一。今後は、健康機能を明記できる機能性表示食品にすることや、子ども用商品の開発に取り組みたい」としています。
#ブログ #健康食品

People Who Wowed This Post

「ヤマザキ ランチパック 珈琲クリーム&ゼリー ミカド珈琲商会監修」

thread
「ヤマザキ ランチパック 珈琲...
山崎製パンから、「ヤマザキ ランチパック 珈琲クリーム&ゼリー ミカド珈琲商会監修」(130円・税別)が販売されています。販売期間は5月末まで。販売地域は、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、長野、静岡(浜松を除く)。

これは、ミカド珈琲の「MAJOリキッドコーヒー」入りのクリームとゼリーを挟んだもの。ミカド珈琲のリキッドコーヒー2%使用。

ふかっとしたパンの中には、ほろ苦い珈琲クリーム入り。なめらかでコクがあり、ほんのりとした甘さの奥にコーヒーの風味とほろ苦さが楽しめます。ときおり感じる珈琲ゼリーのぷるっとした食感が良いアクセントになっているとか。

販売が関東地域だけということで、関西では馴染みのない「ミカド珈琲商会」を調べてみました。1948(昭和23)年、<金坂景助>が日本橋室町(現在の日本橋本店所在地)にてコーヒーおよび喫茶材料の小売業を創業。1952年、旧軽井沢銀座に喫茶店を開設。現在の軽井沢旧道店とは60mほど離れた別の位置で、当時は夏季のみの営業だったとか。1963年にはコーヒーゼリー・チーズケーキ・チーズトースト、1969年にはモカソフトの販売を開始。1973年からは、ゴールデンウィークの営業を開始。1981年に軽井沢旧道店を現在地に移転、1995年からは通年営業としたとありました。
#ブログ #グルメ #サンドイッチ #喫茶店

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account