Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(230)食塩不使用トレイルミックス@コープ

thread
お茶菓子(230)食塩不使用ト...
前回いただいたスナック菓子 「野菜味チーズナッツ」 は量が少なかったのですが、コープの「食塩不使用トレイルミックス」という手ごろな製品を見つけました。

「トレイルミックス」とは、1960年代のアメリカ・カリフォルニアのサーファー達が閑職として食べ始めたのが、登山者やエクストリーム系のスポーツをするアスリート達が効率よく手軽に栄養を摂取するための「行動食」として広まりました。

本製品は<レーズン・クランベリー・アーモンド・カシューナッt>がミックスされていて、ドライフルーツの甘酸っぱさとナッツの食感が同時に楽しめる一袋でした。
#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

東海道新幹線の新型車両「N700S」@最高時速362キロを記録

thread
東海道新幹線の新型車両「N70...
JR東海は6日深夜、東海道新幹線の新型車両「N700S」の走行試験を報道陣に公開されています。2020年7月にデビュー予定 で、同日は最高時速362キロを記録しました。

報道陣を乗せた車両は午後11時40分ごろ、米原駅(滋賀県米原市)を出発。徐々に速度を上げ、約8分後に360キロに到達しています。同県内で約40秒間、時速360キロを超え、一時362キロを記録。京都駅には通常より2分早く到着しました。

速度向上試験は5月24日から始まり、今回は5回目。これまでに時速363キロを達成しています。

「N700S」は、東京五輪・パラリンピック前の20年7月上旬に営業運転を開始する予定。海外輸出も視野に入れ、360キロへのスピードアップのほか、8両や12両など路線のニーズに応じた車両数に変えることができるよう設計されています。
#ブログ #新幹線 #鉄道

People Who Wowed This Post

宅配弁当(321)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(321)@宅配クック...
二三日前の天気予報では、昼頃から雨が降り出し明日の土曜日も雨模様でしたが、昨日の予報では今日一日雨模様で、低気圧や前線に伴う活発な雨雲のようですが、明日には上がるようです。
朝5時前から小雨が降り出し、6時の気温は23,5℃、最高気温は25℃の予想とあまり気温の上がらない神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「白身魚の中華あんかけ」+「豚肉入り甘辛春雨」+「しゅうまい」+「胡瓜の生姜漬け」+「蒸し鶏胡麻和え」で、(507キロカロリー)でした。

「蒸し鶏胡麻和え」は、一見「おから」の間違いかなとおもえたのですが、食べてみますと、まさに鶏肉と胡麻の味わいで、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『泣くな赤鬼』@<兼重淳>監督

thread
『泣くな赤鬼』@<兼重淳>監督
生徒と教師の絆を描いた<重松清>の同名短編小説を<堤真一>、<柳楽優弥>、<川栄李奈>の共演で映画化された『泣くな赤鬼』が、2019年6月14日より全国で公開されます。

日に焼けた赤い顔、鬼のような熱血指導から、かつては「赤鬼」と呼ばれていた城南工業野球部監督「小渕隆」。しかし、甲子園出場の夢はかなうことなく、10年の歳月が流れています。あの頃のような野球への熱い思いは衰え、身体にもガタがきている50代の疲れた中年となった赤鬼は、診察を受けた病院でかつての教え子、「斎藤智之」=愛称ゴルゴと偶然再会します。

類まれなる野球センスを持ちながら、努力もせずに途中で挫折し、高校を中退した「ゴルゴ」も、今では20代半ばとなり、妻と息子の3人で幸せな家庭を築き、一人前の大人に成長していました。しかし、「ゴルゴ」が若くして末期がんにより余命半年であることを知った「赤鬼」は、「ゴルゴ」のためにあることを企画します。「赤鬼」役を<堤真一>、「ゴルゴ」役を<柳楽優弥>、ゴルゴの妻役を<川栄がそれぞれ演じています。監督は 『キセキ あの日のソビト』 (2017年)の<兼重淳>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1126)アムールトラ「レーニャ」来園@神戸市立王子動物園

thread
< アムールトラの「レーニャ」... < アムールトラの「レーニャ」(画像:ライプツィヒ動物園) >
6月6日(木)に、ドイツの「ライプツィヒ動物園」からアムールトラの「レーニャ」(メス)が来園しました。アムールトラは野生で約500頭しか生息していない希少亜種で、国際的な種管理計画のもと世界中の動物園で繁殖への取り組みが進められています。国内では、23園館 56頭(オス22頭、メス34頭)

神戸市立王子動物園では、2018年7月11日に 「ヤマ」(メス、当時18歳)が死亡 して以来、アムールトラの展示はありませんでした。今後はオスの導入も進め、繁殖を目指します。

移動の様子は非公開です。、また来園したアムールトラは当園の環境に慣れるまで、非公開といたします。

アムールトラ「レーニャ」 性別:メス 年齢:2歳 2017年2月24日ドイツ ライプツィヒ動物園生まれ
#ネコ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

<三浦百恵>「時間の花束 Bouquet du temps」@日本ヴォーグ社

thread
<三浦百恵>「時間の花束 Bo...
日本ヴォーグ社は6日、昭和を代表するアイドルだった<三浦百恵>さん(旧姓・山口、60歳)が自身のキルト作品を紹介する著書「時間(とき)の花束 Bouquet du temps(ブーケ・デュ・タン)」(オールカラー128ページ、税抜き2000円)を7月末に同社から刊行すると発表しています。

<百恵>さんは俳優の<三浦友和>さんとの結婚をきっかけに、人気絶頂だった1980年10月に芸能界を引退。以降は表舞台に立っていませんが、「時間の花束」の巻末には「今、暮らしの中に手仕事の時間があることをとても幸せに思っています」などと後書きも寄せているといい、久しぶりに自身でメッセージを発信しています。

同社によると、<百恵>さんは結婚後、針で布を縫い合わせて作るキルトの製作を始めたといいます。「時間の花束」は家族や友人のために作ったものから、キルト作家として挑んだ斬新なものまで約70作品の写真を収録。作品にまつわるエピソードや、製作の舞台裏も<百恵>さん自ら紹介しています。

<百恵>さんは引退直前の80年9月に自叙伝「蒼い時」(集英社)を刊行しており、300万部を超えるベストセラーとなりました。それ以来、約40年ぶりの著書となります。同社は「これまでは <百恵>さんの作品の展示 は行っていましたが、本という形ではまとめていませんでした。
#キルト #ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

ベンツ「Bクラス」7年ぶりに全面改良@メルセデス・ベンツ

thread
ベンツ「Bクラス」7年ぶりに全...
メルセデス・ベンツ日本(東京)は6日、コンパクトカー「Bクラス」を7年ぶりに全面改良し、同日から購入予約の受け付けを始めたと発表しています。「Aクラス」 と同様に人工知能(AI)でドライバーと対話し、エアコンやカーナビ、ラジオなどを音声で操作できる機能を備えています。

アクセルやブレーキを自動で調整し、高速道路で先行車との距離を最適に保つなど、先進の安全運転支援システムも採用。広い室内空間を確保し、ファミリー層を中心に売り込みます。

価格はガソリンエンジン車(排気量1400cc)が384万円、ディーゼルエンジン車(同2000cc)が422万円。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

楽法寺に伝わる金剛力士像@鎌倉時代前期に造られた運慶様式

thread
楽法寺に伝わる金剛力士像@鎌倉...
茨城県桜川市の楽法寺に伝わる金剛力士像の修復調査を行っている東京芸術大は6日、同像が鎌倉時代前期に造られた運慶様式であることが判明したと発表しています。

造形的に優れており、運慶・快慶に連なる「慶派」の作品である可能性が高いといいます。

同像は、江戸時代の修理時に施された分厚い朱色の彩色や布に覆われていたため、制作年代などの詳細が不明でした。

今回の修復過程で、12世紀末から13世紀半ばまでに制作され、腰高で足が細く写実的な運慶様式の特徴を備えていることが分かっています。像内からは史学的に貴重な資料である木札や巻物など室町時代の納入品も複数発見されています。
#ブログ #仏像

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(126)「女子ワールドカップ2019-Day1

thread
<グーグルロゴ>(126)「女...
本日の<グーグルロゴ>は国際サッカー連盟(FIFA)が4年に1度開催する、ナショナルチームによる女子サッカーの世界選手権大会を記念して、、「女子ワールドカップ2019-Day1」です。

1991年から開催されており、今回で8回目の開催となります。開催地は「フランス」、開催期間は「6月7日~7月7日」の日程となっています。

本戦への参加国は24ヶ国で、4ヶ国ずつ6グループに分けられ、グループ内4ヶ国の総当たりによる「グループステージ:Group stage」が行われ、グループの上位2ヶ国、及び、3位の国の中から成績上位4ヶ国がトーナメント形式の「決勝ステージ:Knockout stage」で優勝を争います。

参加国は以下の通り。(2019年3月29日時点のFIFAランクも記載しています)
▼ Group A;フランス(4位)・ノルウェー(12位)・韓国(14位)・チリ(39位)
▼ Group B:ドイツ(2位)・スペイン(13位)・中国(16位)・南アフリカ(49位)
▼ Group C:オーストラリア(6位)・ブラジル(10位)・イタリア(15位)・ジャマイカ(53位)
▼ Group D:イングランド(3位)・日本(7位)・スコットランド(20位)・アルゼンチン(37位)
▼ Group E:カナダ(5位)・オランダ(8位)・ニュージーランド(19位)・カメルーン(46位)
▼ Group F:アメリカ(1位)・スウェーデン(9位)・タイ(34位)・チリ(39位)

「6月7日」の「フランス(4位) vs 韓国(14位)」がオープニングマッチで、決勝は「7月7日」に行われる予定です。

日本代表(世界ランク7位)は、「グループD」に割り振られ、試合日程は以下の通りです。、前々大会(2011年)優勝・前回大会(2015年)準優勝ですので、今大会も期待したいところです。
・アルゼンチン(37位)戦:6月10日 18時(現地時間):日本時間 11日 1時
・スコットランド(20位)戦:6月14日 15時(現地時間):日本時間 14日 22時
・イングランド(3位)戦:6月19日 21時(現地時間):日本時間 20日 4時

また、今大会の日本人審判として、主審に<山下良美>さん、副審に<手代木直美>さん、<坊薗真琴>さん、<萩尾麻衣子>さんの計4名が選出されています。
#サッカー #ブログ #ワールドカップ

People Who Wowed This Post

「交流戦限定!甲子園うまいもんフェア」@阪神甲子園球場

thread
「交流戦限定!甲子園うまいもん...
阪神甲子園球場(西宮市)で6月7日(金)から23日(日)まで「交流戦限定!甲子園うまいもんフェア」が開催されます。

期間中は、釧路名物のスパカツや北海道産ホタテをたっぷり使用したピザ、盛岡冷麺、もんじゃ風コロッケ、新潟県産コシヒカリの肉巻きおにぎり串、瀬戸内レモン唐揚げ、四国四県の名物を詰め込んだ海鮮丼、明太チーズとんぺいなど全国の選りすぐりうまいもんを販売。

さらに19日(水)と20日(木)には、紅茶タピオカソフトサンデーや台湾まぜそば、台湾の夜市で定番人気の唐揚げ「ダージーパイ」、細かいネギを具として巻き込んで焼いた台湾版クレープ「ツォンジャオピン」といった台湾グルメを販売するキッチンカーが神甲子園球場の外周(ミズノスクエア)に登場します。
#グルメ #ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(68)延長戦勝利@ロッテ戦

thread
<阪神タイガース>(68)延長... <阪神タイガース>(68)延長...
「交流戦、ロッテ-阪神」ZOZOマリンスタジアムにて18:15試合開始のロッテとの交流戦は、阪神が延長を制して「4-3」で勝ち、カード勝ち越しを決めました。

まずは阪神が初回、<マルテ>の中前適時打で2点を先制しました。この回、1死から<糸原>が中前打で出塁、<糸井>の右飛を挟んで、<大山>が右中間を破る二塁打で二、三塁とします。ここで<マルテ>は、2ストライクからフルスイングした打球が中前に抜けると、二走<大山>も一気に生還。<マルテ>は来日初となる先制タイムリー。これで9試合連続安打としています。また、チームにとっても4試合連続の先制点となっています。

<マルテ>は、三回には1死満塁から右犠飛を決めて、来日初の3打点をマークしています。

五回まで先発<高橋>が投げ、勝利投手の権利を残し中継ぎ陣に引継ぎましたが、今季初登板の<小野>が2回無失点と好投。8回を<藤川>が0封。九回を<ドリス>に託しましたが、よもやの展開となってしまいました。

1点リードで迎えた九回2死から試合が暗転。4番手の<ドリス>が2アウトを奪いながら<鈴木>に四球を与え、暴投の間に二進されます。続く<清田>には右前に運ばれ、二塁から<鈴木>が激走。同点のホームにヘッドスライディングで生還されてしまい、延長戦になってしまいました。

延長十回、<近本>、<糸原>の連打で一、二塁を作ると、続く<糸井>が一、二塁間を破り、再び勝ち越しに成功しました。規定により、同店にされた<ドリス>が勝利投手となり、十回裏を<島本>が無失点で切り抜け、プロ初セーブを記録しています。

7日からは本拠地・甲子園に戻って日本ハムとの3連戦。先発は<西>の予定です。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<田村奈穂>「1/6(ワンシックス)」全4機種@セイコーウオッチ

thread
<田村奈穂>「1/6(ワンシッ...
セイコーウオッチ(東京都中央区)は、ISSEY MIYAKE WATCHプロジェクトの18番目のモデルとして、デザイナー<田村奈穂>氏による新シリーズ「1/6(ワンシックス)」全4機種を、2019年6月8日に発売します。

シリーズ名の由来は、1秒間に6回時を刻む機械式時計の6振動の運針。古い「秤(はかり)」のような文字盤は、2層構造によってあえて深さを演出しています。細かい目盛をなぞるように時を刻む長い針は、古い計測器をイメージしているといいます。発表資料によると、デジタル時代に流されることなく長い針でしっかりと時を刻む、精緻ながらもレトロなたたずまいは、懐かしさと温かみを感じさせてくれるとのこと。

また、6時位置の大き目のりゅうずは、上皿秤の目盛りを合わせる調整ねじがモチーフ。昔の計測器が持っている道具としての機能美へのオマージュが込められています。

全国のISSEY MIYAKE WATCH取扱店で販売され、価格は(5万円・税別)~(5万8000円・税別)。
#ブログ #腕時計

People Who Wowed This Post

今年の読書(40)『最後の証人』柚木裕子(角川文庫)

thread
今年の読書(40)『最後の証人...
同じ著者の 『朽ちないサクラ』 が好みでしたので、手にしました『最後の証人』です。本書は、2010年5月24日単行本にて刊行、2018年6月25日文庫本化されています。

主人公の<佐方貞人>は12年前まで米崎地方検察庁の検察官でしたが、自らの「正義」を貫くためにその職を辞し、東京都内で「ヤメ検」として弁護士事務所を開いています。引き受ける事件は、「事件が面白いかどうかで、金銭面には無頓着です。

そんな彼が、今回弁護するのはホテルの一室で起きた刺殺事件の被告人です。物的証拠・状況証拠共に、被告人の有罪はほぼ間違いないとみられており、対決する検事<庄司真生>も若手ながら<佐方>が検事当時の上司の<筒井>の部下らしく自信に満ちた切れ者です。しかし<佐方>はこの事件がそんなに単純なものではないと感じていました。

被告人の無罪を証明するためには、あるひとりの証人を出廷させ、証言させることができるかどうか。事件の裏側に隠された真相に辿り着いた時、この裁判の勝敗はそれで決まると<佐方>は確信していました。

裁判は一見男女の痴情のもつれでの殺人事件だとおもわれましたが、7年前に起こった小学生が死亡した自動車事故が伏線として描かれ、被告人と被害者の読み違いをさせるという著者の目論見に「うっ!」とさせられた読み手が多かったのではないでしょうか。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「アンジュルム」表紙カバー@『ヤングジャンプ』27号

thread
「アンジュルム」表紙カバー@『...
女性アイドルグループ「アンジュルム」が、6日発売の『ヤングジャンプ』27号(集英社)のハロー!プロジェクトの最強パフォーマンスグループが表紙に登場しています。

「アンジュルム」は2009年4月に第52回(2010年)日本レコード大賞最優秀新人賞受賞「スマイレージ」として結成され、2014年10月にグループ名を変更。これまでメンバーの卒業と加入を繰り返してきましたが、6月18日の日本武道館公演をもって、唯一の初期メンバーでリーダーの群馬県出身<和田彩花>(24)が卒業を迎えるため、今回が現12人メンバーでの最後の『ヤンジャン』表紙&グラビアとなっています。

今回のグラビアは、アルバム名「輪廻転生」より「あの地」で撮影したロケパートと、<和田>をイメージしたスタジオ撮影の二本立てになっています。さらに、メンバーアンケートや直筆サインチェキのプレゼントなど、アンジュルムを大特集した号となっています。
#ブログ #漫画誌 #芸能

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(38)2試合連続本塁打@アスレチックス戦

thread
<大谷翔平>(38)2試合連続... <大谷翔平>(38)2試合連続...
5日(日本時間6日)本拠地アナハイムで行われたアスレチックス戦にエンゼルスの<大谷翔平>(24)は「3番・DH」で先発し、今季初の2試合連続本塁打となる逆転5号3ラン四回に放ち、4打数2安打1四球でメジャー自己最多となる4打点をマークしています。今季は5本塁打で20打点となっています。

エンゼルスは「10x-9」でアスレチックスに勝利、チームの連敗ストップに貢献しています。

1点を追う2死満塁で迎え八回の第5打席で代わった左腕<バクター>に対し、フルカウントから押し出し四球を選んで同点の走者を呼び込んでいます。2試合連続8度目のマルチ安打で打率は・250となっています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「牛カルビ重」@なか卯

thread
「牛カルビ重」@なか卯
丼飯や京風うどんを提供する「なか卯」は、「牛カルビ重」を6月6日に発売しています。期間限定メニューとして、販売期間は7月上旬までを予定。並盛790円、大盛850円。

「ローストビーフ重」 ・ 「うな重」 などに次ぐプレミアム重シリーズ第9弾。「カルビ肉」をたっぷり使用し、まろやかな旨味を楽しめるという一品です。

赤身と脂身のバランスが良いというカルビ肉を使用。注文を受けてから一つ一つなか卯オリジナルタレを絡めて仕上げるそう。タレは白ワインを隠し味に使用しており、すっきりとした甘さと深い味わいが特徴。仕上げにトッピングした青ネギとゴマが、カルビの旨味をさらに引き立てるそうです。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(357)

thread
デイケアのお昼ご飯(357)
朝6時の気温は22℃、最高気温は28℃という神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鰆の西京焼き」+「さつま芋のそぼろあん」+「ほうれん草と人参のからし和え」+「味噌汁(うす揚げ・ネギ。大根)」でした。

前回の利用日(356)でも、主菜が<鰆>の 「魚(鰆)のムニエルみぞれソース」 でしたので、同じ素材の魚が続くとなんだかなぁという気分で、いただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise