Search Bloguru posts

朝の工房 はっか水

thread
自分気分で爽やか。 自分気分で爽やか。
夏季の臨時工房は、暑い。

People Who Wowed This Post

スゲ草の採取と縄綯い

thread
スゲ草(柔らかい部分を根を取ら... スゲ草(柔らかい部分を根を取らず、足で押えて、芯を抜く。
来年以降に採取できる。
スゲ草の種類名はわからない。花芽で確認することにしている
芯を抜いたのは葉が重なっている... 芯を抜いたのは葉が重なっているので1葉ごとほぐして乾燥する。できれば、広い葉は半分に分けると繊細な縄を綯うときに作業しやすい。

この時期では葉が硬いので、茹で... この時期では葉が硬いので、茹でてから、乾燥。 日向で一日で乾燥。縄を綯うとき... 日向で一日で乾燥。縄を綯うときは、水に軽く浸して柔らかく
してから、綯う。
太さは、2.5から3mm、根気... 太さは、2.5から3mm、根気が要る。繋ぎ目が難しい。
太さが同じになるように繋ぎ、綯うのが大変。
スゲ草を探すのは大変。
乾燥後、手で縄をないやすく、丈夫で数十年の使用に耐えられるスゲの種類(深山カンスゲ。奥のカンスゲ)
この地域あたりでは見当たらない。色々なスゲを採取して、縄を綯い試してみる。(これもまた、楽しい)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account