Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

石焼きビビンパ@韓国レストラン【百済】神戸市役所本庁舎24階

thread
石焼きビビンパ@韓国レストラン...
1989年トアロードに開店した韓国レストラン【百済】が、神戸市役所本庁舎に移転して、2月15日、新規開店しています。
以前のお店は、テーブル席と小上がりがの構成で、一人で出向くのは躊躇しておりました。
今回は眺望のいいところに7席のカウンター席がありますので、気を使わずに通えそうです。

「アンニョンハセヨ」と、チマチョゴリ姿のキレイナオネイサンの出迎えで、とてもいい雰囲気で席に着けました。
お昼ご飯として選んだのは、「石焼きビビンパ」(980円)です。
みそ・豆腐・キムチチゲが(1050円)、焼肉定食が(1260円)という値段です。
「前よりは安くしています」とは、金ママさんのお言葉。

きゅうりのキムチ、ジャガイモのナムル等の小鉢物が5品、韓国海苔も付いたビビンバ、中の具材も書きとめるのが難しいぐらいたくさんの種類が入っていおり、しっかりとかき混ぜ、おコゲと共においしくいただきました。

開店サービスとして、100円の割引券をいただきました。
次回は割引券を使い、辛口の「ユッケジャン」(1360円)がいいかな。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『発覚 仮面警官Ⅱ』弐籐水流(幻冬舎文庫)

thread
『発覚 仮面警官Ⅱ』弐籐水流(...
『仮面警官』に次ぐ、シリーズ2巻目になります『発覚』です。

かっての恋人<真理子>のひき逃げ事件が、神奈川県警の上層部とかかわりがあると知り、警察官になった<南條達也>ですが、交番勤めの地域課から念願の刑事へと池袋警察署での研修が始まりました。

窃盗事件の犯人逮捕に伴い、黒幕が「貝籐組」だとわかり内偵を始めますと、元々は関東進出を狙っている「河内連合」の手先だと判明、<南條>は昔「河内連合」の義眼の男から入手した拳銃で、ひき逃げ事件の真相を探ろうとして組員の<木村>を射殺して警察官になった過去を背負っています。

そんな折、自分が捨てた拳銃が別の射殺事件に使われ、犯人は当時隠れるように働いていた現場で一緒だった<岬ナオ>だとわかり、<岬>が逮捕されると自分の罪が発覚することになります。

第1巻と同様に、多くの登場人物が複雑に絡み合う構成ですが、今後の展開が気になるシリーズになりそうです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

「エビ」と「カニ」料理@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
「エビ」と「カニ」料理@台湾料...
2月もなかばで週もなかばということで、元気づけに【仙草】さんに顔出しです。
紹興酒をキープしていますと、どうしても足が向いてしまいます。

食事にも物語性をと考え、今夜は「エビ」と「カニ」料理を選びました。
まずは「松の実エビ炒め」(1200円)です。松の実は薬膳としても使われているようで、体を温め、気を補い、脳を活性化してくれるとか。
そして「ブロッコリーのカニ身あんかけ」(1200円)です。
トロトロのあんかけが、ブロッコリーの歯ごたえによく合っていました。

常備されているメニューだけでも、かなりの数です。
少し高めになりますが、本日のお勧めメニューを狙うのが、最近の食べ方になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

焼豚らあめん@らあめん【赤無双】須磨区平田町2丁目

thread
焼豚らあめん@らあめん【赤無双...
夕方から神戸地方裁判所にて会合があり、打ち上げに一杯と思いましたが、さすがに空腹感が優先しました。
昨夜から降り続いた雪が、まだ残る寒さの一日でしたので、らあめん【赤無双】さんに顔出しです。朝方5時までの営業ですので、重宝するお店です。

いつもは「ピリ辛らあめん」(670円)を食べるのですが、本日は空腹感も手伝い「焼豚らあめん」(850円)にしました。
あっさり豚骨スープに、ストレートナ細麺がよくからまり、トロトロの焼豚と共においしくいただきました。
ラーメン激戦地区で開店して、早や6年を超えました。
以前は隙間なく焼豚が並んでいたような記憶があるのですが、諸物価高騰の昨今、枚数が減るのは仕方ないかもしれません。

紅ショウガや高菜が自由に取れるように置かれていますので、トッピングしますと、長浜ラーメンか博多ラーメンと見間違えそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

レトルトカレー(18)@大友商事【こだわりビーフカレー】

thread
レトルトカレー(18)@大友商...
レトルト製品の外箱、多くのメーカーはA4判の紙が無駄にならない形で作られていますが、今回の外箱はやや細長い形状をしています。
「こだわり」とありますが、外箱も他社との違いをみせようという意気込みなのでしょうか。

30種類のスパイスを配合したオリジナルカレーパウダーと鶏がらスープをベースにとありました。
化学調味料、エキス類は一切使用していないとのことですが、味わいに顕著な差を感じるものなのかとの興味もありました。

牛肉は、親指半分位の大きさで柔らかいのですが、カレールー自体、特筆すべき味ではありません。辛さを感じることなく、食べ終わりました。
30種類のスパイスが、逆に多すぎて、お互いの個性を相殺しているのではないかな。
隠し味に「ココア」を入れてあるのは、珍しいと思います。

販売価格(299円)は、少し高いかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『雷獣びりびり』高橋由太(徳間文庫)

thread
『雷獣びりびり』高橋由太(徳間...
江戸の街を舞台に、「妖(あやかし)」達が活躍する時代物ファンタジーとして<畠中恵>の『しゃばけ』シリーズが有名で、体の弱い若旦那を中心に「妖」たちが協力して事件を解決していきます。

本書もタイトル通り黒猫に似た雷獣<クロスケ>が登場、江戸を守る妖怪改方の若き同心<冬坂刀弥>を中心に、今は亡き上司の8歳の娘<統子>と<クロスケ>が繰り広げる捕り物物語です。

<クロスケ>は自由に雷を操ることができるのですが、まだ幼いということもあり、江戸を揺るがせるほどの大きな力はまだ発揮できません。

短篇が五話納められており、上司である<早乙女夜ノ介>ともども、黒天狗や成仏しないもと家康公の料理人<俎小四郎>、火事を起こす「火鬼」などが登場、肩の凝らない一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

富山県産<とらふぐの「ひれ」>

thread
富山県産<とらふぐの「ひれ」>
立ち呑み屋のオネイサンから、「ファルコンさんには、チョコレートよりこれね」と、富山県産の<とらふぐの「ひれ」>をいただきました。
ふぐ料理にはつきものの「ひれ酒」ですが、残念ながら本体のふぐはありません。
ちょうど寒い日が続いていますので、今夜は熱燗で「ひれ酒」といきましょう。

未加工品ですので、これから20分ほどフライパンでこんがりと焼き込み作業です。
根気よく焦げ目をつけるのは手間がかかる作業ですが、香ばしくいただく「ひれ酒」は、十分に苦労が報われる味わいとなります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

天ぷらうどん@立ち食いうどん【忠太郎】兵庫区新開地3丁目

thread
天ぷらうどん@立ち食いうどん【...
よりによって朝早くからの出動が、最高気温4度の予想という、寒い日に当たりました。
朝ご飯を食べる時間もなく出てきましたので、おもわず【忠太郎】さんで立ち食いです。

天ぷらうどん(330円)を注文。天ぷらは、サクサク感より出汁で柔らかくなった衣状態が好きなので、しばらくはうどんだけで楽しみました。

来る3月17日で、このお店も3周年を迎えます。
たまに寄るのですが、今回は、夏の暑い時期の「ざるそば」以来かもしれません。
こだわりの出汁が自慢のお店、体も温まり次なる行動に移れそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『うさぎパン』瀧羽麻子(幻冬舎文庫)

thread
『うさぎパン』瀧羽麻子(幻冬舎...
小・中学校と私立の女子高に通っていた<優子>は、高校は男女共学の学校に通い出しますが、のんびりと過ごしてきた影響で1学期の成績がよくありません。

後妻の継母<ミドリ>は、<優子>に物理学の大学院生<美和>を付けるのですが、相性がいいのか10歳も年が離れている割には、色々と人生の悩みとか、恋人のことを話題に夏休みを過ごしていきます。

高校での自己紹介の際、「パンが好きです」の一言でパン好きの<富田>君と仲良くなり、パン屋巡りが始まります。
そんな折、家庭教師の<美和>の体に突然実母<聡子>が乗り移り、お父さんとの恋愛のことや<優子>自身の出生の秘密を聞かされてしまいます。

『うさぎパン』は、2007年第2回ダ・ヴィンチ文学賞受賞作(タイトル変更)で、家族愛と友達の友情を絡ませ、一人の少女の成長記録として、ほのぼのとした味わいが残る作品でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

開店1周年@お好み焼き【幸洋】明石市天文町1丁目

thread
開店1周年@お好み焼き【幸洋】...
お世話になっていた立ち飲み屋さんの店長、甲斐さんが独立されてこの15日で開店1周年を迎えられます。
当時一緒に働かれていたオネイサンと連名で、お祝い品を届けてきました。
「覚えてくれていたんですか」と喜んでいただき、こちらもホッとしました。

明石ですので、頻繁に顔出しできません。
訪問したときには売り上げ協力、ビールをたくさん飲むことにしています。

まずは、奥さんが焼いてくれました「トンペイ焼き」(480円)で口切りです。
長年のお付き合いですので、アテは食べないのを心得てくれています。
裏メニューとして、「ステーキ入りのミックス炒め」(???円)を作っていただきました。
最後はいつもの小ぶりの「〆うどん」(250円)ですが、特別にすじ肉を入れてくれたようで、心遣いに感謝です。
1周年は特に宣伝もされていないようで、「3年もったら盛大にしますわ」という甲斐さんでしたが、その時を楽しみに通い続けたいと思います。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise