Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

相対性理論実証@東京スカイツリー

thread
東京スカイツリー(画像:H.I... 東京スカイツリー(画像:H.I.S.)
高さ450メートルの東京スカイツリー展望台の時間は地上よりも1日に10億分の4秒速く進んでいることを、160億年に1秒の誤差という超精密時計「光格子時計」の観測で確かめたとする論文を、<香取秀俊>東京大教授らが6日付『ネイチャーフォトニクス電子版』で発表しています。

重力が大きいと時間の進み方はゆっくりになるという、<アインシュタイン>の「一般相対性理論」を実証する内容となっています。

センチ単位の高さの変化を測って、地震や噴火に伴う地面のわずかな動きを監視する応用が期待されています。<香取>教授は今回の成功を受けて「実用化にめどが立った」と語っています。
#ブログ #時間

People Who Wowed This Post

お茶菓子(335)@和菓子「葛饅頭」(5)

thread
お茶菓子(335)@和菓子「葛...
本日お茶菓子としていただいたのは、(漉し餡)の「葛饅頭」です。前回(333)にいただいた 「葛饅頭」(4) は、季節物として(いちご餡)でした。「クス」が透明なだけに包む餡の色合いが、楽しめる和菓子だと思います。

今回の「葛饅頭」は、厚めの「葛」で(漉し餡)が包まれていて、「クズ」らしさが味わえました。

蒸し方が弱いのか、冷水で冷やして作成されたのか、透明に仕上げるのが難しいのか、表面に気泡が少し見受けられましたが、ぷるんぷるんの食感を味わいながら、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

<水森かおり>@「水森かおりチャンネル」開設

thread
<水森かおり>@「水森かおりチ...
演歌歌手<水森かおり>(46)が6日、YouTube公式チャンネル 「水森かおりチャンネル」 を開設し、動画2本をアップしています。あわせてツイッターのアカウントも開設し、リクエストも受け付けています。

「ご当地ソングの女王」として知られる<水森かおり>は、2月18日にシングル『瀬戸内 小豆島』(作詞:たきのえいじ・作曲:弦哲也)をリリースし、3/2付オリコン週間シングルランキング4位(演歌・歌謡ランキング1位)を獲得しています。

好発進したものの、新型コロナウイルスの影響により、2月28日以降のキャンペーンやコンサートはすべて中止・延期を余儀なくされています。

まずはあいさつの動画と新曲『瀬戸内 小豆島』のミュージックビデオをフルサイズで初公開しました。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(838)産卵中【モンシロチョウ】(18)

thread
ファルコン昆虫記(838)産卵...
普段せわしなく飛び回る【モンシロチョウ】は、多くはオスで、メスは産卵に備えて体力を温存しているようです。

<野菜>(18)として、薹が立った 【キャベツ】 の蕾をアップしていますが、花を見たことがなく、アブラナ科としての開花が気になり再訪門しましたら、運よく【キャベツ】の天敵であるチョウ目 シロチョウ科 モンシロチョウ亜科の【モンシロチョウ】と遭遇しました。

【モンシロチョウ】の成虫は、2週間弱ほどの寿命ですので、次の世代に引き継ぐための子孫を確保するために産卵が必要ですが、この【モンシロチョウ】は、メスのようで、お尻をまげて、雨の当たらない葉の裏側に産卵中のようでした。

間違いなく無農薬の【キャベツ】で、世話人も薹が立つまで収穫することなく放置状態ですので、青虫さんも見つかることなく、おいしく葉を食べ成長してくれそうで、楽しみです。
#チョウ目 #ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(336)ウインナーチーズ@【小麦の郷】

thread
調理パン(336)ウインナーチ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー「ライフ」内にあるベーカリー【小麦の郷】の「ウインナーチーズ」「108円)です。

長い<ウインナーソーセージ>を挟み込み、<チーズ>と合体させています。<トマトケチャップソース>がかけられていますので、「ピザ」風の味わいで、おいしくいただきました。

ただ食べる時にパンをどう持っても、持つ手が汚れるのが、難点でした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月6日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では6日、新たに242人の新型コロナウイルス感染が確認され、累計が4078人となりました。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員「712人)、チャーター機による帰国者(14人)を含めると4804人となります。

東京都は、都内で新たに83人の感染を確認したと発表しています。このうち、感染経路が特定できていない人は9割近い73人。30歳代以下の若年層も4割超の39人を占めています。患者らの間で集団感染が発生している慈恵医大病院(港区)の関係者も含まれています。

東京都内では4~5日、2日連続で1日当たりの感染者数が100人を超え、5日は過去最多となる143人に上っていました。これに比べて、6日は、前日が日曜日ということもあり検査数が比較的少なかったといいます。

大阪府では20人、千葉県では18人、埼玉、福岡両県では各14人が新たに感染。7日発令の 緊急事態宣言の対象となる7都府県 では計160人を超えています。
沖縄県では、那覇市や浦添市などに住む男女6人の感染が判明。うち1人は県の新入職員で、1日の辞令交付式に出席し、2日も勤務していたようです。

このほか、北海道と埼玉、愛知、兵庫の4道県で各1人が死亡し、死者は108人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(4月6日)

thread
(CSSE)の集計による主な各... (CSSE)の集計による主な各国・地域の新型コロナウイルス感染症者数・( )は死者数
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルス感染症による死者は、日本時間6日20:30、世界全体で7万人人を超え、感染者は128万人を上回り、130万人に近づいています。

死者が1万人を超えたのは 3月20日。25日に2万人を超えてからは、28日に3万人、31日に4万人、4月2日に5万人、5日に6万人を上回り、数日間で1万人以上が死亡するペースが続いています。

WHOの5日付報告によりますと、死者の74%は欧州地域事務所管内に集中しています。同管内の感染者は世界全体の55%を占め、高齢化社会の欧州で被害が大きくなっていることが示されています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(171)「医療従事者のみなさん、ありがとう。」

thread
<グーグルロゴ>(171)「医...
本日の<グーグルロゴ>は、新型コロナウイルスの対処に日夜頑張られている医師、看護師、病院関係者の医療従事者の皆さんに感謝をということで、「医療従事者のみなさん、ありがとう。」のロゴに変更されています。

世界中で感染が広がっている新型コロナウイルス 「COVID-19」 ですが、(169) 「家にいよう。みんなのために。」 (170) 「公衆衛生従事者・研究者のみなさん、ありがとう。」 に続き、今回も新型コロナウイルス「COVID-19」がらみのロゴとなっています。

せきやくしゃみ等よる他人への感染を防ぐため、マスクが世界中で不足する状況に陥っています。これまで、日常的にマスクを着用する習慣のなかった欧米でも着用を推奨されるようになっており、マスク不足は各地で深刻です。

また、消毒液も不足しています。感染者の激増で、病院でさえ、マスクや消毒液の不足がささやかれるようになってきました。まずは、医療関係者用に十分な数を確保するようにしてほしいものです。他にも、医療用手袋や防護服なども不足しているといいます。

そんな中、自らも観戦との危険性と隣り合わせで患者と向き合う最前線で活躍する医師や看護師、その他の病院のスタッフの方々には頭が下がります。コロナウイルスの最前線で活躍する医療従事者の医師、看護師、病院関係者に感謝を捧げても、バチは当たらないと思います。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『SKIN/スキン』予告編公開@<ガイ・ナティーヴ>監督

thread
           <ジェイ...            <ジェイミー・ベル>   <ダニエル・マクドナルド>
『リトル・ダンサー』(2000年・監督:スティーブン・ダルドリー)・ 『ロケットマン』 (2019年・監督:デクスター・フレッチャー)の<ジェイミー・ベル>が主演を務め、<ガイ・ナティーヴ>監督の『SKIN/スキン』が、2020年5月9日より東京・新宿シネマカリテ、WHITE CINE QUINTO(ホワイト シネクイント)、UPLINK吉祥寺ほか全国で順次公開予定ですが、このたび予告編が公開されています。

スキンヘッド集団ヴィンランダーズの共同創設者であり、元レイシスト(白人至上主義)の<ブライオン・ワイドナー>の実話をもとにした本作。主人公「ブライオン」がシングルマザーの「ジュリー」と出会ったことで、差別主義者たちの組織から抜け出そうとするさまが描かれています。

<ジェイミー・ベル>が「ブライオン」、 『パティ・ケイク$』(2017年・監督:ジェレミー・ジャスパー)の<ダニエル・マクドナルド>が「ジュリー」を演じ、<ビル・キャンプ>、<ヴェラ・ファーミガ>もキャストに名を連ねています。

予告映像には「ブライオン」が「ジュリー」とほほえみながらキスする様子や、男の「ブライオンは裏切った。殺すべきだ」というセリフが収録されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ウエストエクスプレス銀河」運行延期@JR西日本

thread
117系電車を改造した「ウエス... 117系電車を改造した「ウエストエクスプレス銀河」(画像:JR西日本)
JR西日本は2020年4月6日(月)、新しい長距離列車 「ウエストエクスプレス銀河(WEST EXPRESS 銀河)」 」(6両編成)について、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、5月8日(金)の運転開始を延期すると発表しています。

運行開始日は決まり次第発表するとのことです。

「ウエストエクスプレス銀河」は、個室やフリースペースなどさまざまな設備を持った夜行特急列車で、まず2020年5月から9月にかけて、京都・大阪~出雲市間で週2往復程度、運転される予定でした。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「サーモン丼@【なか卯】

thread
「サーモン丼@【なか卯】
京風うどんや丼メニューなどを提供する【なか卯】は、4月7日に海鮮丼シリーズとして「サーモン丼」(690円・税込)を、期間限定として6月上旬まで発売します。

本商品は、ほんのり寿司酢をきかせたご飯に、しっとりと脂の乗ったサーモンと錦糸たまごをあわせたという、彩りあざやかな丼メニューになっています。

大ぶりにカットしたサーモンの切り身は、白醤油とだしで作った特製の漬けたれにサッと漬けこむことで、クセがなくさっぱりとした味わいに仕上げたとのこと。錦糸たまごには、黄身の弾力とコクのある味わいが特長という、「こだわり卵」を使用。コクのある錦糸たまごの風味は、脂の乗ったサーモンの味わいと相性抜群といいます

なか卯は海鮮丼シリーズとしてこれまでに期間限定で 「天然いくら丼」 (並890円)、「生ほたていくら丼」 (並890円 ※2019年12月)、「漬けまぐろ鉄火丼」 (並790円 ※2019年11月)などを販売してきましたが、700円以上の価格帯でしたので、今回のサーモン丼は比較的にお手頃価格です。持ち帰りも可能です。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

スピリッツ「アルコール77」@菊水酒造

thread
スピリッツ「アルコール77」@...
2020年4月10日(金)から、日本酒や焼酎、リキュール、ラム酒などを製造する菊水酒造(高知県安芸市本町4丁目6-25)は、関係省庁の指導のもとに販売される商品としてアルコール度数77度の高濃度スピリッツ「アルコール77」の販売を開始します。

内容量は500mlで、希望小売価格は(1,200円・税別)です。酒税:385円を含んでいるそうです。

「アルコール77」の原材料は、醸造アルコールと香料のみで、アルコール度数は、消毒用アルコールと同等の77度となっていますが、消毒や除菌を目的に製造されたものではないとのこと。

しかしながら、ラベルには「It is a sake that can remove bacteria from cooking utensils」と書かれているようです。
#スピリッツ #ブログ

People Who Wowed This Post

第39回フジサンケイ・レディース大会中止@日本女子プロゴルフ協会

thread
第39回フジサンケイ・レディー...
新型コロナウイルス感染拡大を受け、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は6日、国内ツアー第8戦フジサンケイ・レディース(4月24~26日、静岡・川奈ホテルGC富士C)の中止を発表しています。

開幕戦「ダイキン・オーキッド・レディース」(3月5~8日、琉球ゴルフ倶楽部)から3~4月の全8大会が開催を見送ったことになります。

同大会は4月第4週の開催を予定していたため、これで4月の大会が消滅した。5月1日開幕予定の第9戦「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」の開催の見通しも立っていません。

主催者及び(JLPGA)はギャラリー、選手、ボランティアらの安全確保の観点から、開催を断念しています。(JLPGA)<小林浩>美会長は3月30日に、現状でのトーナメント実施が非常に困難であるという考えを示していました。
#ゴルフ #ブログ

People Who Wowed This Post

7日に7都府県対象「緊急事態宣言」発令

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
<安倍晋三>首相は6日の自民党役員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づき、緊急事態宣言を7日に発令すると表明しています。

感染が全国的かつ急速にまん延し、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす段階に入ったと判断しました。東京都内で6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに83人確認されて、都内の累計感染者は1116人となっています。

特措法による緊急事態宣言発令は初めてで、私権制限を伴う措置が可能となります。世界的に感染が広がる中、国内対応は重大な局面を迎えました。

対象は7都府県で、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏と、大阪、兵庫、福岡。期間は5月6日までの1カ月程度とされています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値1万8576円30銭@日経平均株価

thread
終値1万8576円30銭@日経...
東京株式市場で日経平均は大幅続伸した。朝方、安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令する方針を固めたと伝わり、アク抜け感から買い戻しの動きが強まりました。その後も米国株先物の堅調推移を眺めて上げ幅を拡大。大引けにかけて一時800円超高となりました。

日経平均は、 前営業日 比37円80銭高の1万7857円99銭で小幅に続伸スタート。朝方は小安くなる場面もありましたが、次第に買い優勢の展開に変わり、大引けにかけて一時1万8672円26銭まで上昇しました。

警戒されていた緊急事態宣言が準備入りとなったことで材料出尽くし感が台頭。米ニューヨーク州で1日当たりの死者数が前日から減少し、ピークアウトの兆しがみえてきたことも米株先物の支援材料となり、日本株にも反映された模様です。

明日にでも出されそうな緊急事態宣言により新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられるとの期待もある一方、「強制力を持たないという点ではこれまでの対応とほとんど変わらない。宣言を出したにもかかわらず1、2週間後の感染者数に変化がなければ、日本政府への評価が海外などでネガティブに変化する可能性がある」との見方もあるようで、まだまだ慎重な投資家も多そうです。
#ブログ #日経平均株価 #東京株式市場

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise