Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「カップのふちからさえずりが聴こえそう!カップのり小鳥シュガー」@フェリシモ

thread
「カップのふちからさえずりが聴...
通販サイトのフェリシモ(兵庫県神戸市)は、小鳥のかたちの砂糖「カップのふちからさえずりが聴こえそう!カップのり小鳥シュガー」のウェブ販売を開始しています。商品はフェリシモ内の「小鳥部」から発売されています。

「小鳥部」は「小鳥との暮らしの豊かさを広める」をコンセプトとし、飼い主のいない小鳥の保護と里親探し活動のために運用される「フェリシモ小鳥基金」付きのグッズを企画販売しています。

砂糖でできた色とりどりの小鳥たちは、「インコたち」「フィンチたち」「オウムたち」の3種類。3か月に渡り毎月1回、1種類ずつ届きます。1セットは小鳥シュガー4個とクローバーや花びらの形のモチーフシュガー2個。

小鳥シュガーはカップのふちにひっかけることができるので、ふちに小鳥たちを集合させることもできます。

1セット(1200円・税抜・税込1293円)で、うち36円は「フェリシモ小鳥基金」に充てられます。
#ブログ #砂糖 #基金

People Who Wowed This Post

「中央線開業130周年記念キャンペーン」ラッピングトレイン@「E233系車両」

thread
「中央線開業130周年記念キャ...
JR東日本八王子支社は2019年4月8日~8月31日の期間限定で、かつて首都圏のJR中央線で運行し、車体全体にオレンジ色をまとった「201系車両」をモチーフとするラッピングトレインを運行します。

ラッピング車両は、4月6日からはじまる「中央線開業130周年記念キャンペーン」の一環として、中央線や青梅線の一部区間で運行されます。ラッピング対象となるのは現在中央線で運行している「E233系車両」の1編成です。

201系は、中央線においてE233系の1世代前にあたる車両で、試作車を除くと1981年~2010年の29年間、東京都心と郊外の間を走行していました。

通常のE233系の車体は銀色を基調にオレンジの線が横に2本入っていますが、車体全体がオレンジ色だった201系とは様相が異なります。期間限定で運行する車両は、銀色の車体側面をオレンジ色に塗ることで、かつての201系を想起させるデザインとなっているようです。

懐かしいオレンジ色の電車を見て当時を思い出す人も多そうです。
#ブログ #鉄道 #ラッピング

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2010)【エンドウ】

thread
ファルコン植物記(2010)【...
鉢植えで「【エンドウ】を栽培されているのを見つけました。【エンドウ(豌豆)】は、マメ科の一・二年草です。広く栽培され、食用となっています。一般に、「エンドウマメ」とも。別名に「ノラマメ」、「グリーンピース(未熟の種子を食用とする場合の呼び方)」、「サヤエンドウ(莢豌豆・絹莢、未熟の莢を食用とする場合の呼び方)」。日本での栽培品種には、「ウスイエンドウ(うすい豆)」、「キヌサヤエンドウ」、「オランダエンドウ」などがあります。

「カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)」 も【エンドウ】と同様に食用としての利用が行われ始めましたが、こちらの栽培利用はその後断絶し、今日では雑草とみなされています。

ツタンカーメンの副葬品から見つけた種を、発芽・栽培に成功させた 「ツタンカーメンのエンドウ」 も一時流行りましたが、最近では見かける機会が少なくなりました。

マメ科の【エンドウ】の花は、普通「蝶型花」という特有の形態をしています。大きい花弁が1枚、中ぐらいの花弁が2枚、小さい花弁が2枚の5弁花で、<雄ずい>は10本、そのうち9本は根元で融合し、1本だけ離れています。<子房>は細長く、受精後に<莢>になります。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1089)「神戸咲く咲くHarmony」@そごう西神店

thread
< (画像:公式サイト) > < (画像:公式サイト) >
野菜や果物などのチップスを製造販売する「神戸咲く咲くHarmony」はこのほど、そごう西神店に直営店舗を開設しています。同社は食品機械メーカー、アトラステクノサービス(同)のグループ会社。これまで神戸市内のホテルや百貨店に卸していましたが、直営店は初めてになります。

アトラス社は食材を真空状態で揚げる機械を製造。低温で揚げるため、風味や栄養価を保つことができるといいます。この機械で作ったチップスを2015年に発売し、ネット通販でも扱っています。

新店舗で販売するのは、神戸の学校給食用に栽培された野菜の規格外品を使った「給食野菜チップス」(税抜き400円)、「丹波咲々黒大豆」(同540円)など11商品。今後は量り売りも予定されているとか。
#ブログ #グルメ #野菜チップス

People Who Wowed This Post

探査機「はやぶさ2」弾丸衝突に成功@「リュウグウ」(17)

thread
< 命中した金属弾により小惑星... < 命中した金属弾により小惑星「リュウグウ」から岩石が噴出する様子(画像:JAXA.) >
探査機「はやぶさ2」が5日、小惑星「リュウグウ」に人工クレーターを作製するための弾丸衝突に成功しています。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表しました。世界初の成果で、地下の物質の採取に向けて大きく前進です。

「はやぶさ2」は5日午前、高度約500メートルまで降下し、10時56分に弾丸を発射するための衝突装置を分離。11時36分に装置を爆発させて銅の弾丸を発射し、地表に衝突させています。
「はやぶさ2」から分離した小型カメラが爆発の様子を撮影しており、岩石が飛び散る様子が確認できたことから、(JAXA)は弾丸衝突に成功したと判断しました。ただ、クレーターができたかどうかは現段階では不明で、4月下旬にも上空から確認します。

「はやぶさ2」は爆発と弾丸発射による装置の破片や岩石の飛散から身を守るため、「リュウグウ」の裏側に退避しており、機体の無事も確認されています。
順調にいけば5月下旬にも衝突現場の付近に着地し、クレーターができたことで露出する地下の物質採取を目指します。今年末に「リュウグウ」を離れ、来年末に地球に帰還する予定です。

今年 2月の着地 で採取を試みた物質や、「初代はやぶさ」が別の小惑星から平成22年に持ち帰った微粒子は、いずれも地表にあったもので、宇宙線などを浴びて変質しています。地下の物質は約46億年前の太陽系初期の状態を保っており、世界初の貴重な研究試料になります。
#ブログ #宇宙 #天体

People Who Wowed This Post

おめでとう<メッセンジャー>日米通算100勝@<阪神タイガース>(27)

thread
おめでとう<メッセンジャー>日... おめでとう<メッセンジャー>日...
本日マツダスタジアムで行われた対広島東洋カープとの試合で、<阪神タイガース>は、5連敗を免れて、「広島2-3阪神」で勝利しています。

初回、2016年6月26日以来の「1番・遊撃」でスタメン出場した<鳥谷>が中前安打、続く<近本>が送りバントを決めた2死二塁の好機で、4番<大山>が追い込まれながら<大瀬良>のカットボールを捉えて中前適時打。試合前まで打率1割を切るなど不振に苦しんでいた<大山>が19打席目で安打を放ち、先制点を挙げています。

四回裏<鈴木>の3号ソロで広島に逆転を許したものの、1-2と1点を追う七回には2死一塁から代打<中谷>が左翼ポールを直撃する逆転2ランを放っています。

先発<メッセンジャー>は6回4安打2失点と好投で、昨年8月以来となる今季初勝利。昨年から足踏みしていました日米通算100勝を記録しています。<桑原>、<能見>、<ジョンソン>と継投、九回を締めた<ドリス>が今季2セーブ目を挙げています。

しかしながら阪神は貧打線で、これで開幕から7試合連続で3得点以下。1959年の球団ワーストに60年ぶりに並んでいます。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1088)「時代をつなぐ!幕開け祭」@そごう西神店

thread
神戸ご当地(1088)「時代を...
そごう・西武の対象15店舗で4月9日から「時代をつなぐ!幕開け祭」を開催する。兵庫では、そごう西神店が対象で4月30日まで行われます。

4月1日に発表された 新元号「令和」 の出典は、日本最古の歌集『万葉集』の「梅花の歌三十二首」の序文「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫)らす」より引用され、国書に由来する元号は初めてといいます。会見はライブ配信され注目を集めるほか、海外メディアでも報じられました。新しい元号は、4月30日の天皇陛下が退位に伴い、新天皇が即位する5月1日午前0時に施行となります。

「時代をつなぐ!幕開け祭」では、30年余りの平成を振り返り、新たな時代の幕開けとなる「令和」を祝うイベントや限定品を展開。そごう西神店では、共同通信社および共同通信加盟新聞社発行の写真集「天皇陛下御即位三十年・御成婚六十年記念写真集~平成を歩まれて~」に収められている写真を展示する「天皇皇后両陛下報道写真展~国民とともに~」をはじめ、新元号記念福袋や特別セールなどを実施予定。

また、4月27日から30日には「平成」、5月1日から6日には「令和」の焼き印が入ったどら焼き「福どら」を来店者に無料配布するイベントも行われます(先着順、なくなり次第終了)。「福どら」は両口屋是清とそごう・西武がコラボレーションしたどら焼きで、そごう・西武全店総計5万個限定で製造されます。
#ブログ #イベント

People Who Wowed This Post

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』@ボイスキャストが決定

thread
映画『ドラゴンクエスト ユア・...
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(8月2日公開)のボイスキャストが決定しています。<有村架純>、<佐藤健>、<波瑠>、<坂口健太郎>、<山田孝之>らが声優として出演します。

1986年に第1作が発売されて以来、現在シリーズ累計の出荷・ダウンロード販売本数が7800万本を突破している日本を代表する国民的RPG「ドラゴンクエスト」。現在までに、80を超えるシリーズ作品が発表されている中で、“親子三代にわたって魔王を倒す「結婚相手を選ぶ」等、大河ドラマのような人生を体感できる作品として、発売から25年以上経った今でも特に愛され続けているのが「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(1992年発売)。

そのストーリーを原案に、<山崎貴>が総監督・脚本を担当し、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』として、ドラゴンクエストシリーズ初のフル3DCGアニメーション映画化。監督に<八木竜一><花房真>、原作・監修に“ドラゴンクエストの生みの親<堀井雄二>、音楽にゲームの人気を支えてきた<すぎやまこういち>の楽曲を使用することも決定しています。

その他、<ケンドーコバヤシ>、<安田顕>、<古田新太>、<松尾スズキ>、<山寺宏一>、<井浦新>、<賀来千香子>、<吉田鋼太郎>など俳優陣の出演が決定しています。
#ブログ #アニメ #映画

People Who Wowed This Post

「チロルチョコ〈竹炭チーズケーキ〉」@チロルチョコ

thread
「チロルチョコ〈竹炭チーズケー...
チロルチョコは「チロルチョコ〈竹炭チーズケーキ〉」(30円前後)を、4月8日(月)から発売します。

話題の「竹炭」を使ったという真っ黒なチョコ。商品説明によると「竹炭入りチーズケーキを竹炭入りチーズケーキ風味チョコで包みました」とのことです。ただのチョコではなく、中にチーズケーキが入っているようです。

おそらく「竹」から連想されたと思しきパンダのイラストが描かれた新商品。チョコ好きはもちろん、チーズケーキ好きも要チェックかもしれません。
#ブログ #チョコレート

People Who Wowed This Post

関西空港連絡橋が完全復旧

thread
関西空港連絡橋が完全復旧
国土交通省は2019年4月5日(金)、修復工事を進めている関西空港連絡橋が、8日(月)朝に4車線から6車線(上下3車線ずつ)に完全復旧すると発表されています。

市街地と空港を結ぶ連絡橋は2018年9月、台風21号による強風と高潮で流された「鶴見サンマリン」のタンカー「宝運丸」)」(2591トン)が衝突。橋桁が損傷し通行不能となり、空港は一時孤立しました。

2019年2月12日からは、新たな橋桁2つを設置する工事が2日間かけて行われ、対面通行規制を3月7か朝に解除し、上下線各2車線の4車線が通行できるように復旧工事が進められていました。

現在は上下2車線ずつの規制が行われていますが、当初5月の開通予定でしたが、順調に工事が進み、被災から約7か月で連絡橋は完全復旧を迎えることになります。
#ブログ #連絡橋

People Who Wowed This Post

『今日は一日”ガンダム”三昧』@NHK-FM

thread
『今日は一日”ガンダム”三昧』...
NHKは、「ガンダム」シリーズの「音楽」を特集するラジオ番組『今日は一日”ガンダム”三昧』を5月2日(木)にNHK-FMで放送すること発表しています。8時間30分にわたる特番で『機動戦士ガンダム』で「アムロ・レイ」役を務めた<古谷徹>、1991年、劇場版アニメ『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」がオリコンシングルチャート最高9位になり、27週にわたってベスト100以内に留まりました。年間ランキングでも47位と入り、自身最大のヒット曲となる<森口博子>ら縁のあるメンバーが出演します。

1979年4月7日から放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム』。それまでになかった戦争をテーマにしたリアルな設定のロボットアニメは、若者たちの心をつかみ、第2次アニメブームを巻き起こしました。その後、TV、劇場版、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)など、さまざまな形でガンダムの物語が作られ、その数は50作品近くに及び、40年が経過した今もの新しい物語が作られ続けています。

番組では、その物語を支えた音楽を大特集。番組に寄せられたリクエストを元に、ゲストの<古谷>、<森口。のほか、OVA『「機動戦士ガンダムUC」episode 6』でAimerが歌った主題歌「RE:I AM」でプロデューサーを務めた<澤野弘之>氏、『機動武闘伝Gガンダム』『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』で音楽監督と務めた<田中公平>氏が熱く愛のあるガンダムトークを8時間30分にわたって放送されます。主題歌はもちろん、作品を盛り上げたBGMも取り上げられる予定となっているようです。

放送は5月2日(木)の午後0時15分から9時15分まで(※ニュース中断あり)。司会は<里匠>アナウンサーが務めます。コメントゲストのほか、追加情報はホームページなどで後日発表される予定です。
#ブログ #アニmr #ラジオ番組

People Who Wowed This Post

お茶菓子(198)中ミミパイ@フロインドリーブ

thread
お茶菓子(198)中ミミパイ@...
本日のお茶菓子は、神戸の老舗「フロインドリーブ」の「中ミミパイ」です。その他「小ミミ」・「大ミミ」もあるようですが、食べやすい大きさとしてはこれが一番いいように思えます。

「大ミミパイ」はドイツの伝統的なパイ菓子で縁起がいいとされる豚の耳をモチーフにしたパイです。形はハート型みたいな形をしています。ひとつひとつ形が違っていますが、これは型にはめずに鉄板で焼くためです。原材料も小麦粉、砂糖、バターのみとシンプルで、食べると思ったより厚みのあるパイ生地になっています。

1924(大正13)年、ドイツ出身の創業者<ハインリヒ・フロインドリーブ>(1884~1955)が、神戸・中山手1丁目で開店したベーカリーから始まったのが「フロインドリーブ」です。

1977(昭和52)年10月3日から1978年4月1日まで放送され、神戸の異人館ブームをもたらしたNHKの連続テレビ小説20作目『風見鶏』のドイツ人パン職人「ハインリッヒ・ブルックマイヤー(蟇目良)」は、創業者<ハインリヒ・フロインドリーブ>がモデルとなっています。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account