Search Bloguru posts

ブレーキ交換(部品調達編)

thread
ブレーキ交換(部品調達編)
(ニュー)ビートルのブレーキ・ディスクとパッド交換。部品調達編。

キーキー音がしていたし、もうすぐ 50,000 マイル近く走行してしてしまうので、交換時期だとは思っていたのですが(とっくに過ぎてる!)、ブレーキから白煙がみえないと交換にまで踏み切れない根っからの貧乏性なのでホッタラカシでした。しかし、最近、ブレーキをかけるとゴーっていうデンジャラスそうな音・・・。

このままではブレーキから白煙を上げながら前方車に激突するのは容易に予測できますので、ディーラーに持ち込むと、約 1,000 ドルという私の予算を遥かに上回る回答。ディーラーは高いと聞いていたので何件か修理屋をまわりましたが、全国チェーンの修理屋でも大体同じような値段。

ブレーキ交換に 1,000 ドルも出費できる身分ではないので、やっぱり、自分で交換です。追いつめられての DIY (Do It Yourself)。

せっかく自分で交換するのだから好きなパーツを選ぼうと eBay にて物色すると、新品の Brembo のディスクと Akebono のパッドのセットで $275 で売っているのを発見。早速、ビットしてみたのですが、私以外に誰もビットしてないし・・・。

安かったのか高かったのかよくわかりませんが、落としてしまったので購入するしかありません。

予算は $250 以内でしたが、まあ、あの Brembo がこの値段で手に入るならいいかということで納得しました(Brembo にも色々と種類があるみたいで、私が購入したものはイタリア製ではなくてメキシコ製の安物)。なんといっても、ふぇら〜りも使用しているくらいですから。もう、それだけの理由で選んでしまっています(笑)。パッドは日本が誇る Akebono 製。最近はチューニングの世界でも有名になってきてます。

写真は届いた Brembo のディスクと Akebono のパッド。箱が赤いというだけでムチャききそう(笑)。

続く

#車 #バイク #ボート #飛行機 #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account