Search Bloguru posts

Fukushima Daiichi Requiem

https://en.bloguru.com/fukushima-requiem

大阪地裁で、大飯原発3・4号機の設置許可取り消し判決

thread
大阪地裁で4日、大飯原発3・4号機の設置許可取り消しという画期的な判決がくだされた。
原発の耐震設計の根幹である、基準地震動の想定に、看過しがたい不合理があるとした。

大飯原発3・4号機は、現在定期検査で一時停止中で、来年2月にも稼働を予定していた。
しかし、裁判所で原子力規制委の許可そのものが誤りだという判断が示された事で、
相当長期に渡り停止せざるを得ない状況となった。

この判決は、他の原発を止める足掛かりとなるかもしれない。
他の原発でも、耐震工事の基礎データが誤りとなれば安全工事を見直さねばならない。
日本の原発は、もともと地震の想定が甘く、見直しとなれば影響は避けられないからだ。

福島第一原発事故でも、東電はきちんとした資料を出していないが、
津波の前に、既に地震で破壊箇所が出ていたとの証言もある。
今回の判決によって地震に対する原発の脆弱性があらためて露呈していけば、
全ての原発を止める事も可能となっていく。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account