Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<菅井友香>1st写真集『フィアンセ』@講談社

thread
<菅井友香>1st写真集『フィ...
音楽プロヂューサー<秋元康>のプロデュースにより、2015年8月21日に誕生した女性アイドルグループ「欅坂46」のキャプテン<菅井友香>が6月6日、講談社より1st写真集『フィアンセ』(1980円・撮影:LUCKMAN)を発売します。

フランス・パリでの撮影は、まるでお嬢様初めての海外旅行に帯同するかのような、上品でいて欲張りな内容。じっくりと眺めて心に刻みたくなる1冊に仕上がっているとのことです。

<菅井>自身は、「この度、初めての写真集を憧れの美しい国、フランスで撮影していただきました。歴史ある厩舎で大好きな馬と触れ合ったり、観覧車から美しい街を眺めたり、本場のクロワッサンやワインをいただいたり、素敵なプールで泳いだり…この撮影で人生初めてをたくさん経験しました! 目の前に広がる景色や出来事1つ1つに新鮮な驚きや感動があり、思わず撮影を忘れてしまうくらいでした! 今の私のありのままが詰まっています。私と一緒にフランスを旅していただけませんか?」と語っています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

「A.T.FIELDクラフトハサミ」2モデル@ニッケン刃物

thread
「A.T.FIELDクラフトハ...
刃物メーカーのニッケン刃物(岐阜県関市)は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の世界観を取り入れたワークブランド「A.T.FIELD EVANGELION WORK」とコラボレーションした「A.T.FIELDクラフトハサミ」2モデル(各2500円・税別)を、2019年6月5日に発売します。

同作に登場する「エヴァンゲリオン初号機」および「2号機」デザインを採用。「刃物の町」として知られる関市の職人が1本1本丁寧に刃付けを行っており、切れ味は抜群とのことだ。いずれも、作中に登場する特務機関「NERV(ネルフ)」のマークを刃体にあしらわれています。キャップが付属し、工具箱などに収納する際もハサミの先端を傷つけず安全に携帯可能です。

カラーが紫と緑の「初号機」モデルは、刃体に細かい「ギザ刃」を入れた「セレーション加工」を施し、じゅうたんやアラミド繊維などもしっかりと挟み込んで切れるといいます。ハンドル部には同機のモデル名「EVA TEST TYPE-01」をプリントしています。

カラーが赤と黄色の「2号機」は、刃体にはギザ刃に加え大きめの「U字刃」を入れ、ロープや針金なども捕らえ噛み込んで切れます。ハンドル部に「EVA PRODUCTION MODEL-02」をプリントしています。
#アニメ #ブログ #鋏

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2020-2)「スイカ」【紅まくら】

thread
ファルコン植物記(2020-2...
以前に商会しました、リハビリ施設の中庭で始まりました 「スイカ」 の栽培ですが、順調に成長していました。

ただ気がかりなのは、写真でも分かりますが、中庭ということで日当たりが限定されていますので、「葉」の方も右寄り側に、日当たり側に片寄って成長しているようです。

見た目には、そのままの自然状態のままのようですが、「親ヅル」は、そろそろ摘芯のころでしょうか。
#ウリ科 #ブログ #植物 #野菜

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(827)同定できない〈迷宮の蛾〉(17)

thread
ファルコン昆虫記(827)同定...
和室に紛れ込んできた<蛾>ですが、種類まで同定できませんでした。

上翅は迷彩色らしい灰褐色の模様で、特徴がないのが特徴です。同定の判断となるべき斑点や筋模様もなく、困りました。

全体の形と上翅の形状からチョウ目(麟翅目)ヤガ科の仲間かなと当たりをつけ、調べてみましたが、ヤガ科は1,000種を越える大所帯ですので、類似するモノは見いだせませんでした。夜行性で、20mm前後の小型のものが多く、触角は糸状で、木の幹に張り付いて生活しているものがほとんどですので、迷彩色も納得です。幼虫の食草が畑作物であることが多く、重要害虫です。「ユウガオ」の受粉にかかわるのもこの仲間が主としておこないます。

後日のために、記録として残しておきます。
#ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

ウナギの代替として「鮭腹身の蒲焼」を販売@イオン

thread
ウナギの代替として「鮭腹身の蒲...
イオンは3日、ウナギの代替として「サケのかば焼き」を販売すると発表しました。「土用の丑の日」(今年は7月27日)など、ウナギ需要が高まる夏に向け、サバや豚バラ肉といった既存の代替商品のレパートリーを追加し、世界的に絶滅が危惧されるウナギの消費量削減と、かば焼き商品の売り上げ拡大を目指します。

「鮭腹身の蒲焼」として8日から、100グラムあたり429円で、全国のグループ約3000店舗で販売します。一口サイズをパックにした「骨取り鮭ハラスの蒲焼」(321円)は20日から販売です。

イオンによりますと、国産ウナギの仕入れ価格は1割程度上がっているとか。高価格から若年層の売り上げが伸び悩んでおり、通常の国産品(1尾、2462円)より安価な代替品の投入で客層を広げる狙いもあるようです。商品の拡充で、代替品も含めてウナギ関連の売り上げを5%伸ばす計画です。

資源保護や安定調達にむけて、トレーサビリティー(生産履歴の追跡)を徹底した商品も強化されます。稚魚の産地や生産地まで情報が確認できるインドネシア産(861円)と静岡県産(1922円)のウナギを2種類発売します。イオンは2023年までに「ニホンウナギ」と「インドネシアウナギ」について全て完全にトレーサビリティーがなされたものを消費者に分かりやすく表示して、切り替える方針を示しています。

ウナギ風のかまぼこ 「すごーく長いうな次郎 蒲焼風かまぼこ」 などの製品も発売されており、今年の「土用の丑の日」はどのような商品展開になるのか気になるところです。
#ブログ #食品

People Who Wowed This Post

約3万年前のオオカミの頭部@北東シベリアの永久凍土

thread
< 北東シベリアの永久凍土で見... < 北東シベリアの永久凍土で見つかった約3万年前のオオカミの頭部(画像:研究チーム) >
東京慈恵会医大とロシア科学アカデミーなどのチームは3日、北東シベリアの永久凍土の中から約3万年前のオオカミの頭部を発見したと発表しています。骨だけでなく、脳や筋肉、毛皮や眼球が冷凍保存され、ほぼ完全な状態で見つかったようです。

コンピューター断層撮影(CT)で頭部を調べた<鈴木直樹>慈恵医大客員教授(古生物学)は「まるで生きているようだ」と述べています。

3歳前後の成体の頭で、体長は推定1メートル前後と現生のオオカミより小さい体長です。
今後は組織やDNAを調べ、生態や現生のオオカミとの関係を明らかにする予定です。
#イヌ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(125)「LGBTプライド50周年を祝して」

thread
<グーグルロゴ>(125)「L...
本日の<グーグルロゴ>は、「LGBTプライド50周年を祝して」です。
「LGBT」とは、・Lesbian:レズビアン 女性同性愛者 ・Gay:ゲイ 男性同性愛者 ・Bisexual:バイセクシャル 両性愛者 ・Transgender:トランスジェンダーの各頭文字をとった表現です。

古くから、「LGBT」の人々は存在していましたが、同性愛者による性行為は、病気を引き起こす要因などとなり、多くの国家で禁止されていました。
同性愛や、同性愛者による性行為を禁ずる法は、「ソドミー法」と呼ばれ、程度に違いはありますが、古くから世界の各国、都市で存在してきました。
特にキリスト教国家では、通念上、不自然とされる欲望を満たす行為であり、不道徳ということで、強く禁止されました。
この「ソドミー法」という名称の由来は、旧約聖書に登場する「悪行がはびこる堕落した町 ソドム」が、神によって炎と硫黄の雨により滅亡させられたという説話から名付けられました。

アメリカでも、1960年代まで、「LGBT」の人々は、この「ソドミー法」により、抑圧され、同性愛者の性行為には、罰金などの刑が課せられていました。

「1969年6月28日」、ニューヨークのゲイバー「Stonewall Inn:ストーンウォール・イン」に、警察による捜査が行われました。警察の調査が行われることは、これまでも何度もあり、その都度、何人かの逮捕者も出していましたが、この日は違いました。その場に居合わせた同性愛者たちが一斉に警官に向かって暴動を起こしたのです。暴動は、駆けつけた応援の警察官によりすぐに鎮圧されますが、この事件は「ストーンウォールの反乱」として、すぐに広まりました。

この事件がきっかけとなり、「LGBT」の人々の権利改善などの行動が活発化していき、各国で「ソドミー法」の見直しが行われます。

「ストーンウォールの反乱」により、同性愛者にとって「6月」は特別な月となりました。現在では、「6月」は、アメリカでは「LGBTプライド月間」とされ、LGBTの人権について啓発を促すさまざまなイベントが開催されるようになり、そのイベントの中でも、特に有名なものが、「LGBTプライドパレード」です。事件の翌年「1970年」にニューヨークで初めて行われ、その後、世界各都市で行われるようになりました。今年で、「ストーンウォールの反乱」起こってから「50周年」となります。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

『満月の夜には思い出して』@<川北ゆめき>監督

thread
『満月の夜には思い出して』@<...
映画や音楽、演劇の世界に携わりながら自分の夢を追うか、それとも現実を見るかの選択に揺れる大学生たちの姿を描いた『満月の夜には思い出して』が、2019年6月8日より公開されます。

新鋭の映像作家と音楽アーティストがコラボレーションした作品を送り出す「MOOSIC LAB 2018」の長編部門で、劇中歌・主題歌を担当した<大槻美奈>がスペシャルメンションを受賞。監督は、前作『変わらないで。百日草』がカナザワ映画祭やTAMA NEW WAVEで入選した<川北ゆめき>が務めています。

「襟加」、「萌花」、「祐介」の3人は大学で映画サークルに所属し、彼らの近くでは演劇サークルや音楽サークルも活動しています。卒業を前に最後の映画製作をする3人でしたたが、モラトリアムの終わりが近づく中で夢か現実かの間で揺れ動き、少しずつ自分たちの居場所が離れていくのを感じ始めていました。

主人公となる「襟加」役は新人の<時吉襟加>。主題歌を歌う<大槻美奈>は、音楽サークルのメンバーとして出演もしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<二階堂ふみ>「エール」のヒロイン@NHKの連続テレビ小説

thread
<二階堂ふみ>「エール」のヒロ...
NHKは3日、俳優<窪田正孝>(30)が主演する2020年度前期の102作目の連続テレビ小説 『エール』(来年春スタート)のヒロインに、女優<二階堂ふみ>(24)が決まったと発表しています。

脚本はNHK「ハゲタカ」、フジテレビ「医龍」「コード・ブルーードクターヘリ緊急救命ー」シリーズ、テレビ朝日「アイムホーム」などで知られる<林宏>氏が手掛け、今秋にクランクイン予定です。

作品は「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球大会の歌)」・「六甲おろし」(正式名称『阪神タイガースの歌』)・「長崎の鐘」・「イヨマンテの夜」などで知られる昭和の音楽史を代表する作曲家<古関裕而>(1909年8月11日~1989年8月18日)氏と妻で歌手としても活躍した<金子(きんこ)>(1930年~1980年死別)をモデルに描く夫婦の物語。男性が主演するのは「マッサン」(2014年度後期)以来、約6年ぶりになります。 <二階堂>は、<窪田>が演じる古関氏をモデルにした「古山裕一」の妻を演じます。

NHKは2月に主演の<窪田>を発表した際、妻の設定を、音楽以外の分野では頼りない夫の尻をたたき、プロデュースするような明るく、ポジティブな女性と説明していました。自分が世界の中心だと思っているような妻だとも。また、妻役はオーディションで選考する意向も示していました。<二階堂>は、シリアスな役から明るいコミカルな役まで何でも器用にこなせる女優で、2012年の大河ドラマ「平清盛」、2014年「軍師官兵衛」、2018年「西郷どん」に出演経験があり、演技力についてはNHKからは高い評価を得ており、2802人が参加したオーディションを受け同作のヒロインに選ばれています。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『ポツンと一軒家』高視聴率@ビデオリサーチ調べ

thread
『ポツンと一軒家』高視聴率@ビ...
MCにタレントの<所ジョージ>とパネラー予備校講師の<林修>が出演するABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『ポツンと一軒家』(毎週日曜19:58~)が2日に放送され、番組平均視聴率19.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録しています。

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家へ、衛星写真だけを手がかりに訪ねていく同番組。5月19日放送回の19.8%、5月26日放送回の19.0%に続いて、3週連続で19%台を記録しています。

また関西地区では、初の視聴率20%超えとなる20.5%を記録しました。関東・関西ともに、同時間帯横並びトップとなっています。

NHKの大河ドラマ『いだてん』が不人気のようで、同時間帯放映の他の番組に流れているようです。
#テレビ番組 #ブログ #視聴率

People Who Wowed This Post

<有安杏果>写真展『ヒカリの声』・写真集『ヒカリの声』

thread
<有安杏果>写真展『ヒカリの声...
「ももいろクローバーZ」を卒業し今年1月に歌手・写真家として新たな表現活動をスタートさせた<有安杏果>(24)が、日常の断片から「ヒカリ」を見出すように写真を撮り続けてきた自身の作品群を紹介する写真展を開催します。

写真展は、大阪展『ヒカリの声』と東京展『a song of Hope ~ヒカリの声~』の2か所で開催されます。

あわせて写真集 『ヒカリの声』と、23歳の1年間に投稿したSNSを書籍化したライフスタイル本 『Happy Holidays』の2冊を7月下旬に同時刊行されます。

■有安杏果 写真展
大阪展 写真展『ヒカリの声』 会場:阪急うめだ本店 9F アートステージ 会期:2019年6月19日(水)~24日(月)
東京展 写真展『a song of Hope ~ヒカリの声~』 会場:ソニーイメージングギャラリー 銀座 (銀座プレイス6階) 
会期:2019年7月26日(金)~8月8日(木)
#ブログ #写真展 #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

「冷汁と鶏天の定食」@やよい軒

thread
「冷汁と鶏天の定食」@やよい軒
定食レストラン「やよい軒」は、「冷汁と鶏天の定食」(890円)を、6月4日から発売します。

宮崎県の郷土料理「冷汁(ひやじる)」に鶏天を組み合わせた定食です。やよい軒の夏の定番として例年好評というメニューです。

豆腐ときゅうり、氷の入った冷たい味噌仕立ての汁ものである冷汁と、揚げたて鶏天などが一緒に楽しめる定食。冷汁には、暑い夏の食欲がない時でも冷たくさっぱりと食べられるという、南国宮崎の知恵がつまっているとか。

同時に、いつもの定食のみそ汁をプラス180円で冷汁に変更するサービスも行われます。
#グルメ #ブログ #定食

People Who Wowed This Post

「とろ玉ぶっかけ」各種@はなまるうどん

thread
「とろ玉ぶっかけ」各種@はなま...
うどん店「はなまるうどん」は、「とろ玉ぶっかけ」各種を、6月4日から期間限定で発売します。

「元気いっぱい!とろ玉フェア」メニュー。これからの暑い季節にピッタリな「とろろ」と「おくら」を合わせたうどんです。

山芋は粗めにすりおろし、おくらは食感が残るようにカット。そこに、生玉子とかつお節をトッピングし、マイルドな味わいに仕上げたそう。

栄養たっぷりの「めかぶ」と合わせた「とろ玉めかぶぶっかけ」、甘辛く煮た牛肉の旨みと一緒に楽しめる「とろ玉牛肉ぶっかけ」も用意。

・「とろ玉ぶっかけ」(温・冷):小400円、中500円、大600円
・「とろ玉めかぶぶっかけ」(温・冷):小460円、中560円、大660円
・「とろ玉牛肉ぶっかけ」(温・冷):小580円、中680円、大780円 ※一部店舗は価格が異なります。
#うどん #グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

「創業ビーフカレー」@松屋

thread
「創業ビーフカレー」@松屋
牛めし、カレー、定食などを販売する「松屋」は、「創業ビーフカレー」(並490円・大盛590円)を、6月4日10時から発売します。

創業(1968(昭和43)年6月)当時の味を再現して作ったという「創業ビーフカレー」。カレーは20%以上も肉を使用したといいます、肉たっぷりの仕立て。牛バラ肉をとろとろになるまで煮込んで仕上げたそう。食べ終わるまで肉の旨味が味わえるのが特徴だとか。

牛めしと「創業ビーフカレー」が一度に楽しめる「創業ビーフカレギュウ」(並700円・大盛800円 )と、鉄板で焼き上げたハンバーグと「創業ビーフカレー」との相性が抜群という「創業ハンバーグビーフカレー」(並700円・大盛800円)も同時発売。

「創業ビーフカレギュウ」は、プレミアム牛めし未販売店舗では、熟成チルド牛肉を使用せず、価格が異なります。
いずれも、店内飲食の場合はみそ汁付き。テイクアウト対応。ただし、テイクアウトする場合みそ汁は付きません。
#カレー #グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

<佐藤琢磨>13位@インディカー・シリーズ第8戦

thread
< 今季初勝利を挙げたスコット... < 今季初勝利を挙げたスコット・ディクソン(画像:AP) >
自動車のインディカー・シリーズ第8戦は2日、米ミシガン州デトロイトで決勝が行われ、<佐藤琢磨>(42・ホンダ)は13位に終わっています。

5度の総合優勝を誇る<スコット・ディクソン>(38・ニュージーランド、ホンダ)が今季初勝利、通算45勝目を挙げました。

先月の 「インディアナポリス500マイル(インディ500)」、1日に行われた第7戦と連続して3位に入っていた<佐藤>でしたが、3戦連続の3位入賞も見えていただけに残念な結果でした。
#F1 #ブログ

People Who Wowed This Post

「博多通りもん」@ギネス記録「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」

thread
「博多通りもん」@ギネス記録「...
福岡県の1993(平成5)年8日に販売が始まった人気土産 「博多通りもん」 が3日、あんこを使ったまんじゅうで2018年に最も売り上げが多かったとして、ギネス世界記録に認定され、授賞式が開かれています。販売している製菓会社の明月堂(福岡市)が創業1929(昭和4)年から90周年を迎え、記念に申請していました。

昨年の1~12月に約75億9千万円売り上げたとして「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」という新たな分類で登録されています。

「博多通りもん」は、バター、生クリームの洋菓子の素材と和菓子の伝統を融合させ、しっとりした食感の「西洋和菓子」のジャンルを作りました。販売エリアを福岡都市圏に限定した戦略で、旅行者や出張者の定番土産に成長し、現在は年間約6400万個を生産しています。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「ハマナス」の育成中止@釧路市・大楽毛海岸

thread
「ハマナス」の育成中止@釧路市...
「ハマナス」 の群落を再生しようと、釧路市が市内西部の大楽毛海岸で1988年から毎夏、地元住民と協力して植え続けてきた「ハマナ」ス約2万3千本が海岸線の後退でほぼ姿を消し、市は本年度の植栽を中止しました。

道立総合研究機構環境・地質研究本部(札幌)によりますと、大楽毛海岸は道内でも浸食が顕著な海岸の一つで、1970年代に比べると海岸線は約70メートル後退。海浜植物が咲く景勝地として知られた海沿いの草地は縮小が進んでおり、釧路自然保護協会は浸食の原因調査に取り組むようです。

「ハマナス」が植栽されてきたのは、大楽毛水産加工団地の海側に広がる草地で延長約700メートルほど。国有地で、市は、管理する道から4万4千平方メートルの使用許可を得ています。

しかし海岸線の後退が著しいことから市は昨年、現地を2015年と18年の航空写真で比較したところ、概算で1万2千平方メートルが消失していました。このため「ハマナスの育成を継続するのは困難」と判断し、昨年まで31年続いた植栽の中止を決めています。
#ブログ #植栽 #植物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise